• ベストアンサー

友達が片想いしている人について悩んでいます

当方♀です。 同僚として知り合い、プライベートでも仲良くしている女友達に最近好きな男性ができました。その男性は、私も知っていて、共通の友人です。 その女友達が彼とつきあえることになったらいいなあと、心から応援し、二人を引き合わせるために、飲み会を開く計画をたてていたのですが、先日その女友達が少し暗い顔をしているのでどうしたのか聞いてみたところ、「彼がわざわざ飲み会に来るのは、○○○ちゃん(私)のことを好きだからなんだよ。私にはわかるんだ・・もし○○○ちゃん(私)も彼を少しでも好きなら、私はきっぱり諦めるから隠さずつきあってね。」っていわれて返答に困ってしまいました。 私はその男性と二人で遊んだりしたこともなく、特別親しく連絡しているわけでもないので、何の根拠があって彼が私を気に入っていると言ってるのかわかりません。女友達の考えすぎではないかと思うのですが・・。ちなみに私のほうは、その男性は人間的に良い人だとは思いますが、男性として意識は全くしたことがありません。 もう予約済みで他のみんなも来ることになっているので、いまさら キャンセルもできず。とりあえず普通に過ごそうと思っていますが・・ 友達と、彼がつきあってくれたらいいなと思っていたので 非常に困っています。 私は大事な友達やみんなと気まずくなりたくないです。 友達になんて返答すればいいか、また、どう振舞えば友達を 傷つけずにすむでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.2

そんなに悩むようなことでもないんじゃないかな。 私なら、お友達には ここに書かれたことをそのまま伝えます。 それで十分です。本心ならば、ですけど。 彼が誰を好きだろうと、その2人がうまくいこうといかなかろうと あなたには責任のない話ですし そのお友達の言ったことは、彼に確認などしてはいけません。 全てを台無しにすることになります。 聞かなかったこと、無かったことにしておきましょう。 ただ、他人の恋にお節介をやくのは あまり得策ではない、と個人的には思います。 今回のセッティングだけに留めておくのがベストなのでは?

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 あまりおせっかいやくのはやめたほうがいいですね。 セッティング以上のことはやめておいて、あたらず触らずにしておきます。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#57660
noname#57660
回答No.1

>私はその男性と二人で遊んだりしたこともなく、特別親しく連絡しているわけでもないので、何の根拠があって彼が私を気に入っていると言ってるのかわかりません。女友達の考えすぎではないかと思うのですが・・。ちなみに私のほうは、その男性は人間的に良い人だとは思いますが、男性として意識は全くしたことがありません。 この部分をそのまま素直に女友達に伝えてみたら? >また、どう振舞えば友達を傷つけずにすむでしょうか。 飲み会の席では意識しないようにしても、自ずと友人とその彼に気が行ってしまいますよね~。かといって、その彼に友人を過剰にプッシュすれば、また友人に何かを言われかねないし・・。 何か会話が盛り上がったころに、自分には彼氏がいるとか、好きな人がいて返事待ちなんだとか、自分には「その彼」は眼中にないような感じをアピールしてみてはいかがでしょう。

petiterose
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。 おっしゃるとおり素直な気持ちを友人に伝えてみました。また飲み会では そのようにアピールしておきたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が好きな人からの誘い・・

    こんばんは。 グループで仲良くしている共通の男友達がいます。私の仲の良い女友達は、その男友達のことが大好きで、片想いしているので、応援していました。 ところがその男友達から、今度二人でどこかいかない?と私に、 誘いのメールがきてしまいました。友達のことがなければ、別に 遊ぶくらいいいのですが、友達のことがあるので、今回はものすごくショックで悩んでいます。 女友達が片想いしているのを知っていながら、仲良くするのは 裏切り行為以外の何ものでもなく、非常に困惑しています。 みなさんはどうしますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 片想いの人に避けられたらどうしますか

    今年入社した会社同期の男の子に片想いしています。 マニアックな共通の話題があってとても楽しいです。 二人で出かけたことはなく、唯一二人きりになったのは帰りの電車で一時間ぐらいしゃべったくらいです。でも楽しかったです(^^)。 飲み会のあとに「共通の話題があったねー」なメールを送ったのですが 返事がきません。いつもはすぐに返事をくれるのですが…。 避けられてるのかなと思います。 飲み会で私が好きな人と私に意外な共通点があって会話が弾んだときに、そのことを別の同期の男の子が「いっそのこと付き合えよ!」とはやし立てたんです。そのことが原因か、私の共通点(デトロイトメタルシティって漫画がおもしろい)が女性らしくないってことが原因かわかりませんが…落ち込みます。 好きな人から自分が避けられているな…と思ったら みなさんはどうしますか?

