• ベストアンサー

飲み会に参加したくない

社会人2年目です。 応援勤務という形で本社から離れた工場で半年ほど勤務してそれがもうすぐ終わりそうです。夜勤や休日出勤もさせられ凄く嫌だったので、終わるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、同期の人たちが終わったら飲み会をやろうという話で盛り上がっています。人見知りの性格で、会社に入ってから研修期間は孤立してしまうことが多く、一人でご飯を食べることが多かったです。酷い時は周りの目が気になって人があまり通らないような階段で食べていた時もあったぐらいです。その工場の応援期間も正直周りの同期とあまり馴染めず、その飲み会に参加するのをちょっと悩んではいます。10人くらいいるので自分が参加しなくてもそれほど影響ないとは思いますし、何より周りに気をつかわせなくて済むのでみんなもそっちのほうが楽しいんじゃないかなぁと考えてます。ただ特に体調が悪いとかではないのに欠席するのもなんか印象が悪いですし、何人か同じ部署の同期もいるので今後の関係に響きそうで迷ってます。自由参加なのでできれば参加はしたくないです。これぐらい自分で決めろよって話ですが、せっかく辛かった応援勤務が終わりそうなのになんか心が病みそうです。社会人経験のある方、何か助言を下さると嬉しいです。勿論飲み会にかかるお金や移動手段は自己負担です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3269)
回答No.6

酒豪が多い高知(土佐)で2年半居ましたが、個人払いの飲み会は一度も参加したことなしで終えました。文系の事務所勤務なのに、女性がほとんどやってくれるので暇だらけ。それで、工場内や技術系のほうに居ることが多くなりました。 技術系の皆は、よく教えてくれて、終わりの頃には、皆に技術系と思われるくらいになり、図面も書いていましたな。砂で型をとる鋳造も実際にやったり。いい勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.5

用事が有るんで。でいいんじゃないでしょうか。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.4

参加不参加は質問者さんの自由です。 ただ、本社に戻ったら間違いなく孤立します。 そもそも同期と馴染めていない上に、その同期のやろうとしている集いに背を向けるんだから、今回の欠席は関係にトドメをさすことになります。 それくらいは覚悟しておきましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

行きたくないなら、スッパリと断ればいいと思います。今どきは飲み会の強要は良くないとされてますので、表向きは「ああそう」くらいで終わるでしょう。 でもモヤモヤすんなら、参加したほうがいいです。そして参加するなら「せっかくの機会だから少しみんなとの距離を縮めよう」と考えて積極的にみんなと話をするべきだと思います。だって飲み会ってせいぜい2時間でしょ。2時間も頑張れないのかって話です。毎日2時間みんなとコミュニケーションをとれといわれたらキツいかもしれないけど、最初で最後の2時間じゃないですか。 1年8760時間のうちのたった2時間も頑張れないやつが、いい仕事ができるんかいなと思います。会社だって周囲と孤立しがちなやつに重要な仕事なんて任すことはできません。 本社勤務なのでしょう?本社ってことは、将来は管理職になるってことですよ。そんなことで数年後に「部下」を持つようになったらどうするおつもりですか。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/758)
回答No.2

失礼ですが、この質問文を読んで「やる気なし」「達成感無し」と呆れています。 この飲み会も、やり遂げたお疲れ様の意の打ち上げです。 なず会社は組織です。 組織の一員として協調性がないと嫌われます。 打ち上げは、一つの物事の区切りでもあり、それまでの頑張りや成果をみんなでお祝いするといった意味も持っています。 これまでの、自分の頑張りを労い、楽しんで打ち上げに参加しましょう。飲み会に参加してボッチから脱出してください。 これからの自分のためです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

やらされている感満載の文章ですが、 仕事も遊びも主体的に目的をもってやらないと 苦痛だけです。 逆に、目的をもっていればブラック企業であっても それほど仕事が苦痛ではないでしょう。 飲み会のでも 目的があってそれを自覚して参加するのであれば 有効ですが、それが何かわからないのであれば、 無意味でしょう。 無形のデメリットは仕方が無いと割り切れば出なくてもいいのでは ないですか。 同等の効果を自分でやろうとすれば何倍もの金と時間がかかります。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 会社で孤立している方、飲み会は参加してますか?

