• ベストアンサー

人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あまり無理をしないことだと思いますよ。 とにかく、後から後悔する気持ちは無くした方がいいですね。 それが焦りの元になると思います。 別に飲み会で率先して話せなくてもいいんですよ。 自分に振られた話題の時にちゃんと返せれば。 人と話したいのか?人と仲よくなりたいのか?をはっきり分けて考えたほうが良いと思います。 別にべらべら喋らなくても人と仲よくなれますよ。 僕もおとなしくてほとんど自分から話をしませんが、 それなりに仲の良い友人はいます。 会社でも先輩にも後輩にもそれなりに接してもらっていますよ。 ただ、あえて話したいことがあっても黙ってるとかそういうのはしないほうが良いと思うのですが、 普通にしてて、自分が話すべき時じゃないときは聞いてて良いと思います。 友達を増やすには、まず一人作ることです。 そして、それを徐々に増やしていけばいいんです。 1人出来れば、後増やすのは、さほど難しくないと思いますよ。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもどちらなのかは分かってないのですが、人と仲良くなりたい のだと思います。 無理をしないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • surf1980
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

まず挨拶が重要ですね。 笑顔で挨拶。これを毎日続けるだけでも印象は良くなります。 飲み会で会話をするのであれば自分の失敗談を話すと良いですよ。あまりにも内容がひどいと引きますけどね。 あとは名前を必ず呼ぶことです。名前を覚えられると人は嬉しいものです。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あいさつは必ずするようにしています。 >飲み会で会話をするのであれば自分の失敗談 参考にさせていただきます

noname#17877
noname#17877
回答No.5

「我が強い」という言葉からは、「自分の主張を押し通す人」をまず連想しますが、「コミュニケーションをうまくとれない人」もまた、我が強いんですね。 人の話すことに「うんうん」「そうそう」「えー!?」と相槌や嬌声をあげるだけで、コミュニケーションだと思うんです。それがうまくいかないのは、そんなやりとりの上手・下手を気にしていたり、自分が話題の中心でないとションボリしたり。あるいは、自分の話すことに、自分としては歓迎できないツッコミが入ることがイヤで、発言・反応を躊躇したり。そんな心理が働いていると思うんです。僕はこの心理も一種の「我の強さ」だと捉えています。 たくさんの人と仲良くなりたいとお考えならば、人の集まる場所に行って、一度も自分に話題がまわってこなくてもいいから、人の話すことにニコニコ反応していけばいいんじゃないですかね。 なにも立派なこと、面白いことを言わなくても、そこで質問者さんが笑っていれば、その笑顔に触れたくて、またみんなが誘ってくれますよ。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通りです。 今はいつも話を聞いて笑っているという感じなのです。 無理をしないでいきたいと思います

  • metti06
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

ん~そのままのあなたで良いと思いますけど・・・ コミュニケーションの得手不得手は人によってさまざまだと思います。 人の話を聞くというのは相手に一番喜ばれることなので、自分がいっぱい話すことよりも人間関係の中で好まれると思うので聞き役に徹してみては?? 男の人が苦手なら無理に話そう話そうと思う必要もないのでは?? もっと余裕で構えたほうが気楽で相手も話しかけやすいと思いますよ!

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに構えすぎだなぁ~と思います。 余裕を持てるようになりたいです!

回答No.2

こんばんわ、その気持ちわかります。確かにいじられキャラだと何もしなくてもいじられるので、おいしいです。まぁ最初はですね、ゆっくり時間を掛けて慣れていけばいいかと思います。話が途切れる、これも結構あとで後悔するかと思います。ちょっと神経質にならないで、マイペースでいってください。あまりにも神経質になると相手に気に入ってもらおうとか、笑わせようとか、まぁむずかしいですね。とりあえずあいてと共通できる話題を探すというのからはじめてはどうでしょうか?異性間で意識すると言うのもわかります。これは男性にもある人はあります。ところがですね。以外と意識する必要なんてどこにもないんですね。頑張ってください。ここで元気になれるサイトを紹介します。人生楽しく、仕事も頑張ってください! これからビアガーデンの季節ですね。結構酔っ払ってはじけて見るのもいかがでしょうか??

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yamatoouji/
mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神経質になりすぎているのかもしれませんね… マイペースで頑張りたいと思います。 URL参考にさせていただきます!!

