• ベストアンサー

人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり無理をしないことだと思いますよ。 とにかく、後から後悔する気持ちは無くした方がいいですね。 それが焦りの元になると思います。 別に飲み会で率先して話せなくてもいいんですよ。 自分に振られた話題の時にちゃんと返せれば。 人と話したいのか?人と仲よくなりたいのか?をはっきり分けて考えたほうが良いと思います。 別にべらべら喋らなくても人と仲よくなれますよ。 僕もおとなしくてほとんど自分から話をしませんが、 それなりに仲の良い友人はいます。 会社でも先輩にも後輩にもそれなりに接してもらっていますよ。 ただ、あえて話したいことがあっても黙ってるとかそういうのはしないほうが良いと思うのですが、 普通にしてて、自分が話すべき時じゃないときは聞いてて良いと思います。 友達を増やすには、まず一人作ることです。 そして、それを徐々に増やしていけばいいんです。 1人出来れば、後増やすのは、さほど難しくないと思いますよ。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもどちらなのかは分かってないのですが、人と仲良くなりたい のだと思います。 無理をしないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• surf1980
回答No.6

まず挨拶が重要ですね。 笑顔で挨拶。これを毎日続けるだけでも印象は良くなります。 飲み会で会話をするのであれば自分の失敗談を話すと良いですよ。あまりにも内容がひどいと引きますけどね。 あとは名前を必ず呼ぶことです。名前を覚えられると人は嬉しいものです。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あいさつは必ずするようにしています。 >飲み会で会話をするのであれば自分の失敗談 参考にさせていただきます

noname#17877
noname#17877
回答No.5

「我が強い」という言葉からは、「自分の主張を押し通す人」をまず連想しますが、「コミュニケーションをうまくとれない人」もまた、我が強いんですね。 人の話すことに「うんうん」「そうそう」「えー!?」と相槌や嬌声をあげるだけで、コミュニケーションだと思うんです。それがうまくいかないのは、そんなやりとりの上手・下手を気にしていたり、自分が話題の中心でないとションボリしたり。あるいは、自分の話すことに、自分としては歓迎できないツッコミが入ることがイヤで、発言・反応を躊躇したり。そんな心理が働いていると思うんです。僕はこの心理も一種の「我の強さ」だと捉えています。 たくさんの人と仲良くなりたいとお考えならば、人の集まる場所に行って、一度も自分に話題がまわってこなくてもいいから、人の話すことにニコニコ反応していけばいいんじゃないですかね。 なにも立派なこと、面白いことを言わなくても、そこで質問者さんが笑っていれば、その笑顔に触れたくて、またみんなが誘ってくれますよ。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通りです。 今はいつも話を聞いて笑っているという感じなのです。 無理をしないでいきたいと思います

• metti06
回答No.3

ん~そのままのあなたで良いと思いますけど・・・ コミュニケーションの得手不得手は人によってさまざまだと思います。 人の話を聞くというのは相手に一番喜ばれることなので、自分がいっぱい話すことよりも人間関係の中で好まれると思うので聞き役に徹してみては?? 男の人が苦手なら無理に話そう話そうと思う必要もないのでは?? もっと余裕で構えたほうが気楽で相手も話しかけやすいと思いますよ!

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに構えすぎだなぁ~と思います。 余裕を持てるようになりたいです!

回答No.2

こんばんわ、その気持ちわかります。確かにいじられキャラだと何もしなくてもいじられるので、おいしいです。まぁ最初はですね、ゆっくり時間を掛けて慣れていけばいいかと思います。話が途切れる、これも結構あとで後悔するかと思います。ちょっと神経質にならないで、マイペースでいってください。あまりにも神経質になると相手に気に入ってもらおうとか、笑わせようとか、まぁむずかしいですね。とりあえずあいてと共通できる話題を探すというのからはじめてはどうでしょうか?異性間で意識すると言うのもわかります。これは男性にもある人はあります。ところがですね。以外と意識する必要なんてどこにもないんですね。頑張ってください。ここで元気になれるサイトを紹介します。人生楽しく、仕事も頑張ってください! これからビアガーデンの季節ですね。結構酔っ払ってはじけて見るのもいかがでしょうか??

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yamatoouji/
mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神経質になりすぎているのかもしれませんね… マイペースで頑張りたいと思います。 URL参考にさせていただきます!!

回答No.1

「大勢の人と仲良くしたい」では 失敗します。 コレだけは 間違いございません 残念でした。 せめて「1人1人を大切にする」に なさいませ。 1週間に1人ずつでも 打ち解けられますよ。 仲良くなる為に要する時間に 個人差がございます。 そして 貴方様は じっくり攻めるしかないのです。 焦らず まずは“他人を愛する精神”で 頑張ってみて下さい。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり一人一人打ち解けられるように… 参考にさせていただきます。