    40代女性在籍10年になります。 私は長年職場で仲の良い人も居ず同期も居ず、自然にひとりになってしまい今まで続いています。勇気がなくて最初の飲み会を欠席したら、毎年毎年出席に〇をつけれなくなってしまいました。 「もうあの人はいつも欠席」というレッテルを貼られてると思います。 どう考えても怖いのです。普段職場に行って席に座りまわりの人に「おはようございます」とだけ挨拶して、酷い時は帰社時間に「お先に失礼します」の一言だけしか交わさない日もあります。 周りが楽しくやっていたって入れるわけありません。 仕事の上で最低限の会話はできます。ただ、それ以外の雑談ましてやプライベートの話なんて入れる余地もなくまた話す事すら怖いです。(今更自分の事を知られたくないという気持ちもあります) こんなかんじで、ただただ日々の業務を事務的にこなして、ほとんど周りの人とは話さず8時間が終わります。 部署全体で人が多く80名以上はいます。こんなところで孤立しているので、毎日孤独と闘っています。 普段の私はかなりおしゃべりで慣れれば明るく話すタイプです。 今までの職場では少人数でアットホームだったので飲み会にだって参加するのが当たり前でした。 今回の職場とは合わなかったのかもしれません。 ご意見お願いいたします。 職場で孤立している方が普段どうなのか知りたいです。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 飲み会に参加したくりません

    仕事が上手くいかず、心療内科で薬処方していただいております。 職場の人間環境は悪くありませんが、伝統として全員参加に近い形の飲み会が、定期的にあり困っています。 元々は仕事面での不調が不安要因でした。 今は飲み会の参加もきつく感じるようになっています。 当初は体質的に飲めなくても和に入ろうと参加しておりました。 ですが飲むのが断れない状況になりますし、仕事の話が大半で、また、コンパニオンを呼んで騒ぐのも馴染めません。 経済的にもきつく、家族にも障害を持つ者がいるので、あまり家をあけたくありません。 心療内科に通院していることは上長のみ知っています。 ただ、仲間とのコミュニケーションを図るようにとも指摘されています。 同僚との距離感ができるのは分かりますが、できれば当面飲み会への参加は欠席したいです。 これは甘えでしょうか。 また幹事役の方は毎回変わります。 欠席理由は必ず聞かれると思うので、素直に通院中でいけないと伝えた方がすっきりすると思いますか?

  • 飲み会の不参加

    入社一カ月のパート社員です。会社は5名の小規模で、この度、社長のご婦人が経営されている飲食店(こちらも5名)と合同で歓迎会(私ともう一名)の意味と、親睦会の意味を込めて飲み会をすると言われました。 私には小さな子供がおり、母子家庭で、両親も近くにいないので預けられる人がおらず、その旨を社長に伝えると「子供を連れてこられては困る。この日しかないんだからどうにかしなさい。もし欠席の場合でも参加費5000円は徴収する。とにかくどうにかしなさい」と言われました。 どうしても子供は預けられないので、欠席するしかないのですが、どうして欠席なのに参加費5000円も払わなくてはいけないのでしょうか? どんなお店か知りませんが、ドタキャンではなく事前に欠席を申し出ているのだから、お店には参加する人数だけ言えば料金はとられないはずですし、まず5000円って高すぎませんか?母子家庭なので5000円ってとても高価です。。ワンマン社長で、本当に自己中な社長なのですが、やはり従うしかないのでしょうか?

