• 締切済み
  • すぐに回答を!

主人の同期の結婚式出席について

9月に主人の同期の結婚式に息子と私も招待されました。 お互いに仲がよければ喜んで参加するところですが、 特段仲がよいわけではありません。 同期ということで年に2回ぐらいバーベキューで会うぐらいで 個人的な付き合いはまったくありません。 招待された理由は 他の同期の奥様たちはもともと友人だったので招待する →我が家だけを招待しないのは変ではないか?という理由かと思います。 また、その日は息子の習い事と楽しみにしていたキャラクターのコンサートがあり チケットも購入済みです。 当日は主人は二次会に参加しますので 帰りは私一人で2歳の息子と荷物を抱えて 電車で1時間かけて帰ってこなければなりません。 私たちの結婚式は身内だけで行ったので 今回招待していただいた同期もその奥様も招待していませんし、 お祝いも頂いていません。 私も主人も実家が飛行機の距離ですので 誰かに預けるということも難しいです。 このような状況の時、みなさんならどうしますか? がんばって参加しますか? それとも丁重にお断りしますか? またお断りする際、なんと言ってお断りしますか? 私はできれば欠席して 別にお祝いをプレゼントしてこの件は終わりにしたいと思うのですが 主人は付き合いもあるからできれば参加してほしいというのが本音のようで なかなか解決策が見つかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

noname#179951
noname#179951

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

「子供がまだ小さいので夫婦(と子供)揃っての出席は難しい」ということで、直接関わりのあるご主人だけ出席すればいいのではないでしょうか。 私が招待されたことのある結婚式では、子供が参加しているのは親戚関係だけで、友人が子供連れで参加していることは、まずありませんでしたよ? まだ2歳では、数時間おとなしく座っているだけでも苦痛でしょうし、だからといって、子供があきたからと外で遊ぶというわけにもいかないでしょうし・・・。ましてや終わった後に大好きなキャラクターのコンサートがあるのであれば、子供としてはそっちが楽しみで、いつも以上にソワソワして落ち着きがなくなってしまうかと思います。←結婚式に参加するから行けなくなった、なんて言ったら大泣きされること必至です; 今後のつきあいもあるから、というのであれば、出席はご主人だけでも、ご祝儀は夫婦参加分の相場と同じだけ包むというのではいかがでしょうか? そうすれば、他の同期と同じお返しでも違和感はないでしょうし。(料理や引き出物がない分、質問者様側からすると損した気分にはなるかと思いますが) あくまでも「小さい子供がいると迷惑かけてしまうから」と相手を気遣っての辞退、という形をとれば、問題はないのではないかと思います。 ただ、欠席するのは質問者様とお子さんだけで、ご主人は二次会も含めて参加されたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者さんたちの結婚の時にお祝いも頂いていないのですか? 身内だけでするんだったら、いっかぁなんですかね。 年に2回もBBQなどで集まったりってことは、日頃も飲み会なんかもあるでしょうし、かなり交流のある「同期」なんだと思いますが、一人1万もしくは同期一同で何か贈り物ってものなし・・・ですか・・・ 今回のように夫婦で招待されて、しかも小さいとはいえもう一人となると5万円のご祝儀を包んでいく必要ありますよ~ ご主人一人なら3万でいいしょう。 他の同期の方の奥さんは元々友人とか会社の人だったのかな? 質問者さんとは立場が違いますよね。 新郎さんは気をつかって夫婦での招待をしてくれたのでしょうし、ご主人も自分の妻子を連れて行きたいという思いもあるのでしょう・・・けど、私が質問者さんの立場だったら、あなた一人で行ってきて・・・ですね。 チケット購入までしているコンサートに子どもさんも行きたいでしょう。 子どもにとって披露宴なんて出たくもないでしょうし。 お金もかかりますしね。 新郎さんからみると、気を使って誘ったまでであり、直接の交遊のない質問者さんの欠席を残念に思うこともないでしょう。 残念なのはあなたの夫だけ・・・ま、子どもと家計を考えて一人で参加してもらいましょう。 親族や共通の友人の結婚式でもなければ、夫婦で参加が普通ではないのが日本流です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

頑張って出席するも 丁重にお断りするも 正解はないので ご判断によりますが・・・ 私がこのような状況でしたら お断りしますね。 同期で結婚した夫婦が何組かいて、その流れ(夫妻で出席)で 質問主さんは他の皆さんをよくしっているわけではないのに招待されている というのが明確だからです。 もう一つの理由として、小さいお子さん連れという点です。 小さい子には、披露宴等は退屈なひとときです。 ある程度綺麗な格好もさせなくてはいけないし、荷物をもって1時間ほどの電車での帰路は 疲れて寝てしまうかもわからないですし・・・相当大変ではありませんか? 披露宴中、子供がじっとしているとは考えにくく おめでたい席をぐずって台無しにしてしまうかもしれないので・・・と 旦那様から丁重にお断りすれば わかっていただけると思いますよ。 もし旦那様がどうしても夫婦で参列したいと仰るのであれば、「帰路が大変だと思うので、二次会を諦めて息子さんと一緒に帰って」とお願いしてみてはどうでしょう。二次会には出たいから じゃあやっぱりいいや・・・妻子は欠席で。となるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 主人の友人の結婚式。出席するべき・・・?

