苦手な同期の結婚式参加すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 苦手な同期の結婚式に参加するべきか悩んでいます。同期との関係や過去の出来事が理由で参加に気乗りしない状況です。
  • 彼女の結婚式に参加することに懸念があります。過去の出来事や自身の経験、彼女への思いなどが参加の意欲を抑えています。
  • 嫌いな同期の結婚式に出席するべきか迷っています。自身の感情や彼女との関係、他の同期との関係などを考慮して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同期の結婚式参加すべきか?

今度同期が1月に結婚式を挙げます。ですがどうも参加する気になれません。 彼女のことを苦手になった出来事 ・以前課の60人の飲み会の幹事を彼女とやることになったとき、何か気に入らなかったのか?「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり幹事を降りました。そのおかげで飲み会当日、当日以降の集金等すごく嫌な思いをしました。しかも飲み会の翌日その子が別の同期と飲みに行ってるのを見かけてしまいました。「飲み会参加しないのに、自分都合の飯はいいんかい!」とめちゃくちゃ腹が立ち、それ以降彼女とはあまり関わらないようにしていました。(もちろん、顔には出してません) 今は彼女とは部署は違いますが挨拶や、食堂で近くなれば会話はします。 また、彼女の恋愛相談に乗る程度仲は良かったです。(彼女の結婚相手になる人について相談など受けていた) [参加したくない理由] ・上記の飲み会の件がどうしても引っかかる(こころが狭くてすみません) ・去年私が婚約破棄したので参加したらメンタルやられそう ・そもそも地味婚にすると言ってた(家族や近親者のみ)のになぜ呼ばれるのか [懸念事項など] ・1、2ヶ月前参加してくれるよね?と打診があった時、咄嗟に参加すると答えてしまった ・他の同期にどう思われるか(彼女含め4〜6人とかでご飯行くことがたまにあります。私は他の同期とは別の部署です) ・他の同期が結婚式したら参加はしたいです。その時彼女が嫌な思いをするのではないか 私は結婚したとしても家族だけでやるつもりなので、彼女を結婚式には呼ぶつもりはありません。 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.7

急なキャンセルを回答してる人がいますが鵜呑みにしないように 多大な迷惑をかけるし、非常識な人間とレッテルを貼られその後の対応が面倒過ぎます 人間付き合いというのはあなたが望むものばかりではありません 今までのことは一回忘れて、素直に参加してください 会社に属しているとこういうこともあるものなのです そこで出会いがあるかもしれませんよ

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.9

同期のよしみで出ますね。 周りからどう見られるかの方が大事なので。 彼女を祝う気は毛頭ありませんがね。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#250068
noname#250068
回答No.8

私なら参加しなそうですが、質問者さんは嫌いな相手でも顔に出さず彼氏の相談に乗るようなタイプなので、やっつけでも参加しておいた方があとあと(同期の結婚式などが行われた場合など)気が楽なんじゃないかと思います。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?  いいえ、でません。「犬が危篤だから、、」と言います。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり 結婚式を欠席すればよい。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#249553
noname#249553
回答No.4

こんばんは。 行かなくてもいいと思います。 親族の結婚式と重なったとでも理由をつけて断れば、カドも立たないでしょう。 結婚式に行かずとも、もう部署も違うなら以降も問題ないと思いますけどね。 良かったですね、彼女と今は違う部署でで!

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか? 絶対、しないです。多分、好き嫌いが、はっきりしているので、嫌いな人からは声は掛からないと思います。 早めに理由を考えて断ればいいんじゃないですか?

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

嫌いな人の結婚式には参加しませんし、咄嗟に参加するとも言いません。 参加すると言ったのはあなたなんですから、自分の言動には責任を取るべきでしょう。 あなたの落ち度なんですから、相手が好きか嫌いかとかは関係ありません。 欠席したいなら何と思われようと早めにきちんと伝えるべきです。 キャンセルできない時期に欠席なんて言い出したら迷惑がかかるし、その場合はあなたが一方的に悪くなりますよ?

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

他の同僚とは仲良くしたいなら美味しいご飯と素敵な男性を見つける目的で参加してもいいのでは? ドレスアップして出かけることは中々ないです。せっかくですからきれいなところでバエる写真でも撮る目的で行ってもいいのでは? もちろんご祝儀は控えめで。 それすら勿体ないならあなたも猫が危篤ですとでも言ってキャンセルしたら?

