• ベストアンサー

人って変われるもんじゃないって聞いて愕然としました

自分を変えるため、様々な本読んだり、いろんな人の話聞いたり、ここでも多くの心やさしき方々の助言ももらい、自分なりに考えてきましたが、なにも自分は変われてないって気づきました。 ある50代の男性が 「俺も20代から変わろうとしてきたが、結局人ってそんな変われるもんでもないんだよね」って言ってるのを聞いて愕然としました。 私も「変われないかもしれない」って思ったからです。 だって50代の人が人生経験積んできた上で変われないなって言われたら、根拠があるから無理かもって思うんです。 ってことは私は今までと一緒、ダメ人間で終わるんでしょうか・・・ なんとか変わりたいけれど、なかなか変われません。 異常行動を起こすとかしか道はないかも。 例えば、ずっと彼女のいない私が待ちへ出て20人の女性にアタックしてみるとか(犯罪にならない限度で)。もはやなにかしら今までとはちがった異常行動を起こすしかないとみました。 なにか変われるいい助言ください。もし自分を変えれた人いましたらお願いします

noname#36981
noname#36981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.6

変われないわけではなく、簡単には変われないんです。 たった一人のおじさんの言葉を鵜呑みにしないでください。 その男性の努力が足りなかっただけでしょ? 十人十色ですから変わり方にもいろいろあるとは思うのですが、 bonjyaminさんの言う異常行動で何かを!とゆうのは 無理やり力ずくのような… 例えばエイ!と力ずくでスプーンを曲げて「ほら変わったでしょ?」みたいな感じがします。 一念発起で成功する方もすばらしいと思いますが、私が思う理想的な人間の成長は 一生懸命取り組んでいた結果気づいたら「あれ?変わってるなぁ…」って感じです。 「変わること」が前方にある目標なのではなく後方にある結果とゆう感じでしょうか。 「夢」であったり「現実的に行動すべき事」を前方の目標におけばいいのだと思います。 それが簡単にはできないけれど、変われた人はそれだけ努力をした結果なのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

本質的なものは変わらないかもしれませんが、評価は変えることはできます。 ナニに対して変わりたいとおしゃってるかわかりませんが、できなかった人間のたわごとやいいわけは無視して、変われた人間の成功例を聞いたほうがよほどためになります。 彼女が欲しいだけなら、積極的に行動し、女性との接触を増やすしかありません。異常な行動はせずとも、お見合いパーティなどで同じベクトルの女子と触れ合うことはいくらも可能です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

で、何か行動したの? 変わるということは、意識外の世界なんです。 自分で判断(評価)することではないんです。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

そりゃあ、自分を変えるなんてそんなに簡単な事じゃないでしょ。 それでも努力し続ける人は少しずつでも変わるし、 諦める人は変われない。 そんなもんだよ。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

50代、サラリーマンです 若いときは毎日飲み歩き+パチンコ+遊び放題 結婚しても変わらず...貯蓄は増えません 40代で一念発起 家庭重視、副業で大家業 50代でそろそろ定年後の人生設計 65才まで雇用延長制度がありますが60才で退職し後の人生は奥さんのために海外ロングステイ計画中 いろんな国に1-2ヶ月づつ滞在しようかなと考えています 変えられるどうかは個人の問題でしょうね 私の場合は自分から変わろうとするのではなく「気づきました」 今までいかにムダな人生を歩んでいたかを...。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

