• 締切済み
  • 困ってます

同期の結婚式二次会への出席について

4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)

その会が、立食か着席かによるでしょう。 立食なら、 最初の10分だけ、新郎・新婦に挨拶してすぐ帰ろう!ぐらいの気持ちで行ってみたら。 基本的に会場の出入りは自由のはずだから、途中で一人ぐらいいなくなっても誰も気づかないでしょう。 あとで何か聞かれたら、飲みすぎて気分が悪くなったとでも言えば。 着席の場合は、途中退席は無理かな。仲のいい人同士が集まって孤立気味になるかも。 結婚する同期にとっては一生に一度のこと、2時間ぐらいの我慢、してあげてもいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

1、披露宴のへの欠席は問題になりますが、二次会ならばそれほど問題視はされません。 2、貴方次第ですよ。   今後も、結婚する同期との接点をあまり持たずに社内でやって行ける自信があるなら欠席で良いです。   他の同期から「そう言えばアイツ来なかったな」と思われても良いのなら欠席です。 3、出席すべき理由があるとすれば、嫌の事に敢えてチャレンジするのも社会人としての経験に成ります。   同期とのこじれた関係を修復するチャンスに成るやもしれません。   この様な問題から逃げないで、常に立ち向かって行ける体制づくりになります。 今後も今の会社に居続ける気があるのなら、出席して色々な事を経験した方が良いでしょう。 いずれ辞めようと思っているのなら、時間と金の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会だったら、仕方ない!?

    結婚式の二次会で、飲食店を予約するとします。 そうすると、予約した人数より極端に人数が減ったり 逆に極端に増えるという事がままあります。 幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 私も今まで「そうだなぁ、仕方ないな。結婚式の二次会だし」 と深く考えずに思っていたのですが・・・。 結婚式の二次会だからという理由で 出席にしていたものを急に欠席にしたり、逆に 欠席にしていたものを急に出席にするというのは 仕方ない事として「一般的に」認識されているものなのでしょうか。 中には、本当に仕方ないという事情もあるんでしょうが・・・。 ちょっと、不思議に思っているところです。 皆さんは、急な出欠変更は 「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。 ※私個人は、特にどうこう言うつもりはありません。  一般的な認識を知りたいと思っています。

  • 結婚式二次会について

    現在21歳で中学校卒業から一度も遊んでいない友人から 結婚式の二次会にきてくれと言われました こんなに会ってもないのに行くものなんでしょうか? 披露宴へは行かないのですが もし二次会へ行くとすればどういう服装でいくものなのですか? 御祝儀もいるのでしょうか? 初めての経験でわかりません。 もし欠席するとすれば何日前くらいまでに言うものですか? よろしくお願いします

  • 結婚式の二次会について。

    初めて質問します。知り合いの結婚式の二次会についてお聞きします。結婚式に事情(仕事)があって出席できず、二次会に出席します。この場合、服装はどうしたら宜しいのでしょうか?ちなみに男性です。普通にスーツで大丈夫なのでしょうか?友だちにはちょっとお洒落なスーツで中もちょっとお洒落なシャツでわざとノーネクタイでいいんじゃない?と言われました。ノーネクタイなんかいいのでしょうか?あと二次会でもお祝金は渡しても宜しいのでしょうか?初めての質問で書き方があるいかも知れませが宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 豪勢な結婚式の二次会について教えてください。

    お世話になります。20代後半の女性です。 5月初旬、知人女性の結婚式の二次会に出席します。 お相手の方やご家族の職業上、招待客が数百人というかなり大掛かりで豪勢な結婚式になるようです。 披露宴にも出席する共通の友人達は、御祝儀に5万円包むそうです。 二次会の会費はまだ確定していないようですが、こちらも都心でゴージャスに催すので、たぶん万単位になるのでは…とのことでした。 私は今まで、結婚式からそのまま二次会に流れたことしかないので、「二次会のみ」に出席するのは初めてです。 また会費も、高くても1万円くらいの一般的な二次会にしか出席したことがありません。 これまでに出席した二次会の雰囲気から、「胸元にレースのついた白いインナー・普段も穿ける黒い膝丈スカート・黒いジャケット(トータル2万円弱)」という比較的ドレッシーな通勤スタイルで行くつもりだったのですが、これでは浮いてしまうかな…と不安になってきました。 結婚式から流れてくる方々とあまりに差があっては恥ずかしいので、新調した方がいいのかな…とも思いますが、5月上旬という中途半端な時期に着る服が思いつかず、またその後着る機会もないだろうな…と思うと迷ってしまいます。 披露宴出席者のほとんどが、そのまま二次会にも参加されるようです。 豪勢な結婚式・多人数の披露宴の二次会に出席されたことがある方、どんなことでもいいので感じたことや雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 参考にさせて頂きますので。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 遠方からの二次会の出席について

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 関西出身で名古屋在住の既婚者(女)です。 今年、来年あたり友人の結婚式ラッシュです。 だいたいの友人が関西で結婚式をします。 そこで質問なのですが、遠方に住んでいて二次会のみに誘われた場合、参加した方がいいと思われますか? こちらに引越してきてから二回ほど二次会のみに誘われて参加しましたが、帰省の費用が少しいたいかな~と感じます。わざわざ二次会だけのために帰るのも…という感じもしますし。 自分の二次会にきてもらっている方から「来てね」といわれると断りづらいのですが。 披露宴に招待されたら出席しますが、二次会のみだと欠席…とかって冷たい考えでしょうか?(披露宴と二次会は重みというか…違いますよね?)

  • 結婚式 二次会って・

    昨日結婚式に呼ばれ二次会まで参加してきました。二回しかまだ行ったことがないので他はどうなんだろう・・・と、とくに二次会で気になったことがあります。私が今まで2回出席しまして、2回とも新婦側の友人は親友だけといった感じで3,4人しか呼ばず、新郎側の友人がほとんどというような感じでした。 結婚式は義理で出席するということはあると思うのですが、二次会は知っている人がいないとつまんないだろうなと思うので、私もそうしようかなと思っているのですが、みなさんはどうされましたか?、あた、どうされる予定でしょうか?また、どのような二次会をされましたでしょうか?ぜひお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と二次会

    友人の結婚式に招待されましたが、平日なので授業もあり、欠席することにしました。 しかし、先日その友人から、二次会の開催の連絡があり、 夜だから行きたいとこだけど式にでないしごめんね、 と断ったところ、来れそうだったら来てほしい、といってくれました。 そう言ってもらえたのは嬉しいし、久しぶりに同級生と会えるとなると行きたい気持ちはやまやまなのですが、式にでないで二次会だけ行くのは気がひけます。 やはり二次会だけ行くというのはないことなのでしょうか。 まだ、結婚した友人がいても式をあげることがなかったので、その辺の事情がほとんどわかりません。 たいした質問でなくて申し訳ありませんが、お願いします。