• 締切済み

完全アウェーの飲み会に参加します。

先日、職場の上司から「この前友達に##さん(私のことです)のこと話したらみてみたいって言われたんだ―今度の週末飲み会やるから来ない?」と言われ、思わず「是非連れて行ってください!」と返事したのはいいのですが、その飲み会について今、頭を抱えています。 その飲み会について分かっているのは ・開催日時、場所 ・参加するのは上司の友人 ・「みてみたい」というのは上司が話した私の経歴か何かに興味があるとのこと(上司談) ということのみで参加人数もどういう人たちで上司とはどういった友人なのかということも一切知りません。あまり根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思って質問もしませんでした。 これほど事前情報の少ない飲み会に参加するのは初めてです。 これまで知り合いの少ない飲み会に参加する際はニコニコしながら相槌を打つか、潰れたふりをして早々に離脱するかのどちらかでした。しかし、私は相槌が下手らしく、「もしかしてつまらない?」と以前指摘されたことがあります。もちろん後者は上司の前ではあまりにも失礼なので、今回はできません。お酌なども社会人になってから初めてやるようになったので初対面の人の前で上手くできる自信がありません。 自分とあまり接点のない方と知りあえるのはとてもうれしいのですが、主催が上司ということで「何か迷惑をかけたらどうしよう・・・」と今から緊張しています。服装はどういったものがいいのか?どう立振舞えばいいのか?どう相槌を打てばいいのか?・・・などと悩みがつきません。 皆様、このような失敗が許されない、且つ顔見知りがほぼ皆無の飲み会、集まりに参加する際はどうしますか?服装、立振舞い、話術、なんでもかまいませんので情けない私にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

そういうの、社会人になればどんな人でも結構経験するものです。 「事前情報のない飲み会」 って初めて経験することなんです。 でも、初めて経験することっていろいろありません? 今の仕事でも「初めて目にする仕事」ってのがあったと思います。 入社直前の気持ちに似たようなもんです。 今後もそういうことがあると悟って、当日はその人を盛り上げるのが仕事!ってくらいの意気込みで、未経験の業務(飲み会)に参加してきてください。 社会経験みたいなもので、研修会だと思いましょう。

airepx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「アウェーの集まり」ではなく「初めて参加する研修」だと考えてみたらとても気持ちが軽くなり、当日も緊張せずに参加できました。アドバイスありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.1

何もわからないならおとなしくしてては? 今回は相手側が上司、年が上、経験も上、収入も上でしょう? せっかくですから何もわからない、何も知らない事を強みにしましょう。 挨拶さえしっかりできればいいのですよ。 興味があるのは向こうですからあなたから話しかけなくても良いし、 事前に情報を得る必要もありません。 現場で聞いたほうがネタにもなるし新鮮です。 「今回はどうして私が呼ばれたんでしょう?」とか 「上司さんとは学生時代のお友達なんですか?」とか 「私は仕事場での上司さんしか知らないんですが普段はどんな感じですか?」とか 「こんなに大勢の方がいらっしゃるとは知りませんでした」とか 「何も知らずに来たのでどんな人かわからず不安だったのですが○○だから安心しました」(あくまで良い方の意味で言ってください) 服装はシンプルなほうが面倒が無くていいかも。 立ち居振る舞いは呼ばれたのですから余計なことはしなくていいと思います。 上司の前でしているようにしてください。普段やらないことをしたり普段やってることをしなかったりすると上司の話が嘘っぽくなるかもしれませんから (すごく気遣いの出来る子がいるんだ)→(じゃあ飲みに行こう)→(何もしないじゃないか)となっても困るでしょう?いつも上司の前でしているようにしましょう。 相手の話を目を見て聴き、うなずくだけでも伝わりますよ。 どこかの芸能人のように「はい」「それはすごい」「さすがですね」「たしかに」「初耳です」「勉強になります」を繰り返してるのも手かもね。 初めて会う人たちでしょうから長居せず、1次会を終えたら帰りましょうね。良い出会いになるといいですね。

airepx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「何も分からなくてもいいんだ。普段の職場と同じような立ち振舞いをすればいいんだ」と思うと気が楽になりました。その気持ちで飲み会に参加しましたが、参加者みなさんとても気さくでこちらが知らないことわからないことを積極的に話してくださり、むしろ変に情報を得るより何も情報がない状態で参加してよかったです。アドバイスありがとうございました!