• ベストアンサー

飲み会に参加したくない

社会人2年目です。 応援勤務という形で本社から離れた工場で半年ほど勤務してそれがもうすぐ終わりそうです。夜勤や休日出勤もさせられ凄く嫌だったので、終わるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、同期の人たちが終わったら飲み会をやろうという話で盛り上がっています。人見知りの性格で、会社に入ってから研修期間は孤立してしまうことが多く、一人でご飯を食べることが多かったです。酷い時は周りの目が気になって人があまり通らないような階段で食べていた時もあったぐらいです。その工場の応援期間も正直周りの同期とあまり馴染めず、その飲み会に参加するのをちょっと悩んではいます。10人くらいいるので自分が参加しなくてもそれほど影響ないとは思いますし、何より周りに気をつかわせなくて済むのでみんなもそっちのほうが楽しいんじゃないかなぁと考えてます。ただ特に体調が悪いとかではないのに欠席するのもなんか印象が悪いですし、何人か同じ部署の同期もいるので今後の関係に響きそうで迷ってます。自由参加なのでできれば参加はしたくないです。これぐらい自分で決めろよって話ですが、せっかく辛かった応援勤務が終わりそうなのになんか心が病みそうです。社会人経験のある方、何か助言を下さると嬉しいです。勿論飲み会にかかるお金や移動手段は自己負担です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.6

酒豪が多い高知(土佐)で2年半居ましたが、個人払いの飲み会は一度も参加したことなしで終えました。文系の事務所勤務なのに、女性がほとんどやってくれるので暇だらけ。それで、工場内や技術系のほうに居ることが多くなりました。 技術系の皆は、よく教えてくれて、終わりの頃には、皆に技術系と思われるくらいになり、図面も書いていましたな。砂で型をとる鋳造も実際にやったり。いい勉強になりました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

用事が有るんで。でいいんじゃないでしょうか。

• Granpa1969
回答No.4

参加不参加は質問者さんの自由です。 ただ、本社に戻ったら間違いなく孤立します。 そもそも同期と馴染めていない上に、その同期のやろうとしている集いに背を向けるんだから、今回の欠席は関係にトドメをさすことになります。 それくらいは覚悟しておきましょう。

• eroero4649
回答No.3

行きたくないなら、スッパリと断ればいいと思います。今どきは飲み会の強要は良くないとされてますので、表向きは「ああそう」くらいで終わるでしょう。 でもモヤモヤすんなら、参加したほうがいいです。そして参加するなら「せっかくの機会だから少しみんなとの距離を縮めよう」と考えて積極的にみんなと話をするべきだと思います。だって飲み会ってせいぜい2時間でしょ。2時間も頑張れないのかって話です。毎日2時間みんなとコミュニケーションをとれといわれたらキツいかもしれないけど、最初で最後の2時間じゃないですか。 1年8760時間のうちのたった2時間も頑張れないやつが、いい仕事ができるんかいなと思います。会社だって周囲と孤立しがちなやつに重要な仕事なんて任すことはできません。 本社勤務なのでしょう?本社ってことは、将来は管理職になるってことですよ。そんなことで数年後に「部下」を持つようになったらどうするおつもりですか。

• y0702797
回答No.2

失礼ですが、この質問文を読んで「やる気なし」「達成感無し」と呆れています。 この飲み会も、やり遂げたお疲れ様の意の打ち上げです。 なず会社は組織です。 組織の一員として協調性がないと嫌われます。 打ち上げは、一つの物事の区切りでもあり、それまでの頑張りや成果をみんなでお祝いするといった意味も持っています。 これまでの、自分の頑張りを労い、楽しんで打ち上げに参加しましょう。飲み会に参加してボッチから脱出してください。 これからの自分のためです。

• saltmax
回答No.1

やらされている感満載の文章ですが、 仕事も遊びも主体的に目的をもってやらないと 苦痛だけです。 逆に、目的をもっていればブラック企業であっても それほど仕事が苦痛ではないでしょう。 飲み会のでも 目的があってそれを自覚して参加するのであれば 有効ですが、それが何かわからないのであれば、 無意味でしょう。 無形のデメリットは仕方が無いと割り切れば出なくてもいいのでは ないですか。 同等の効果を自分でやろうとすれば何倍もの金と時間がかかります。