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同期・同級生の結婚式二次会に招かれましたがお祝いは…

    新婦が同期の子(同じ年・五年目)の結婚式二次会に招かれました 部署が一緒だったことはないので、プライベートで二人で遊んだことはないですが、職場の何人かの旅行や飲み会には一緒に参加した仲です 二次会には会費のみで参加予定ですが、それとは別に祝儀かプレゼントを出したほうがいいでしょうか 個人的には祝儀なりプレゼントなり、祝いたい気は満々ですが、 『プレゼントだけでは、いい年して失礼??』『祝儀は結婚式招かれていないのに気を遣わせる??』と、一緒の同期の子と悩んでいます… ちなみに ・二次会は幹事補佐?みたいに幹事の子(新婦とプライベーとでも仲のよい職場の子)の手伝いを頼まれている(新婦と幹事の両方に) ・新郎の子は、別に喋った記憶はないが、私と小・中と一緒だった同級生 ・同期の中では一番仲は良いが、職場全体やプライベートを見ると親しくない(私はオタク、彼女はギャル系なので、分野が違う) 今年から支店の勤務になり、新人ばかりの部署配属になったので、相談もできず悩んでいます 初めての身近な人の結婚式なので、こういった時はどうすればいいでしょうか分かりません アドバイスお願いします!!!!

  • 苦手な同期との接し方

    部署は全く違うのですが、同期の中で最近すごく苦手な人がいます。 普段会わないので、影響は殆どないのですが、同期の飲み会などに行くと必ずいるので、いると思うだけで最近行くのも億劫です。 その同期の何が苦手・・・と言うかいらいらするのかと言うと、とにかく誠実さがなく、何に対しても軽く、それでいて他人(私?)に対して平気で失礼なことを言うからです。 例えば、その同期は同期同士で付き合っている女性がいるのですが、その人が近くにいるにもかかわらず、別の同期女性に「今度部屋に遊びに行かせてよ」「俺の部屋にも遊びに来ていいよ」と冗談でしょうが、 耳を疑うようなことを言っています。 私に対しては見下しているのか、話している途中に割り込んできて、「あ、ここ(私たちが喋っている所)もしかして意思疎通に問題がある感じじゃない?」と言ってきたりして、不快に思いました。 正直その男性の会話がワンテンポ遅れているだけなんですが。 今まで苦手な人はいましたが、それは多くは性格があわないとか、価値観が違いすぎたりだったと思います。 また、ホントに価値観の合わない人は避けてきたりしたので、そもそも接する機会もありませんでした。少なくとも最近は、ですが。 何というかただ嫌いと言うより、その人の性格や価値観が許せなくなってきています。 幸い普段は接しませんが、飲み会に行くと必ずいるような人なので、 これから飲みに行ったときどのように接すればいいのでしょうか。 さりげなく避け、視界に入らないようにするのがベストでしょうか。 突然割り込んで来るような人のため、完全に避けるのは困難なんですが。 他の同期とは仲良く話したいので、飲みには行きたいと思っています。

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 主人の同期の結婚式出席について

    9月に主人の同期の結婚式に息子と私も招待されました。 お互いに仲がよければ喜んで参加するところですが、 特段仲がよいわけではありません。 同期ということで年に2回ぐらいバーベキューで会うぐらいで 個人的な付き合いはまったくありません。 招待された理由は 他の同期の奥様たちはもともと友人だったので招待する →我が家だけを招待しないのは変ではないか?という理由かと思います。 また、その日は息子の習い事と楽しみにしていたキャラクターのコンサートがあり チケットも購入済みです。 当日は主人は二次会に参加しますので 帰りは私一人で2歳の息子と荷物を抱えて 電車で1時間かけて帰ってこなければなりません。 私たちの結婚式は身内だけで行ったので 今回招待していただいた同期もその奥様も招待していませんし、 お祝いも頂いていません。 私も主人も実家が飛行機の距離ですので 誰かに預けるということも難しいです。 このような状況の時、みなさんならどうしますか? がんばって参加しますか? それとも丁重にお断りしますか? またお断りする際、なんと言ってお断りしますか? 私はできれば欠席して 別にお祝いをプレゼントしてこの件は終わりにしたいと思うのですが 主人は付き合いもあるからできれば参加してほしいというのが本音のようで なかなか解決策が見つかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。

  • 結婚式に招待された場合

    会社の同期が今春に式を挙げます。 その式に参加するのですが、今まで結婚式や披露宴というものに参加したことがありません。 服装についてのマナーは一通り調べたので、失礼のないように準備していくつもりですが、 当日の受付から解散までの流れが全く見当もつきません。 一般的にどういう流れでどのぐらいの時間かけて執り行われるのか、教えて頂きたいです。 また、ご祝儀については他の同期と相談するつもりですが、相場としては3万円が妥当ですよね? (ちなみに同期も私も20代です) 世間知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 苦手な同期との付き合い方

