彼女にとって私は友達?気になる人?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に悩む男性のお悩みです。10年前に知り合った彼女とは友達以上の関係に発展しなかったが、今でも頻繁に会って飲みに行っている。彼女の周りでは付き合っていると勘違いする人もおり、彼女の気持ちは分からないが、気になる存在として扱ってほしいという願いです。
  • 10年ほど前に知り合った女性とは、5年前に告白しフラれたが、彼女との繋がりは途切れずに友達としての付き合いが続いている。一般的には結婚を焦る年齢の彼女には付き合っている男性はおらず、女友達との付き合いが多い。自分は彼女の気持ちが気になりつつも、彼女との関係に悩んでいる。
  • 彼女との関係についてのお悩みです。10年前に知り合った彼女とは友達以上の関係には進展しなかったが、まだ頻繁に会って飲みに行く仲である。彼女の周りでは付き合っていると誤解されることもあり、自分の気持ちを確かめたいと思っている。彼女の気持ちや女性の考え方についてのご意見をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にとって私は友達?気になる人?

女性の方に是非お聞きしたいです。 私には忘れられない女性がいます。彼女とは10年ほど前に知り合ったのですが5年ほど前に告白しフラれました。理由は今は友達としか見れないと…。といってもそこで彼女との繋がりが途切れたわけではなく、共通の話題もあり年に数回は必ず二人で飲みに行きますし、共通の友達ともよく飲みに行きます。でも、確実に終電で帰ってしまいます。 ちなみに彼女は年上で一般的には結婚を焦るような年齢ですが、私が聞いている話では付き合っている男性がいるわけでもなく、女友達と遊んでいるようです。共通の友達には私達が付き合っているんだろうと勘違いする人もたくさんいます。 女性は気のない男とは二人きりで飲みに行くことはないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?彼女の気持ちは本人しかわかりませんが参考にご意見いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • tonin
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.2

『女性は気のない男とは二人きりで飲みに行くことはない』ってことはないでしょう。 飲み友達って ありです。 彼女は 特に結婚したいわけでもなく 人生楽しんでるタイプじゃないかな? 経済的に自立してて 子供がほしいわけじゃなきゃ 結婚するメリットって それほどないでしょうし。

tonin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに彼女は人生を楽しむタイプなんでしょうね、最近もそう感じることがありました。とはいえ、自分の気持ちのおさまりもつかないので近いうちにはっきりさせようと思います。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

最近は恋愛感情ではないのに、二人で飲んだり食事したりする人が多くなってますね。 ここで告白すると、そんな気はなかったと平気で言うのです。 変わった時代になりました。 単に気の合う人、であり恋愛とか異性とかを考えない関係も存在するようになったんでしょうね。 深く考えていないんでしょう。

tonin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えてない、男として見られてないのかもしれないのですね。断られるとおもいますが次にいくためにもはっきりさせておくことにします。

