• ベストアンサー

人に話すもんですか?

付き合って3ヶ月の彼がいます。今のところ順調に行ってると思いますが・・・先日、私が少し不機嫌になることがありました。彼と私を含めた数人で飲み会をしていた時のことです。周りは、私達が付き合う前からの共通の友人(彼と同じ大学。私は他大です)であり、いわば公認の仲(?)みたいなものなのですが、みんな初デートのことや最近行った場所、なんと告白のシチュエーションまで知ってたのです。その他、私が資格の勉強で忙しいことや、最近体調崩しがちなこととか・・・むろん、情報源は彼です。問い詰められたのもあるようですが、自分から話したのもあるようで。私は「しゃべりすぎ!」と怒ってしまいました。私は友人にも彼との事はどちらかと言うと話したくないんです。理由は、干渉されたり、根拠のない噂を立てられるのが嫌だから。案の定、飲み会ではかなり冷やかされました。カップルで出席した以上、色々聞かれるのは覚悟してましたが、どうもこれは笑えませんでした。おそらく本当に秘密にしたい事(性関係とか。気の強い性格で通ってる私が、実は彼にべたべたに甘えてるとかf(^ ^;)は言ってないでしょうが・・・みなさんは恋人との付き合いについて人に話しますか?なお、彼も悪気があったわけじゃないし、ちょっとした価値観の違いだろうな、と思い、そんな腹は立っていません。まぁ嫌だってことは素直に言いましたけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.8

こんにちは。 ご質問のあなたの気持ち、すごーくよくわかります!!!! 何を隠そう、私も同じようなことで、昔の彼にぶち切れてしまったことがあります…。 しかもね、 >性関係とか。気の強い性格で通ってる私が、実は彼にべたべたに甘えてるとかf(^ ^;) ↑これらしきことを飲み会でぶっちゃけてしまったらしく! 私も共通の友人からそのことを聞いて、「なんで私の知らないところでそんなこと暴露してんのよ!!なんちゅ~デリカシーのない男や!!」と、正直友達から冷やかされてる時は冷静じゃいられないほどでしたよ~(涙) もちろん彼にも強くそのショックを伝えましたが、ちょっと言い訳がましかったのが気に障ったなあ。miyacchoさんの彼氏はちゃんと謝ってくれた? 付き合いだしてすぐで、まだラブラブな2人の話を聞きたかったり、話したかったりするのは分からないわけじゃないけど、友達に対してそんなところでサービス旺盛になんなくたって、ねぇ? まぁ、はぐらかすのが苦手で、つい友人の期待にそっちゃったのかもしれませんが… とにかく、人の気持ちを思いやることを忘れないで欲しいですよね。 価値観が違っても、その気持ちさえちゃんと持ち続けていれば、 いい関係が保てると思いますよ♪ だいたい、一度きちんと釘を刺しておけば、きっとこれからは大丈夫だと思います。 彼との交際が長続きすれば、今のぶっちゃけ過ぎ恋愛モードもきっと落ち着いてくるだろうしね。(友人の記憶も薄らいでくるでしょう。) これからもお互いの嫌な面とか、悩みとかに直面することもあるでしょうけれど、そのつど愛を深められる2人になれると良いね。応援してます。

miyaccho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「なんで私の知らないところでそんなこと暴露してんのよ!!なんちゅ~デリカシーのない男や!!」と、正直友達から冷やかされてる時は冷静じゃいられないほどでしたよ~(涙) まさにこの状態でした。 私の怒気を感じたらしく、すぐに謝ってくれました。 >まぁ、はぐらかすのが苦手で、つい友人の期待にそっちゃったのかもしれませんが… 彼の周りには詮索好きな友人が多いので、はぐらかすの大変だろうなぁと思います。 でも同情はすれど、やなものはやなので・・・ >彼との交際が長続きすれば、今のぶっちゃけ過ぎ恋愛モードもきっと落ち着いてくるだろうしね。(友人の記憶も薄らいでくるでしょう。) それをただただ願うのみです。 まぁ、彼も喋らない努力(飲み会にあまり参加しないようにする、詮索してきそうな友達に近づかない(!))をしているみたいですし、安心してます♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

