• ベストアンサー

古文単語集について

私は今年大学受験生です。 英単語はしっかり覚えることは出来るのですが、古文単語がまったくといって良いほど分かりません。ニュアンスはなんとなく分かるのですが、単語一つの訳になるとどうして言いか分かりません。 そこで、古文単語帳を買おうと思っているのですが、どれがいいのか良く分かりません。 どうか、オススメの単語帳を教えていただけませんでしょうか。 どうしてその単語帳がいいのかも教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekon
回答No.1

『古文単語ゴロ513』がお勧めです。 私も使っています。語呂で覚えられるので覚えやすいし、また忘れにくいです。 5日で覚えられると言うので試してみました。一日2時間ぐらい勉強して、結果は一週間ぐらい掛かったのですが、語呂のところは全部覚えました。覚えやすさという点でこれに勝るものはないと思います。 頑張れば二学期の始業式までに覚えられるかもしれないですね。

hirokibp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「語呂のところは全部覚えました。」という言葉が印象的で、惹かれています。ちょっと単語量が多いような気がしますが、しっかりと覚えられるならいいかな。って思います。

その他の回答 (4)

• mayuclub
回答No.5

補足です 単語集は一冊やればいいといいますが(あれこれ手をつけるほうが危険、それなら一冊しっかりやった方がいいなど)、 まずは今の自分の範囲でこなせるものを使って、 あとからグレードアップさせていくという手もあります。 なのであまり単語数にこだわらなくてもいいかもしれません。 ようは自分に合った単語集がみつかって 覚えることができたら万々歳なのです(^^) お友達にも聞いてみるといいですよ。

hirokibp
質問者

お礼

早速、書店でぱらぱらめくてきました。 沢山のお返事をいただく中で、結局「ゴロゴ513」に決めました。 理由は 1・楽しそう 2・単語量 3・1週間で出来たという意見 4・はしがき などがあります。 早速今日からがんばりたいと思います。 沢山のご意見、本当に本当にありがとうございました。

• mayuclub
回答No.4

初めまして。文系の大学院生です。 「マドンナ古文単語230」は私もオススメです。 古文単語って関連付けて覚えるのが一番です。 つまりその単語を思い出す手がかりが、古文単語集に載っていると思い出せたりしますよね? 「マドンナ古文単語230」はちょっと無理やり訳をはめている気もするのですが 古典単語を覚えるのが苦手なら、覚えるいいきっかけになると思います。 これと同系列の「古文常識」も中世(『源氏物語』の時代)を中心に書いてありますが、わかりやすかったですよ。 まずはとっつきやすいものからはじめること。インパクトの強い古典単語集なので、単語を思い出すのにはもってこいですし、頻度が高いものが始めの方のページにあるのもうれしいところです。 まずは本屋さんでぱらぱらめくってみて下さい。 これなら覚えやすそう!と思ったら購入! 自分に合う合わないはあるので、必ずこれはして下さいね。

hirokibp
質問者

お礼

<まずは本屋さんでぱらぱらめくってみて下さい。 そのとおりですよね。 <これと同系列の「古文常識」も中世(『源氏物語』の時代)を中心に書いてあります 源氏物語系も苦手なんですよ(笑)むしろこっちの方が気になったりしてます。 思わぬ情報、本当にありがとうございました。

noname#5336
noname#5336
回答No.3

今の定番はどうなのかわかりませんが、私のときは 土屋博映『土屋の古文単語222』(土屋の古文222シリーズ) でした。理由は下の参考URLにもありますが、 ・例文から用例を挙げているので、覚えやすい ・非常に読みやすく、わかりやすい解説 ・応用例も含めると、300語はおろか、最低500語はカヴァーできる などです。 むろん、300語で十分なら、222語+αを暗記し、残りは覚えなくてもよいわけです。 荻野先生の本は未見ですが、上と同様の理由から推薦に値すると思います。 書店で実際にご覧になって、相性のよさそうなものを1冊ご購入下さい。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/books/kokugo/tsuchiya1.html
hirokibp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 土屋先生の名はよく知っています。

回答No.2

こんばんわ!単語集ですが、有名な東進ハイスクールの「マドンナ古文単語230」なんてどうでしょうか? まず、重要単語を網羅していること。次に、語源を分かりやすく説明していること。最後に単語カードが付属していること。 これ一冊で古文単語は十分だと思います。

hirokibp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 gooに登録して1時間、もう答えが返ってくるとは・・・・びっくり。 「マドンナ古文単語230」か、いいですね。 ただ、単語量がほんの少し少ないのが・・・・(300語程度必要なのです)