• 締切済み

完全アウェーの飲み会に参加します。

先日、職場の上司から「この前友達に##さん(私のことです)のこと話したらみてみたいって言われたんだ―今度の週末飲み会やるから来ない?」と言われ、思わず「是非連れて行ってください!」と返事したのはいいのですが、その飲み会について今、頭を抱えています。 その飲み会について分かっているのは ・開催日時、場所 ・参加するのは上司の友人 ・「みてみたい」というのは上司が話した私の経歴か何かに興味があるとのこと(上司談) ということのみで参加人数もどういう人たちで上司とはどういった友人なのかということも一切知りません。あまり根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思って質問もしませんでした。 これほど事前情報の少ない飲み会に参加するのは初めてです。 これまで知り合いの少ない飲み会に参加する際はニコニコしながら相槌を打つか、潰れたふりをして早々に離脱するかのどちらかでした。しかし、私は相槌が下手らしく、「もしかしてつまらない?」と以前指摘されたことがあります。もちろん後者は上司の前ではあまりにも失礼なので、今回はできません。お酌なども社会人になってから初めてやるようになったので初対面の人の前で上手くできる自信がありません。 自分とあまり接点のない方と知りあえるのはとてもうれしいのですが、主催が上司ということで「何か迷惑をかけたらどうしよう・・・」と今から緊張しています。服装はどういったものがいいのか?どう立振舞えばいいのか?どう相槌を打てばいいのか?・・・などと悩みがつきません。 皆様、このような失敗が許されない、且つ顔見知りがほぼ皆無の飲み会、集まりに参加する際はどうしますか?服装、立振舞い、話術、なんでもかまいませんので情けない私にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

そういうの、社会人になればどんな人でも結構経験するものです。 「事前情報のない飲み会」 って初めて経験することなんです。 でも、初めて経験することっていろいろありません? 今の仕事でも「初めて目にする仕事」ってのがあったと思います。 入社直前の気持ちに似たようなもんです。 今後もそういうことがあると悟って、当日はその人を盛り上げるのが仕事!ってくらいの意気込みで、未経験の業務(飲み会)に参加してきてください。 社会経験みたいなもので、研修会だと思いましょう。

airepx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「アウェーの集まり」ではなく「初めて参加する研修」だと考えてみたらとても気持ちが軽くなり、当日も緊張せずに参加できました。アドバイスありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.1

何もわからないならおとなしくしてては? 今回は相手側が上司、年が上、経験も上、収入も上でしょう? せっかくですから何もわからない、何も知らない事を強みにしましょう。 挨拶さえしっかりできればいいのですよ。 興味があるのは向こうですからあなたから話しかけなくても良いし、 事前に情報を得る必要もありません。 現場で聞いたほうがネタにもなるし新鮮です。 「今回はどうして私が呼ばれたんでしょう?」とか 「上司さんとは学生時代のお友達なんですか?」とか 「私は仕事場での上司さんしか知らないんですが普段はどんな感じですか?」とか 「こんなに大勢の方がいらっしゃるとは知りませんでした」とか 「何も知らずに来たのでどんな人かわからず不安だったのですが○○だから安心しました」(あくまで良い方の意味で言ってください) 服装はシンプルなほうが面倒が無くていいかも。 立ち居振る舞いは呼ばれたのですから余計なことはしなくていいと思います。 上司の前でしているようにしてください。普段やらないことをしたり普段やってることをしなかったりすると上司の話が嘘っぽくなるかもしれませんから (すごく気遣いの出来る子がいるんだ)→(じゃあ飲みに行こう)→(何もしないじゃないか)となっても困るでしょう?いつも上司の前でしているようにしましょう。 相手の話を目を見て聴き、うなずくだけでも伝わりますよ。 どこかの芸能人のように「はい」「それはすごい」「さすがですね」「たしかに」「初耳です」「勉強になります」を繰り返してるのも手かもね。 初めて会う人たちでしょうから長居せず、1次会を終えたら帰りましょうね。良い出会いになるといいですね。

airepx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「何も分からなくてもいいんだ。普段の職場と同じような立ち振舞いをすればいいんだ」と思うと気が楽になりました。その気持ちで飲み会に参加しましたが、参加者みなさんとても気さくでこちらが知らないことわからないことを積極的に話してくださり、むしろ変に情報を得るより何も情報がない状態で参加してよかったです。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会のお酌と持って行くお金

