• ベストアンサー

人に話すもんですか?

付き合って3ヶ月の彼がいます。今のところ順調に行ってると思いますが・・・先日、私が少し不機嫌になることがありました。彼と私を含めた数人で飲み会をしていた時のことです。周りは、私達が付き合う前からの共通の友人(彼と同じ大学。私は他大です)であり、いわば公認の仲(?)みたいなものなのですが、みんな初デートのことや最近行った場所、なんと告白のシチュエーションまで知ってたのです。その他、私が資格の勉強で忙しいことや、最近体調崩しがちなこととか・・・むろん、情報源は彼です。問い詰められたのもあるようですが、自分から話したのもあるようで。私は「しゃべりすぎ!」と怒ってしまいました。私は友人にも彼との事はどちらかと言うと話したくないんです。理由は、干渉されたり、根拠のない噂を立てられるのが嫌だから。案の定、飲み会ではかなり冷やかされました。カップルで出席した以上、色々聞かれるのは覚悟してましたが、どうもこれは笑えませんでした。おそらく本当に秘密にしたい事(性関係とか。気の強い性格で通ってる私が、実は彼にべたべたに甘えてるとかf(^ ^;)は言ってないでしょうが・・・みなさんは恋人との付き合いについて人に話しますか?なお、彼も悪気があったわけじゃないし、ちょっとした価値観の違いだろうな、と思い、そんな腹は立っていません。まぁ嫌だってことは素直に言いましたけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.8

こんにちは。 ご質問のあなたの気持ち、すごーくよくわかります!!!! 何を隠そう、私も同じようなことで、昔の彼にぶち切れてしまったことがあります…。 しかもね、 >性関係とか。気の強い性格で通ってる私が、実は彼にべたべたに甘えてるとかf(^ ^;) ↑これらしきことを飲み会でぶっちゃけてしまったらしく! 私も共通の友人からそのことを聞いて、「なんで私の知らないところでそんなこと暴露してんのよ!!なんちゅ~デリカシーのない男や!!」と、正直友達から冷やかされてる時は冷静じゃいられないほどでしたよ~(涙) もちろん彼にも強くそのショックを伝えましたが、ちょっと言い訳がましかったのが気に障ったなあ。miyacchoさんの彼氏はちゃんと謝ってくれた? 付き合いだしてすぐで、まだラブラブな2人の話を聞きたかったり、話したかったりするのは分からないわけじゃないけど、友達に対してそんなところでサービス旺盛になんなくたって、ねぇ? まぁ、はぐらかすのが苦手で、つい友人の期待にそっちゃったのかもしれませんが… とにかく、人の気持ちを思いやることを忘れないで欲しいですよね。 価値観が違っても、その気持ちさえちゃんと持ち続けていれば、 いい関係が保てると思いますよ♪ だいたい、一度きちんと釘を刺しておけば、きっとこれからは大丈夫だと思います。 彼との交際が長続きすれば、今のぶっちゃけ過ぎ恋愛モードもきっと落ち着いてくるだろうしね。(友人の記憶も薄らいでくるでしょう。) これからもお互いの嫌な面とか、悩みとかに直面することもあるでしょうけれど、そのつど愛を深められる2人になれると良いね。応援してます。

miyaccho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「なんで私の知らないところでそんなこと暴露してんのよ!!なんちゅ~デリカシーのない男や!!」と、正直友達から冷やかされてる時は冷静じゃいられないほどでしたよ~(涙) まさにこの状態でした。 私の怒気を感じたらしく、すぐに謝ってくれました。 >まぁ、はぐらかすのが苦手で、つい友人の期待にそっちゃったのかもしれませんが… 彼の周りには詮索好きな友人が多いので、はぐらかすの大変だろうなぁと思います。 でも同情はすれど、やなものはやなので・・・ >彼との交際が長続きすれば、今のぶっちゃけ過ぎ恋愛モードもきっと落ち着いてくるだろうしね。(友人の記憶も薄らいでくるでしょう。) それをただただ願うのみです。 まぁ、彼も喋らない努力(飲み会にあまり参加しないようにする、詮索してきそうな友達に近づかない(!))をしているみたいですし、安心してます♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• daina_man
回答No.7

