苦手な同期との接し方

このQ&Aのポイント
  • 部署は全く違うのですが、最近すごく苦手な同期がいます。普段会わないので影響はないですが、同期の飲み会には必ずいるため、行くのが億劫です。
  • その同期の苦手な点は、誠実さがなく軽々しく振る舞うこと、そして失礼な発言です。例えば、他の同期に対して冗談で部屋に遊びに行くようなことを言ったり、話を妨げるような発言をしたりします。
  • 苦手な同期との接し方は難しいですが、飲み会では避けたり視界に入らないようにすることがベストです。完全に避けるのは難しいかもしれませんが、他の同期とは仲良く話すためには避ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同期との接し方

部署は全く違うのですが、同期の中で最近すごく苦手な人がいます。 普段会わないので、影響は殆どないのですが、同期の飲み会などに行くと必ずいるので、いると思うだけで最近行くのも億劫です。 その同期の何が苦手・・・と言うかいらいらするのかと言うと、とにかく誠実さがなく、何に対しても軽く、それでいて他人(私?)に対して平気で失礼なことを言うからです。 例えば、その同期は同期同士で付き合っている女性がいるのですが、その人が近くにいるにもかかわらず、別の同期女性に「今度部屋に遊びに行かせてよ」「俺の部屋にも遊びに来ていいよ」と冗談でしょうが、 耳を疑うようなことを言っています。 私に対しては見下しているのか、話している途中に割り込んできて、「あ、ここ(私たちが喋っている所)もしかして意思疎通に問題がある感じじゃない?」と言ってきたりして、不快に思いました。 正直その男性の会話がワンテンポ遅れているだけなんですが。 今まで苦手な人はいましたが、それは多くは性格があわないとか、価値観が違いすぎたりだったと思います。 また、ホントに価値観の合わない人は避けてきたりしたので、そもそも接する機会もありませんでした。少なくとも最近は、ですが。 何というかただ嫌いと言うより、その人の性格や価値観が許せなくなってきています。 幸い普段は接しませんが、飲み会に行くと必ずいるような人なので、 これから飲みに行ったときどのように接すればいいのでしょうか。 さりげなく避け、視界に入らないようにするのがベストでしょうか。 突然割り込んで来るような人のため、完全に避けるのは困難なんですが。 他の同期とは仲良く話したいので、飲みには行きたいと思っています。

noname#105742
noname#105742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

彼は空気の読めないタイプみたいですね。 ご質問者様は既に「嫌い」から「憎い」になりつつあるようですから >これから飲みに行ったときどのように接すればいいのでしょうか。 接する必要な無いと思います。 >さりげなく避け、視界に入らないようにするのがベストでしょうか。 これで良いと思います。 >突然割り込んで来るような人のため、完全に避けるのは困難なん >ですが。 一度、(本当のKYだったら二度でも三度でも)「私はあなたの事が 大っ嫌いオーラ」を出してみては? 彼が来たら嫌な顔をしてあからさまに席を移動するとか。 何度かしていれば気付くのでは。 直截的な物言いをすると場の雰囲気が壊れてしまいますので、ちょっと 陰ではありますがこれがよろしいかと。

関連するQ&A

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。

  • 同期が苦手

    社会人3年目のOLです。 同期が一人いるのですが、苦手でしんどいです。 同じく新卒で入社した女性で、性格的に合わないかなと最初の頃から思っていましたが、いつからかあからさまに無視されるようになりました。 特に最近は、なるべく二人きりになるのを避けていますがうっかりロッカールームで居合わせたりすると、ものすごく怖い顔で見てきて、私は平然を装っていますが怖いし嫌です。 関わらない、気にしないようにしていますが、正直私も大嫌いで、いなくなってほしいです。 でも向こうのほうが、先輩やお局に可愛がられているし、要領よくて仕事も任せられています。私はそれに嫉妬はないです。 とにかく、朝通勤時間をずらしたり、ランチタイム目を合わさないとか気を使うのに疲れました。 私も仕事をやめるつもりはありません。 気持ちの持ちよう、振る舞い方などアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 苦手な会社の同期の女の子とうまく付き合う方法

    会社の苦手な同期の女の子と苦手オーラを出さずに付き合う方法を教えていただけませんか? 私は今、23歳の社会人2年目です。 友達はわりと多くアクティブな性格です。 誰とでも楽しく話すことはでき、基本的に苦手な人はいないです。 そんな私ですが、初めて生理的に無理という女の子に出会いました。 同期は会社で35人いるのですが、唯一苦手な女の子です。 その子は26歳で大阪出身、コテコテの大阪のおばちゃんという感じで、話すだけで億劫です。 顔はきれいな部類に入り、ファンも多いです。 配属の関係から同期の中でも一番近い関係におり、座席も目の前です。 社内での交友関係も近く休日会社の方と遊ぶ際にはほとんど私も彼女もいます。 最初はそれなりに仲良くしていたのですが、だんだんしんどくなってきて、そのしんどさを隠せずに前面に出していました。 すると、彼女も私を嫌うようになり、今はお互いに最悪の状態です。 苦手なのはどうすることもできませんが、なんとか表面上でも関係を修復する、うまく付き合う方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 同期が苦手です。