  • 飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。

    飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。 一ヶ月ほど前に。同期が寿退社するという旨のメールが来ました。 退社される方は私より2つ年上で、違う部署の女性です。 同期とはいっても、あまり積極的に話したこともなく親しいとはいえない間柄です。 ですが、社交的でとても優しい方でしたので、ご結婚されると知ったときには私も嬉しく思いました。 そして先日、彼女の寿退社を祝って同期で集まろうとお誘いをいただきました。 しかし、私は飲み会がどうにも苦手で、特に同世代の方との集まりだと何をしていいのかわからず、結果的に体調を崩してしまうこともしばしば…。 自分から積極的に会話に入ることができず、ただ黙々とお酒を飲むだけになってしまいます。 同期が私を気遣ってくれて話題を振ってくれるのですが、碌な返しもできません。 せっかくの楽しいお祝いを私のせいで変な空気にしたくないと思い、丁重にお断り申しあげようと思ったのですが… 同期内で一人だけ出席しないとやっぱり祝う気がないように思われてしまうのでしょうか? 飲み会が苦手なので…と正直に言うのも失礼なので「所用で…」と濁したのですが…それもまた心苦しい…。 飲み会が苦手なだけで、会えば普通に会話もしますし、彼女には(メールですが)お祝いのメッセージを送りました。 社会人ならば社交的であるべきだとわかってはいるのですが、なかなかそうはいかず…。 私の同期は社交的な方が多く、飲み会のお誘いも結構頻繁にあります。 今回のお祝い会に限らず、このまま今後の飲み会のお誘いは断り続けるべきでしょうか? それとも参加するべきでしょうか? 読みにくい文章で本当にごめんなさい! 

  • 飲み会が苦手な女性っていますか?

    飲み会が苦手な女性っていますか? 学生時代サークルで同期会を企画してメンバーに参加をききました。 8人くらいで飲んで女子もいましたが溜まり場によく顔を出す人が1人欠席でした。早慶戦の後の飲み会も試験の打ち上げも不参加でした。 その人の高校の友達で社会科学系の女子は「ダメ!カルピスサワーまずい」など押しが強かったですが酒が無理な人はやはり存在しますか?

  • 同期の企画した飲み会に参加すべき?憂鬱です。

    大学4回生、女性です。 今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。 私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…。交換した人がたまたま積極的な人だったということです。 私は大勢の方の中で仲間をつくるような場面がとても苦手で、今までの友人たちはみな1対1で話せる機会があったときにできた友達です。学生時代も初日には友達があまりできず、何日かしてたとえば一緒に委員会活動等をする機会があったときに親しくなって…というパターンが多いです。そして一度友人になった方とは長く続いているというような付き合い方をします。 先日、内定式での出来事なのですが、内定式後に先輩への質問の時間というものがありましてその際に数名のグループになって先輩に対して質問をするという時間がありました(グループわけはあらかじめ決められていたものでした)。その質問会が終わった瞬間、隣に座っていた男性が私を通り越してその隣の女性にアドレスを聞いていました(私はきかれませんでした…)。アドレスを聞かれていた女性は私とは違っていつもニコニコしていて感じがよく、印象としては「肝っ玉母さん」みたいな感じでした。(失礼な表現かもしれませんが…) ふと周りを見渡すと、質問会が終わった後も結構みんなおしゃべりをしていて、ものすごく疎外感を感じてそれ以来もやもやしてすごしています。 私は、見た目がおとなしそうに見えるらしく、今の友人にきいたら見た目と中身が全く違うそうです。(友人になった人によく言われるのは、「最初にあったときは、いいとこのお嬢さんかと思って、絶対友達になれないと思った」です。)でも実際はよくしゃべるし、冗談だって言うし、割と明るい性格だと思っています。いいとこのお嬢さんでもありません。大学でも、1対1の付き合いを通して一生涯付き合っていきたいと思える友達も何人もできましたが、確かに最初の方はあまり友人ができませんでした…。 仕事が始まれば、また友人もできるかもしれませんし、職場は友達づくりの場ではないことは承知していますが、質問会後のことでずっともやもや過ごしていて、4月がくるのが不安です。そのためにも飲み会に参加すべきかとも思うのですが、またこの間のように無視されてしまうのでは…とか、みんな友人同士で参加していて、一人だけ孤立してしまうのでは…など不安です。(企画者がアドレス交換をした人にだけ誘っているものだと思うので、みんなが友達同士で参加する可能性はじゅうぶんに考えられます。) こんな私は飲み会に参加すべきでしょうか。参加するとすれば、飲み会で孤立してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。