結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することは可能でしょうか?クイズ問題は無理だが、ジャンケンゲームやブーケトスは参加してほしい。
  • ジャンケンゲームやブーケトスに幹事さんも参加してもらいたいが、非常識でしょうか?会費は幹事さんは払わないことになっている。
  • 友人幹事達が一緒に考えてくれている二次会内容に幹事さん達も参加したい。幹事さんに景品が当たると嬉しい。打合せは既に終わっているため、個別に相談することになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 個人的には・・・。幹事さん達は会費は払わないのですよね? それなら・・・というか、幹事さんなら裏方に徹するべきだと思います。 (他の出席者には、幹事さんが会費を払ってるかは分からないかも しれませんが)。 他の回答者さんも書いてますが、ブーケトスは構わないと思います。 幹事さんにもイベントに参加して欲しいとの事ですが、カメラさんや 音響担当の方は仕事されるでしょうし、じゃんけんの最中司会者さんも 盛り上げるようするでしょうし・・・。どっちにしても参加できないんじゃない ですか?。 幹事さんへの感謝の気持ち、良い事だと思います。 (やって当然と言われたり、そういう態度をされると、悲しいです)。 ただ・・・。二次会でゲームを楽しんでもらうのではなく、別の機会に 新郎新婦が感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います。 飲み会を開いておごるとか。 女の子だったら新婚旅行のお土産を少し多めに渡すとか。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃんけんゲームは幹事さん達には参加はしないでもらうことにしたいと思います。 カメラさんや音響の方、忙しいですし、司会の盛り上げもありますし、受付も大金を持っているので参加は難しそうです。 それと幹事さん達自身が参加することに引け目を感じてしまうかもしれないと思いました。 ただ、ブーケトスは参加してもらいたいなと思います。 幹事さん達へのお礼ですが、当日その場で1人3500円くらいのお礼のプレゼントを渡す予定です。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

幹事さんが無料と言う事は参加者はみんな知らないと思います。 仮に知っているとしても、幹事の大変さは良く判っていると思いますので、他の参加者と一緒にゲームに参加するのは、問題無いと思いますよ。 もちろん回答を知っているクイズは駄目ですが・・・ この幹事も参加する方式ですが、出来れば当日のゲーム直前に、新郎新婦から幹事さん達への温かいお礼と共に、出席者全員にお二人の意向を発表して、みんなから参加了承の拍手を貰い実行されれば、全員了解の元で幹事へのサプライズにもなります。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sayapamaさんの案、とても素晴らしい案だと思ったのですが、やはり裏方の仕事もあり、 会費を払っていないこともあり、幹事さん達自身が後ろめたさを感じてしまうかもしれないのでやめることにしました。 ただ、ブーケトスは参加してもらうようにしたいです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

何事もお世話する側に回る人は裏方に徹するものだ。(と、当人たちが配慮すべき) ブーケトスは構わないと思うが。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、幹事さんたちにはじゃんけんゲームには参加しないでもらいます。 ただ、ブーケトスは参加してもらいたいと思います。