• ベストアンサー

飲み会に女1人で参加って・・・

はじめまして、20代半ばの女です。宜しくお願い致します。 早速ですが、質問したいことは女1人が男6人ほどの飲み会に参加するのはありかなしかということです。 経緯を説明しますと・・・ (1)2週間ほど前、男性社員とたまたま話をしている時に担当部署での飲み会があるので来ませんか?と聞かれ、即答は避けたものの電話でやりとりした方々だったので興味はあります、と答えました。 (2)1週間ほど前、その男性社員から飲み会のメンバーを渡され、無理はしないでいいからと言われ返事を保留にしていました(飲み会の誘いに関しては社交辞令だと思っていたので正直驚きました) (3)先日飲み会の詳細を渡され、行けるよね?という話になりました。(自分は部外者の為参加しづらい旨伝えましたが、気にしないと言われました) 以上の経緯から飲み会に参加することになりそうなのですが・・・客観的に見てそれはどのように思われるのでしょうか。自分としては興味はあるものの、部外者ですし女1人ですし正直気が引けます。それにメンバーの中にはほぼ話をしたことがない人もいます。 飲み会が今週末なので、早めに返答を頂けると助かります。お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.5

No.3で回答したhotarucoです。 度々ですが、アドバイスを差し上げられたら…と思います。 「今さら断りにくい」と思っていらっしゃるようですが、 飲み会はあくまでも「私的なお付き合い」ですので、本当に断るお気持ちがあれば、何とでも理由をつけてお断りすることは可能かと思います。上司の方も気さくな方のようですから、きっと許して下さることと思います。ですので、結局は質問者さんの正直なお気持ち次第ではないでしょうか。 「一般的に見て、この質問はどうか」ということですが、職場の雰囲気・環境によるのではないでしょうか。女性がたくさんいる職場で、「部外者にも関わらず、女性1人で飲み会に参加」となると、どうしても嫌な噂を立てられやすいな…とは思います(実際、私の周りでは立てられていた方がいらっしゃったので)。逆に、女性の数が限られている場合は、そういったことも日常的に起こることですので、特に気にされることはないと思います。飲み会に参加することでのメリット・デメリットをきちんと整理されてから、お返事されてはいかがでしょうか。

ohanami2006
質問者

お礼

度々ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおりだと思います。要は自分の気持ち次第なので、今日いっぱい熟慮してから返答しようと思います。一般論は職場の雰囲気によりますか・・・ウチの会社は女性が多いという意味ではアウトだと思います。。会社というのは自分の思っている以上に色々面倒だなぁと感じています(私自身単純であまり考慮しないタチですので;;) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • liveboor7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

まずはこの問題がどこにあるか考えましょう。 女一人とかじゃなく、行きたいか・行きたくないか どっちかしかないのです。その他はただの付属する条件でしかありません。よく会社行事であったり、付き合いであったりすると、このしがらみパターンに惑わされる方が多いですね。でも仕事は仕事。酒の席を断る事で仕事に影響がでるようなやり方では、凡人です。勇気を持って自分がしたいか・したくないのかの判断だけで進んでみては?簡単で素直だと思います。えらそうにすいませんでした。

ohanami2006
質問者

お礼

さっそく丁寧なご回答頂きありがとうございます。えらそうなんてとんでもありません。私自身はマイペースでしがらみやら何やら全く気にするタイプではありません(というより気づかないタイプです)。なので余計客観的に見れないといいますか・・・一般論として質問内容がどのように感じられるか伺いたかったのです。したいかしたくないかでいうと・・・半々ですね・・・優柔不断な回答でお恥ずかしいです。

