人の一生なんて儚いもんだね

このQ&Aのポイント
  • 俳優の大杉漣さんが亡くなりました。66歳の若さです。
  • 人の一生は儚く、予測できないものです。
  • 生きるべきは悔いのない人生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の一生なんて儚いもんだね

俳優の大杉漣さんが亡くなりました。66歳の若さです。 今現在でもCMに出演中です。本人も亡くなるとは思ってなかったでしょう。 人の一生なんて儚いもんですね。80歳まで寿命75歳まで健康で生きられるなんて 所詮は、統計値の平均ですからね。やはり悔いのないように 生きるべきですか。 http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/special/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.7

大丈夫です^^ 急に死んだら「悔い」も何もありません。 結局は残された者の「悔い」であり、 遺された人々の心に「何をもたらすか」なのです。 私も50代半ばですが、もう終活しました。 いつ終わりが来ても悔いなどありません。 「明日死んでも良いように今日を精一杯生きろ」 66歳で死んだ親父に教えられたことです。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

suzuki---さん、こんばんは。 大杉漣さんが亡くなった66歳というのは私の叔父の年齢に近く他人ごとではありません。もっと年上かと思ったのに意外に若かったですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

3回死ぬかもしれない瞬間を経験したので、平均寿命まで生きられるかわからないという感覚があります。 また50代までに友人が少しずつ死亡しているため、健康だったとしても先は見えない、とは思います。 死活はすでに始めていて遺言状は書いたし、断捨離でアルバムの写真さえ減らして子供達がいつでもこの家を処分できる程度まで綺麗にしたいと思ってます。 また退職に臨んで健康で若いうちにたくさん世界中を歩きたいと安く上がる方法として自宅を貸し出し車を売り、自由な時間を手に入れます。今までの貯蓄はこの最後の数十年でかなり使ってしまうものと子供達も理解しています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

66歳を若いというかどうかは人それぞれでしょう。戦前は小学校に上がれるまで生きられるのは生まれた子の7割程度で、それ以前に死んだ子は記録にすら残さないことも多かったのだそうです。今でも病気やけがでそれ以前に無くなる人も少なからずいます。平均寿命というのは昨年の各年齢層で減った割合で今年生まれた子が半数になる年齢を推測したものですが、単純計算で半数はその年齢に達するまでに死んでしまうということですからその年齢まで生きられるかどうかは誰にもわかりません。大災害や考えたくはないですが某国がミサイルを撃ち込んだりしたら年齢など問わず多くの人が死ぬはずです。占いで96まで生きると言われていたらしい母が54で死んだときにそう思いました。もうすぐ私がその歳になります。

回答No.3

急に死んだら悔いが残るのかどうかはわかりませんが残された家族が悲しまないよう苦しまないようにと 保険だけは高額で入りました。 トイレ行こうと思って階段降りようとして万が一ずっこけて死に際漏らしてたらはっきり悔いが残ってしまう。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

そうですね。私は50代ですが、一応、いつ死んでも(たとえ今死んでも)悔いがないようにと考えて、日々その時を生きています。 もちろん、常にそんなことを意識しているわけではないですし、逆に長生きした時の備えもしていますけど、実際、今この文章を打っている最中にもし急死したとしても、特に悔いはないです。

回答No.1

仰るとおり、人の一生なんて儚いものです。 平均寿命なんて、あくまで統計上の話しであって、個々人には何の影響もありません。 もしかしたら今直ぐにでも殺されて人生が終わってしまうかもしれません。 なので、一日一日を悔いなく生きるべきなのでしょう。寝る時に「今日一日充実していたなぁ。」と思えるような。まぁ、実際の所無茶苦茶難しいことではあるのですが。

関連するQ&A

  • 平均寿命から考える今後

    現在の男性の平均寿命は80~81才で、健康寿命は71~72才だそうです。 健康寿命はともかく平均寿命を過ぎれば、強制的に介護サービスを受けさせるなり、受け入れてくれる施設へ申し込むなりしてもよいと思いますか?本人が嫌がっても強制的に行ってもよろしいでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 牛乳など乳製品の害に詳しい方

    牛乳などの害については、アメリカでは一生かかっても読み切れないほどの文献がでているといいますし、このごろは国内の本でも盛んに書かれているようですが、テレビでは乳製品業界が大スポンサーでなのでその害を語ることはできないと聞きます。それで先日テレビで奈良県の人が健康のために大量に牛乳を消費しているといっていました。ですが奈良県は平均寿命も長いようですし、乳がんの死亡率も他県と比べ高くないようなのです。乳がんになる人は乳製品を多くとっていると聞きましたが乳がん以外ではどんな病気に悪いのでしょうか?