>私は友人にも彼との事はどちらかと言うと話したくないんです。理由は、干渉されたり、根拠のない噂を立てられるのが嫌だから。 僕の彼女も同じ理由で、付き合っていることを他の人には知られたくないみたいです。なので、デートする場所を選ぶのが大変です(汗)。 僕は、分かってしまったらそれはそれで仕方がないくらいに思っていますが・・・。というか、ちょっとは言ってみたかったりもします、なんせ、初めて彼女が出来たので! 誰にでもって訳ではないですが、僕たち2人を知っていて信頼出来る人になら。 でも、誰にも言ってませんよ、彼女に悪いから。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕の彼女も同じ理由で、付き合っていることを他の人には知られたくないみたいです。なので、デートする場所を選ぶのが大変です(汗)。 私はそこまで秘密主義じゃないかなぁ(笑) 付き合ってることを隠すつもりはないのですが、どこで何したか、なんてことまで話す必要ないだろ!て感じで。 てゆうか、付き合ってることは、私達の友人・知人にもう着実に広まりつつあるので諦めてます(汗) もしまた同じようなことがあったら、再度彼と話し合ってみるつもりです。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の気持ちもわかります 私もそうですから・・ なんていうか、ほじくりかえされたくないって言うか、 なんでいまごろ?っていうのもあります。 でもまぁこれは個人差の問題で 私と貴方は同じような価値観ですが彼は少し違ったみたいですね。 でもって、この場合はある程度その場のノリだと 解釈してあげられませんでしょうか。 でも正直言って私はいいませんねぇ なんていうか二人だけの世界や秘密って持っておきたいじゃないですか それがわからんかなぁ・・・彼・・ ちょっと彼軽率すぎましたねぇ。 まぁもうしないと思いますよ。反省してるんじゃないかな?

miyaccho
質問者

お礼

>なんていうか二人だけの世界や秘密って持っておきたいじゃないですか そうなんです!これって独占欲なのかなぁ・・・? 彼も彼の友人も、よくもわるくも隠し事のできないタイプで・・・ でも、「反省します」って言ってますし、信じることにします。

noname#18299
noname#18299
回答No.5

こんにちは。 私もmiyacchoさんと同じようなことをされました(汗)。 彼、むちゃくちゃ舞い上がってたらしくて、会う人会う人にノロケてたみたいです……。 私は基本的に秘密主義なので、殆ど誰にも言いませんでした。 彼の性格上、彼にとっては大したことのない出来事だったみたいですが、普通以上に他人の目を気にする私にとっては、耐えるのは辛かったです。 結局、この価値観の違いは私たちにとっては大きくて、最近、別れてしまいました……。 すみません、暗い話になってしまって……(汗)。 それでは。お幸せに☆

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼の性格上、彼にとっては大したことのない出来事 私の彼の性格上、言うタイプだとは思ってなかったんですけどね。 価値観の違いって、難しいですよね。 まったく同じ価値観なんてありえないし、となるとどこまでお互い理解し会えるかですよね。 かれとは、理解し合える関係になりたいと思います。

回答No.4

miyacchoさん、こんにちは。 ああ~~、これ、私もされましたよ~~。 付き合ってから、というか、付き合う前から、彼は同僚に 私のことを相談していたらしく(同じアルバイト先だったのですが) 私以外の、みんなが彼の気持ちを知っていた?みたいで 付き合うことになった次第も知っていたし、なんと!中には 「ねーねー、もう、したの?」なんていう女の子もいたそうです!! これには、ちょっとムカ!としちゃいましたね~~。 付き合ってから、私はバイトを変わったので、その会話は聞いていないのですが そんなプライバシーを、いちいちしゃべるなよ!!と彼にも腹が立ちました。 あとで、彼に真剣に抗議すると「だって、うれしかったから・・」と言われました。 miyacchoさんの彼氏も、友達に、逐一報告しようとして、話しているんじゃないと思います。 miyacchoさんのことが大好きで、付き合うことになってうれしいので、 ついつい、話しが出てしまうんじゃないでしょうか。 でも、女性としては、そういうことは、あまりしゃべってほしくないので イヤだってことを素直に言ったことは、よかったと思います。 これからも、このことに限らず、イヤなことは、イヤとはっきりと言えるような いい関係を彼と築いていってくださいね♪ ずっと彼とお幸せにね!!