>私は友人にも彼との事はどちらかと言うと話したくないんです。理由は、干渉されたり、根拠のない噂を立てられるのが嫌だから。 僕の彼女も同じ理由で、付き合っていることを他の人には知られたくないみたいです。なので、デートする場所を選ぶのが大変です(汗)。 僕は、分かってしまったらそれはそれで仕方がないくらいに思っていますが・・・。というか、ちょっとは言ってみたかったりもします、なんせ、初めて彼女が出来たので! 誰にでもって訳ではないですが、僕たち2人を知っていて信頼出来る人になら。 でも、誰にも言ってませんよ、彼女に悪いから。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕の彼女も同じ理由で、付き合っていることを他の人には知られたくないみたいです。なので、デートする場所を選ぶのが大変です(汗)。 私はそこまで秘密主義じゃないかなぁ(笑) 付き合ってることを隠すつもりはないのですが、どこで何したか、なんてことまで話す必要ないだろ!て感じで。 てゆうか、付き合ってることは、私達の友人・知人にもう着実に広まりつつあるので諦めてます(汗) もしまた同じようなことがあったら、再度彼と話し合ってみるつもりです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の気持ちもわかります 私もそうですから・・ なんていうか、ほじくりかえされたくないって言うか、 なんでいまごろ?っていうのもあります。 でもまぁこれは個人差の問題で 私と貴方は同じような価値観ですが彼は少し違ったみたいですね。 でもって、この場合はある程度その場のノリだと 解釈してあげられませんでしょうか。 でも正直言って私はいいませんねぇ なんていうか二人だけの世界や秘密って持っておきたいじゃないですか それがわからんかなぁ・・・彼・・ ちょっと彼軽率すぎましたねぇ。 まぁもうしないと思いますよ。反省してるんじゃないかな?

miyaccho
質問者

お礼

>なんていうか二人だけの世界や秘密って持っておきたいじゃないですか そうなんです!これって独占欲なのかなぁ・・・? 彼も彼の友人も、よくもわるくも隠し事のできないタイプで・・・ でも、「反省します」って言ってますし、信じることにします。

noname#18299
noname#18299
回答No.5

こんにちは。 私もmiyacchoさんと同じようなことをされました(汗)。 彼、むちゃくちゃ舞い上がってたらしくて、会う人会う人にノロケてたみたいです……。 私は基本的に秘密主義なので、殆ど誰にも言いませんでした。 彼の性格上、彼にとっては大したことのない出来事だったみたいですが、普通以上に他人の目を気にする私にとっては、耐えるのは辛かったです。 結局、この価値観の違いは私たちにとっては大きくて、最近、別れてしまいました……。 すみません、暗い話になってしまって……(汗)。 それでは。お幸せに☆

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼の性格上、彼にとっては大したことのない出来事 私の彼の性格上、言うタイプだとは思ってなかったんですけどね。 価値観の違いって、難しいですよね。 まったく同じ価値観なんてありえないし、となるとどこまでお互い理解し会えるかですよね。 かれとは、理解し合える関係になりたいと思います。

回答No.4

miyacchoさん、こんにちは。 ああ~~、これ、私もされましたよ~~。 付き合ってから、というか、付き合う前から、彼は同僚に 私のことを相談していたらしく(同じアルバイト先だったのですが) 私以外の、みんなが彼の気持ちを知っていた?みたいで 付き合うことになった次第も知っていたし、なんと!中には 「ねーねー、もう、したの?」なんていう女の子もいたそうです!! これには、ちょっとムカ!としちゃいましたね~~。 付き合ってから、私はバイトを変わったので、その会話は聞いていないのですが そんなプライバシーを、いちいちしゃべるなよ!!と彼にも腹が立ちました。 あとで、彼に真剣に抗議すると「だって、うれしかったから・・」と言われました。 miyacchoさんの彼氏も、友達に、逐一報告しようとして、話しているんじゃないと思います。 miyacchoさんのことが大好きで、付き合うことになってうれしいので、 ついつい、話しが出てしまうんじゃないでしょうか。 でも、女性としては、そういうことは、あまりしゃべってほしくないので イヤだってことを素直に言ったことは、よかったと思います。 これからも、このことに限らず、イヤなことは、イヤとはっきりと言えるような いい関係を彼と築いていってくださいね♪ ずっと彼とお幸せにね!!

