結婚式の断りかた

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の断り方について悩んでいます。会社の同僚に招待された結婚式ですが、親しい関係ではなく出席できる状況にありません。招待状がまだ届いていないので、どのタイミングで断りを伝えるべきか迷っています。また、お祝いを贈りたい気持ちはあるので、適切な金額を包むべきかも知りたいです。
  • 会社の同僚の結婚式に招待されましたが、親しい関係ではなく出席できる状況にありません。どのタイミングで断りを伝えるべきか悩んでいます。また、お祝いを贈りたい気持ちはありますが、適切な金額を包むべきか迷っています。
  • 結婚式の招待状がまだ届いていないのですが、会社の同僚に招待されました。親しい関係ではなく出席できる状況にありません。どのタイミングで断りを伝えるべきか悩んでいます。また、お祝いを贈りたい気持ちはあるので、いくらぐらい包むべきかも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の断りかた

私と主人は同じ会社に勤めているのですが、その会社でパート勤務している女性の娘さんの結婚式に、招待するので家族みんなで来て欲しいと言われました。 今は退職していますが、5年ほど前まで娘さんも同じ会社でアルバイトしており、私のみ面識があります。(主人はありません) 当時は友達付き合いもしていましたが、ここ3年は全く連絡を取っていません。招待されるほど親しい関係だったとは思えず、人数合わせかなと感じています。 また、下の子がまだ生後3か月であり、何より家族全員(4人)で出席となると経済的に負担が大きいというのが本音です・・。まだ正式に招待状が来て招待されたわけではないのですが、出席できる状態ではありません。この場合、招待状を頂く前にお断りしたほうがよいのでしょうか?それとも招待状が届いてから欠席で返信したほうがよいのでしょうか?欠席の理由は親戚の結婚式・・と考えております。ただお祝いしたい気持ちはあるので、お祝いを贈りたいと思っていますが、その場合いくらぐらい包めばよいのでしょうか? 長文ですみませんが、アドバイスお願いします。 批判はご遠慮下さい。

みんなの回答

• kandanuts
回答No.3

こんにちは。 生後三か月のお子さんがいて、家族みんなで出席…というのはちょっと大変ですよね。 どなたかに赤ちゃんを預けられて奥様だけ出席…というのも、生後三カ月ですとちょっと難しそうですね。 招待を打診されているのであれば、正式な招待状が来る前にお断りをするのが良いかと思います。 招待状も費用がかかるものですし、4人の人数変動はあちら側にも調整が必要かと思いますし。 お祝いを贈るのであれば、5千円~1万円の範囲でしょうか。 個人的に同僚の方の娘さん、という事ですし5千円でも十分かと思います。 あとは、祝電など打たれると喜ばれるかもしれませんね(^^) ご参考になれば幸いです。

• nemuchu
回答No.2

3ヶ月の乳児のいるご家庭に「家族で結婚式にきて」なんて、ちょっと大胆なお誘いですね~。 普通は、子連れ結婚式出席は、親族くらいでしょう。 友人や、まして同僚ではまず避けるものなのですが。 よほど子ども好きのご一家なのでしょうか?というのは置いておいて。 あちらにも人数集めの都合もありますし、招待状出すのだって手間もお金もタダではありませんから、出席出来ない事が判っているのでしたら早めにお断りしたほうがいいですよ。 招待状を出してからの直近で断られると、それが無駄にもなりますし、それこそその後の人数あわせが大変になりますので。 お祝いは、同僚で欠席なら一人5千円。ご夫婦で1万円くらいですね。 丁寧にするならば、お祝いにプラスしてお式の当日に祝電を打つのも良いと思います。より「出席できなくて残念です」という気持ちが伝わります。 くれぐれも、欠席理由についてはご主人としっかり打ち合わせしておいてくださいw

• rowena119
回答No.1

身内の冠婚葬祭が一番手っ取り早いですが、口裏あわせも必要ですから、貴女のご実家の法事と言うのもありですね。お祝いはこの程度だと、5千円で十分ですが、ご主人も同僚とするとマンシュウですかね。一万。