  • 気になる男友達からの連絡

    気になっている男友達を「年末に飲もうと」飲みに誘いました。いつも何人かで集まり飲んでいるので 今回も皆で飲むつもりでしたが、相手から皆でか、二人でかを聞かれました。 誘う前に、色々とその友達に相談もしてたので、人数は何でも良いと思い、「どちらでも」と返答しましたが返事がきません。 年明けには毎年飲み会を皆でするので会うことにもなり、それを考えると気まずくなりたくないというのもありますが、再度連絡したいのですが言葉が見つかりません。 二人では飲みたくないから連絡も来ないのかと思うと余計に悩みます。 この友人は、最近忙しいとも言っていましたが、相談事の時には夜遅くや朝には返事をしてくれていましたが、今回は休日になっても返事が来ません。 私が、好意を持っていることがバレてしまったのでしょうか? 男性は女友達からの誘いで二人が嫌な場合に、飲み会の人数を聞くものでしょうか?

  • 彼女にとって私は友達?気になる人?

    女性の方に是非お聞きしたいです。 私には忘れられない女性がいます。彼女とは10年ほど前に知り合ったのですが5年ほど前に告白しフラれました。理由は今は友達としか見れないと…。といってもそこで彼女との繋がりが途切れたわけではなく、共通の話題もあり年に数回は必ず二人で飲みに行きますし、共通の友達ともよく飲みに行きます。でも、確実に終電で帰ってしまいます。 ちなみに彼女は年上で一般的には結婚を焦るような年齢ですが、私が聞いている話では付き合っている男性がいるわけでもなく、女友達と遊んでいるようです。共通の友達には私達が付き合っているんだろうと勘違いする人もたくさんいます。 女性は気のない男とは二人きりで飲みに行くことはないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?彼女の気持ちは本人しかわかりませんが参考にご意見いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 逢いたいって思う人って好きな人なのでしょぅか?

    前に回答頂いた方有難ぅ御座います!!!! 本当なんか積極的に進めた気がします。 それで、また質問したぃのです。お暇でしたら、回答お願いしまっす。 この前、友達(女)と友達の元彼とその元彼の友達(男)と私の4人で遊びました♪ 最初はきまづくて、話が全然見つからなかったのですが、 共通の話題を見つけ、話すと友達(男)といっぱぃ話せましたvv 楽しかったデスvvそれで、プリクラを撮って、色々してたら、7時位で、 その日は終了って事でバイバイしました。 そして、その帰りに友達と私の印象が気になるっっ!!って事で、 友達がメールしたら、「印象良かった」みたいでセーフです。(笑) あのまま、何にも話さなかったら、印象っちゅーか悪かったと思うのです。 良かったぁ~(^-^) 私はその二人と会いたいってゆうか遊びたいって思うのですが、、 これは恋なんでしょぅか? それは、これから、分かる事だと思うのですが、、、 皆さんはどぅ思います? でも、私は、友達の元彼とは、あんま話せていなくて、 あっ!!友達はなんかあっさり別れたみたいで、 ゴタゴタにはならないから大丈夫です。 そして、友達(女)と電話して、また遊ぶ!!と計画を立てました。 頑張りたいと思いますvvvv応援してください(うるさいって。)

  • ただの友達としてしか思ってない?

    女友達に相談されたのですが、私は恋愛とご縁がないので、ここで相談させていただきます。 女友達Aが何回か二人であってる男性のことなんです(最初誘ってきたのは男性)が、彼は恐らく女性と付き合ったことがないようです。男子校で大学も理系とのこと。 Aを誘うときも、探り探り遠回しな誘いしかしてこない。二人で会うときも目を合わせず、ぎこちないらしいです。 メールも用件のメールはかえってくるけど、おしゃべりメールはかえってこないことが多い。またAがお誘いしても断られることも何回かあるようです。でも、Aが『◯くん、お仕事がんばってね』などと送ると、照れて嬉しそうな絵文字ひとつだけ返信がくる。 Aは、正社員登用試験に向けてがんばっていて、男性も応援していたのですが、先先週結果が出て、Aは合格しました。ただ、男性に伝えたら、『おめでとう!今度僕の友達が開く飲み会があるんだけど、一緒に行こう‼ささやかだけど、A子ちゃんのお祝いしよう!』 Aは何で二人きりじゃないの⁇私のこと友達としてしか思ってないのねと落ち込んでいるのですが、友達のことを思ったら早いうちにはっきり言ってあげたほうがいいんでしょうか? 相談されて、私もなんといっていいかわかりません。

  • 男友達へのアプローチの仕方(長文です)

