• ベストアンサー

負の心がない世界ってどう思いますか?

負の心がない世界ってどう思いますか? 気持ち悪いですか? 私はそれで誰かが苦しまないならいいと思いますしそれで繁栄するならいいと思います。繁栄するかわかりませんが。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.8

苦しみは減る一方で、 社会はどんどん衰退していくと思います。 負の心は生物の繁栄を支えてきた一面も あるので、負の心を捨てるには繁栄を捨てる 覚悟が必要になりますね。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

有り得ないですね。 負がなければ、繁栄は、しないと思います。 だって失敗しても、プラスに考えるってことでしょ。 反省もしないし、どうして失敗したかも考えないってことでしょ? 失敗しても気にせず次に行こうって。 何も学ばない人の集団ってキツイと思うけど。

hamuhamu4519
質問者

補足

私が考えてる負の心は人を縛りたい心や恨み憎しみ重度の嫉妬です。嫉妬においては抑制できるくらいの嫉妬にします。 失敗した後の気持ちは負の心と言えないのであります。

• qdo0obp
回答No.6

絶対的に、繁栄しません。

質問者

補足

なぜですか?

回答No.5

仙人か廃人にまみれた世界に繁栄なんかない。繁栄する必要がないから。 仙人が介護ロボの心配なんかしないでしょ。

• pipipi911
回答No.4

視点を変える…垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみれば、世界も 個々の現象も違って見え始めます。 ふろく: 余計なことになりますが…マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみるトレーニングを 行ってみては、如何どうでしょうか。例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。やわらかアタマ・しなやかハートで、 進めてみてください。 更に、余計なことになりますが…例えば、 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでも いるのですが、その人たちは、アナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいるアナタ様自身のことに 関する何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人 なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 ※アナタ様の考えを ショートショートやファンタジーなどの「小説」に書いて、 魅せてくださいませんか。 「ドラマ」や「映画」で魅せてくださることも、 お待ちしてします。

回答No.3

親父から苦言! 負の無い心⁈ そんなのは無いですよ 世の中、苦しみの無い世界は実は感謝の無い無間地獄です! 世の中に苦しみが無ければ 何をもって楽しいかも分かりません。 不自由であるから自由であることが噛み締められます。 負荷があるから成果が生まれ 衰退したからこそ工夫して繁栄するのです。 健康が当たり前と思わないように病があって 病気になった時、健康のありがたさが分かります。 私たちは不自由な環境に身を置いてこそ 成長していくのです。 負を嫌い、苦しみから逃げれば逃げるほど 苦しみは追って来るのです。 これが宇宙の法則ですのであきらめて下さい。

回答No.2

悔しいからやろうとする。 できないから努力する。 人類の歴史は、一言で言えばこれです。 この繰り返しです。 正があるから負があり、マイナスがあるからプラスがあるのです。 それを取り去った時、残るのは緩やかな死です。 何故なら、生きるとは戦うことだからです。 戦い、抗うことです。 獲物を獲らなくなったライオンは、飢えて死にました。 いいですか! ライオンは死んだんです! 自ら歩みを止め、他者にも止めさせる! 緩やかな退廃! 貴様には淫らな破滅の匂いがする! 苦しいからこそ、人は抗うのだ! 戦うのだ! もし違うというなら、山中鹿之助は何故こう言ったのか! 「我に七難八苦を与えたまえ!」

質問者

補足

何のために山中鹿之助は我に七難八苦を与えたまえと言ったと思いますか? 山中鹿之助の名前とその言葉は知ってますので興味があります。

回答No.1

そもそも『負の心』ってのが何なのかと。