• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式2次会について

先日友人の2次会に行ってきた時の事なんですが、どうしても納得出来ないことが有り質問させてもらいます。 2次会と言っても内容的にはほぼ結婚式とかわらず1.5次会っといった感じでした。 私は新郎(小学校から16年位の付き合い)から司会の依頼がありましたが、仕事の関係で、司会サポートとして出たのですがまず会費8000円を徴収されたのは良いんですが、どうやら幹事は新婦側女性3名、新郎側私を含めた2名の計5名居たのですが会費を徴収されたのは私だけで、更にメインで司会( 新郎、私共に昔からの友達)をした友人は極度の緊張から動けなくなり結局打ち合わせに1度しか参加していない私が2/3以上司会をすることになりました。その間も3次会に行くのかを参加者45名全員に聞いて回らされたり、お店の方と進行の変更なんかの話もしながらなんとかやりきったのですが、結局ご飯なんかも全く食べれず、飲み物もほとんど飲めずヘトヘトになりました。そして3次会の居酒屋で新郎新婦の会話に耳を疑いました、まず新郎にさっきなんか食べた? と聞かれたので全く食べる暇無かったよと伝えると、新郎が隣にいた新婦に 小声で「アイツからはもらわんでいいっていったやん、なんでもらったん?」 新婦「だって景品代貰ってないし」新郎がそれを聞いて納得気味に頷いたのを見て 呆れてしまいました。更に会計の時レジの前で微妙に足りなかったらしく、本来司会の友人が「俺会費払ってないしだすよ」っと言ったときに新婦「さっき2次会で3万円余ったからいいよ」って言ってました… 結局4次会までありその都度徴収され、お礼もなんにもなく解散となりました。 普通こんなものなのでしょうか?私はどうしても納得できません。このまま何も言わずに我慢した方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 長々と書いてしまっていますがご意見お願い致しますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)

もやもやしてたままでいるのもなんだから、と伝えたらどうでしょうか。 まだ男性側の友人でよかったと思います。女性同士だとよけいにこじれたりしそうですから。 めでたい席だからできることはなんでもしてあげたいけど、それをふまえても気分がいいものじゃなかったと 会費を返してもらいたいわけでも謝ってほしいわけでもなく、これがおかしいかおかしくないか聞きたいよって。 ただ、新郎新婦は周りが目に入らないほど忙しいと思います。 お祝いの言葉も始終あるでしょうし、参列してくれた人へ接待しなければなりません。 あなたは飲食できる暇がなく冷静だったと思われますが、相手はお酒も入っているでしょうし、幸せの絶頂、絶対的主役の立場で人への配慮が疎かになってしまっても多少は仕方がないと思います。 あなたがこれだけやってるのに納得できないと思っても、どれだけやってくれていたのか見ている余裕がなく事態を軽く見てしまったのかも知れません。 ご質問の答えですが、私なら我慢しません。 どうせ言わなくても私が付き合いを控えたくなり疎遠になってしまうでしょうし、言って気まずくなっても疎遠になってしまう。 だったら言いたいことは言うと思います。ただ、思っているよりはソフトに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実は新婦側とは8年位友達です(^-^; 確かに新郎は今日はほんと大変だったと言っていました。 もし言える機械か有ればそれとなしに入っていみます!

