• ベストアンサー

人って変われるもんじゃないって聞いて愕然としました

自分を変えるため、様々な本読んだり、いろんな人の話聞いたり、ここでも多くの心やさしき方々の助言ももらい、自分なりに考えてきましたが、なにも自分は変われてないって気づきました。 ある50代の男性が 「俺も20代から変わろうとしてきたが、結局人ってそんな変われるもんでもないんだよね」って言ってるのを聞いて愕然としました。 私も「変われないかもしれない」って思ったからです。 だって50代の人が人生経験積んできた上で変われないなって言われたら、根拠があるから無理かもって思うんです。 ってことは私は今までと一緒、ダメ人間で終わるんでしょうか・・・ なんとか変わりたいけれど、なかなか変われません。 異常行動を起こすとかしか道はないかも。 例えば、ずっと彼女のいない私が待ちへ出て20人の女性にアタックしてみるとか(犯罪にならない限度で)。もはやなにかしら今までとはちがった異常行動を起こすしかないとみました。 なにか変われるいい助言ください。もし自分を変えれた人いましたらお願いします

noname#36981
noname#36981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.6

変われないわけではなく、簡単には変われないんです。 たった一人のおじさんの言葉を鵜呑みにしないでください。 その男性の努力が足りなかっただけでしょ? 十人十色ですから変わり方にもいろいろあるとは思うのですが、 bonjyaminさんの言う異常行動で何かを!とゆうのは 無理やり力ずくのような… 例えばエイ!と力ずくでスプーンを曲げて「ほら変わったでしょ?」みたいな感じがします。 一念発起で成功する方もすばらしいと思いますが、私が思う理想的な人間の成長は 一生懸命取り組んでいた結果気づいたら「あれ?変わってるなぁ…」って感じです。 「変わること」が前方にある目標なのではなく後方にある結果とゆう感じでしょうか。 「夢」であったり「現実的に行動すべき事」を前方の目標におけばいいのだと思います。 それが簡単にはできないけれど、変われた人はそれだけ努力をした結果なのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

本質的なものは変わらないかもしれませんが、評価は変えることはできます。 ナニに対して変わりたいとおしゃってるかわかりませんが、できなかった人間のたわごとやいいわけは無視して、変われた人間の成功例を聞いたほうがよほどためになります。 彼女が欲しいだけなら、積極的に行動し、女性との接触を増やすしかありません。異常な行動はせずとも、お見合いパーティなどで同じベクトルの女子と触れ合うことはいくらも可能です。

• dondoko4
回答No.7

で、何か行動したの? 変わるということは、意識外の世界なんです。 自分で判断(評価)することではないんです。

• maxmixmax
回答No.5

そりゃあ、自分を変えるなんてそんなに簡単な事じゃないでしょ。 それでも努力し続ける人は少しずつでも変わるし、 諦める人は変われない。 そんなもんだよ。

• m_inoue222
回答No.4

50代、サラリーマンです 若いときは毎日飲み歩き+パチンコ+遊び放題 結婚しても変わらず...貯蓄は増えません 40代で一念発起 家庭重視、副業で大家業 50代でそろそろ定年後の人生設計 65才まで雇用延長制度がありますが60才で退職し後の人生は奥さんのために海外ロングステイ計画中 いろんな国に1-2ヶ月づつ滞在しようかなと考えています 変えられるどうかは個人の問題でしょうね 私の場合は自分から変わろうとするのではなく「気づきました」 今までいかにムダな人生を歩んでいたかを...。

• ossan2006
回答No.3

変われる人間もいれば、変われない人間もいます。

回答No.2

なんとなくですが、相談者さんのお気持ちは、分かるような気がします。私も色んな本を読んだりしましたが、結局のところ、また元通りという結果に、自分が嫌になったことがあります。 そんなときですけど、今春前に、ある1冊の本と出会い、それを繰り返し読んでみて、少し変化というか、気持ちに変化がありました。 本を読んで、そのことに感動させられても、感情は長続きしません。本や映画をみて、自分もこうなりたい!と思っても、1週間もすれば、元に戻ってしまいます。それを防ぐには、行動するしかないと思います。何か1つでも、本から得られたことがあれば、それを行動に移すことが大事だということに、いまさら(もう30過ぎてますが)気付きました。行動して、結果失敗しても、あのときこうしとけば、今の自分はどうなってたか、などという、答えの出ない悩みもなくなります。失敗のなかにも、進歩はあると思います。例えば、禁煙を始めて3日目で、タバコを吸ってしまっても、少なくとも3日目までは吸わずにいられた。1日ひと箱吸う方なら、2箱分はガマンできたというように、捉えると気持ちも変わってきます。 本やテレビ、映画などで自分が感動させられたら、すぐにその思いを行動に移して、普段の自分に定着させることによって、少しずつ変化が現れるのではと思います。 長々と失礼しました。

• rapisupyon
回答No.1

私自身の経験から言わせてもらえば、ありきたりですが、変われるか変われないかは、その人自身の覚悟と信念次第だと言えます。 あなたがどの程度の変わりたいという気持ちを持って、どのように努力してこられたかは分かりませんが、物事をマイナスに考えているうちはきっと変わっていくことは出来ませんよ。(もちろん、これも私の経験上です^^;) まだ、あなたは変わる一歩手前の、悩み苦しんでいる時期なのだと思います。その時期が明けて、本当に心から「よし、頑張ろう!絶対に変われる!変わらないと!」と明るく思うことが出来てからがスタートです。 今は、思いっきりマイナスになってしまってもいいので、悩み苦しんで、辛い思いに耐えてください。それはムダではなく、その過程が自分を変えることの始まりなのです^^ 「結局、人って変われるもんでもないんだよ」というようなことを50代にもなって言うような人間の人生は、とかく浅はかであり、逃げばかりの人生だったか、あるいは自己満足だけしか追求してこなかった人生だと思います。 そんなことを気にする必要はありません。あなたにはあなたのこれからの大切な人生が待っているのです。 人は変われます。けれど、並大抵の努力では変われません。時間もかかります。気長に、自分自身と向き合っていくことができれば、それが一番すばらしいことです^^ がんばってください^^