関連するQ&A

  • 友達以上なの?曖昧な関係

    こんにちは。大学1年生の女子です。 今、かなりいい雰囲気の男子(同じ大学で、2つ年上)がいるのですが、その人がはっきりしなくて悩んでいます。 彼とは、共通の友人を通して知り合いました。はじめは本当に、ただの知り合い、といった感じだったのですが、夏休みに同じイベントに参加したことでかなり距離が近づきました。 その前にも、他の友達を含め3人で映画に行ったり、2人でご飯を食べに行ったり花火にいったりもしていました。勉強を教えてもらったこともあります。また、イベントの直後、2人でちょっとした旅行(泊まってはいませんが)もしました。 イベント後は、用事がなくても連絡を取り合える関係になり、お互いの家でDVDを見たり(どちらも一人暮らしです)、彼の誕生日には彼の好きな料理を作ってちょっとしたプレゼントをあげたりもしました。かなり喜んでいてくれたみたいです。 周りの人には、付き合っていると勘違いされることもあります。 ちなみに、体の関係は一切ありません。手をつないだことすらありません。 私は、彼といると本当に楽しいし落ち着くし、せっかくここまで仲良くなったのだから、付き合いたいと思っています。ですが、彼がそういうふうに私を見ているかが全く読めません。 彼は男子校出身で、今まで彼女がいたことがなく、女性経験もあまり多くないみたいです。共通の友人から、「いいなと思う子がいても、自分から行動できない」というようなことを話していたとも聞きました。それもあって、今の状態が、仲のいい女友達なのか、女の子として意識しているのか本当にわからないんです。 告白しようかとも思いましたが、共通の知り合いがかなり多いため、私の勘違いだったら後で気まずくなるんじゃないかという不安もあってなかなか踏み切れません。 それに、彼はあまりがつがつするタイプではないみたいなので、付き合い始めのきっかけが私だと、そのあともなかなか彼から誘ったりしてくれないのではないかと心配です。 あとは単純に、やっぱり告白は男の人からしてほしい、という願望もあります。 今まで、ここまで友達として仲良くなってから付き合ったことがないので(仲良くなりはじめくらいに私が告白してOKをもらう、というパターンが多かったです。または、全く意識していなかった人から告白される)、本当に困っています。 やはり、彼からのアクションを待つのではなく、意地を張らずに自分から行動するしかないのでしょうか? または、告白という形ではなく、質問(私たちの関係って?私のことどう思ってるの?など)ならばありでしょうか? それとも、そういうロマンチックな雰囲気を作って彼になんとか言ってもらうのがいいでしょうか? みなさん、アドバイスよろしくお願いします!!〉〈

  • 気になる人がいます

    大学2年生の男です。 同じ学部で1度も話したことはないのですが、1年くらい前から気になる女性がいます。 アクティブに動くことができればよいのですが、自分から告白したこともないような臆病者であるため、どうしても竦んでしまいます。 目はよく合うのですが、自分、悲観的なのであんまり信用してません笑 以前、割とガラガラだったパソコン室で、入口から遠い所に座っていた自分の隣にその子が座ったときは少し期待をもちましたが、勘違いだったと思ったほうがいいでしょうか…?? ちなみに自分は今まで3人の女性と付き合いました。 気になっている子と自分の間に共通の友人がいなく、接点もほとんどない、さらに、仮に話しかけることができたとしても、「なんなのこの人突然、気持ち悪い…」って思われたらどうしよう…って考えてしまいます… このへん、女性の視点からどのように受け取られるのでしょうか?? この前バスで二人っきりになったのに、自分がなにもできなかったときはめちゃくちゃ後悔しました… ここで1つの転機がおとずれそうなのです。 親友の女の子が、4月から始まるゼミで自分の気になる子と一緒になったので、それとなく紹介してもらおうかとも考えてます。(こっちはあくまで最終手段とかんがえてます) 自分と同じような経験をしたことある方・同じような状況から話しかけて成功した・失敗した方、いろいろな情報やアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

  • ネットで出会った人

    3年ほど前から自分のHPを作っています。 そこで共通の話題がある彼と仲良くなりました。 友達としてたまに掲示板(私のHPや彼のHP)や メールで話したりしてたんですけど、なんとも思ってなかったんです。 彼の同じ大学の友達(女性)も彼のHPに出入りしていて、 私もその人と仲良くなり、メールで話すようになりました。 2人とも共通の話題がある人なので、友達として仲良くなったんです。 女性の方とは、何度か会う機会があり、彼の方にも 3人でいつか会えたらいいねーって言ってたんですけど、 今春に彼と2人で私の地元の方で会いました。 メールで話しててもいい人だなって思える人で、 会ってからだんだん好きになってるかもしれないって思うように なってしまいました。 (この時点で私も彼も付き合ってる人はいません) 今度は8月末に3人で会おうということになり、 私が2人に会いに行きました。 今でもやっぱり好きなんだろなって思ってしまいます。 でも、私は関西、彼は関東です。 1度私は同じように関東の人とネットで出会って、 付き合っていたことがあります。 でも、当時しんどくて近くに好きな人ができて別れてしまいました。 それから今就職でどうしてもしたい仕事があり、 そのためには全国どこにいくかわからない、という状況に いつなるかわからない状態です。 そんなんで、この気持ちをどうすればいいか、迷ってます。 女性の方の友達に相談すればいいのかな、とも思うけど、 気を使わせたくない、とも思って今のところ言ってません。 彼は彼で、これからしばらく忙しくなりそうな状態で、 今すぐどうにかするわけにはいかないって思いますけど、 どうすればいいか・・・、悩んでます。 友達としてはまぁまぁ仲良しなつもりですが…。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • つかず離れずな男友達

