苦手な同期との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 24歳女社会人3年目の私が、苦手な同期との付き合いに悩んでいます。入社当初から仲が合わず、マナーやコミュニケーションに問題があります。新歓幹事を引き受けた際には批判を受け、人事部や先輩に相談しました。しかし、一時的に接点がなくなった後も、同期との関係はうまくいきません。私は社外で働いていたため、本社での活動に参加していないことが問題視され、同期との接触が憂鬱です。どのように付き合っていけば良いでしょうか。
  • 苦手な同期との付き合いに悩んでいます。入社当初から仲が合わず、コミュニケーションに問題があります。特に新歓幹事を引き受けた際には、批判されることが多くストレスを感じました。一時的に接点がなくなった時期もありましたが、本社に戻ると再び同期との関係性が問題となっています。私は社外で働いていたため、本社での活動に参加していないことが原因と思われます。どのように付き合っていけば良いでしょうか。
  • 苦手な同期との関係に悩んでいます。入社当初から仲が合わず、コミュニケーションの問題があります。特に新歓幹事を引き受けた際には、批判を受けることがありました。一時的に接点がなくなった時期もありましたが、本社に戻ると再び同期との関係が悪化しました。私は社外で働いていたため、本社での活動に参加していないことが原因と思われます。どのように付き合っていけば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同期との付き合い方

苦手な同期との付き合い方 24歳女社会人3年目になりました。 同期女子、私入れて3人。あとの二人と入社した時からそりが合いません。 仮にA(法科大学院卒3歳上)B(一浪4大卒1歳上)とします。 入社2日目から人事部や他の同期の悪口が酷く 初任給が支払われた際は額が少ないと二人で人事部に怒鳴り込みに行っていました。 入社早々AとBは私とは別に行動するようになりました。 私もその方が気楽でしたが人事部が研修を見学にきた時だけ挨拶してくるのがしゃくでした。 配属後もコミュ障、不登校(←実際は病欠以外で休んでいません。)など言い掛かりをつけてきました。 二年目になり毎年恒例の新歓飲みの幹事を私が引き受けました。声掛けをしましたがやり手がいなかったので。 その運営中に2人から以下の批判を受け続けました。 出欠の取り方がなってない。(メールで出欠を取りました) 会費が高すぎる。もっと値切れ(去年より500円高くなりました) 参加者・欠席者と欠席理由・規模感・コース内容を全体に開示し変更の都度情報を更新しろ 地方支店の人から会費を取るなんて最低→私:地方の人には案内は出したが基本対象外とメールに記載した、よく読んで下さい→メールが読みにくい 全体的に酷い運営、同期全員が私に不信感を抱いている。と 4月頭から準備をして下旬に新歓が終わった後 5月中旬までバッシングは続きました。私が拙かったにしても耐えられずこの時点で人事部と部署の先輩に相談しました。 その後、長期出張・社外常駐となり一時期接点がなくなりましたが 選挙期間中、Aから公明党に投票して欲しいと猫撫で声と語尾に(ハート)付で電話とラインがしつこくありました。(態度が豹変して驚きましたがきっぱり断りました) 今月から本社に戻るとAが会社を辞めていました。 安心していたところ一昨日給湯室でBと遭遇し 若手のくせに美化委員になっていない事 若手プレゼン大会に不参加だった事を責められました。 Bは以上の様な本社の活動に精を出していますが社外で働いていた私は行ってきませんでした。 Bは自分がこんなに頑張っている一方、私が楽をしている風に見えている様でかなり苛立っていました。 本社に戻り今後Bとは接点を持ちますが姿を見たり声を聴くだけでかなり憂鬱です。 他の同期は我関せずといった感じです。 Bは賑やかで早口 私は大人しくのんびりと言われます。 トイレや給湯室での遭遇、同期飲み等どのように付き合っていけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 辛いですね~。 私は露骨に「理にも叶ってない自分本位な主張のみでうざいなお前…(^^;)」という文章がはっきりと相手に伝わる表情をしてしまうタイプなので初回の「オレそういうキャラじゃないから」関門を突破してきた人でも2回目以降はないのですが、質問者さまの大人しくのんびりタイプだと辛いです。 解ります。 一つだけですが。 「公明党に投票してくれ」と言われてキッパリと断ったのは何故でしょう? 彼女は関係なく「公明党」を見て決めましたか? 大人しくてのんびりなのは決して悪い事では全然全くありません(^^) むしろ私は大好きです。 相手のペース/リズムに合わせる必要性はゼロなので、ご自身のペースで相手の言葉に淡々とお答えになる訓練をした方が良いと思います。 まくしたてられたり、相手のリズムの中で同意を求められたり、色々するかも知れませんが、決して相手のリズムには乗らない事。 先ずはここからです。 善意の相手であれば相手のペースに合わせるのも大切ですが、そうでもない人のペースに乗って自分のペースを崩す義理はありません。 言葉を求められたら適切な解答を思いつくまで待たせれば良いし、思いつかなければ「思いつかない」と素直に真実を語れば良い。 20代前半だと意味が分からないかもしれませんが、自分のペースで真実を素直に語るのが最強です。 もちろん訓練も多少必要になるので、給湯室、飲み会時はその機会と受け取るのがベターではないかと思います。 この訓練は大人しくてのんびり屋さんの質問者さまには人生全体を通して多いに役立つ訓練になると思います。 いわゆる「先生」というやつです。 できそうでしょうか? もし難しそうなら次案再回答しますよ(^^)

