• 締切済み

同期とつきあいにくい

男子大学生です。 題名にある「同期」ですが、これは特定の同期(クラスの同期・サークルの同期・就活の同期etc.)を指しているわけではなく、同期にあたる学生全般と考えてください。 私は、自分より目上にあたる社会人・学生の方や、自分より目下の人に対してはとても円滑につきあうことができるのですが、自分と対等である同期とは上手くつきあうことができません。 これには色々と理由があるのですが、 ・言葉遣いに困る 私は目下に対しても敬語を使うことが多いので、砕けた言葉遣いが苦手です。 ・話題に困る 同期というと目上や目下との会話に比べ、愚痴や悩み相談の話題が結構多いのではないかと思いますが、私は人に愚痴をいうことがありませんし、悩み相談は目上の人にします。 ・だべるのが苦手 他の人の同期のつきあいを聞いていると、酒を飲んでだべったり、バカ話をしていらっしゃるようです。 私はこれが大変苦手で、「意味のない会話」ができないのです。 目上の人なら質問や悩み相談ができますし、目下の人なら教えてあげたりすることで会話が持続します(これらはすべて「意味のある会話」です)。 私の場合、同期とはこれらの「意味のある会話」をしない上、「意味のない会話」が苦手なので、同期とは話すことが何もないのです。 こうしたことから、私の友人はほとんどが目上の人か目下の人で、同期に友人は一人もいません。 目に見えて仲が悪いわけではないのですが、飲み会などにも一切行かないので、同期からは煙たがられているかもしれません。 私のような人って多いのでしょうか? また、こういう特徴は改善すべきでしょうか?

みんなの回答

• netenjin
回答No.2

>私のような人って多いのでしょうか? いなくはないでしょうが、割合的には少ないと思います。 >こういう特徴は改善すべきでしょうか? 「目に見えて仲が悪いわけではない」という事なので、 「すべき」とは思いませんが、出来る事なら改善した方が 今後の為ではあるでしょうね。 >言葉遣いに困る 中高生の頃はどうしてたんでしょうか? 基本的にはその頃と同じ感覚で良いと思います。 ですが、20を過ぎた大人なら、「同期・目下」が相手でも 打ち解けるまでは敬語が普通でしょう。同期だからと 初めから「タメ口」は失礼にあたる気がしますし。 自分が一番話しやすいしゃべり方で良いと思いますので、 質問者様の場合はとりあえず「敬語」で支障ないのでは? >話題に困る 「相談は目上」との事ですが、同期に相談できない理由は 何でしょうか?確かに目上の方が経験は豊富でしょうが、 「同じ立場の他の人(同期)なら、どう考えるか?」も 気になりませんか?また、目上でもどうしようもない奴が いる様に、同期・目下でもしっかりした考えの人もたくさん います。相談するにあたって、同期を避ける理由は無い と思います。 >だべるのが苦手 質問者様の言う「意味のある会話」に注目して考えると、 確かに割合的には目上・目下の方が「意味のある会話」は 多いでしょうね。ただ、相手が目上・目下でも「意味のない会話」 もたくさんすると思いますが、どうでしょうか? 仮に「一切しない」というのなら、「友人はほとんどが目上の人か 目下の人」という言葉が信じられません。なぜなら、友人って 悩み相談もするけど、一緒に遊んで下らない話も沢山して笑い 合える仲を言うと思うからです。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

あなたが「同期」にたいして特別な念を抱き、差別してるだけでしょう? もしくは思い込みがひどいというか。 ・言葉遣い 同期も同じでいいじゃん。なんで特別扱い?目下まで敬語なのに。 ・話題 同期の話題が愚痴と相談て。悩みは上司じゃなく適切な人に相談するモンじゃないの? ・ダベリ 意味のない会話は意味のある行為なんですけどね。 なにを持って意味がある、ないと決め付けている?業務連絡は意味があるだろうけどさ。 同期差別をするひとは少ないんじゃないかな。 改善しなくてもあなたは困らないと思うから、無理に改善する必要もないと思うけど なんかいろいろ思い込みが激しいなあ。頭固いなあとは思う。