変われる人間もいれば、変われない人間もいます。

回答No.2

なんとなくですが、相談者さんのお気持ちは、分かるような気がします。私も色んな本を読んだりしましたが、結局のところ、また元通りという結果に、自分が嫌になったことがあります。 そんなときですけど、今春前に、ある1冊の本と出会い、それを繰り返し読んでみて、少し変化というか、気持ちに変化がありました。 本を読んで、そのことに感動させられても、感情は長続きしません。本や映画をみて、自分もこうなりたい!と思っても、1週間もすれば、元に戻ってしまいます。それを防ぐには、行動するしかないと思います。何か1つでも、本から得られたことがあれば、それを行動に移すことが大事だということに、いまさら(もう30過ぎてますが)気付きました。行動して、結果失敗しても、あのときこうしとけば、今の自分はどうなってたか、などという、答えの出ない悩みもなくなります。失敗のなかにも、進歩はあると思います。例えば、禁煙を始めて3日目で、タバコを吸ってしまっても、少なくとも3日目までは吸わずにいられた。1日ひと箱吸う方なら、2箱分はガマンできたというように、捉えると気持ちも変わってきます。 本やテレビ、映画などで自分が感動させられたら、すぐにその思いを行動に移して、普段の自分に定着させることによって、少しずつ変化が現れるのではと思います。 長々と失礼しました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

私自身の経験から言わせてもらえば、ありきたりですが、変われるか変われないかは、その人自身の覚悟と信念次第だと言えます。 あなたがどの程度の変わりたいという気持ちを持って、どのように努力してこられたかは分かりませんが、物事をマイナスに考えているうちはきっと変わっていくことは出来ませんよ。(もちろん、これも私の経験上です^^;) まだ、あなたは変わる一歩手前の、悩み苦しんでいる時期なのだと思います。その時期が明けて、本当に心から「よし、頑張ろう!絶対に変われる!変わらないと!」と明るく思うことが出来てからがスタートです。 今は、思いっきりマイナスになってしまってもいいので、悩み苦しんで、辛い思いに耐えてください。それはムダではなく、その過程が自分を変えることの始まりなのです^^ 「結局、人って変われるもんでもないんだよ」というようなことを50代にもなって言うような人間の人生は、とかく浅はかであり、逃げばかりの人生だったか、あるいは自己満足だけしか追求してこなかった人生だと思います。 そんなことを気にする必要はありません。あなたにはあなたのこれからの大切な人生が待っているのです。 人は変われます。けれど、並大抵の努力では変われません。時間もかかります。気長に、自分自身と向き合っていくことができれば、それが一番すばらしいことです^^ がんばってください^^

関連するQ&A

  • 男の人ってこんなもんなんですか?

    男の人ってこんなもんなんですか? 彼氏が住んでる隣の部屋の女の子のセックスの声が聞こえるのが興奮すると言ってていいと言っていました。 ①男の人ってこんなもんなんですか?笑 その子とすれ違ったときに、「可愛くなくてがっかり、残念だった」と言ってました。 ②隣の人が可愛いって期待するの気持ち悪いし、可愛かったらその声聞いて余計興奮するのかと思うと気持ち悪いんですが、男の人って普通なんですか? ③彼氏すぐ可愛いって人のことを思うし言うから、私は今まで自分の外見に自信あったんですけどなんか萎えたというか無くなっちゃいました。すごい可愛いとか一番可愛いとか言ってくれるけど嘘くさくて萎えてしまいます。男の人ってすぐ人のこと可愛いと思うけど彼女のことは別枠なんですか?

  • そんなもんなのかな?

    カテゴリ-違いだったらごめんなさい。 先日、自分の好きな人のことで落ち込んだことがあって、ちょっと聞いてほしくて 普段よく連絡をとる男友達3人にメ-ルをしました。 私としては、まぁ頑張って!ぐらいの励ましを期待したのですが、揃いもそろって 3人ともこれに関して、返信などありませんでした。 で、今はまた違う話題とかを普通にしています。 私が送ったメ-ルは、相談・・というような深刻なものではなかったけれど、 女友達の恋愛話なんて、別に聞きたくないというか、興味ないもんでしょうか。 ちなみに、今までそういう話はほとんどした事がなかったです。 年齢は、30代既婚、30代独身、40代独身の3人です。 特に返す言葉なんぞはなかったので、話題に触れなかったと考えるのがbetterでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 一人暮らしも結婚もそんなもん?

    20代女です。 昔は一人暮らししてる人が凄いと思ったし憧れだったけど 実際今一人暮らしをして数年経ちますが 楽しいけど「そんなもんか」と 今は当たり前になっています。 そして今は結婚は憧れで羨ましいと思いますが 上記のことから 結婚もそれと同じですか? してみると「そんなもんか」という感じですか?

