人の一生なんて儚いもんだね

このQ&Aのポイント
  • 俳優の大杉漣さんが亡くなりました。66歳の若さです。
  • 人の一生は儚く、予測できないものです。
  • 生きるべきは悔いのない人生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の一生なんて儚いもんだね

俳優の大杉漣さんが亡くなりました。66歳の若さです。 今現在でもCMに出演中です。本人も亡くなるとは思ってなかったでしょう。 人の一生なんて儚いもんですね。80歳まで寿命75歳まで健康で生きられるなんて 所詮は、統計値の平均ですからね。やはり悔いのないように 生きるべきですか。 http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/special/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.7

大丈夫です^^ 急に死んだら「悔い」も何もありません。 結局は残された者の「悔い」であり、 遺された人々の心に「何をもたらすか」なのです。 私も50代半ばですが、もう終活しました。 いつ終わりが来ても悔いなどありません。 「明日死んでも良いように今日を精一杯生きろ」 66歳で死んだ親父に教えられたことです。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

suzuki---さん、こんばんは。 大杉漣さんが亡くなった66歳というのは私の叔父の年齢に近く他人ごとではありません。もっと年上かと思ったのに意外に若かったですね。

• KoalaGold
回答No.5

3回死ぬかもしれない瞬間を経験したので、平均寿命まで生きられるかわからないという感覚があります。 また50代までに友人が少しずつ死亡しているため、健康だったとしても先は見えない、とは思います。 死活はすでに始めていて遺言状は書いたし、断捨離でアルバムの写真さえ減らして子供達がいつでもこの家を処分できる程度まで綺麗にしたいと思ってます。 また退職に臨んで健康で若いうちにたくさん世界中を歩きたいと安く上がる方法として自宅を貸し出し車を売り、自由な時間を手に入れます。今までの貯蓄はこの最後の数十年でかなり使ってしまうものと子供達も理解しています。

• tzd78886
回答No.4

66歳を若いというかどうかは人それぞれでしょう。戦前は小学校に上がれるまで生きられるのは生まれた子の7割程度で、それ以前に死んだ子は記録にすら残さないことも多かったのだそうです。今でも病気やけがでそれ以前に無くなる人も少なからずいます。平均寿命というのは昨年の各年齢層で減った割合で今年生まれた子が半数になる年齢を推測したものですが、単純計算で半数はその年齢に達するまでに死んでしまうということですからその年齢まで生きられるかどうかは誰にもわかりません。大災害や考えたくはないですが某国がミサイルを撃ち込んだりしたら年齢など問わず多くの人が死ぬはずです。占いで96まで生きると言われていたらしい母が54で死んだときにそう思いました。もうすぐ私がその歳になります。

回答No.3

急に死んだら悔いが残るのかどうかはわかりませんが残された家族が悲しまないよう苦しまないようにと 保険だけは高額で入りました。 トイレ行こうと思って階段降りようとして万が一ずっこけて死に際漏らしてたらはっきり悔いが残ってしまう。

• drum_KT
回答No.2

そうですね。私は50代ですが、一応、いつ死んでも(たとえ今死んでも)悔いがないようにと考えて、日々その時を生きています。 もちろん、常にそんなことを意識しているわけではないですし、逆に長生きした時の備えもしていますけど、実際、今この文章を打っている最中にもし急死したとしても、特に悔いはないです。

回答No.1

仰るとおり、人の一生なんて儚いものです。 平均寿命なんて、あくまで統計上の話しであって、個々人には何の影響もありません。 もしかしたら今直ぐにでも殺されて人生が終わってしまうかもしれません。 なので、一日一日を悔いなく生きるべきなのでしょう。寝る時に「今日一日充実していたなぁ。」と思えるような。まぁ、実際の所無茶苦茶難しいことではあるのですが。