回答No.1

「大勢の人と仲良くしたい」では 失敗します。 コレだけは 間違いございません 残念でした。 せめて「1人1人を大切にする」に なさいませ。 1週間に1人ずつでも 打ち解けられますよ。 仲良くなる為に要する時間に 個人差がございます。 そして 貴方様は じっくり攻めるしかないのです。 焦らず まずは“他人を愛する精神”で 頑張ってみて下さい。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり一人一人打ち解けられるように… 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • はしゃぐのが苦手で人付き合いがつらい

    私はこどもの頃からあまりはしゃぐようなことがなく、常にテンションが低めでした。 長い付き合いの友人などはいますが、複数人でわいわいと遊ぶことはあまりなく、 一対一でのんびり遊ぶことが昔から多いです。 それでも苦に感じるようなことは今まで少なかったのですが 今年から社会人になり、30人もの同期と関わるようになって、つらいなあと感じることが増えました。 飲み会、カラオケ、ボーリング、キャンプなどわいわいと遊ぶようなイベントがよく企画されます。 人数が多いため騒がしく、会話に入り込めなかったり、ノリに合わせようと思ってもぎこちない感じで疲れてしまい、心から楽しめません。 それでも参加しないと仲良くなる機会を失ってしまうのではないか、誘われなくなるのでは、と不安になってしまいます。 これからの付き合いも長いし、同期とは仲良くしたいなあと思うのですが うまく関わっていくにはどうしたら良いのでしょうか。 自分はそういうことが苦手なんだ、と割り切った方がいいのでしょうか。 人見知りなところもあるので、積極的に話しかけることを心がけようとは思うのですが…。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • おしゃべりな人が苦手です

    私の職場は6畳くらいの元々会議室として使っていた部屋を休憩室として使っています。 この部屋で、3人くらいずつ時間をずらしてお昼を食べます。外食してもいいのですが、一番近い飲食店でも結構遠いので、ほとんど不可能です。 このとき、おしゃべりなスタッフと一緒になるとちょっと辛いです。 気まずい沈黙よりはマシですが、喋るのが得意でなく、静かに休みたい私は疲れてしまう。 コミュニケーションが大事なのは分かるし、話しかけられたのに無視したり、話す努力がなさすぎるのも考えものですが、おとなしい人への配慮はされないものなのでしょうか。 おしゃべりな先輩に「うちの母は昔は内気で異性と喋るのが苦手だった」と言ったら「そんなおとなしい人がよく結婚できたねぇ」と言われました。ムカつきました。 よく「あの人が全然喋んないから、私ばっかりが喋って疲れた!」と怒る人がいますが、相手もテンポについていけずに疲れているのでは? うまく話せないことを気にしてるかもしれない。 おしゃべりな人とそうでない人が、お互いに気持ちよくいられる方法はないのでしょうか。

  • 自分と違うタイプの人との関わり方

    私は物事を真面目にしか考えられません。 面白いことも言えないし会話も好きではありません。 そんな私も大切な友達は何人もいます。 わかってくれる人がいればそれでいいと、プライベートでは思えます。 ただ職場が数人しかおらず、私以外が全員のお喋り好き。 飲み会、朝帰り、常に一緒に行動が大好きな人達です。 もちろんそういう人がいるのは当然だし受けいてれいます。 しかしそのなかでうまくコミュニケーションをとりながら仕事をするのが難しく非常に悩んでいます。 話すのは得意じゃないから聞き上手になろうと思いましたが、 なにか的外れなのか私が相づちをうつとシーンとなります。 また『おもしろくない』『それじゃぁ会話が盛り上がらない』とか本心から思ってることを言ってるのに『偽善だ、心がこもってない』と言われてしまいます。 一方他の同期には『愛嬌がある』『おもしろい』といいあからさまに対応が違います。 仕事をすればいいと思いますが、 会社の空気をよくすることも仕事のひとつだと思うのです。 いまは何もいえず常に笑顔でいることを心がけていますが、 『何がおかしくて笑ってるの?』とかいわれます。 みんなを楽しませようとしてもから回るし、自分の思ってることをいうと偽善とか言われるし、笑ってもそんな風にいわれるなら どうすればいいんだろう、と。。 考えすぎず、自分を出せばいいとか言われますが 人の反応に非常に敏感で、 相手がいまどんなことを考えてるかなんとなく察知してしまい 自分が話してるとなりであからさまに嫌な顔などされると 自分をだせなくなってしまいます。 正直会社に行くのが少ししんどくなってきました。 どうやったら自分とは違うタイプの方々と上手くコミュニケーションとれるようになれるでしょうか。

  • おしゃべりすぎる人が苦手です。

    おしゃべりすぎる人が苦手です。 会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。 でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。 私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。 私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。 なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。 私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。 会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。 今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか? (まとまりのない文章ですみません)

  • 苦手な同期の結婚式参加すべきか?