    お世話になります。 4月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 現在、東京に住んでいて、結婚式は私たちの地元である鹿児島であります。 その友人夫婦(A夫婦とします)とは、主人のもう1人の友人夫婦(B夫婦)と3カップルで正月に集まったり、一度キャンプに行ったりして、顔を合わせたのは4、5回くらいです。 B夫婦の奥さんとは私も仲がよく、昨年11月に地元で行われたB夫婦の結婚式には主人と共に私も参加しました。 4月に招待されているA夫婦の結婚式にも参加しようと思っていたのですが、以下の理由からわたしは欠席し、主人だけの出席にしようかと考えております。 ・わたしが妊娠してることが発覚し、現在妊娠4ヶ月です。4月には7ヶ月になります。 ・その夫婦とは1対1で会うほどの仲ではなく、式には主人とB夫婦くらいしか知り合いがいない。また、わたしたち夫婦は結婚式は挙げていません。 ・5月にわたしの友人の結婚式(地元鹿児島であります)に出席することになっており、金銭的にも厳しい。ちなみに主人の別の友人の結婚式も4月に東京であります。 2人で出席するとなると、交通費もいれて軽く10万以上は吹っ飛んで行くので、まだ入社2年目24歳の主人の給料で出産費用のことも考えるとかなり厳しいです。。 主人1人でとなると5、6万ですみます。 しかし、B夫婦の式には出席したのに、A夫婦の式には欠席となると、これから気まずくなってしまうかなとも思います。 欠席するとなると、どのように言えばいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 結婚式2次会にご祝儀は必要?

    結婚式の2次会に招待されました。 (挙式の方にも招待されていたのですが、こちらは欠席します) そこでお伺いしたいのですが、2次会から参加の場合にもご祝儀は必要でしょうか? 一応友達なんですが、それほど仲のいい友人というわけではなく、会社の同期で半年ほどの付き合いでした。 よろしくお願いします。

  • 同期の結婚式二次会への出席について

    4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

  • 会社同期の結婚式欠席の伝達方法について

    20代後半の男です。会社同期の結婚式を欠席したいのですが、伝達方法を悩んでいます。 職場は共に関東ですが、別事業所のため、仕事で顔を合わせることはありません。 彼は地元(九州)で式を挙げるとのことで、行くとなるとご祝儀以外にも交通費、ホテル代等合わせて相当な出費となりますし、ちょっと勘弁してほしいと思っています。 また現在会社には一切内緒で資格取得のための勉強に励んでいて、結婚式はそろそろ追い込みをかけようという時期なので、そこの貴重な土日が潰れるのは痛いです。 彼との仲は良くも悪くもなく、プライベートで関わる機会は同期の飲み会のみで、せいぜい年数回程度です。 同期(数人ですが)全員に取りあえず出欠を打診してこられたところで、「遠方ですがもし出席できそうでしたら招待状を送りたいので住所を教えてください」とメールが来て、まだ返事をしていません。 以上の理由で欠席の返事を出そうと思うのですが、いつ伝えるか、どういった理由にするか迷っています。 全く角が立たないようにするのは無理かと思いますが、今後の悪影響を最小限に抑えた断り方をしたいと思っています。 ・メールで欠席を伝えてしまうか?とりあえず招待状を送ってもらって、そこで欠席にするか? ・欠席理由をどうするか? 事情があり資格取得は会社に隠しているため、休日の過ごし方はいつも「家でぼーっとしている」と答えています。暇人と認識されています。 式は半年近く先ですが、そんな先の予定なんてあるわけないことは容易に類推できますので、「都合がつかず欠席します」というのも無理があるかなと思っています。 他の同期がどうするかは聞いていませんが、情に厚い人が多いので、たぶんほとんど出席するのではないかと思います。 不参加でも、お祝いを送るとか、祝電を送るとかはしようかと思っています。 以上、質問を書いててとても薄情な人間だなと思ってしまいましたが、こんな私にアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人は出席、私は欠席の場合の祝電について

    主人の友人が結婚されます。お嫁さんになる人と私もずいぶん仲良くなり今では4人で会う事もたくさんあります。主人は結婚式に呼ばれているのですが、私は産前ということで欠席します。産前の事をわかってもらっていたので最初から主人のみ招待されています。ぜひ私からもお祝いとして祝電を打ちたいのですが、主人が出席しているのに私が祝電を打つのは変でしょうか?もし出してもよいなら名前は私のみでよろしいでしょうか?またどのような文章が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • 出席の返事を出した後の友人の結婚式を断る理由

    1ヵ月後に友人の結婚式があり、招待状にも出席の返事を出したのですが、その後主人の給料が減ったり遠方ですので金銭的にきつくなってきてしまいました。 なんとかお祝いしてあげたかったのですがとても厳しいので欠席の電話を入れようと思っていますが、金銭的なことを理由にするのも失礼にあたるのではないかと思うので何か他の理由で欠席しようと思うのですが良い言い訳が見つかりません。 親戚の結婚式・・・ではあまりに言い訳っぽいし、身内の不幸などの話も逆に心配させてしまうのではないかと思うので避けたいと思っています。 どうしたら友達を傷つけずに断れるでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。 追記 ・準備などの都合もあると思うのでなるべく2~3日中には電話をいれたいと思っています。 ・私は海外挙式で親族のみの式でしたのでその子は招待していませんがお祝いをいただきました。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)