解決済み

excel2000でのコピー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299839
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (5/33)

excelで数式のコピーについてです。
たとえば、セルA2に「=A1+B1」を計算させて、その数式をセルB2にコピーするとします。その場合、セルB2にコピーした数式は「=B1+C1」というようにセルの指定も自動的に1つずれてしまいますが、あくまでもセルB2にセルA2と全く同じ数式をコピーしたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

EXCELでは相対参照と絶対参照があります。

相対参照は場合により数式が変化します。
絶対参照は変化しません。

セル参照を絶対参照にするには、列番号と行番号の前に$(ドル記号)を付けます。記号は半角です。

簡単なやり方だとF4を使う方法があります。
手順としては

A2に=を入力したあとでA1をクリックしたあとF4を押す
次に+を入力してB1をクリックしてからF4を押す、最後にエンターで確定。

こうして入力された数式は絶対参照となり、コピーしても
値が変化しません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

次のようにします。
=「=$A$1+$B$1」
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

コピー前の数式で、絶対パスの指定をすれば、可能です。
上記の例ですと、
セルA2に「=$A$1+$B$1」と記述し、コピーします。