    現在私は、同じ学校の男友達のことが好きなのですが、どのようなアプローチがいいのかわかりません。 先日とある雑貨店に行き、お店においてあったブレスレットを私は色々彼と試しにつけたりしていたのですが、その時に彼が、スッと私の手首を持って、持ってたブレスレットをはめたり、指輪を(中指でしたが(笑))はめたりしてきました。 ちょっとドキドキしてしまったのですが、こういうのって、女友達になら皆するのですよね? また先月は、共通の友人を含め5人くらいで、ご飯を食べに行く約束をしていたのですが、友人3人がそろいもそろって、都合が悪くなり結局私と、好きな男友達だけ担ってしまったときに、彼に「二人で行くか、それとも中止にする?」と聞いたのですが(すっごく勇気が要りましたが(笑)) 「キャンセルした3人に悪いし、中止にする?後日皆で行くのもありだと思うし、二人で行くのもありかな?」と言う返事が来ました。 私が、折角予約したから行こうかと言ったら、あっさりオッケーだったので二人でお店に行きました。 ご飯食べた後に、私はまた遊びたいね。といったのですが、彼は資格試験の勉強があり、行けないかも・・・と言われてしまいました。 (勉強中でも、サークルの飲み会には行くようなので、私と二人では行きたくないのかなと思いました) 私は、今まで男友達を作らないようにしていたので(男友達を作るのが苦手だったのです)彼の行動がよくわかりません。 彼は、見た目は真面目でチャラチャラしていませんが、女の子の友達は他にもいます。お互いに冗談もいうくらい、仲がいいとは思っています。 告白したら、今の仲がいい関係が崩れてしまうかもしれないし・・・。と不安になってしまいます。 皆様は脈があるとおもいますか? 今後どのようなアプローチをすれば良いのでしょうか?

  • 友達なら…

    男性の方にお聞きしたいのですが… 仲の良い女友達と話していて、 女友達が新しい恋の出会いがありそうだから、上手くいくように応援してよね! と言う会話になったら、普通なら応援するなり、頑張れ!と言ったりしませんか? 考えすぎでしょうか… 友達は、そうだね。としか言ってくれず… 自分が逆の立場なら応援したいと思うのですが…人によって違うものなのでしょうか??

  • 友達が遊んでくれないのはなぜ?

    最近女友達がなかなか遊んでくれません。 合コン・飲み会だと出席率はかなり高いのですが、 ふたりご飯や、習い事体験、映画といった約束は 頻繁にキャンセルされます。 それもかなり嘘っぽい。体調悪いとか親の具合が、とか。 30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? 皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ただでさえ、結婚等で遊べる友人減っているのに、 独身の友人でこれだと、今後も心配です。 彼氏がいるので、(でも平日は一切会えません) 合コン・飲み会で遊ぶのは抵抗があるので、 なかなか友達と遊べません。 単に私が嫌われているのでしょうか? でもだったら約束をしない気もするのですが・・・。 ご意見ください。 今週も2回・先週も2回キャンセルされ平日全部暇でした。

  • 片思い中の彼の気持ちがわかりません

    彼の気持ちがわかりません。告白したいです… 29歳女性です。2月他部署に入ってきた会社の同僚に片思いしてます。相手は一つ年下です。会社の飲み会で4、5回一緒になったのですが 5月半ばに私が体調が悪く先に帰った時にピンでLINEをくれたことがきっかけで気になりはじめました。 7月に彼の女友達と3名でプライベートで飲んだ時 その友達が付き合わないの?と冷やかしましたが 彼はわたしと気まずくなるのがイヤだからーと言ってはぐらかしてました。わたしもはぐらかしてしまいました…… それを機に毎週飲むようになりました。今まで2人で飲んだのは5回でそれ以外は複数名で飲んでます。 会社ではまったく話しはしません。というか会う機会すらないので。ですがLINEはよくします。週に3回くらいしてます。お互い寝落ちするので翌日、翌々日に続きやり取りは毎週50回以上してます。 問題は ・恋愛の話にならない ・毎週飲むだけ… ・彼が奥手で真面目だから告白できないだけなのか ・ただの飲み友達と思われてるのか (土曜日飲むことが多いのですが彼の仕事が終わって1時過ぎから5時までで飲んでます… また2人とも来月引っ越すのですが飲みたいから同じ地域に一緒に引っ越す話になってます) ・わたしがフレンドリーな性格なので彼に気持ちが伝わってないのか (でも2人で飲みたいことは伝えてる 他の子の話をした時に好意があるのか聞き、無いと返答があった時によかったーと伝えてる 先月誕生日プレゼントを渡して男性にあげるのが初めてとも伝えてる) 親密になったのは7月からなので彼が奥手、真面目だとしたらまだ様子を伺って判断してるのかなとも思います。ただ断れない性格でわたしの誘いに応じてるだけなのか……8月でわたしが退社したのでこれから何か変わるかなという淡い期待もあります。 客観的なご意見をお聞かせください