• ベストアンサー

割り算の式をコピー。分母を同じセルにするには?

複数のセルに対して、分母は同じセルで割る計算したいのですが、 ドラッグしてコピーするとずれてしまうので、どうしたらよいか 教えて下さい。 A1÷B50をC1に入力してC1をC2、C3にドラッグしてコピーすると 数式が A2÷B51 A3÷B52   ・   ・   ・ となってしまいます。常にB50の値で割りたいのですが..。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

=A1/$B$50

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。出来ました!

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.2

No.1さんもかかれていますが、"$"をつけると、絶対セル指定と言って、 コピーしても固定されます。これは、列と行とそれぞれ指定できます。 "$B50" とすれば、列だけが固定されますし、"B$50" とすれば、行だけ 固定されます。"$B$50" は列も行も固定ということです。 質問の例ですと、"B$50" でも "$B$50" でも同じですが、例えば、D列 以降に同様の式を入れたいときに、この使い分けが効いて来ます。 参考にして下さい。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。行列でも使い分けが出来るのですね。 有難うございました。