• 締切済み
  • 困ってます

同期の結婚式二次会への出席について

4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bouk

その会が、立食か着席かによるでしょう。 立食なら、 最初の10分だけ、新郎・新婦に挨拶してすぐ帰ろう!ぐらいの気持ちで行ってみたら。 基本的に会場の出入りは自由のはずだから、途中で一人ぐらいいなくなっても誰も気づかないでしょう。 あとで何か聞かれたら、飲みすぎて気分が悪くなったとでも言えば。 着席の場合は、途中退席は無理かな。仲のいい人同士が集まって孤立気味になるかも。 結婚する同期にとっては一生に一度のこと、2時間ぐらいの我慢、してあげてもいいんじゃない?

• 回答No.1
  • sayapama

1、披露宴のへの欠席は問題になりますが、二次会ならばそれほど問題視はされません。 2、貴方次第ですよ。   今後も、結婚する同期との接点をあまり持たずに社内でやって行ける自信があるなら欠席で良いです。   他の同期から「そう言えばアイツ来なかったな」と思われても良いのなら欠席です。 3、出席すべき理由があるとすれば、嫌の事に敢えてチャレンジするのも社会人としての経験に成ります。   同期とのこじれた関係を修復するチャンスに成るやもしれません。   この様な問題から逃げないで、常に立ち向かって行ける体制づくりになります。 今後も今の会社に居続ける気があるのなら、出席して色々な事を経験した方が良いでしょう。 いずれ辞めようと思っているのなら、時間と金の無駄です。