  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

ご遠慮なさってはいかがか…と思います。 同じ部署で、参加者全員よくご存知というのであれば、女性お一人での参加も大丈夫かなと思いますが、部外者で、しかもお話をしたことがない方も何名かいらっしゃるというのであれば、きっと居心地の悪い思いをされるのではないかと思います。 また、職場に他の女性社員がいらっしゃるのであれば、その方たちからの心象も、あまり良いものが得られそうにはありません。たくさんの男性に混じって1人だけ…というのは、格好の話題のネタにされてしまうような気がします。(客観的に見ても、「そんな状況でも飲みに行きたいなんて、よっぽどなんだな…」と思ってしまいます。) 飲み会に興味をお持ちのご様子ですが、「どうしても行きたいんだ!」という強い意志がなければ、今回は見合わせるか、他にも何人か女性を誘って参加されてはいかがでしょうか。

ohanami2006
質問者

お礼

さっそく丁寧なご回答頂きありがとうございます。そうですね、おっしゃることはごもっともだと思います。参加するメンバーには仲の良い上司もいるのですが(その方は気にすることないじゃん、参加しなよ!というノリですが)、他の方はさわり程度の話をしただけです。 しかしながら正直行く方向で押し切られた感じになっているので、今更断りにくい雰囲気はあります・・・

  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

 女性1人参加も気にせずに行ける人で行きたいなら OKだと思いますが、かなり行き辛そうですね。  まず行きたいかどうか、と、男性を正しく あしらえるかどうか、かな?? なんせお酒の席ですから、、。自信がないなら 参加しない方がいいかと僕は思います。  知っている人が十分にフォローして くれそうだったらまだいいのですが、、、、。

ohanami2006
質問者

お礼

さっそく丁寧なご回答頂きありがとうございます。飲み会には仲が良い上司も参加しますが、その人はノリがよく気にすることないじゃん、むしろ参加しなよ!という感じです。参加したい気持ちと行きづらい気持ち半々です。男性を正しくあしらえるかについてはあまり自信ありません。優柔不断な気持ちでお恥ずかしいです。

回答No.1

ナシ。 女一人って立場弱いから、どんな事されるかわからないような気がするのは私だけ? せめて女をもっと誘った方が良いのでは?

ohanami2006
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。メンバー的には常識的な方々なので何かあることはないかと思いますが;;同じ部内で女性は多いのですが、その部署に関わりがあるのが私だけなので正直他の仲が良い子も誘いづらい状況です。

関連するQ&A

  • 女性一人だけ飲み会参加

    自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。 帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。 確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。 親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 女1人で仕事の飲み会に行くべき?

    こんにちは! 社会人の女です。 部署に女性が私を入れて3人しかいません。 私以外の女性2人が忘年会を欠席すると言いました。 私は20代で、あとの出席者は50~70代の男性30~40名(お客様も含む)です。 普段私1人で男性の中で仕事をすることもありますが、それは全然良いのですが、 飲み会に女1人となると…どうなのでしょうか? いつもは女性がお酒の注文をしたり、自分で頼みたい人は男性が自分でされたりしますが、そういうことも私1人でしなければならないと思います。 お酌はすべきでしょうか??? アルコールが入って下ネタのようなことは言われたことが何度かあります。 行き帰りのタクシーも皆で分かれて乗ります。 休むと言った職員に対して、「上司の顔をつぶして…」と外部の参加者が言っているのを聞いたことがあり、職務外の行事とはいえ休むのも良くないのかなと思います。 年配男性大勢の中、20代の女1人で参加するのは普通ですか?

  • 女性が飲み会に参加するとつまらなくなりませんか?

    社会人男性です。 自分はよく社会人サークルの飲み会に参加しますが、そこで同じ男性に話しかけると迷惑がられます。 というのは、男は大抵、参加している女性目当てなので、男性と話したがらないからです。 自分は彼女がいるし、女性はみんな男を値踏みしているのであまり関わりたくありません。 (女性は飲み会の席では、トークが面白いとかつまらないとか、盛り上げてくれるかくれないかとか、そんな目でしか男を見てないので、相手するのが疲れます。) なので、男性と他愛のない話をしたり、馬鹿話をしたいのです。 でも、参加している男はみんながっついていて、女性とばかりしゃべっています。 というか、女性はみんな、飲み会では男は女を楽しませて当たり前ぐらいに思っているので、それが普通なのかもしれませんが、一度そのように感じてしまうと、飲み会がつまらなくなります。 飲み会に女性がいるだけで、 (1)女性を楽しませることが飲み会の趣旨になってしまう。 (2)男はみんな、参加している女性目当てになるので、交友が深まらない。 (3)挙句の果てに、女性に「トークがつまらない」などのレッテルを貼られ、「つまらない男」と見下される となってしまい、飲み会を心から楽しめなくなります。 何で、女性は、そうやっていつも男を値踏みばっかりしているのですか? 普通の他愛のない会話じゃだめなんですか? 何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか? なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?