    苦手な同期との付き合い方 24歳女社会人3年目になりました。 同期女子、私入れて3人。あとの二人と入社した時からそりが合いません。 仮にA(法科大学院卒3歳上)B(一浪4大卒1歳上)とします。 入社2日目から人事部や他の同期の悪口が酷く 初任給が支払われた際は額が少ないと二人で人事部に怒鳴り込みに行っていました。 入社早々AとBは私とは別に行動するようになりました。 私もその方が気楽でしたが人事部が研修を見学にきた時だけ挨拶してくるのがしゃくでした。 配属後もコミュ障、不登校(←実際は病欠以外で休んでいません。)など言い掛かりをつけてきました。 二年目になり毎年恒例の新歓飲みの幹事を私が引き受けました。声掛けをしましたがやり手がいなかったので。 その運営中に2人から以下の批判を受け続けました。 出欠の取り方がなってない。(メールで出欠を取りました) 会費が高すぎる。もっと値切れ(去年より500円高くなりました) 参加者・欠席者と欠席理由・規模感・コース内容を全体に開示し変更の都度情報を更新しろ 地方支店の人から会費を取るなんて最低→私:地方の人には案内は出したが基本対象外とメールに記載した、よく読んで下さい→メールが読みにくい 全体的に酷い運営、同期全員が私に不信感を抱いている。と 4月頭から準備をして下旬に新歓が終わった後 5月中旬までバッシングは続きました。私が拙かったにしても耐えられずこの時点で人事部と部署の先輩に相談しました。 その後、長期出張・社外常駐となり一時期接点がなくなりましたが 選挙期間中、Aから公明党に投票して欲しいと猫撫で声と語尾に(ハート)付で電話とラインがしつこくありました。(態度が豹変して驚きましたがきっぱり断りました) 今月から本社に戻るとAが会社を辞めていました。 安心していたところ一昨日給湯室でBと遭遇し 若手のくせに美化委員になっていない事 若手プレゼン大会に不参加だった事を責められました。 Bは以上の様な本社の活動に精を出していますが社外で働いていた私は行ってきませんでした。 Bは自分がこんなに頑張っている一方、私が楽をしている風に見えている様でかなり苛立っていました。 本社に戻り今後Bとは接点を持ちますが姿を見たり声を聴くだけでかなり憂鬱です。 他の同期は我関せずといった感じです。 Bは賑やかで早口 私は大人しくのんびりと言われます。 トイレや給湯室での遭遇、同期飲み等どのように付き合っていけば良いでしょうか。

  • 同期の結婚式二次会への出席について

    4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

  • 「同期だから~」と言われるのは脈ナシですか?

    同期に好きな人がいます。 同期だけの飲み会も2ヶ月に1回くらいの頻度で私がほぼ毎回幹事となって開催しています。 初めての同期だけの飲み会を開催するに当たっては、知り合ったばかりなのに個人チャットで「お手伝いできることはありますか?」と気にかけてくれました。 その時は単純に親切な人だなあ~という程度の認識でした。 飲み会を重ねるうちに、、「お店探そうか?何が食べたい?」「次は僕が幹事するよ!」と言ってくれたりなど、気にかけてくれたり…。 私が幹事をしているため、全体チャットで飲み会案内をする際には彼だけは毎回反応をしてくれます。 いやでもこれはただの親切心だな…と期待せずにしていました。 また、とある飲み会で、過去に同席した飲み会で、彼が撮った私の写真を他の同期に見せていたり、好きな同期が上司の飲み会で私の名前を挙げていたりと、私の話題を出していることを間接的に聞いたりもします。 他に、カラオケで私がドリンクを取りに行くと、後ろからまあまあ駆け足気味に誰かが来たな…思うと彼だったり。 また別の時には、ちょっかいをかけてきたり、私が忘れていたような話題を出してきたり、相談事があると個人チャットで電話してきたり(事前に電話しても大丈夫か聞いてくる)。 ※私がチャット>>>電話の人だったのですが、彼的には恐らくチャットするより電話の方が手っ取り早い?からなのか、私の心臓は毎度バクバク 私のただの気のせいだとは思いますが、飲み会の席は大体遠いですが、向かい合わせで遠いことが多く、彼の視線を感じることがあります。 気兼ねなく相談事をしてる関係で、ノリで絡みにいけるからこっちを向いてるのかなとは思います。(仲のいい男女友達みたいな?) ですが、私の心を期待させるだけさせておいて、ことある事に「良い同期を持てて幸せです。」「同期だから気にしないで!」と言ったように「同期」というワードを連発されるんです…。 やはりこれは伏線で、好意はないよ、という意味なんでしょうか…。 ※補足 ・そんなことを褒める?みたいなことも褒めてくれる ・どんな人にも優しい ・周りをよく見てるからただ単に優しい人なのか? ・交際していた恋人と最近別れたと言ってくる→なんでその情報を私に言うんですか?

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう