• ベストアンサー

飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

noname#77927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jon2106
回答No.2

どういう飲み会か知らないで行くのは不安ですよね。 「どんな方が参加されるんですか?」くらい聞いても失礼じゃないですよ。 >私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが どういう飲み会かを説明しないであなたをメンバーに加えるほうがよっぽど失礼です。

質問者

お礼

上司に飲み会について聞いてみたところ、 他にも参加者がいる(参加者が誰かはわかりませんが…)とのことでした。 上司に囲まれての飲み会ではなさそうですので、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojico74
回答No.1

自分が参加する返事をした上で訊くのはいいと思うのですが、 まだ行くかどうかわからない状態で訊いてしまうと、 もし断った時に、面子を確認した上で断ったと誤解されてしまうおそれがありますよね。 人により受け取り方も様々なので、これが失礼にあたるかどうかは、ちょっと微妙なラインかもしれません。 誤解を生む可能性を考えると、しない方がいいかもしれませんね。 参加が気になる同僚などいるのなら、 「飲み会あるみたいですが、声かけられました?」と直接同僚に訊いた方がよさそうです。

質問者

お礼

同僚に聞いてみようかと思ったのですが、 もし声をかけられていなかったときのことを考えると聞きづらくて… 上司か同僚のどちらに聞こうか迷い、質問しました。 参加メンバーがどうであれ、私が参加することは決定でしたので、 さりげなく(?)飲み会の規模を上司にきいてみたところ、 他にも数名参加するとのことでした。 上司に囲まれて飲まなきゃいけないかと心配していたのですが、大丈夫そうです。 ありがとうございました。