  • 人ってこんなに変わるもんなのでしょうか?

    このような言葉はあまり好きではないのですが、小中時代はスクールカースト底辺だった女性Aさんが当時のスクールカースト上位で権力を持っていたり仕切っていた男数人の頭を下げさせていてビックリしました。 Aさんは小中時代は大人しくていじめられていました。いじめられても嫌がらせをうけても悪口を言われても何もできずにやられっぱなしでほぼ不登校状態でした。 そんなAさんは高校は同じ中学の人がいない高校に行ったみたいで大学も遠いところに行ったみたいです。今は20代前半で、地元からは遠いところに住み結婚をし子どももいるみたいです。当時と違いかなり美人になっていたことも驚きです。 先日、中学の同窓会の予定があり、当時スクールカーストが最上位だった男子数人がその計画を立てていました。幹事の方が「できるだけたくさんの人を誘いたい」と言っていて、Aさんも参加すると言っていたのですが、理由もなくダメと言われました。 それに対しAさんはかなり激怒をし、なぜダメなのか正当な理由を教えろを当時のスクールカースト上位だった男子数人にしつこく詰め寄ったのですが、誰も教えてくれなかったみたいでAさんはさらに怒り、「教えてくれないなら調停を起こして理由を聞く」とSNSで全体公開で宣言し、さらに弁護士や裁判所に行き相談に行ってきたり必要書類を貰ってきたみたいで「嘘だと思われてそうだから本当に起こすつもりでいるって証拠として載せておく。正当な理由を言わないなら起こすからね。謝罪?んなもんいらねーから差別したときと同じテンションで裁判所で会った時に挨拶しにきてね」と書き込んだり「差別受けてるのに黙ってみてろっていうの?」「わたしが何をしたか誰も答えないと言うことは正当な理由はないという解釈でよろしいんですね?」などとSNSで全体公開で言っていました。 他にも正論を論理的、かつ敬語で機関銃のように吐いていました。 男性の方も、恐縮し、Aさんを理不尽な理由で来るなと言ったことに対し個人的にAさんに対し謝罪をし(頭を下げ)、正当な理由がなかったことも認めたみたいですがそのときもやはり正論を機関銃のように吐かれたそうです。 幹事の方も反省と言うことで同窓会は中止にしたみたいです。 Aさんは怒らせたら怖いし厄介だなと思いましたが、人ってこんなに変わるもんなのでしょうか? 子どもができると強くなるといいますが、Aさんのお母さんは母親でありながらも精神的にも肉体的にも弱い方ですし同級生の中にも母親になった方はいますがここまで凄い人は正直いません。言い方は悪いけど20代前半にして鬼ババアだなと思いました。しかし普段はむしろ礼儀があり、優しいみたいです。 女1人で権力を持った男性の頭を下げさせるなんて中々やるなーと思いましたが、人ってこんなに変わるもんなのでしょうか?何が原因でこんなに変わるのでしょうか?性格がほぼ180度変わっていてビビリました。

  • 年齢を重ねていても頑張ってる人

    30代、40代、50代、60代、70代、80代。私の回りにいるその年齢層の方々は、年齢を常に言い訳にしている人が多くて、自分のやりたい事やしたい事を諦めたり、環境や人のせいにしたり、行動に移す前から何の行動も何もしないで最初から出来ない理由をベラベラと語ったり、「あの頃は」とか「あの人はいいな」とか「だって」「でも」「もう」の言い訳や弱音が多くなる人が多く、そんな人をみてたらイライラします。 私は、努力家の人や、頑張ってる人やひた向きに前向きに歯をくいしばって進んでる人が好きなのです。 でも、私の周りにはそういう方がいなくて、だから、余計にイライラします。 私には夢があります。 そこで、人生の教訓にさせて頂きたく、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 30代、40代、50代、60代、70代、80代。何歳でもいいです。年齢を重ねておられても、ご自分が年をとっておられても、それを言い訳にせずに自分の夢を諦めずに、追い続け、それを実現させ、成功させた人生の方々(著名人や有名人とか音楽家とか)は誰かいますか? その方が書かれた本(実話)とか、その方が言われた名言でも何でもいいです。 教えてください。 お願いします。

  • 人に話すもんですか?