vn2731vn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のペースで真実を素直に語る これまでに「ああ言えば良かった。」「こう言っておけば良かった。」と自席に戻ってから悶々とする事が多かったので その場で言いたい事が言えるのが理想的だと思いました。 ただ実際の状況では私がかなり萎縮してしまいます。情けないですが。 Bを前にした時、まずは落ち着く事、同期なので立場上は劣っていないのだから堂々とする事から心掛けていきたいと思います。 >人生全体を通して多いに役立つ訓練になる Bのような人との付き合い方が攻略できれば、対応可能領域が広がるという事はとても納得しました。 自分にとってプラスな要素があると思えば、前向きに頑張れる気がします。 ポジティブなアドバイスをありがとうございます。

vn2731vn
質問者

補足

公明党が 乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポンを提供している事や 軽減税率の導入を推進しているなど色々良い事をしているのは Aの説明で分かりました。 しかし、都合の良い時だけ調子の良い態度で私を利用する?あてにする?のが許せなかったのと そもそも選挙において、このような票操作?組織票?のようなまねをする事にも違和感を感じた事 また、適当に安請け合いして投票後の事後確認や次回以降の投票依頼時にまた連絡がくるのが嫌だったので断りました。 確かに相手がAでなければ、「うん、分かった~。」と当たり障りなく受け答えしていたと思います。 私自身が支持するところへ投票する事に変わりはありませんが。

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

トイレや給湯室では会釈のみ。 飲み会は行かない。 同期と群れること自体、信じられないし。 同期と仲良くしてどうする?って思います。

vn2731vn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのアドバイスが今の自分に一番実行しやすいと思いました。 余計な事に惑わされず、仕事に集中出来ていれば、職場的には問題ない。 Bとは極力会話したくありませんし、 同期飲みは下ネタなノリやマニアックな深夜アニメの話についていけないので、私にとって楽しい訳でもありません。 ただ、飲み会好きな社風だったり(参加しないとあからさまに浮いてしまう)、 職場の同期と旅行している学生時代の友達を羨ましく思ったり、 ”付き合い”を大切にする価値観を持った人もいる事(会社飲みは基本出るべきという価値観を持つ人)など 同期との付き合いを、まだ絶ち切れない気持ちがあります。 こちらはもう少し後の手段とさせて頂きます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 余り深く考えないことです。 そもそもAもBもどこか視点がずれています。 そして、そういった人が結託してしまって 状況を悪化させていたような気がします。 人事への不満、人の悪口・・・ あなたへのバッシング。 それらは、1対1ではあまり怒らなかったことかもしれません。 彼女たちの中では、自分たちが正しく あなたが間違っている図式が成り立っているため 何を言っても無駄だと思います。 幹事をやってもらって感謝するどころか おそらく軽く、会費が高いとかメールが読みにくい・・・ と思ったことを大袈裟に言っているのだと思われます。 何となくですが、文句を言ったり人をいじめることが 大好きなんでしょうね。 宗教についても会社で言ってはいけない事です。 宗教は自由ですから、他人に強要することはよくないですし ましてはビジネスの場で頼むなんて最低の行為です。 さて、これからBと逢うことが憂鬱ということですが これはもう致し方ないことです。 彼女はあなたに攻撃して、自分のはけ口にしているだけですから あなたが上手くいなして相手にしないことが一番です。 例えば、あなたの悪口を他の人に言ったとします。 その人が、「そうだね」なんて言おうものなら 何倍にもなってあなたに食って掛かることでしょう。 いい例が幹事の時ですね。 そういった時には、「そう?」で終わらせましょう。 何も答えを出し、議論する必要も 一方的に言われる筋合いもないので、 そういうことについては、受け身にも攻撃にも 回らず相手がそれ以上あなたに関わってこないように 気のない素振りが一番です。 これから嫌な思いをすることもあるかと思いますが そんな彼女にも、ちょっとはいいところがあるはずですから そういうところくらいは認めてあげると 少しは気持ちが楽になるかもしれません。 何でもビジネスライクに付き合っていけば 多少つらいことも受け流す強さを持てると思います。

vn2731vn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネスと割り切って、極力相手にしない。 いちいち反応して心身ともに消耗させるのはバカバカしいですし、スマートな対処法だと思いました。 現状、攻撃されると傷付き動揺して落ち込んでしまうので、受け流せるようになるまで時間はかかりますが。 Bに指摘されるような弱みを作らずに、毅然とした態度(「そう?」で流せるような)を示す余裕のある強さを持てるよう努めます。 私の味方になって下さり、ありがとうございました。