    まだ入社して少しですが、今度会社で飲み会をやるそうです。 会社どころか社会人として初心者で何をどうしたら良いのかわかりません。 過去の質問から新人はお酌して回るようですが、お酌をしながらどうしたら良いのかわかりません。 何と言ってお酌したら良いのか、また相手のグラスのお酒がいっぱいだった場合どうしたら良いのか。 同期の方(別の部署で名前も知りません)がお酌して回っている時同じようなタイミングで回っても良いものでしょうか。 またお金は幾らくらい持って行けば足りるでしょうか。 飲み会自体が旧知の友人と1度行ったことがあるだけで、知らない顔が沢山の飲み会には参加経験がありません。 お酒も健康面では全く問題無いのですが、どうしても「アルコール」が好きになれず、できれば飲みたくありません。 さすがにいきなり行かないと言うのは印象が悪いと思うので(と言うか上司の方の絶対来いよオーラを感知したので)参加は既に決定しております。 「お酌回りの際の身の振り方」と「お金を大体幾ら持って行けば良いのか」、回答お願いいたします。

  • どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか?

    どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか? こんばんは。関西に住む新入社員商社事務職の女子です。 飲み会がとても苦手です。 どうしたら、飲み会が苦手なりに、飲み会をうまく切り抜けられるでしょうか…? 事務職はめったに取引さきとの接待等に参加することはありませんが、稀にある接待に上司に参加されるよういわれ、先日参加しました。 大学生の頃から、飲み会が苦手で、お酌やお酒を作ることや会話、料理の取り分けなどが苦痛に感じていました。 特に仕事関係の飲み会の雰囲気が生理的に受け付けないほどです。 苦手であっても、仕事なんだから!と割り切って参加しましたが、いざ始まってみると、生理的にやはりきついと思いました。 それなりに頑張って振る舞いましたが、あまりうまくお酌のタイミングやグラスを片づけるタイミングなどがつかめずうまくできませんでした。 取引先の人に注意を受けてしまいますます苦しくなりました。 上司の酔っている姿や、性的な冗談を言い合っているのを見るのがとても苦痛で、最近では来社したその取引先の方にお会いするとそのときのいやな気持ちがめぐってしまいます。 おそらく苦手な原因は、イマイチお酒の場での立ち振る舞いがわからないのと、うまく話やお酌ができなくていちいちそれを気にしていることだと思います。 飲み会にお呼びがかからないポジションになれたらなんて思ってしまってます。 どうしたら克服できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の飲み会に参加出来なかった時の対応について

    部で全員参加の決起会があったのですが、私用の為に私だけ出られませんでした。幹事には数日前に欠席する事を伝えていますが、飲み会を企画した一番偉い上司(部長)には何も言っていません。あまり前もって言うのも失礼かと思ったので、当日帰る前に参加出来ない旨を伝えて一言謝ればいいかな、くらいに考えていました。 ところがその時に限って上司は不在で、代わりにメモかメールで伝えようとしましたが、そこまでする必要ないんじゃない?と同期に言われたので帰って来てしまいました。 明日出社した時に「昨日は参加出来ず大変失礼しました」と伝えようと思うんですが・・・私の行動はおかしいでしょうか? ちょっと考えすぎかもしれませんが、何も言わないのも失礼な奴と思われそうで、悩んでいます。 結構重要な飲み会を断る時、どういう対応をすれば正しいのでしょうか・・。