    付き合って3ヶ月の彼がいます。今のところ順調に行ってると思いますが・・・先日、私が少し不機嫌になることがありました。彼と私を含めた数人で飲み会をしていた時のことです。周りは、私達が付き合う前からの共通の友人(彼と同じ大学。私は他大です)であり、いわば公認の仲(?)みたいなものなのですが、みんな初デートのことや最近行った場所、なんと告白のシチュエーションまで知ってたのです。その他、私が資格の勉強で忙しいことや、最近体調崩しがちなこととか・・・むろん、情報源は彼です。問い詰められたのもあるようですが、自分から話したのもあるようで。私は「しゃべりすぎ!」と怒ってしまいました。私は友人にも彼との事はどちらかと言うと話したくないんです。理由は、干渉されたり、根拠のない噂を立てられるのが嫌だから。案の定、飲み会ではかなり冷やかされました。カップルで出席した以上、色々聞かれるのは覚悟してましたが、どうもこれは笑えませんでした。おそらく本当に秘密にしたい事(性関係とか。気の強い性格で通ってる私が、実は彼にべたべたに甘えてるとかf(^ ^;)は言ってないでしょうが・・・みなさんは恋人との付き合いについて人に話しますか?なお、彼も悪気があったわけじゃないし、ちょっとした価値観の違いだろうな、と思い、そんな腹は立っていません。まぁ嫌だってことは素直に言いましたけど。

  • 家族っていいもんですか?

    僕は、悩むことが趣味で何の生きる目標もない、 「人生は死ぬまでの暇つぶし」と考えている フリーアルバイターの男(20代なかば)です。 最近どんどん欲が無くなっていくのを実感しています。 まぁそれはそれでよしとする見方もありますが、 あまりにも抜け殻すぎて、他人に迷惑をかけ始めているような気がします。 「なんのために生きているのか」という質問で、 「家族のため」「守るものがあるから」 という答えをよく耳にします。 家族、夫婦、恋人って、そんなに自分の人生を充たしてくれるものですか? もしそんなに、自分のモチベーションを上げる要因になるのなら、 誰かと一緒に暮らすために、自分を磨いて、定職に就いて、 その誰かのために頑張るというのも、 有意義に暇をつぶすひとつの方法かな、と思い始めました。 そのためには、まず相手を好きにならないといけないんですが、 それがなかなかできないのが今の僕です。 恋人ともそんな深い関係になり得ません。 それは、自分の親および自分を見て、あまり良さそうに思えなかったからかも知れません。 結婚した方に聞きたい、なぜ結婚したんですか? 僕と同じような感覚で結婚された人もいるんでしょうか? 女性の方は、相手がそういう感覚でも構わないですか? こんな質問をするのも、 僕自身がそもそも人生を「エラい大層なもんだ」と考えすぎてたんじゃないかと思っているからです。 「人生は暇つぶし」でいけば、結婚もサクっとすればいいのかもしれない。 でも相手がいることだしなぁ。 人に迷惑をかけるのは、やっぱいけないですよね。 家族っていいもんですか? 宜しくお願いします。