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきましたが、すごく状況が似ているのでなるほど!と思いました。 >私以外の、みんなが彼の気持ちを知っていた?みたいで ウチの場合も、もう付き合う前から「いつ付き合うんだ?」みたいな雰囲気があって(^ ^; それに流されて、てわけじゃないですけど、その時は気まずかったなぁ。 >彼に真剣に抗議すると「だって、うれしかったから・・」と言われました。 告白のOKをもらったことを彼はすぐに友人に話したらしく、やはりその時も「え、もう話したの!?」と私は驚きました。そして、その時の返答が「だって・・(しばらく沈黙)・・・すごくうれしかったから・・・」(^ ^;; fushigichanさんの彼と私の彼、似たもの同士かもしれませんね。 これからも、言いたいことの言い合えるカップルでいたいと思います♪

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容を読んで私が(男性です)感じたことを述べてみます。彼氏が言ってしまった理由はですねえ、 1.miyacchoさんのことがよくて(或いはかわいくて)男友達に自慢したくなった(自分から話してみたくなった)。 2.男友達にmiyacchoさんのことをしつこく聞かれて、仕方なく言わざるを得なくなった。恐らく男友達は妬んでいるのではないかと思われます。 >まぁ嫌だってことは素直に言いましたけど。 そのようにはっきりと言ったのであれば、大丈夫ではないでしょうか。あとは彼氏のことを信用してあげてください。 >彼も悪気があったわけじゃないし、ちょっとした価値観の違いだろうな、と思い、そんな腹は立っていません。 きちんと許してあげているのですね、立派なものです。 逆に女性にも自分の彼氏のことをペラペラしゃべる人もいますよ。まあ人それぞれですが。私は今まで付き合ったことのある人のことをそんなにしゃべったことはなかったですねえ。話すにしても真の友人(いわゆる親友ですが)に、困ったときに相談するときくらいです。 もう一度いやなことはいやだとはっきりさせ、相手にきちんと伝えれば問題なしと思います。 ご参考まで。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことは、そんな悩んでることではないんです。(だから、「暇な時に答えてください」で投稿しました。) ただ、私は神経質、彼は割りと楽天家タイプなので、一般的にどうなのかなぁって。 彼も次の日に「反省します」と言ってたので、大丈夫だと思います。 まぁ、彼が100%悪いと言ったわけじゃないことを伝えるべきかもしれませが。。。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

どこに行って何をしたか?など、わざわざ言いませんね。 行動を教える事に意味は無いからです。 が、しかし、彼はあなたと付き合っていて幸せだから、 誰でもいいから「幸せだ!」と表現したくてたまらないんでしょう。 で、言わなくても良い事まで言ってしまう。 ただ、男性の中は性的関係の内容に関し、しゃべる人間もいます。彼はそんなことないでしょうが。 以前、会社の上司が、 「女房とは営業先で知り合って結婚したんだ、でも、すぐに彼女は肉体関係を受諾したから、軽いもんよ。」 だと。 他、エッチしたとか、いつしたとか、結構、友人にしゃべる人は多く、 女友達にも言う奴いますよ、別れた後は全部しゃべりますよ、女友達にも。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、男性の中は性的関係の内容に関し、しゃべる人間もいます。 そんなことまで喋ってるようだったら、速攻別れます!! >誰でもいいから「幸せだ!」と表現したくてたまらないんでしょう。 補足させていただくと、友達にしか話してないと思います。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.1

こんばんわ~。 私の場合は、話しますねぇ~(笑) って言っても、自分から話す事と言えば【愚痴】や【相談】といったところですかね。 >初デートのことや最近行った場所、なんと告白のシチュエーションまで知ってたのです。 こうゆ~のは自分からじゃなくって、聞かれた時に素直に答えますよ。 >私が資格の勉強で忙しいことや、最近体調崩しがちなこととか・・・ きっと彼はmiyacchoさんの事が大好きなんですね!!! 後、『最近彼女はどう?』と聞かれたからかもしれませんね。 いや~、冷やかされたいモンですわ(笑) 私は既婚者(23)で、周りはほとんど独身ですが、冷やかされた事ないですねぇ・・・(汗) 逆に話題に出して欲しいですぅ(涙) 出されてるのかさえ知らないですけどね。 まぁ、変な事は言ってないみたいだし、miyacchoさんが思っている通り、価値観の違いだと思いますよ。 私から見たら、愛されてるなぁ~♪って感じましたけどね★

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっき、彼@某クラス会から「大好きだよ~(ハート)」と、酔っ払いラブメールを受け取りましたf(^ ^;;; はい、のろけてすみません。 >私から見たら、愛されてるなぁ~♪って感じましたけどね★ 確かに、私を想う故の行動なんだろうなぁとは思ってマス(^ ^; でも、やっぱ人から色々言われるのって嫌って言うか、恥ずかしいってゆうか。 う~ん・・・ どちらかが異常(神経質になりor口が軽くなり過ぎ)てわけじゃないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「よく喋る人」の改善方法