  • 飲み会に参加する彼女

    付き合っているのに元彼が参加する飲み会に参加する彼女って客観的に考えてどう思いますか?(私は所属していないサークルの飲み会です) また、何か目的があって彼女は参加していると思いますか? 一応、参考として… ・元彼と別れた原因は私に気持ちが移ってくれたので別れましたが、それでも別れ際は彼女の事を叱ったりせずに元彼は大人の対応を見せてくれたので今後も友達として付き合う事にしたと彼女は言っていました。 ・彼女の友達から聞いた話ですが、元彼は性格や容姿など申し分ない男性のようで、経済力も私よりはあると思います。ただ、中距離恋愛で会うのは2週間に1回ペースだったそうです。 そんな元彼と彼女は以前ほどではないですが、飲み会でも仲良く話しているそうです… ・飲み会は月1回で、他の方との交流もあり彼女は楽しみにしているため、行くなとはいえません。 ちょっと心配ですし、どこまでが許していいのか分からなくなってます…

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 飲み会に参加すべきか、しないべきか

    私(短大生)は夏休みに インターンシップに参加しました。 そのインターンシップには 大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。 その期間は学校に分け隔てなく 仲良くさせて頂きました。 インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと SNSで連絡を取っていました。 先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで 飲み会するから来ない?と誘われて 行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。 しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。 インターンシップに参加した私の友人は その飲み会があることすら知らないようです。 大学生との連絡の中で 他の短大生の就活のことを聞かれたので、 大学生は短大生が就活を終えているかを知らないから 飲み会に誘ってないのかと思っていました。 しかし他の短大生の就活状況を伝えても 飲み会には誘っていません。   何か気後れしてグループ内のトークにも 参加できないし、 そもそも私は行かない方がいいのか、 他の短大生を誘っていいのかもわからない。 大学生、短大生の共有グループも 以前からあるので、 もし短大生を誘っていいのなら こちらのグループを使うと思いますし(^_^;) いろいろ考えすぎてしまって どうしたらいいのかわかりません‥

  • 懐かしい飲み会の誘いで、参加するべきかしないべきか?

    私は40代の専業主婦です。離職して9か月が過ぎようとしています。そんなある日私の友人より、飲み会の誘いが有りました。古い共通の知り合いとたまたま有ったので、飲み会をしようと言うことになったから私にも誘いが来たのです。お酒好きな私は、軽く参加すると返事をしのですが、よくよくメンバーを聞いて見ると、その中の一人が独身時代肉体関係が有った人でした。一時は私は結婚も考えた人でしたが、その人はそこまで全く考えれないとハッキリ言われたことも有り、会わなくなりました。それから10年以上が経ちお互いの環境は変ってはいますが、何か引っかかる物が有ります。 ただの飲み会ですが、私の気持ちとしては男性の友人の一人としてその人見れたらと、思ってもいますが、みあわせるべきでしょうか?

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 会社の飲み会(女一人)

    私はちょっと大きな会社に一般事務として派遣されている者です。(22歳女) 先日会社の他部署の課長さんに 「いいお店があるからいっしょに飲もう!いつあいてる?」と誘われました。 メンバーは私、課長、係長です。 他部署ですが仕事上多少の接点はあります。 私としては女一人だし、課長も係長も50歳くらいなので すごく緊張します。 キャバクラで働いたこともないし どうやって接すればいいか困ります。 別にお客様ではなく 同じ会社の人なのでそこまでがんばらなくてもいいとは思いますが 私一人で楽しませなければいけないというのが すごいプレッシャーです。 つまんない女だと思われて派遣を切られたり・・・? とも考えてしまいます。 会社の飲み会は半年に一回くらい10人くらいでワイワイというのしか 行った事がありません。 いまいちお酌のマナーもわかっていません。 これも仕事のうちとして行くしかないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。