関連するQ&A

  • 結婚式2次会について質問です

    8月に披露宴、2次会を控えています。 新郎とは共通の知人が多く、2次会はたくさんの人をお呼びしようと考えております。 私も新郎も友人の結婚式2次会で嫌な思い出があり、 出欠や会場との打ち合わせ、景品等の準備は自分たちでしようと話しています。 当日の司会や受付などは共通の友人に頼む形にするつもりです。 司会に関しては以前から協力を申し出てくれていた友人2名にお願いしました。 受付等は今後出席者が決まり次第、お願いしようと考えています。 しかし、幹事を立てなかったことでいくつか問題があります。 私としては司会をやってくれる友人たちに相談したいと思っているのですが 新郎は「幹事ではない2人に相談しては負担になる」と言って話すことを避けています。 ここでみなさんの意見をお聞かせいただければ、と思い投稿いたしました。 (1)会費について 披露宴から2次会に来る人、2次会だけの人、と会費の額を変えようと新郎は言っています。 披露宴、2次会と続くと金銭的に負担になるから、と言う理由です。 これは私も賛成なのですが、ただ当日会費の徴収をするのは私たちではありません。 そう思うと受付の方の負担になるかもしれないんじゃ・・・とも思います。 今まで参加した2次会も受付でバタバタするのを目にしています。 何か他の方法で披露宴からの参加者に対応はできないものでしょうか? (2)会計について 会費にも通ずることですが、新郎は金銭面のことは私たち2人でやるべき、と言っています。 確かにその通りなのですが、当日は私たちはほとんど何もできないと思うので 会場への支払いなど会計も司会の2人または別に人を立ててしたいと思うのですが 頼むとするなら内訳なども会計の人にはしっかり明かすべきかな、とも思います。 しかし新郎は内訳を明かすことを嫌がっています。(お祝い事だから、ということみたいです) 新郎は今まで、他の人の結婚式に行ったことがなく、 2次会も数えるぐらいしか参加したこともありません。 またこういう友人間でのイベントを企画するのも初めてです。 なんとか上手く新郎を説得するか、人に頼むにしてもどう頼めばいいか、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 至急!結婚式2次会 幹事&司会者へのお礼について

    今春挙式予定です。 披露宴後、招待客70名程度の結婚式2次会をすることになりました。 幹事は新郎側2名・新婦側2名、司会者は新郎側1名に依頼しました。 お礼などについて以下のように考えています。 幹事 ・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担 ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金5千円を当日進呈 司会者 ・司会原稿は幹事作成のため打合せには参加せず ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金1万円を当日進呈 金額は妥当でしょうか?他に必要なものはありますか? ご意見あればお願いします!

  • 結婚式の2次会で

    友達の結婚式に先日参加したのですが、その2次会で少し話をした人が気になります。ほんと少ししか話せなかったので、もうちょっと話してみたいなーという気持ちなんですけど、相手の連絡先すらしりません。私は新婦の友人で参加したのですが、その人は新郎の友人ということでした。こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか?何かいい案があったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#234487

酷いですね。。。嫁も旦那もちょっと残念すぎる方たちでは??昔からのお友達さんなのに失礼。 払うなら全員払わせるし、貴方だけに払わせたんだとしたら、、、少なくとも旦那は貴方をフォローすべきでしょう? 「嫁がごめんね、後で俺が返すから」、、、位の言葉があれば、「いえいえ~いらないよ~」って言えたりするのに。あなたも、絶対払いたくないって気持ちではなく、この夫婦の心の無さに、がっかりなんだと思います。 なのでここはぐっとこらえて、本人たちには何も言わない方がいいと思いますよ?そういう残念な考え方の嫁は、あなたがこの件に関して何か言えば、逆にあなたの事を、非常識な旦那の女友達!などと言いますよ~? 私なら、本人たちには言わずも、共感してくれそうな共通の友達に愚痴ってしまうかもしれません。。。 きっと共通の友人たちは驚く事でしょう。それはナイね~と皆思うと思います。そして、あいつもアホな嫁と結婚したわ~、そんなあいつもアホだったんだわぁ~と思っていればいいと思います。 私なら、今後の飲み会などには絶対誘わないですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます! 確かに当日はおめでたい日でもあるのでお金の事で揉めたくは無かったと言うことから我慢してました。 何とか本人達がきずいてくれると助かるんですが…(^-^;

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1638/4693)