  • 人のもんの何がいいの?2

    ご回答をよろしくお願いします。 子供が生まれてから おくりびとの女性から 連絡がしばらくなかったものの、2、3日前に 主人にLINEをしてきたそうです。 『元気か?』 『奥さんと子供も元気か?』と。 本当、既婚者にLINEをしてくること自体が気持ち悪くてなりません。 しかも、その女性は現在 福井県に彼氏がいるそうです。そして、女性は近々福井県に転勤をさせられるそうです。(私達は四国住みです)職場の人との不倫をやめているのに、何故うちの旦那にLINEをしてくるのか? この女性は何をしたいんですかね? 旦那にただ単に 相談か何かしたいだけなんですかね?

  • 人ってこんなに変わるもんなのでしょうか?

    このような言葉はあまり好きではないのですが、小中時代はスクールカースト底辺だった女性Aさんが当時のスクールカースト上位で権力を持っていたり仕切っていた男数人の頭を下げさせていてビックリしました。 Aさんは小中時代は大人しくていじめられていました。いじめられても嫌がらせをうけても悪口を言われても何もできずにやられっぱなしでほぼ不登校状態でした。 そんなAさんは高校は同じ中学の人がいない高校に行ったみたいで大学も遠いところに行ったみたいです。今は20代前半で、地元からは遠いところに住み結婚をし子どももいるみたいです。当時と違いかなり美人になっていたことも驚きです。 先日、中学の同窓会の予定があり、当時スクールカーストが最上位だった男子数人がその計画を立てていました。幹事の方が「できるだけたくさんの人を誘いたい」と言っていて、Aさんも参加すると言っていたのですが、理由もなくダメと言われました。 それに対しAさんはかなり激怒をし、なぜダメなのか正当な理由を教えろを当時のスクールカースト上位だった男子数人にしつこく詰め寄ったのですが、誰も教えてくれなかったみたいでAさんはさらに怒り、「教えてくれないなら調停を起こして理由を聞く」とSNSで全体公開で宣言し、さらに弁護士や裁判所に行き相談に行ってきたり必要書類を貰ってきたみたいで「嘘だと思われてそうだから本当に起こすつもりでいるって証拠として載せておく。正当な理由を言わないなら起こすからね。謝罪?んなもんいらねーから差別したときと同じテンションで裁判所で会った時に挨拶しにきてね」と書き込んだり「差別受けてるのに黙ってみてろっていうの?」「わたしが何をしたか誰も答えないと言うことは正当な理由はないという解釈でよろしいんですね?」などとSNSで全体公開で言っていました。 他にも正論を論理的、かつ敬語で機関銃のように吐いていました。 男性の方も、恐縮し、Aさんを理不尽な理由で来るなと言ったことに対し個人的にAさんに対し謝罪をし(頭を下げ)、正当な理由がなかったことも認めたみたいですがそのときもやはり正論を機関銃のように吐かれたそうです。 幹事の方も反省と言うことで同窓会は中止にしたみたいです。 Aさんは怒らせたら怖いし厄介だなと思いましたが、人ってこんなに変わるもんなのでしょうか? 子どもができると強くなるといいますが、Aさんのお母さんは母親でありながらも精神的にも肉体的にも弱い方ですし同級生の中にも母親になった方はいますがここまで凄い人は正直いません。言い方は悪いけど20代前半にして鬼ババアだなと思いました。しかし普段はむしろ礼儀があり、優しいみたいです。 女1人で権力を持った男性の頭を下げさせるなんて中々やるなーと思いましたが、人ってこんなに変わるもんなのでしょうか?何が原因でこんなに変わるのでしょうか?性格がほぼ180度変わっていてビビリました。