    会社の同僚の中にとてもおしゃべり好きな女の子がいます。 明るくて楽しいしとても親切な人なので私はそんなこと気にしたことが有りません。 でも、職場の飲み会とかでは男性陣から「彼女はお喋りだね」と言われてしまいます。 どうも彼女自身も他の人から「よく喋る」と言われることが多いらしく気にするようになってしまいました。 私から見ても彼女はよく喋る方だと思っていましたが、人を傷つけるようなことや秘密をばらすといったようなことはしない人です。 ですから単に話好きなだけだと思うんです。 でも彼女は「よく喋る」としょっちゅう言われてることを気にするようになってしまい、最近では何だか口数が減ってしまって彼女らしさもなくなってきてしまいました。 友人たちと気にしないでと励ましても駄目みたいで…。 そこでお聞きしたいのですが、「お喋り」「よく喋る」と言われる人はどうしたらそれが直るのでしょうか? 私は会話って間合いが大事だと思うのですが、では具体的にどうやったら?と聞かれると困ってしまいます。 「よく喋る」と言われなくなるような何か具体的なアドバイスいただけないでしょうか。 参考にさせてもらいたいと思います。 追記:ちなみに彼女は仕事中は無駄口はたたきません。     単に人とのコミュニケーションにおいてお喋り癖が出てしまうようです。

  • 空気が読めない人を治したい。

    彼氏の事なのですが、どうも場の空気が読めないらしく、 私の友達等と複数で話している時に、喋りすぎてか 「うわぁ浮いてるよ…!ていうか引いてるし回り!」 みたいな空気が流れる時があります。 何と言うか、悪気はないんだけどよく喋って、その上で 無神経な言動が多いんですよね…。 なので、余り面識がない友達と会わせると大抵 「うーんなんかちょっとharoharoの彼氏って…」と 苦笑いされるような事が多く、そのために友人に会わせにくいし、 一緒にいて、周りが引いてる事に気付かず、 多分彼なりに益々場を盛り上げようと喋る様子が いたたまれない気分になることが多々あります。 このことは最近気付き始めたんですが、 私自身も「おいおい…」と彼にガックリしたりして…。 本人は悪気がないので、言われたらよく分からないし傷付くだろうなと思うし、 治せと無碍にいうのも難しい事だと思うんですが、 それとなく治してあげられる…またはそれを緩和できる方法はないのでしょうか? いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 付き合っている事を隠した方がいい?

    スクールで出会った彼氏がいます。 私は今の彼と付き合い始めて 特に秘密にする必要もないと思ったし、 「○○さん(私)と●●くん(彼)は仲良いよね」と 前から陰で噂されているようだったので こそこそするのは嫌だなと思い、 付き合うきっかけになった女性に、付き合っている事を話しました。 そうしたら、その女性が皆に 私たちの事を話し、今では公認カップルに。。。 そこまではいいのですが 人に会う度「●●くんとは最近どう?」とか 新しいバッグなどを持っていたら「もしかしてプレゼント?」と スクールのみんなに詮索ばかりされるようになりました。 気にし過ぎかもしれませんが、 皆、なにか話のネタが欲しくて仕方がないと言った感じで 悪意はまったく感じられないですけど 私と彼氏のことばかり話題にするのでつらいです。。。 スクールや職場など、 大勢の場で出会った恋人は やはり秘密にするのが賢いのでしょうか?

  • 話したくないと言いつつペラペラ話す人達

    当方女です。 よく色んな人に秘密を打ち明けられます。「なんでこんなこと○○に話してんだろ」「こんなこと○○に言ってどうするんだ」「○○にこんなこと話したくないよ」と言いつつ、でもそのまま話してきたりします。私からは一切聞いていません。質問もしていません。相槌はさすがにしていますが。 私はあまりお喋りな方ではなく、かといって無口なわけでもないです。どちらかというと相手の話を聞く方が好きで、自分からは話さない方です。話しても特にメリットもないし、話すほどの事でもないだろう、と勝手に思ってしまうためです。なので、人から聞いた話を口外することはほとんどありません。 話したくないのであれば話さなければいいし、秘密ならそれこそ話さない方がいいのではないかといつも不思議に思いつつ聞いています。なぜみんな話してくるのでしょうか?

  • 人を喜ばせる時に大切な事って何でしょうか?

