• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式2次会について

先日友人の2次会に行ってきた時の事なんですが、どうしても納得出来ないことが有り質問させてもらいます。 2次会と言っても内容的にはほぼ結婚式とかわらず1.5次会っといった感じでした。 私は新郎(小学校から16年位の付き合い)から司会の依頼がありましたが、仕事の関係で、司会サポートとして出たのですがまず会費8000円を徴収されたのは良いんですが、どうやら幹事は新婦側女性3名、新郎側私を含めた2名の計5名居たのですが会費を徴収されたのは私だけで、更にメインで司会( 新郎、私共に昔からの友達)をした友人は極度の緊張から動けなくなり結局打ち合わせに1度しか参加していない私が2/3以上司会をすることになりました。その間も3次会に行くのかを参加者45名全員に聞いて回らされたり、お店の方と進行の変更なんかの話もしながらなんとかやりきったのですが、結局ご飯なんかも全く食べれず、飲み物もほとんど飲めずヘトヘトになりました。そして3次会の居酒屋で新郎新婦の会話に耳を疑いました、まず新郎にさっきなんか食べた? と聞かれたので全く食べる暇無かったよと伝えると、新郎が隣にいた新婦に 小声で「アイツからはもらわんでいいっていったやん、なんでもらったん?」 新婦「だって景品代貰ってないし」新郎がそれを聞いて納得気味に頷いたのを見て 呆れてしまいました。更に会計の時レジの前で微妙に足りなかったらしく、本来司会の友人が「俺会費払ってないしだすよ」っと言ったときに新婦「さっき2次会で3万円余ったからいいよ」って言ってました… 結局4次会までありその都度徴収され、お礼もなんにもなく解散となりました。 普通こんなものなのでしょうか?私はどうしても納得できません。このまま何も言わずに我慢した方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 長々と書いてしまっていますがご意見お願い致しますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p-ink

もやもやしてたままでいるのもなんだから、と伝えたらどうでしょうか。 まだ男性側の友人でよかったと思います。女性同士だとよけいにこじれたりしそうですから。 めでたい席だからできることはなんでもしてあげたいけど、それをふまえても気分がいいものじゃなかったと 会費を返してもらいたいわけでも謝ってほしいわけでもなく、これがおかしいかおかしくないか聞きたいよって。 ただ、新郎新婦は周りが目に入らないほど忙しいと思います。 お祝いの言葉も始終あるでしょうし、参列してくれた人へ接待しなければなりません。 あなたは飲食できる暇がなく冷静だったと思われますが、相手はお酒も入っているでしょうし、幸せの絶頂、絶対的主役の立場で人への配慮が疎かになってしまっても多少は仕方がないと思います。 あなたがこれだけやってるのに納得できないと思っても、どれだけやってくれていたのか見ている余裕がなく事態を軽く見てしまったのかも知れません。 ご質問の答えですが、私なら我慢しません。 どうせ言わなくても私が付き合いを控えたくなり疎遠になってしまうでしょうし、言って気まずくなっても疎遠になってしまう。 だったら言いたいことは言うと思います。ただ、思っているよりはソフトに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実は新婦側とは8年位友達です(^-^; 確かに新郎は今日はほんと大変だったと言っていました。 もし言える機械か有ればそれとなしに入っていみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#234487

酷いですね。。。嫁も旦那もちょっと残念すぎる方たちでは??昔からのお友達さんなのに失礼。 払うなら全員払わせるし、貴方だけに払わせたんだとしたら、、、少なくとも旦那は貴方をフォローすべきでしょう? 「嫁がごめんね、後で俺が返すから」、、、位の言葉があれば、「いえいえ~いらないよ~」って言えたりするのに。あなたも、絶対払いたくないって気持ちではなく、この夫婦の心の無さに、がっかりなんだと思います。 なのでここはぐっとこらえて、本人たちには何も言わない方がいいと思いますよ?そういう残念な考え方の嫁は、あなたがこの件に関して何か言えば、逆にあなたの事を、非常識な旦那の女友達!などと言いますよ~? 私なら、本人たちには言わずも、共感してくれそうな共通の友達に愚痴ってしまうかもしれません。。。 きっと共通の友人たちは驚く事でしょう。それはナイね~と皆思うと思います。そして、あいつもアホな嫁と結婚したわ~、そんなあいつもアホだったんだわぁ~と思っていればいいと思います。 私なら、今後の飲み会などには絶対誘わないですね~。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます! 確かに当日はおめでたい日でもあるのでお金の事で揉めたくは無かったと言うことから我慢してました。 何とか本人達がきずいてくれると助かるんですが…(^-^;

• 回答No.1
  • smi2270

非常識 極まりない行為ですね~ 多分 友人は 奥さんの尻にしかれるでしょうから これから 飲み会の誘いも 断る恐れがあると思いますので 私なら 友人でも 順位的に 下位にまわしますね 貴方もそうした方がいいですよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ほんと今までの友情はなんだったんだって思ってしまいますよね(--;)