苦手な同期の結婚式参加すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 苦手な同期の結婚式に参加するべきか悩んでいます。同期との関係や過去の出来事が理由で参加に気乗りしない状況です。
  • 彼女の結婚式に参加することに懸念があります。過去の出来事や自身の経験、彼女への思いなどが参加の意欲を抑えています。
  • 嫌いな同期の結婚式に出席するべきか迷っています。自身の感情や彼女との関係、他の同期との関係などを考慮して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同期の結婚式参加すべきか?

今度同期が1月に結婚式を挙げます。ですがどうも参加する気になれません。 彼女のことを苦手になった出来事 ・以前課の60人の飲み会の幹事を彼女とやることになったとき、何か気に入らなかったのか?「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり幹事を降りました。そのおかげで飲み会当日、当日以降の集金等すごく嫌な思いをしました。しかも飲み会の翌日その子が別の同期と飲みに行ってるのを見かけてしまいました。「飲み会参加しないのに、自分都合の飯はいいんかい!」とめちゃくちゃ腹が立ち、それ以降彼女とはあまり関わらないようにしていました。(もちろん、顔には出してません) 今は彼女とは部署は違いますが挨拶や、食堂で近くなれば会話はします。 また、彼女の恋愛相談に乗る程度仲は良かったです。(彼女の結婚相手になる人について相談など受けていた) [参加したくない理由] ・上記の飲み会の件がどうしても引っかかる(こころが狭くてすみません) ・去年私が婚約破棄したので参加したらメンタルやられそう ・そもそも地味婚にすると言ってた(家族や近親者のみ)のになぜ呼ばれるのか [懸念事項など] ・1、2ヶ月前参加してくれるよね?と打診があった時、咄嗟に参加すると答えてしまった ・他の同期にどう思われるか(彼女含め4〜6人とかでご飯行くことがたまにあります。私は他の同期とは別の部署です) ・他の同期が結婚式したら参加はしたいです。その時彼女が嫌な思いをするのではないか 私は結婚したとしても家族だけでやるつもりなので、彼女を結婚式には呼ぶつもりはありません。 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.7

急なキャンセルを回答してる人がいますが鵜呑みにしないように 多大な迷惑をかけるし、非常識な人間とレッテルを貼られその後の対応が面倒過ぎます 人間付き合いというのはあなたが望むものばかりではありません 今までのことは一回忘れて、素直に参加してください 会社に属しているとこういうこともあるものなのです そこで出会いがあるかもしれませんよ

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• yuzu7x1
回答No.9

同期のよしみで出ますね。 周りからどう見られるかの方が大事なので。 彼女を祝う気は毛頭ありませんがね。

Nooo0426
質問者

お礼

noname#250068
noname#250068
回答No.8

私なら参加しなそうですが、質問者さんは嫌いな相手でも顔に出さず彼氏の相談に乗るようなタイプなので、やっつけでも参加しておいた方があとあと(同期の結婚式などが行われた場合など)気が楽なんじゃないかと思います。

Nooo0426
質問者

お礼

• SPS700
回答No.6

皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?  いいえ、でません。「犬が危篤だから、、」と言います。

Nooo0426
質問者

お礼

• nagaineko
回答No.5

「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり 結婚式を欠席すればよい。

Nooo0426
質問者

お礼

noname#249553
noname#249553
回答No.4

こんばんは。 行かなくてもいいと思います。 親族の結婚式と重なったとでも理由をつけて断れば、カドも立たないでしょう。 結婚式に行かずとも、もう部署も違うなら以降も問題ないと思いますけどね。 良かったですね、彼女と今は違う部署でで!

Nooo0426
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか? 絶対、しないです。多分、好き嫌いが、はっきりしているので、嫌いな人からは声は掛からないと思います。 早めに理由を考えて断ればいいんじゃないですか?

Nooo0426
質問者

お礼

回答No.2

嫌いな人の結婚式には参加しませんし、咄嗟に参加するとも言いません。 参加すると言ったのはあなたなんですから、自分の言動には責任を取るべきでしょう。 あなたの落ち度なんですから、相手が好きか嫌いかとかは関係ありません。 欠席したいなら何と思われようと早めにきちんと伝えるべきです。 キャンセルできない時期に欠席なんて言い出したら迷惑がかかるし、その場合はあなたが一方的に悪くなりますよ?

Nooo0426
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.1

他の同僚とは仲良くしたいなら美味しいご飯と素敵な男性を見つける目的で参加してもいいのでは? ドレスアップして出かけることは中々ないです。せっかくですからきれいなところでバエる写真でも撮る目的で行ってもいいのでは? もちろんご祝儀は控えめで。 それすら勿体ないならあなたも猫が危篤ですとでも言ってキャンセルしたら?

Nooo0426
質問者

お礼