• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の二次会の幹事に頼まれたのですが、アドバイスお願いしますm(__)m

会社の先輩が6月に結婚をし、その二次会幹事を頼まれました。 それで色々調べてはいるのですが、あまり参考になりそうなプランが見つかりません。 その理由は、新郎新婦も30歳に近いため、二次会進行表の例とかに乗っているのは合うかな?とか、参加する人たちもやはり30歳に近いわけなので盛り上がるゲームとか逆に冷めてしまうのではないかなぁ?とか、不安になってしまうためです。 かといって、妙に落ち着いたプランでは寂しい二次会になってしまうし… 二次会失敗例とかにあった、新郎新婦がトラブルは心配していないのですが、プランが難しいです。 新郎新婦の年齢、参加者の平均年齢(20後半かな?)とかからみて、適切なプランのサンプル、参考ページとしていいものがあれば紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いろいろと考えていてとてもお優しいですね。 とりあえずは新郎新婦の希望を聞くのがベストだと思います。 いかにもな二次会にしたいのか 落ち着いた雰囲気の二次会にしたいのかは好みが分かれるので。 20代後半が中心の二次会といえども 独身者が多いのであればよくある二次会プランでも 十分にみなさん楽しんでくださるかと思います。 もしもビンゴをするなら中途半端な景品はもらってもうれしくないので 高級食材とか入浴剤とか後々残らないものをおすすめします。 幹事として新郎新婦にサプライズを仕掛けてみては? 新郎か新婦から相手への感謝の手紙の朗読があると ちょっとした感動の演出になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

どのくらいの年齢でも極端じゃない限りは大丈夫です。 新郎新婦が30に近いなど今の平均ど真ん中じゃないですか。 盛り上がるというのは、年齢に関係なく ・盛り上げるのがうまい人が幹事・司会で、司会者がリード、幹事が参加者をフォローして全体をもっていけている。 ・参加者同士に知り合いが多い ・四角などの見通しのよい、司会者や新郎新婦が全員から見える会場。 の要素がありますよ。 知り合いが少なくて2~3名ずつのグループばかりがあつまった会とかだと全体は盛り上がりません。 逆に2~3名ずつのグループでも横のつながり(顔見知り程度でも)があると盛り上がります。 幹事の力も重要です。一人じゃなくて幹事チームです。 あとは食事です。 豪華食事だとそれだけで盛り上がります。 私は自分の二次会で、握りずしがでたとき歓声を聞きました・笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!