    今度同期が1月に結婚式を挙げます。ですがどうも参加する気になれません。 彼女のことを苦手になった出来事 ・以前課の60人の飲み会の幹事を彼女とやることになったとき、何か気に入らなかったのか?「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり幹事を降りました。そのおかげで飲み会当日、当日以降の集金等すごく嫌な思いをしました。しかも飲み会の翌日その子が別の同期と飲みに行ってるのを見かけてしまいました。「飲み会参加しないのに、自分都合の飯はいいんかい!」とめちゃくちゃ腹が立ち、それ以降彼女とはあまり関わらないようにしていました。(もちろん、顔には出してません) 今は彼女とは部署は違いますが挨拶や、食堂で近くなれば会話はします。 また、彼女の恋愛相談に乗る程度仲は良かったです。(彼女の結婚相手になる人について相談など受けていた) [参加したくない理由] ・上記の飲み会の件がどうしても引っかかる(こころが狭くてすみません) ・去年私が婚約破棄したので参加したらメンタルやられそう ・そもそも地味婚にすると言ってた(家族や近親者のみ)のになぜ呼ばれるのか [懸念事項など] ・1、2ヶ月前参加してくれるよね?と打診があった時、咄嗟に参加すると答えてしまった ・他の同期にどう思われるか(彼女含め4〜6人とかでご飯行くことがたまにあります。私は他の同期とは別の部署です) ・他の同期が結婚式したら参加はしたいです。その時彼女が嫌な思いをするのではないか 私は結婚したとしても家族だけでやるつもりなので、彼女を結婚式には呼ぶつもりはありません。 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?

  • (長文です)人付き合いが苦手なのは克服できる?

    私は人付き合いが苦手です。別の言い方をすれば、交友関係を広げるのがすごく苦手です。 どうも物心がついた時から人付き合いが苦手だったようで、幼稚園児の頃も一人でポツンとしていることが多かったと親から聞いていますし、私の記憶でもほかの人たちと一緒に遊んでいた記憶があまりないです。私自身、かなりおとなしい性格だったため、小中高でも友達がほとんどいなかったです。 大学になってから自分を変えようと、友達に話しかけたりして交友関係を広げようとしました。そして何人か友達ができたのですが、いつの間にかその友達も遠まわしに私を避けるようになっていました。 そこで、原因を考えてみたところ、おそらくコミュニケーションがうまくできていなかったからではないかと考えました。 誰かと会話をしようとしても一問一答で終わってしまったりしてしまうことが多かったり、どうリアクションしていいかわからなかったりするケースが多いです。 また相手が質問してきたことに対して的外れな回答をしてしまったり、質問を噛み砕いてもらったりするなど、会話がうまく成り立たないことがよくあります。 また、まったく悪気はないのですが、相手を不快な思いにさせてしまうことを言ってしまうことがたまにあります。 最近ではこういったことをすごく意識してしまい、誰かとコミュニケーションをとるのが怖くなってしまいました。こういったことを克服するために、学生時代の知り合いのつてでいろいろな飲み会に参加したりイベントに参加したりしているのですがいざ大勢の人が集まる場にでると、どうしても不安になってしまい、その場にいるのがつらくなってしまいます。 コミュニケーション能力を上達させる研修に参加した際に、相手と会話をする訓練っていたとき、相手の女性の方が私にかなり気を使っていたせいか途中で気分が悪くなって一時退出し、戻ってきた際にはその女性が講師の方に「すいません。できれば相手を変えてほしいんですが」と言われてしまう始末。 長くなってしまいましたが、やはり物心がついた時から人付き合いが苦手だと、なかなか人付き合いがうまくなるのは難しいのでしょうか。 自分自身でいろいろと試してきたのですがどうしてもうまくいかないため、今度は臨床心理士がいるカウンセリングルームを利用することを考えているのですが、やはり克服は難しいのでしょうか。

  • ニガテな人への対処法を教えてください!

    普段、仕事している分には大丈夫なのですが、飲み会の席になるとニガテな人がいます。 ・ずっと手を握り締めてくる人(「メイク直し」と言って席を立っても帰ってくると「○○ちゃん、ココに座りなさい」と言われ再び握られる) ・同じ人ですが飲み会の終わりに「この後、いいところに連れてってあげるから」と言われました。(たまたま、この会話を聞いていた幹事の後輩男性が機転を利かせてくれたので逃げる?ことができました) 飲み会が苦痛ですが、私1人だけ不参加もできません。 上司に言ったのですが「それは辛いね」と言われただけでした。 今後、うまく乗りきる方法、アドバイスお願いします。

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。