    もうすぐ働いて一年になる新人Kと申します。 同じオフィスに、同じ年に同じ職種で就職した同期のAがいます。 最初は年齢も同じだし、経歴も似ていると言うことで、他の部 署の同期とともに仲良くしていました。 しかし、一年近くいっしょに働いていくうちに、だんだん苦手意識が芽生えてきました… その同期は、性格は悪くないし、愛想もいいです。でも、信じられないくらい要領が悪いんです。締切を1週間は平気で過ぎて提出をしています。 上司もそう感じているようで、Aの担当の仕事を私に回してくるようになりました。 簡単なものなら、と思い私も新人で余裕がないなかですが頑張ってきました。 でも、私の担当の仕事で新プロジェクトができ、私自身に以前の様な余裕がなくなってきました。 そんなギリギリの状態のとき、上司とAと私の3人で話し合いが行われました。上司が新人2人に仕事の近況を聞くために開いたものです。 Aは「私がした方がいい、したい仕事を全部Kさんにしてもらっている」と言いました。上司も「うちの部署の新規プロジェクトにすべてKさんが関わっているのは事実。大変だろうから、春からの事業は任せようと思ってたけどやめて、私(上司)が持つ」と言いました。 仕事がいっぱいいっぱいなのは本当なので、すこしでも楽になるのは嬉しかったです。 でも、同期がそのあと、私と2人になったときに、「なんかKさんは最近仕事たくさん抱えてて忙しそうだもんね(笑)たぶん私の方が時間とかあって余裕あるわ(笑)」と悪びれる様子もなく言ってきました。 それがすごくショックでした。 今まで色々感じてきたものが溢れだしそうになりました。 本来自分のすべきことと言っていたのに、私に対してどうしてそんな言葉を言えるのか、理解に苦しみました。 どうしてもこの同期が苦手なのです。 私のはこれからどういう付き合い方をしたらよいのでしょうか。

  • 苦手な同期の結婚式参加すべきか?

    今度同期が1月に結婚式を挙げます。ですがどうも参加する気になれません。 彼女のことを苦手になった出来事 ・以前課の60人の飲み会の幹事を彼女とやることになったとき、何か気に入らなかったのか?「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり幹事を降りました。そのおかげで飲み会当日、当日以降の集金等すごく嫌な思いをしました。しかも飲み会の翌日その子が別の同期と飲みに行ってるのを見かけてしまいました。「飲み会参加しないのに、自分都合の飯はいいんかい!」とめちゃくちゃ腹が立ち、それ以降彼女とはあまり関わらないようにしていました。(もちろん、顔には出してません) 今は彼女とは部署は違いますが挨拶や、食堂で近くなれば会話はします。 また、彼女の恋愛相談に乗る程度仲は良かったです。(彼女の結婚相手になる人について相談など受けていた) [参加したくない理由] ・上記の飲み会の件がどうしても引っかかる(こころが狭くてすみません) ・去年私が婚約破棄したので参加したらメンタルやられそう ・そもそも地味婚にすると言ってた(家族や近親者のみ)のになぜ呼ばれるのか [懸念事項など] ・1、2ヶ月前参加してくれるよね?と打診があった時、咄嗟に参加すると答えてしまった ・他の同期にどう思われるか(彼女含め4〜6人とかでご飯行くことがたまにあります。私は他の同期とは別の部署です) ・他の同期が結婚式したら参加はしたいです。その時彼女が嫌な思いをするのではないか 私は結婚したとしても家族だけでやるつもりなので、彼女を結婚式には呼ぶつもりはありません。 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?

  • 同期って大事ですか?

    新卒で今年の4月からメーカーに入社する予定なのですが、同期と気が合いません 自分と同じ職種に内定している同期は性格も似ていて仲良くなれそうですが、自分と違う職種の同期が全く性格が合いません 話すのも苦痛ですし、どんなに頑張っても合わないものは合わないのでどうしようもありません そこで質問なのですが、他職種の同期としっかりとした人間関係を作っておかないと仕事でデメリットになることはありますか? 今後私の職種が変わることは無いですし、苦手な人達が私の職種に配属されることもありません 同期は大事だという人も居ますし、そこまで無理して仲良くする必要もないと言う人も居ます 一体どちらなのでしょうか?

