• ベストアンサー

【古文】「自分」をあらわす古文単語を教えてください。

【古文】「自分」をあらわす古文単語を教えてください。 こんばんは。 古典で、 ・目下との会話中の「自分」 ・同等のものとの「自分」 ・目上との会話での「自分」 をそれぞれ教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

お答えの前に、同じ問いを現代語で答えるとします。 1。お前自分でやれ 2。君自分でやりたまえ 3。貴方ご自分でなさってください  要するに「自分」一つしかなく、しかも日本古来の単語ではなく、漢語です。  已に上代に「おの(れ)」という単語がありますが、(1)再帰代名詞、(2)1人称代名詞、(3)2人称蔑称代名詞、と意味が三つあって独自の再帰代名詞はありません。また「あ」は一人称に限って再帰の意味があります。『時代別国語大辞典上代編』p。26参照。  この状態はこの後も続きます。現代の辞書でも「おの」の定義は同じ三つです。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%B7%B1/m1u/  ですから、日本語の再帰代名詞の歴史は、「おの」があったが、影が薄くなり、その空白が「自分」という中国からの輸入品でカバーされた、と言えます。この再帰代名詞の欠如を証拠に、ウラル・アルタイ語系に、日本語を入れる人もいます。  方言では「わ」で再帰代名詞に宛てているのがあります。長崎で「ワガクチャワガカワンバ」自分の口は、自分が飼わなければ(ならない)> 自分の食料ぐらいは、自分で調達するだけの経済力がなければ(駄目だ)、と言う表現がありますが、上代の「あ」を再帰代名詞に使う用法が、一人称以外にも拡大されて残っている例です。  ご質問は古典の「空虚」をついたよい質問だと思います。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!