非常識 極まりない行為ですね~ 多分 友人は 奥さんの尻にしかれるでしょうから これから 飲み会の誘いも 断る恐れがあると思いますので 私なら 友人でも 順位的に 下位にまわしますね 貴方もそうした方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ほんと今までの友情はなんだったんだって思ってしまいますよね(--;)

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 結婚式の2次会について

    今月の末に、結婚式をするんですが・・・ 2次会のことで、困っていることがあります。 結婚式当日に2次会をするんですが、友達などに幹事を頼まずに自分たちでやることになっています。 2次会でゲームなどは、やっぱりした方がいいんでしょうか? 新郎の方が、あまり乗り気ではなく・・・新郎新婦で挨拶をして、あとは喋って飲んで食べるような、普通の飲み会みたいなのでいいと言ってるんですが、私はせめて来てくださった人たちに、プレゼントを渡したいなと思っています。 もし渡すなら、いくらぐらいでどんな物がいいんでしょうか? あと会費はいくらぐらいがいいんでしょう? 2次会に出席したことがないので、検討もつかないんです・・・ 考えているのは、4000円~5000円くらいなんですが。 質問が多くて、すいません・・・

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • 結婚式の2次会に呼ばれました

    友人に結婚式の2次会に呼ばれました。 新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。 会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。 (そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…) もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね? ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会で出会った人に連絡したい!!

    結婚式の2次会で出会った人に連絡したい!! 先週、新郎新婦の両人知り合いの結婚式の2次会へ参加しました。共通の友人がいなかったのですが、新郎の友人たちと仲良く話すこともでき楽しく過ごせました。 そこで、ちょっといいなと思う人に出会って話はすごく盛り上がった(はずな)のですが、そのときに番号を聞いたりすることも出来ず、お開きになってしまいました。。。 いまさら新郎・新婦に頼んで連絡をとってもらうのって迷惑ですかね・・・? そもそも6歳も年下(相手は21歳)なので、27歳じゃぁおばさんで迷惑かなぁ・・と思ったりしています。 みなさんだったら、迷惑だと思いますか?

  • 結婚式の2次会。親族の会費、無料??

    2次会の幹事を頼まれている友人から相談を受けています。 私も含め、その友人も新郎の大学時代の同期なのですが、新郎の要求にちょっと困っています。 新郎は、ちょっと難しい性格で…簡単に言うと「クレーマー」「俺様」タイプの人で、悪い人では ないのですが…周りからは「性格に問題あり」「あまり関わりたくない」と思われている人です。 その彼が、今度結婚する事になり、友人が2次会の幹事を頼まれました。 (私は幹事ではないのですが、友人に頼まれてお手伝いをしています。) 東京のそれなりのお店なので、会費が1人1万円前後になる予定です(お店も新郎新婦による指定)。 お店のお料理代などが結構高く、機材を借りたり、指定されたイベントをこなそうと思うと会費で ギリギリまかなえる…という感じです。 ところが、新郎が「新郎新婦の親戚(兄妹と従妹)も出席させようと思っている。」と言ってきました。 珍しいような気もしますが、それは特に問題ないと思います。むしろ、仲の良い家族だな…と 微笑ましく思うのですが…。 「で、兄妹と親戚は会費タダにするから、それで考えて足りるように計算して。」と言われたようです…。 人数は10人に満たないくらいですが、5人でも5万円前後マイナスという事です…。 それで人数分のお料理や、イベントのお金を賄え…というのです。 「ちょっと難しいよ…。」というのですが、彼は聞く耳持たず。 「できんだろ。何とかしろよ。」と一言。友人はブチ切れてしまい…。 ちなみに、新郎新婦の親戚は「2次会無料にしてやるよ」という新郎の言葉を聞いて「出席するなら ちゃんと会費払う」と言っているようで、それに対してちょっと見栄っ張りな新郎は「大丈夫だよ。 俺に恥じかかすなよ。」という感じで言っているらしく…(新郎談)。 あくまで、私と友人の考えなのですが…今までの経験から、そういった場合は新郎新婦が無料にした 人の分を負担する…という事が多かったので、どうしたものかと…。 考え方は人それぞれですから、これが「常識」とは思いませんが、皆さんはどう思いますか? 友人は幹事を辞めると言い出し、なだめながら話を進めるのが本当に大変です。 何故私まで…こんな大変な思いを…。