  • 人って変われるもんじゃないって聞いて愕然としました

    自分を変えるため、様々な本読んだり、いろんな人の話聞いたり、ここでも多くの心やさしき方々の助言ももらい、自分なりに考えてきましたが、なにも自分は変われてないって気づきました。 ある50代の男性が 「俺も20代から変わろうとしてきたが、結局人ってそんな変われるもんでもないんだよね」って言ってるのを聞いて愕然としました。 私も「変われないかもしれない」って思ったからです。 だって50代の人が人生経験積んできた上で変われないなって言われたら、根拠があるから無理かもって思うんです。 ってことは私は今までと一緒、ダメ人間で終わるんでしょうか・・・ なんとか変わりたいけれど、なかなか変われません。 異常行動を起こすとかしか道はないかも。 例えば、ずっと彼女のいない私が待ちへ出て20人の女性にアタックしてみるとか(犯罪にならない限度で)。もはやなにかしら今までとはちがった異常行動を起こすしかないとみました。 なにか変われるいい助言ください。もし自分を変えれた人いましたらお願いします

  • 人に話すもんですか?

    付き合って3ヶ月の彼がいます。今のところ順調に行ってると思いますが・・・先日、私が少し不機嫌になることがありました。彼と私を含めた数人で飲み会をしていた時のことです。周りは、私達が付き合う前からの共通の友人(彼と同じ大学。私は他大です)であり、いわば公認の仲(?)みたいなものなのですが、みんな初デートのことや最近行った場所、なんと告白のシチュエーションまで知ってたのです。その他、私が資格の勉強で忙しいことや、最近体調崩しがちなこととか・・・むろん、情報源は彼です。問い詰められたのもあるようですが、自分から話したのもあるようで。私は「しゃべりすぎ!」と怒ってしまいました。私は友人にも彼との事はどちらかと言うと話したくないんです。理由は、干渉されたり、根拠のない噂を立てられるのが嫌だから。案の定、飲み会ではかなり冷やかされました。カップルで出席した以上、色々聞かれるのは覚悟してましたが、どうもこれは笑えませんでした。おそらく本当に秘密にしたい事(性関係とか。気の強い性格で通ってる私が、実は彼にべたべたに甘えてるとかf(^ ^;)は言ってないでしょうが・・・みなさんは恋人との付き合いについて人に話しますか?なお、彼も悪気があったわけじゃないし、ちょっとした価値観の違いだろうな、と思い、そんな腹は立っていません。まぁ嫌だってことは素直に言いましたけど。

  • 人のもんの何がいいの?

