• ベストアンサー

休業しながら別の職を

批判なしでお願いいたします。 民間企業を一年休業して、 市の教育委員会の非常勤支援職員をすることは、兼業になりますか。 それとも可能ですか。 また、そうしたことがある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriari
回答No.1

それは貴方が今勤めている会社の判断ですよ。休職する理由を会社にちゃんと伝えてそれを会社が認めてくれれば何の問題もないですよね。 逆に休職理由と全く違うとことをしていれば会社側は貴方を解雇する可能性もあるよね。 休職していても社員の一人には変わりないわけだから会社が認めないことはしないことやね

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 休業しても、社員の一人…という部分にはっとさせられました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

会社の方は多少引っ掛かりはあるにしても、基本部分では副業に違法性はありません。 公務員と言っても非常勤なので、会社の方を副業していると見るかは微妙と思います。特に、収入が無い、少ない場合は。 非常勤ではそれで生活できる事は無いでしょうから、どうしても副業せざるを得ないでしょう。憲法の生存権ですから、他の収入を禁止する事はできないと思います。 ただし、その公務と会社との間に利害関係があると問題だろうと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

あなたはご存知のように、他の方向けですが、公務員は副業禁止なハズです。 「休業」は辞めたことにはなりませんし、しかも休業手当がその民間企業から出てたら「アウト」だと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

休業手当ては出ません。(一切) ありがとうございます。