    私自身、とても疑い深いという性分のため、本当は好きなのに、その気持ちを素直に認めることなく友達関係を10年近くも続けている男友達がいます。 わたしのバカな勘違いでなければ、彼も私を好いてくれているのかな、と感じたときが何度かありましたが、その方向になると二人の将来が怖くなり、背を向けていたのは自分だったと後悔しています。 そのたびに、地理的にも気持ち的にも距離ができ、音信不通のことも何度かありましたが、長年の友達という関係のおかげで何度も復活、現在は、彼の仕事の関係で夏の間だけ住むところが同じなので、仲のいい友達関係が続いています。。。夏の間は、趣味を通して二人でもグループでも出かけたり、何気ない電話やメールをくれてうちにもよく遊びにきて、ご飯を食べたり、テレビをみたり、頻繁に会っているかと思いきや、夏が終わると遠距離になるので、パタリと連絡も途絶えます。 昨年、共通の友人の結婚式に出席したときは、普段と違うわたしに近づいて皆の前でほれちゃいそう、といってみたり(お酒の席だからいえるのか?共通の知人からは付き合ったらとまでいわれたり、わたしはまともにとらないと、彼の友人からわたしは隙がないといわれたり)、かと思えば、冬の間住んでいるところで彼女ができたようで、時折、彼女の話題をだします。彼女の話しをされれば、されるほど、わたしはとてもつらい気持ちになってしまいますが、必死に平静を装っています。。。彼女がいるにもかかわらず、一緒に遊びにでかけると、他の人にはふざけて、わたしを彼女にしてみたり、聞かれもしないのに、つきあっているわけではない、と念押ししてみたり。私のことを気にしているのかな、と思うこともあるのですが、実際には彼女がいて、高価なプレゼントを買ったことや、一緒に行きたいところをわたしに教えてくれたり。。。自分がつらい気持ちになるので、私からは彼女の話題をふることはないのですが。 私自身は、今度会うときに、もし彼の私に対する気持ちが感じられたら、今度こそ自分の気持ちに素直になろうと、この冬悶々と考えています。もう遅いかもしれないし、気持ちが行ったり来たりのような関係が10年も続いているので、私たちの関係はもうこの先も変わらないのかもしれない。彼も、もうそれだけ年を重ねた私を女性としては見ていないかもしれないし、もともとわたしの勘違いだったのかもしれない。過去に一泊旅行したとき、なんとなく求められることがありましたが、そのときも男女関係はなく、彼にはっきりと気持ちを言われたことはありません。 わたしがいまさら、彼との関係を話してみようと思うのは、遅すぎることでしょうか?彼女の存在も気になりますが、少しでも私にまだ気持ちがあるのかなと思ったのは、甚だバカな勘違いでしょうか?こんなに長くばかげていると!いう意見でも、背中を押してくれるアドバイスでも結構です、どうぞよろしくお願いします。

  • 最初から『友達』として見てる人はずっと『友達』?

    最初から『友達』でしか見れない人はずっと『友達』のままですか?? 好きな人がいます。最初は『友達』として遊んだり会ったりしていたのですが 二人の時間を過ごすようになり、彼の事が凄く好きになってしまってました。 彼とは週1ペースで会ってます。 飲みに行ったり、映画に行ったり、カラオケに行ったり、 彼の家で二人の好きな共通の音楽の話をしたり、DVD見たり、 出掛けたり、彼の家で遊んでそのまま泊まったりって感じです。 好きやった女性に告白してフラれた話も聞かされたし、 過去の恋愛話も聞かされたり、完全に友達って感じです。 いつも彼から遊ぼうって誘ってくれて、私は極力彼に時間を合わせたり 彼の事が好きってなんとなく分かるようなアクション?を起こしたり 自分なりに頑張っていたのですが、こんなペースで半年ぐらい過ごしていたのですが もうウジウジしたくない、気持ち伝えたいぐらい大好きで、 いろいろ考えたら好きだってことを伝えたいなって思うのですが 男性は最初から『友達』としてしか見れない人は ずっと『友達』でしか見れないものですか?? なんかよく分からないような文面ですが・・・。 あと告白するので気合も入れて下さい。お願いします><