    おはようございます。 私19歳既婚(9ヶ月の学生妊婦)です。 旦那20歳(自衛隊員の内勤、日勤、夜勤、明け休み、代休と不規則な勤務)で夫婦共に若く、旦那の女性の友人のことで疑問があり、質問をさせていただきました。 その方(Aさんとします)は旦那の高校の時の同級生です。おくりびとの仕事をしていらっしゃるとのことです。私もお会いしたことがあります。その時はとても話しやすく良い方だなと思いました。 旦那が最近、Aさんから 『既婚妻子持ちの 職場の男を好きになった、相談に乗ってほしい』と、スタバに1対1で会うように言われたと。 旦那の口から、会う当日に帰宅途中の電話で 聞きました。 私は、旦那が夜勤明けでゆっくりしてほしいのに(夫婦の時間をとられた感じがして)15時に旦那をスタバに送迎していくことになりました。 正直イラついていました。 何故旦那に相談を?と… 既婚だから? 私が妊婦で 休学中であるし、 マスオさん同居で 私の家にいるのも、平日旦那が休みでも私と常時いるのがわかっているはずなのに? Aさんは、この職場の妻子持ちの男と、泣きながら(お互い好きでも一緒になれないから)セックスをしたそうです。仕事が夜勤時はAさん宅までこの妻子持ちの男が送迎をするそうです。 結局、Aさんが 旦那にLINEで 14時くらいに 『親知らずの抜歯をして痛いからまた今度』 と、 ドタキャンをしました。 ついこの1週間の日曜も 旦那が職場の先輩2人(独身)と飲む中に、 Aさんも参加すると… 結局、 Aさんが ドタキャンをしました。 現在、私と旦那のLINEの画像が、デコメのサイトでダウンロードをした赤ちゃんのドアップの顔なのですが、 昨夜、旦那と寝ようとしたらAさんから旦那にLINEがきました。 『○○(旦那の旧姓)子供産まれたん?では、おやすみなさい』 と。 (あれ!?いつもならだらだらLINEが続くのに) 旦那は優しいので、 返信をします。 Aさんとも本当に 仲良しグループの友達という感じみたいです。 旦那が県内のド田舎出身なので、(田舎って、狭い人間関係になりますから皆Family!恋人関係になって別れたとしてもクラス内でローテーションとか普通じゃないですか(;-_-+)それが普通なのかなあとプラスに考えたりもするのですが… しかし、危険なかおりしかしないのです… 実母に相談すると 同じように疑問には感じていますが、 『子供も来月産まれるし、子供に気をとられて相手する暇なんかない、他の女と遊んでも何とも感じんくなるって。○○(旦那)には別の女と子供を作ることをせんかったらそれでええ。ばあ(母方)もそう言よるし、ほっとき。何かあったら法律は妻を味方してくれるけん慰謝料ふんだくったったらいいわ。』 と言われました。 何故、人のものが 良いのでしょうか?、 人のものの どこに 惹かれるのでしょうか? Aさんが 何を考えているか わかりません。 気持ち悪いです。 普通、既婚者に近づくか? 長くなり 申し訳ありません。 何か ご教授いただけませんでしょうか。

  • 様々なことを言わなきゃ分からない人っているもんです

    様々なことを言わなきゃ分からない人っているもんですか? 歳下彼氏のことで悩んでいます。 彼は交際前に私がデートに何回か誘っても気持ちに気づかなかったり、共通の女友達に嫉妬して私がヤキモチを焼いていたことにも気づかなかったりと特に恋愛面で鈍感だと感じることが多いです。 告白は彼の方からしてくれました。 あからさまに私は好きだとアピールしていましたが、『玉砕覚悟』での告白だったとのことです。 私は逆に色々と敏感に気づく方というのもあるんですが、人に不満を言ったり要求することが極端に苦手です。 彼はプライドが高いのでそれを崩すのも怖いんです。 『言ってくれなきゃわかんない』 『気づかなかった』 と言うのが彼の口癖です。 家事や荷物持ちなどそういった面ではすぐ気づいてくれるし、優しいんです。 料理も手伝ってくれますし、勉強も一生懸命やるタイプで仕事もしっかりこなす頼れるタイプです。 ただ気持ちの面や、体調の面では極端に鈍感というか..たまに冷たいなと感じてしまいます。 恋人体調が崩した時もどうすればいいのか分からないということもあるのかな.. それとも駆けつけたりしてくれないのは気持ちがないからですかね。。 付き合ってまだ数ヶ月、彼は20歳で実家暮らし、私は26で1人暮らし歴も長い...といった年齢や生活面での差も理由の一つな気はしますが、これは本人に思っていることを伝えるべきでしょうか..? また、本人は家や学校では虚勢を張ってしまう傾向があるらしく、私には甘えたいと言っていました。 ちゃんと向き合いたいと私は思っています。 でも冷められてるんじゃないか不安です。

  • 一生のうちで、いったい何人の人と出会えるのかな~?。

    なんだかややこしい質問ですが、 一生のうちで、いったい何人の人と出会えると思いますか??。 ん~~、やっぱ難しい質問ですね・・・ 気軽に回答もらえれば、嬉しいです。(^_^)

  • 一生付き合う人できない

    出会いがなかったからとか、もてないからとか、理想が高いからとかなんらかの理由でいままで1人も付き合ったことなくてこの先も一生付き合うことがないだろうって人いますか? また心境的には辛いのか、または慣れるものなのか