  • 飲み会でのマナー

    先週、会社で謝恩会が有りました。 宴会が始まって、1時間くらいたってから、 上座から、おえらいさん方に「お疲れさまです。どーぞどーぞ。」という感じで、 お酌をしていったんですが、上役の隣に座っていたまた別の上司(女性です)から、 「ここってキャバクラ?!」と言われてしまいました。 それを別の方が、なんとか笑える方向へもっていこうとしていましたが、 そのテーブルの雰囲気がシ~ンとなってしまったので、みんなにお酌してその場をすぐ去りました。 会社の飲み会でも、あまりお酌とかしない方が良い場合もあるのでしょうか? 家に帰ってからも、とても引っかかっています。私の服装ですが、会社の飲み会ですし、 突拍子もない格好をしていたわけでもなく、スカートにジャケットといったシンプルな服装です。 また、その女上司とは、支店が違うので初対面に近い感じです。 難しいです。

  • 飲み会で参加者同士が仲良くなれるゲーム

    今度飲み会をすることになりました。 この際、上司から参加者同士が仲良くなれるゲームを開催しろ!といわれてしまいました。。 斬新なゲームをしないといけないのですが、何かないでしょうか? 参加者は50人くらいです。。管理職も10人程度います。 幹事なんてめったにしないので、非常に困っています。。。どうかお助けください!

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 習い事の飲み会の際、お酌をした方がいいでしょうか?

    当方三十代男性です。 もともとコップ一杯で顔が真っ赤になるほど酒が弱いため飲み会の類は参加しないことが多く、また、フリーランスで長年働いてきたため、飲み会のマナーに疎いまま年齢を重ねてしまいました。 最近ある習い事に通い始めて、終わった後に必ず飲み会があったため参加したところ、60代の高名な先生に周辺に座る生徒の人たちがお酌をしている姿をよく見かけました。 前述の理由により上司や先輩に酌をした経験がほとんどないのですが、もし次に飲み会に参加したら、自分も酌をした方がいいでしょうか? ちなみに、新しく入った人は率先して先生の近くに座るように促されます。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 飲み会に参加してよかったのだろうか(私はKY?)

    小さな事務所に勤めています。 先日、飲み会に、厚かましい参加の仕方をしてしまったのではないかと思い、 気になってメールしました。 ある大きな仕事を担当していた同僚が、 外部の関係者と、打ち上げをする、ということになりました。 私は手伝っていなかったのですが、声がかかったので参加させてもらうことにしました。 そして、行く少し前に、上司(経営者)がそういった打ち上げがあることを知り、カンパがありました。 (上司は不参加。) それで、参加することになったメンバーは、参加者がお店に向かう段階で分ったのですが、 メインの同僚と、手伝った同僚と、私で、 手伝った他の2名は仕事が忙しく、不参加ということになりました。 でも、この状況は・・・、 手伝った2人を置いて手伝わなかった私が参加し、しかも上司のカンパで飲み。 ということで、とても厚かましい行為になってしまった、ということですよね? しかも、「私、手伝っていないのに、参加していいのだろうか?」と店に向かう途中に同僚に言うと、 「あれ、手伝ってもらってなかったんだっけ?」と言いました。 その段階でひき返せばよかったのかもしれませんが、 せっかく外部の人と交流がもてる機会だと思い、 別に大丈夫ですよ、という同僚の言葉に甘え参加してしまいました。 私は、外部との飲みの機会だからと、同僚が周りの人も誘ったのだと勘違いしていましたが、 後で考えてみると手伝った人だけ誘うのも何なので、 気を使って一応声をかけてくれた、ということだったのかな・・・という気がするのです。 (そこで、私が、遠慮しなければいけなかった。) KY人間なようで、肩身が狭いです。 このような飲み会の参加は、一般的にみて、どうでしょうか。

専門家に質問してみよう