  • 飲み会について。しゃべるのが苦手です…

    大学生の女です。友達同士の少人数で飲みに行くのは普通に好きなのですが、それほど仲良い人がいるわけでもない飲み会が苦手です。人見知りするし話すのも苦手です。 最近は来年入社する会社の「内定者懇親会」ということで学生主催の飲み会(会社は関与していない)があったのですが、私はあまりしゃべれませんでした。同期となる周りの人たちは初対面でも話が弾んでいました。私も雰囲気をこわさないようにそれなりにしゃべったり笑ったりしてましたが、黙って周りの人たちの話を聞いてることが多かったです。 飲み会ってだいたいみんなテンションが高くなるんでしょうか。そして、そんな中でしゃべるのが苦手な人がいたらどう思われるでしょうか?「何とも思わない」「気を遣うのが面倒」「邪魔」「冷める」など、教えてください。 また、この前の飲み会で「こんなに明るい人たちばかりを採用する会社で私はやっていけるんだろうか」って思ってしまいました。まぁ、暗い人を採用する会社はほとんどいないだろうとは思いますが。私は間違えて採用されたのではないか、社風に合わないのではないかって思ってしまいます。やっぱり飲み会の雰囲気は会社によっても違うのでしょうか?

  • 同期とつきあいにくい

    男子大学生です。 題名にある「同期」ですが、これは特定の同期(クラスの同期・サークルの同期・就活の同期etc.)を指しているわけではなく、同期にあたる学生全般と考えてください。 私は、自分より目上にあたる社会人・学生の方や、自分より目下の人に対してはとても円滑につきあうことができるのですが、自分と対等である同期とは上手くつきあうことができません。 これには色々と理由があるのですが、 ・言葉遣いに困る 私は目下に対しても敬語を使うことが多いので、砕けた言葉遣いが苦手です。 ・話題に困る 同期というと目上や目下との会話に比べ、愚痴や悩み相談の話題が結構多いのではないかと思いますが、私は人に愚痴をいうことがありませんし、悩み相談は目上の人にします。 ・だべるのが苦手 他の人の同期のつきあいを聞いていると、酒を飲んでだべったり、バカ話をしていらっしゃるようです。 私はこれが大変苦手で、「意味のない会話」ができないのです。 目上の人なら質問や悩み相談ができますし、目下の人なら教えてあげたりすることで会話が持続します(これらはすべて「意味のある会話」です)。 私の場合、同期とはこれらの「意味のある会話」をしない上、「意味のない会話」が苦手なので、同期とは話すことが何もないのです。 こうしたことから、私の友人はほとんどが目上の人か目下の人で、同期に友人は一人もいません。 目に見えて仲が悪いわけではないのですが、飲み会などにも一切行かないので、同期からは煙たがられているかもしれません。 私のような人って多いのでしょうか? また、こういう特徴は改善すべきでしょうか?

  • メールが苦手な女性の接し方

    今気になっている女友達がいるんですが、女性にしてはめずらしくメールが凄く苦手みたいなんです。一度メールが苦手なの?って聞いたんですが彼女は性格的に不器用なんでと言っていました。 そんなに難しく考えることなのかなと思いましたがとりあえず納得しました。 今まで付き合ってきた女性や女友達はみんなメール好きだったんでこういう女性もいるんだな~ってちょっと驚きました。 私はどちらかというとマメなほうなんでメールが来たらすぐに返事を書くタイプなんですがその彼女はこちらからメールを出しても返事が翌日とかさらに翌日とかなんで意思疎通がぎくしゃくしてしまって正直ストレスが溜まります。 最近ではこれも相性なのかなって思うようになってきて相手を思う気持ちが少し薄れてきました。 私に興味がないなら返事を出さないと思うんですが忘れた頃に返事がくるんでこちらも期待を持ってしまうんです。 正直にもっとメールがしたいとハッキリ言おうかと思うのですが本当に性格的にメールが苦手な場合こういう事言われたたらちょっと引いてしまうでしょうか? そろそろケジメをつけたいと思ってるんですが。 ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 私のことが苦手なのかな

    いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。 好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。 自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります… 飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。 でも今日ロッカーに入れてある書類を彼がとって、周りに人がいなくて私だけのときに私に向かって「ロッカーからとる人ー」って言ったので「はーい」と返事したり、そういう会話も出来ます。 彼は私のことが苦手なんではないか…楽しい会話も出来るけど、ほかの女性と楽しそうに話してるのを見て、単純に女性が苦手なんじゃなくて私が苦手なんではと思ってしまいます。 前の職場で一年一緒だったのに、しかも向かいにいたのに向こうから一度も話しかけられなくて、私が2回くらい話しかけただけだったことがどうも頭に引っかかります… 正直前の職場のときから感じていましたが、何を考えてるかわかりません。もし私に苦手意識があるとしたら、私はあんまり彼にがつがつ行かない方がいいでしょうか? どう接していけばいいと思いますか?

専門家に質問してみよう