苦手な同期との接し方

このQ&Aのポイント
  • 部署は全く違うのですが、最近すごく苦手な同期がいます。普段会わないので影響はないですが、同期の飲み会には必ずいるため、行くのが億劫です。
  • その同期の苦手な点は、誠実さがなく軽々しく振る舞うこと、そして失礼な発言です。例えば、他の同期に対して冗談で部屋に遊びに行くようなことを言ったり、話を妨げるような発言をしたりします。
  • 苦手な同期との接し方は難しいですが、飲み会では避けたり視界に入らないようにすることがベストです。完全に避けるのは難しいかもしれませんが、他の同期とは仲良く話すためには避ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同期との接し方

部署は全く違うのですが、同期の中で最近すごく苦手な人がいます。 普段会わないので、影響は殆どないのですが、同期の飲み会などに行くと必ずいるので、いると思うだけで最近行くのも億劫です。 その同期の何が苦手・・・と言うかいらいらするのかと言うと、とにかく誠実さがなく、何に対しても軽く、それでいて他人(私?)に対して平気で失礼なことを言うからです。 例えば、その同期は同期同士で付き合っている女性がいるのですが、その人が近くにいるにもかかわらず、別の同期女性に「今度部屋に遊びに行かせてよ」「俺の部屋にも遊びに来ていいよ」と冗談でしょうが、 耳を疑うようなことを言っています。 私に対しては見下しているのか、話している途中に割り込んできて、「あ、ここ(私たちが喋っている所)もしかして意思疎通に問題がある感じじゃない?」と言ってきたりして、不快に思いました。 正直その男性の会話がワンテンポ遅れているだけなんですが。 今まで苦手な人はいましたが、それは多くは性格があわないとか、価値観が違いすぎたりだったと思います。 また、ホントに価値観の合わない人は避けてきたりしたので、そもそも接する機会もありませんでした。少なくとも最近は、ですが。 何というかただ嫌いと言うより、その人の性格や価値観が許せなくなってきています。 幸い普段は接しませんが、飲み会に行くと必ずいるような人なので、 これから飲みに行ったときどのように接すればいいのでしょうか。 さりげなく避け、視界に入らないようにするのがベストでしょうか。 突然割り込んで来るような人のため、完全に避けるのは困難なんですが。 他の同期とは仲良く話したいので、飲みには行きたいと思っています。

noname#105742
noname#105742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.1

彼は空気の読めないタイプみたいですね。 ご質問者様は既に「嫌い」から「憎い」になりつつあるようですから >これから飲みに行ったときどのように接すればいいのでしょうか。 接する必要な無いと思います。 >さりげなく避け、視界に入らないようにするのがベストでしょうか。 これで良いと思います。 >突然割り込んで来るような人のため、完全に避けるのは困難なん >ですが。 一度、(本当のKYだったら二度でも三度でも)「私はあなたの事が 大っ嫌いオーラ」を出してみては? 彼が来たら嫌な顔をしてあからさまに席を移動するとか。 何度かしていれば気付くのでは。 直截的な物言いをすると場の雰囲気が壊れてしまいますので、ちょっと 陰ではありますがこれがよろしいかと。