  • 結婚式2次会のご祝儀、お祝いについて

    来週末、友人の結婚式の2次会に参加をさせていただくことになったのですが、、、 2次会の会場が遠方なので、 新郎新婦のご好意でホテルを用意していただきました。 自分でホテルを準備するから大丈夫だと遠慮したのですが、 「来てくれることが嬉しいから、是非準備させてほしい」と言ってくださいまして、 新郎新婦のお言葉に甘えることになりました。 しかし、結婚式から参加の場合はそういうこともあるかと思いますが、 2次会から参加の場合はどうなのでしょうか。 ご祝儀、もしくは贈り物などをした方がよいものなのでしょうか。 それともホテル代を包んでお渡しするものなのでしょうか。 何かしらのお礼をと考えていますが、どの方法が最善なのかわからなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会って、誰が企画するんですか?

    来年の春、友達の結婚式があります。 その後の2次会は、基本的に友人が企画するんだと思いますが、 新郎側の友人がするのですか? それとも新婦側の友人がするのでしょうか? (ちなみに、私は新婦側の友人です。) 何度か結婚式に出席しましたが、2次会がある場合とない場合がありました。 あった時は、全て新郎側の友人が企画したものでした。 なかった場合は、たぶん誰も企画者がいなかったんだろうと思います。 親友の結婚式なので、【2次会なし!】っていうのは避けたいのですが、 もし私が企画して、新郎側の友人にも企画者がいたら・・・。 誰がどのように企画しているのか、教えてください。 お願いします。

  • 結婚式の2次会のって?

    会社の後輩の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 出席者は、ほぼ友人で、20人位らしいです。遠距離恋愛の末の結婚ということで、もちろん友人は一人も会ったことがありません。しかも、結婚式といえば親戚によばれたくらいで、友人の結婚式の2次会にも行ったことがありません。はっきり言って何を決めればいいか、どんな所ですれば良いのか、何をすれば良いのかさっぱり分かりません。でも、絶対、二人の為に、出席者全員で盛り上がって印象深いものにしたいと思っています。出席者同士で仲良くなって3次会、4次会とつながるような2次会にしたいです。何卒ひとつ手取り足取り教えてやってください。

  • 結婚式の3次会ってどんな服装ですか?

    今度友人の結婚式の3次会から呼ばれています。 そこで、どんな服装で行けばいいのかわからず悩んでいます。 今まで結婚式には2度しか出たことなく、しかも遠方地への参加だったため披露宴までしか参加したことがないので、2次会以降のノリがわかりません。 披露宴or2次会から引き続き参加してる人はやはり正装(スーツorドレス)でしょうし、でも新婦のコはさすがに着替えてるかな?と憶測もしてしまいます。 でも3次会だしみんな酔っ払ってくだけきってるかなぁ?と思うと、頑張りすぎた格好も逆におかしいですよね。。。 どのぐらいの格好でいくのが新婦のコに恥ずかしい思いをさせずに済むでしょうか? 3次会ってどのような場なのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 あと、参加の際には御祝儀で1万円+プレゼントを持っていこうと思ってます。 披露宴に呼ばれていないので大きな現金だけ(御祝儀)よりかはちょっとオブラートに包んだ方が良いかな?と思ったんですが・・・ あと同じように3次会から参加する友人が数人いるので、みんなでまとめて現金 の方が良いでしょうか? (まとめられるのって逆に迷惑に思われる場合もありますよね・・・) ちなみに会費制とは聞いていません。 2次会の流れでその場で店をみつけて飲み会って感じになると思います。