• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

excel2003を使用しています。

excel2003を使用しています。 飲み会の会計となったのですが、エクセルの使い方が分からず質問いたしました。   A   B    C 1 名前  出欠  会費徴収 2 Aくん  ○    ○ 3 Bくん  ○    ○ 4 Cくん  ×    ○ 5 Dくん  ○    ○ 6 Eくん  ○    × と書いてあるとします。 会費は出席者が3000円、欠席者が1000円の予定です。 ここで現在回収できた金額を知りたいのですが、 =出欠○で会費徴収○の人の数×3000 + 出欠×で会費徴収○の人の数×1000(会費徴収が×の場合は何も足さない) 上記のような数式を作製して頂けないでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tom04

こんばんは! 一例です。 合計金額を表示させたいセルに =SUMPRODUCT((B2:B100="○")*(C2:C100="○"))*3000+SUMPRODUCT((B2:B100="×")*(C2:C100="○"))*1000 という数式を入れてみてください。 たぶん希望に近い形になると思います。 質問の表では 10000になると思います。 (エラー処理はしていません) 尚、数式は100行目まで対応できるようにしていますが データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おお!すごいです!上手く数値がでました! ここで質問して本当によかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Turbo415

簡単なのはD2セルに=IF(AND(B2="○",C2="○"),3000,IF(AND(B2="×",C2="○"),1000,0))として、縦にコピーして最後の行の下で合計SUM関数で合計すればいいです。 外にも方法はありますけどこれが一番簡単だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できれば使用するのは1セルだけにしたかったのですが、仰られた方法がよさそうなので、今回はこの方法にすることにします。 ありがとうございました!