• 締切済み

意見の変わる同期

こんにちは。 私は入社5年まで人事部として働くものです。 私は主に採用と研修の仕事をメインとしており、新入社員との距離も近い立ち位置にいました。 そんな中会社の同期に若手で新入社員の歓迎会でも開催したいんだけどどうかな?と言った具合に提案してみました。 その提案をしたところ、同期の一人が、そんな盛り上がらない事をしても意味がない。やらなくて良いよ。と明らかに嫌な反応を見せたので、その会は取りやめになりました。 私は新入社員研修でコミュニケーションが取れるうちに新入社員から予定や意見などを聞き、調整する予定だったのですが、会が中止になったので、そのまま研修を続けました。 そして研修が終わり、同期だけでの飲み会の時に、前にあんなに嫌な様子だった上述の同期が、「歓迎会やりたい。企画して。」とお願いしてきて、私は困惑してしまいました。 私はどんなけ自己中心的なんだと思いつつも、これでやらないと自分のせいになるのかなと不安な面持ちです。 こういった展開の時社会人としてどういった行動を取るのが正解なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

そんな人間はどこにも数パーセントいますよ。 またその方は以前の発言を真剣に考えておらず、単にその時は面倒臭くて、いざ仲良くなると情が出て宴会したくなった、だけです。 意見が変わった記憶よりも自己解釈を押し付けられるだけの予感がするので、今回はお願いされた意図を聞いてから判断しては。 この先も同じようなことが頻発する可能性があるなら、人間関係ははっきりした方が良いし、意地悪されればモラハラでもパワハラでもなんでも上司に相談すれば済む事。まあ距離を置くに限るパターンだとは思いますが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは そういう人はどこにでも 一人はいそうです。 その方は反対していた理由は言って 次に「やりたいから、企画して」と言い換えてきていることは 前に反対したことなど悪かったとは微塵にも思っていない 様子です。 こういう方に「反対したのにどうして?」と 聞いてみてもおそらくですが「そうだっけ?ま、いいじゃない」 と肩透かしをくいそうです。 大切なのは、あなたの責任にならないことではないですか? その同僚には、 「反対していたから止めたのにね。ま、いいけど、僕が 元々出したプランなんだから」 と皆の前で言ってしまえばよかったです。 チャンスがあれば、言ったほうがいいかもしれません。 事あるごとに反対してきて、また覆すようなことが 今後繰り返されることもありますよね? 多分ですが、あなたが仕事がお出来になり そういう面をみていて、多少敵対視しているような 感じも受けます。 今後の付き合いも大変ですね。 余り気にせずたまには押し切ってもいいと思います。 頑張ってくださいね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

その件は、ナシ・開催したければ”気持ち変わりした”その方が、幹事ですれば良いでしょう。 何故なら”何をしても感謝する気持ちの無い方だけなら、投稿者が結局、余計な苦労をするだけでしょうから。・・・ ➡どこの事業所でも”意固地・ヘソ曲がり:サイコパス的性格な方が1人・2人は、必ず居るものでしょうから、気苦労なのは当然でしょうに。・・・ こういった展開”の時社会人としてどういった行動を取るのが正解なのでしょうか。? 会費集め(上長の賛同有無)・出欠者調査・開催案内文書作成・費用徴収・会の進行幹事・会の企画・開催場所、お店の手配・会当日の座席配置検討・ゲスト参加 有無等々・・・諸々、気を使い”皆に使われるだけで、ウンザリでしょうに。 正解はアリません、事業所で人事・総務部門に在籍していれば、ある意味で 社会人としての”コミュニケーション活動の一環運動と言えなくも有りませんが 何処の事業所でも、自分が矢面幹事:窓口担当責任者で”そう言う会を開催するのはイヤだけども、他人の企画に”ただ乗るだけなら、騒ぐのスキだが責任は、投稿者へ。・・・まぁ、虫が良いだけですから”矢張り、気が利きすぎて間が抜けた感じで苦労・”イヤな思いをするだけでしょうから。・・・