    人を喜ばせる時に大切な事って何でしょうか?みなさんのポイントを教えてください。シチュエーションは恋人でも両親や友人なんでもかまいません

  • 好きな人の態度が素っ気なくなった

    数日前あたりから急に好きな人の態度が冷たくなったような気がします。 彼とは付き合っていませんが、つい最近まで友人からは「お互い両思いなのに」などと言われ続け、カップルのように扱われていました。 彼と交流しはじめたのは1ヶ月ほど前で、彼から連絡先を聞かれたり、ご飯に誘われたり、一緒にいるうちにだんだん仲良くなりました。 そんな彼が、数日前あたりから急に冷たくなったような気がします。 教室では彼から喋りかけてきてくれることが多かったのに、全く喋りかけてこなくなったり、話しかけたところで興味なさそうにしたり、LINEの返信もなんだか素っ気ないです。 嫌われるようなことをした覚えはありませんが、嫌われたのかな?冷められたのかな?という不安でいっぱいです。 彼は何を考えているのでしょうか。 やっぱり嫌われたのでしょうか。 LINEはこのまま続けていてもいいのでしょうか。 こんなときは、どう接すればいいのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

    以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

  • 職場で、嫌いな人がいたら

    最近、新しい子が入社してきました。 昼休みのおしゃべりで、たぶん、私が何か気にさわる様な事をいったんだと思います。 私自身、人を誹謗中傷する様な会話は、大嫌いなので 悪気はないですが、何か気にさわる様な事を言ってしまったらしいんです。 ブランド物が大好きだと言う彼女に対して、直営店意外で買うのは、あぶないし、私は信じていない・・ という感じの会話でした。 それ以降、更衣室で会ったので、「お疲れ様です」と言ったのですが、全く無視。携帯電話で何かしていました。 狭い食堂ですし、私のロッカーのすぐ側に座っていたので、気がつかないはずが無いと、思うのです。 私は、苦手な人には、余計な話はしませんが、決して、無視したり、しません。そんな人は、軽蔑してしまいます。ほっておけば良いのでしょうが、今日は、嫌な気分でした。 皆さんは、こんな時どうしますか。 今後、彼女が、挨拶もしない様な事が続くと、私は、彼女に一言、言ってしまいそうです。 あいさつぐらい、しなさいよ!と

  • 皆さんほかの人に話したりしますか?

    こんばんは。周りの人には聞けなくて投稿します。 私は今部内恋愛をしています。数日前に部活での飲み会があり、彼が私と初めてえっちしたときのことを周りの人に話していたらしいという事を知りました。(彼が酔っている状態で聞かれて答えたというシチュエーションだったらしいです。) 私にとっては、彼が初めての相手だったの事と、ほぼ毎日顔を合わせる人が知っていたということに対して少し嫌だなと感じてしまいました。頭の中では男の人ってそういうものなのかなぁ、って納得しようとしているのですが、感情の部分では、そんなプライベートな事話すなんて…。と思ってしまったり…。 聞きたいことは男性の方は彼女との性交渉ついて友人に話したりなさるのでしょうか?また女性の方は話された場合どう感じますか?

  • 友達が片想いしている人について悩んでいます

    当方♀です。 同僚として知り合い、プライベートでも仲良くしている女友達に最近好きな男性ができました。その男性は、私も知っていて、共通の友人です。 その女友達が彼とつきあえることになったらいいなあと、心から応援し、二人を引き合わせるために、飲み会を開く計画をたてていたのですが、先日その女友達が少し暗い顔をしているのでどうしたのか聞いてみたところ、「彼がわざわざ飲み会に来るのは、○○○ちゃん(私)のことを好きだからなんだよ。私にはわかるんだ・・もし○○○ちゃん(私)も彼を少しでも好きなら、私はきっぱり諦めるから隠さずつきあってね。」っていわれて返答に困ってしまいました。 私はその男性と二人で遊んだりしたこともなく、特別親しく連絡しているわけでもないので、何の根拠があって彼が私を気に入っていると言ってるのかわかりません。女友達の考えすぎではないかと思うのですが・・。ちなみに私のほうは、その男性は人間的に良い人だとは思いますが、男性として意識は全くしたことがありません。 もう予約済みで他のみんなも来ることになっているので、いまさら キャンセルもできず。とりあえず普通に過ごそうと思っていますが・・ 友達と、彼がつきあってくれたらいいなと思っていたので 非常に困っています。 私は大事な友達やみんなと気まずくなりたくないです。 友達になんて返答すればいいか、また、どう振舞えば友達を 傷つけずにすむでしょうか。