  • 好きな人ができたかも・・・

    よりを戻そうと思った女性の人に振られ深い失恋をしました。完全に失恋しました。その時からだいぶ心がぐらぐらと揺らいぎました。 ですがそこで自分の中ではっきりしたことがあります。今、仲がよい仕事(アルバイト)仲間の一人が好きかもしれないと。 それから少し時間が経ちました。今の気持ちははっきり好きです。 ですが、今までの仲間で遊びに行ったときの様子や行動などからみて完全に自分に好意がないことがはっきりとわかりました。 (遊んだ際に好きな人ともう一人の男が手を繋いだりとすごく仲がよく、自分に対する態度と違うこと。) 自分に好意がない。それは恋の初めとしては当たり前かもしれません。ですが、そこから自分に振り向かせるには上の事実や仕事している時は親しくしていることなどから見て、下手にアタックしては避けられるかもという可能性があります。一言で言えば、自分の気持ちが相手に知られた時の状況がどうなるかわかりません。 さらに今まで遊んでいたように仲間で遊べなくなる可能性も大です。これは確実にあります。 非常にまずい状況です。本来、そのこの友達や仕事など身の上を縛る状況がなければ積極的に行動するのですが、周りの状況が気になり行動に移せません。 自分の身がかわいいといわれるかもしれません。ですが、バイトを今やめると代わりのバイトが難しい(もうすぐ卒業のため)ことや、今まで順調にやってきたバイトに日々を入れたくはないと思ってしまいます。 でも好きな女性に出会えたのは今の仕事をやったことだし、せっかく好きな人に出会えました。それは運です。めったに本当に好きな人に出会うことはできないものです。だから悔いは残したくはないと思います。 さらに好きな子と仲がよい人ひとが自分に好意があるのでは・・・・と思うところがあり祖の子のことを傷つけたくはありません。 このことを知り合いに相談したところ、アタックはするべきであり恋愛は義理ですることではないと。 だから自分に好意があるかもという子も含めてダラダラするのではなく、事実をはっきりさせるほうがいいといわれました。 来年にはどちらにしろ今の仕事をやめ会社勤めに。ですからその人たちといる時間もあとわずかです。失恋するにしても成功するにしてもあと何ヶ月かの猶予です。 私はこんな状況でもアタックするべきですか? それとも友達関係を続けるべきか? さらにいきなり告白するのか? 二人きりでかけるのを誘うのか? どうするべきかと思いますか?

  • 好きになる人と好きになってくれる人。。。

    20代前半男です。 今悩んでいることがあります。私が容姿的にも性格的にも好みだなと思って、アタックする人は大抵付き合うことはできず、あまり好みではない人に限って告白されたりするんです。前はあまり好みではなくても、いいところがあるかもと思ってお付き合いしたこともあるんですが、結局あまり長続きしません。あまり出会いが多いわけではないので、困っています。 これはたまたまなのでしょうか?またはこれは世間一般に起こることで、自分の好みを追い続けることはあきらめなければならないということなのでしょうか?

  • 好きな人と付き合うと疲れるから、まぁまぁ好きな人と

    好きな人と付き合うと疲れるから、まぁまぁ好きな人と付き合いたい 私は好きな人と付き合うと疲れてしまいます。 ・常にかわいくいたい ・嫌われたくない ・浮気されたくない ・別れるにしても絶対自然消滅はやだ、綺麗に別れたい と無意識に思ってしまい、 無理に相手に合わせたり言いなりになったり、 悲しいのに明るいフリをしてしまいます。 頭ではわかってるのですが そういう性格なのか無意識にそういう行動に出てしまいます。 自分に自信が無いからかもしれません。 今は、相手からの猛アタックで付き合ってる彼がいるのですが、 「超大好き!」と言うより、「まぁまぁ好き」と言う感じです。 長い間知り合いでしたが彼からアタックされなかったら、 私からは声をかけてなかったし、好きになってなかったと思います。 喧嘩した時は 「このまま自然消滅になって別れてもいいやー」とも思います。 彼には素の自分を見せてしまったので 「常にかわいくいたい!」とは思わないし いっぱい喧嘩もして、言いたい事も言いまくったので 「嫌われたくない」と思わないし 浮気に関しては、彼は私にぞっこんなので浮気されるとはあまり思いません。 (自分で言ってすいません) でもその話を女子会でしたら 「大好きな人と結婚した方がいいし、 その程度の好きな気持ちの男と子供が出来ても可愛がれないよ」 と言われました。 そうなんでしょうか? 今の彼氏と結婚して子供を産むのは危険ですか?

専門家に質問してみよう