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.2

こんにちは。お疲れ様です。 「意見が変わるのは、その同期の人の内面(人間性等)が原因である」という見方が伺われます。これは一つのバイアスではないかと考えています。意見を変えたその人の立場になってみると、『入ってきた情報が変わったから』が原因だと言うかもしれません。株の売買で、ロングかショートかポジションが変わるのも周りの状況(外部要因)が原因ですよね。 外から見ていると「その人に入っていく情報が変化した」という要素が見えないので、どうしても「その人の内面に原因がある」と考えてしまうようです。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html http://psychologist.x0.com/terms/163.html http://bagel-bread.way-nifty.com/bronco/2005/11/post_0381.html

回答No.1

同期とはいえ、その方との距離感にもよりますが、通常の人間関係であれば「前は反対していたのに、なんでやりたくなったの?」と聞けばいいことなのですが、おそらく聞くまでもないことですが、その歓迎会に加えたいメンバーに仲良くなりたいと思っている人がいて、そのための手段として歓迎会を開いてほしいと思ったのではないでしょうか。 であれば「だれか仲良くしたい人がいるんだな」ぐらいに思って、普通に開催すればよくて、終わってから「これで貸しひとつな」とでも言うなり、思うなりすれば気が晴れるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?

  • みなさんの会社の慰労会

    新入社員で今度泊まりで歓迎会も兼ねた慰労会があります。 そこで質問なんですが、慰労会にカラオケって当たり前のようにつきものですか? もちろん会社によりけりでしょうが。 カラオケが苦手なのですごく憂鬱です(笑) あとみなさんの会社の歓迎会での新入社員ってどんな感じですか? 同期がいないのがこれまた苦痛です。。。笑

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします。

    僕たちはAという会社の社員でBの会社に派遣し働いています。 Bの会社に働き始めて半年程です。 Bの会社の新入生歓迎会がありました。僕の二歳年下の同僚以外全員参加しました。 (他の会社の派遣社員も) 同僚は、新入生に、毎週飲んでるみたいな会話を自慢げに話しているのですが、歓迎会に参加しませんでした。おそらくメンツがつまらないのか、金がないのかのどちらかです。 前の先輩のお別れ会も参加しませんでした。 僕は同じ会社の人間として少し頭にきたのですが、同僚に叱った方がいいのか迷ってます。 上司には謝ったのですが、「まぁ気にしなくていいよ」と僕にいいました。 僕は同僚になにも言う必要はありませんか? 恐らく違いは、僕は人間性もあるのだと思いますが、僕はBの会社の社員になりたい。 同僚は、特にBの会社の社員になりたいという訳ではないのだと思います。 でも、人間性的にこの同僚に頭が来ます。 必ずと言っていいほど、先輩方は「あれ?同僚の○○さんは来てないの?」と僕にきいてきます。

  • 歓迎会のスピーチ

    若手社員だけの新入社員歓迎会の幹事を務めることになりました。 形式的な宴ではないので、私(2年目)が挨拶、乾杯、締めを行います。 そこで挨拶から自然に乾杯するまでの例文と締めの例文があれば教えてください。

  • 職場の歓迎会

    明日、職場の歓迎会があって 新入社員の私も参加する 予定だったのですが 母親が体調を崩してしまい 父は泊まりの仕事でいないので 家に母一人置いとくわけにも いかないので欠席しようと 思ってるんですけど 新入社員の歓迎会なのに 新入社員の私が欠席したら 感じ悪いですか?

  • 歓迎会の二次会に参加するかどうか迷っています

    春から社会人となり、再来週には歓迎会があります。 歓迎会には出席の予定ですが、二次会をどうするか迷っています。 毎年だいたい固定メンバーだそうで、若手の社員がカラオケなどをするそうで、新入社員も出来たら来てほしいと言われました。 職場での飲み会は参加したいと思わない人でも出ているイメージがありますし、こういう付き合いも大事だと思うので私も参加しようと思っていますが、二次会はどうなのでしょうか。 職場の雰囲気などにもよるかと思いますが、皆さんの職場の二次会はどのような感じですか? こういうのが好きな人たちだけが盛り上がる感じなのか、そうでない人たちも一応来るのかなど、皆さんの職場の雰囲気を教えて頂きたいです

専門家に質問してみよう