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきましたが、すごく状況が似ているのでなるほど!と思いました。 >私以外の、みんなが彼の気持ちを知っていた?みたいで ウチの場合も、もう付き合う前から「いつ付き合うんだ?」みたいな雰囲気があって(^ ^; それに流されて、てわけじゃないですけど、その時は気まずかったなぁ。 >彼に真剣に抗議すると「だって、うれしかったから・・」と言われました。 告白のOKをもらったことを彼はすぐに友人に話したらしく、やはりその時も「え、もう話したの!?」と私は驚きました。そして、その時の返答が「だって・・(しばらく沈黙)・・・すごくうれしかったから・・・」(^ ^;; fushigichanさんの彼と私の彼、似たもの同士かもしれませんね。 これからも、言いたいことの言い合えるカップルでいたいと思います♪

• star81
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容を読んで私が(男性です)感じたことを述べてみます。彼氏が言ってしまった理由はですねえ、 1.miyacchoさんのことがよくて(或いはかわいくて)男友達に自慢したくなった(自分から話してみたくなった)。 2.男友達にmiyacchoさんのことをしつこく聞かれて、仕方なく言わざるを得なくなった。恐らく男友達は妬んでいるのではないかと思われます。 >まぁ嫌だってことは素直に言いましたけど。 そのようにはっきりと言ったのであれば、大丈夫ではないでしょうか。あとは彼氏のことを信用してあげてください。 >彼も悪気があったわけじゃないし、ちょっとした価値観の違いだろうな、と思い、そんな腹は立っていません。 きちんと許してあげているのですね、立派なものです。 逆に女性にも自分の彼氏のことをペラペラしゃべる人もいますよ。まあ人それぞれですが。私は今まで付き合ったことのある人のことをそんなにしゃべったことはなかったですねえ。話すにしても真の友人(いわゆる親友ですが)に、困ったときに相談するときくらいです。 もう一度いやなことはいやだとはっきりさせ、相手にきちんと伝えれば問題なしと思います。 ご参考まで。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことは、そんな悩んでることではないんです。(だから、「暇な時に答えてください」で投稿しました。) ただ、私は神経質、彼は割りと楽天家タイプなので、一般的にどうなのかなぁって。 彼も次の日に「反省します」と言ってたので、大丈夫だと思います。 まぁ、彼が100%悪いと言ったわけじゃないことを伝えるべきかもしれませが。。。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

どこに行って何をしたか?など、わざわざ言いませんね。 行動を教える事に意味は無いからです。 が、しかし、彼はあなたと付き合っていて幸せだから、 誰でもいいから「幸せだ!」と表現したくてたまらないんでしょう。 で、言わなくても良い事まで言ってしまう。 ただ、男性の中は性的関係の内容に関し、しゃべる人間もいます。彼はそんなことないでしょうが。 以前、会社の上司が、 「女房とは営業先で知り合って結婚したんだ、でも、すぐに彼女は肉体関係を受諾したから、軽いもんよ。」 だと。 他、エッチしたとか、いつしたとか、結構、友人にしゃべる人は多く、 女友達にも言う奴いますよ、別れた後は全部しゃべりますよ、女友達にも。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、男性の中は性的関係の内容に関し、しゃべる人間もいます。 そんなことまで喋ってるようだったら、速攻別れます!! >誰でもいいから「幸せだ!」と表現したくてたまらないんでしょう。 補足させていただくと、友達にしか話してないと思います。

• jork
回答No.1

こんばんわ~。 私の場合は、話しますねぇ~(笑) って言っても、自分から話す事と言えば【愚痴】や【相談】といったところですかね。 >初デートのことや最近行った場所、なんと告白のシチュエーションまで知ってたのです。 こうゆ~のは自分からじゃなくって、聞かれた時に素直に答えますよ。 >私が資格の勉強で忙しいことや、最近体調崩しがちなこととか・・・ きっと彼はmiyacchoさんの事が大好きなんですね!!! 後、『最近彼女はどう?』と聞かれたからかもしれませんね。 いや~、冷やかされたいモンですわ(笑) 私は既婚者(23)で、周りはほとんど独身ですが、冷やかされた事ないですねぇ・・・(汗) 逆に話題に出して欲しいですぅ(涙) 出されてるのかさえ知らないですけどね。 まぁ、変な事は言ってないみたいだし、miyacchoさんが思っている通り、価値観の違いだと思いますよ。 私から見たら、愛されてるなぁ~♪って感じましたけどね★

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっき、彼@某クラス会から「大好きだよ~(ハート)」と、酔っ払いラブメールを受け取りましたf(^ ^;;; はい、のろけてすみません。 >私から見たら、愛されてるなぁ~♪って感じましたけどね★ 確かに、私を想う故の行動なんだろうなぁとは思ってマス(^ ^; でも、やっぱ人から色々言われるのって嫌って言うか、恥ずかしいってゆうか。 う~ん・・・ どちらかが異常(神経質になりor口が軽くなり過ぎ)てわけじゃないんですね。 ありがとうございました。