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • 気になる男友達の心

    20代、女子です。 今、かなり気になっている男友達(タメ)がいます。 今年になってから毎日メール&時々電話する仲なのですが、 会うのはいつも共通の友達と一緒の時だけで 2人きりで会ったことは一度もありません。 特に付き合っている人もいないし、頻繁に連絡をとる女の子といえば 私くらいなもん(本人が言うには)らしいのですが、 会おうと誘われたり、ほのめかすような言葉はないです。 これってやっぱり”だたの友達”ということなんでしょうか?? 最近は、バレンタインの話題にちなんで 「今年はチョコ1つももらえないんだろうな~」 と言うので、サプライズ的に渡してみようと用意はしたものの。 なかなか2人きりで会おうとはしてくれません。 (今日・明日で食事に誘ってみたのですが予定があるそうで。) 共通の友達に相談してみたのですが、 特に私のことは(良くも悪くも)何も話していない様子です。 近々集まる予定もないので、渡すタイミングもありません。 彼は遊び人タイプではなく、 どちらかといえば真面目で口数が少ないほうです。 そしてなぜかいつも冷静な人です。 私のことをどう思っているのかが、いまいちよくわからなくて 悩んでいるのですが、この場合、 彼は私のことをただの友達としてみているんでしょうか? それとも少なからず恋愛対象としてみているんでしょうか? あと、なんとか2人きりで会ってもらいたいのですが、 何か良い方法などがあったら伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 男友達の友達を好きになってしまって

    こんばんは。 年下の男友達の友達を好きになってしまって困っています。 困っている理由は ●男友達と私が兄弟のように仲がいい ●男友達のお母さんと共通で仲がよく二人〔好きな人と〕で少し買い物に行くだけで冷やかされ、前に意味も分からなく友達の母が酔っ払って怒られた。 ●そのわりには二人が付き合うことを進めてくる。 ●当の本人達は普通に仲がいいです でも前の出来事からか私から誘うことも出来ず、告白さえ出来ない状況で困っています。 男友達とも喧嘩などをしたくないので友達の母に注意?することも周りに相談もできないですし。 こういう場合は潔く諦めたほうがいいのでしょうか? どうか回答お願いいたします。

  • 友達に付き合っていると言ってくれない彼

    19歳の女性です。付き合って一ヶ月になる彼(19歳)がいます。 彼が私のことをどの程度好きでいてくれているのかわからなくて不安です。 聞けば好きだと言ってくれるし、告白も彼のほうでした。 ただそのときお互いお酒が入っていたので、それ程好きでもないのに勢いで言ってしまったのかわかりません。 共通の友達にも付き合っていることは黙っていたいそうです。 一緒にいるときはまったりしてると思うんですが(手をつないだり、腕組んだりは私からしてます。 最近は彼からもしてくれるようになりました。)、特に進展もないです。 なぜ共通の友達に付き合っていることを黙っていたいのかわかりません。 彼はなぜ黙っていたいのでしょうか。 共通の友達に話して自慢したいわけではないけれど、私は話しても良いと思います。 彼に直接なぜ黙っていたいのか聞けば、理由はどうあれ彼は嫌でも友達に話してくれる、そんな人です。だけど 彼に嫌な思いはさせたくないです。 回答をお寄せください。

  • 名前も知らない人が気になってます…

    仕事場で稀に挨拶をかわす程度の人で、 気になる人が出来ました。 でも名前も年齢もわかりません。 それに左手の薬指に指輪らしきものをしています。 その時点で諦めようかとも思ったのですが、 やっぱり親しくなりたいです。 恋人のいる男性がいきなり顔見知り程度の 女性に話しかけられたらどぅ思うんでしょうか? チャンスがあれば話しかけてみたいのですが、 いきなりお誘いするのも引かれそうだし… どんな話題にすればいいのか悩みます。 男性の意見が聞きたいです。 ちなみに共通の友達(女性)はいますが、 恋愛相談をぶっちゃける程の仲ではまだないので 相手の情報は聞けていません。