• ベストアンサー

職場で、嫌いな人がいたら

最近、新しい子が入社してきました。 昼休みのおしゃべりで、たぶん、私が何か気にさわる様な事をいったんだと思います。 私自身、人を誹謗中傷する様な会話は、大嫌いなので 悪気はないですが、何か気にさわる様な事を言ってしまったらしいんです。 ブランド物が大好きだと言う彼女に対して、直営店意外で買うのは、あぶないし、私は信じていない・・ という感じの会話でした。 それ以降、更衣室で会ったので、「お疲れ様です」と言ったのですが、全く無視。携帯電話で何かしていました。 狭い食堂ですし、私のロッカーのすぐ側に座っていたので、気がつかないはずが無いと、思うのです。 私は、苦手な人には、余計な話はしませんが、決して、無視したり、しません。そんな人は、軽蔑してしまいます。ほっておけば良いのでしょうが、今日は、嫌な気分でした。 皆さんは、こんな時どうしますか。 今後、彼女が、挨拶もしない様な事が続くと、私は、彼女に一言、言ってしまいそうです。 あいさつぐらい、しなさいよ!と

noname#19831
noname#19831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

彼女が「挨拶をしない人」なら、marimokkoさんは最低限の挨拶だけはした方がいいかも。 だって、彼女と同等な人間になってしまいますもんね。 1回くらいの言葉の行き違い(解釈の違い)だけで、あからさまな態度を取ってくるなんて心が狭いですねぇ。 でもね、彼女も生理中か何かで 虫の居所が悪かったのかも知れないし、 marimokkoさんも「新参者なくせに」 と言う気持ちがちょっと働いてしまったかも知れないし。 お互いが誤解しているかも知れませんしね。 一方通行でも挨拶だけはしておいた方が 大人のやり方だと思いますよ。 ムカツクけど 頑張ってね。

noname#19831
質問者

お礼

私も、彼女の何でも知ってるって言い方が、気に入らなくて、たぶん、言い過ぎたんだろうと思います。 こんな事くらいで、グダグダ言ってたら、生きていけないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

>何か気にさわる様な事を言ってしまったらしいんです。 この根拠はなんですか? ほかの人から聞いたのでしょうか。 それとも憶測ですか? 挨拶を無視されたからあなたがそう思っているとか? >「お疲れ様です」と言ったのですが、全く無視。携帯電話で何かしていました。 その子は若い子ですか? 携帯に集中していて(なにかとても大事なことで)あなたの事に気が付かなかったという事はありえませんか? ほかにもなにか無視されたりしましたか。 1回無視されただけでここまで話が飛躍しているという事はないですよね。

noname#19831
質問者

お礼

私って、くだらない事で、グダグダ考えてるなって、思ってきました。ありがとうございました。

noname#19831
質問者

補足

>この根拠はなんですか? 憶測と言ってしまえば、そうです。 飛躍してますか。私は気にしすぎですね。前後にも、なんとなく、避けられている気がしてました。 たぶん、私自身、すっごく怒ってるんだと思います。 それを、直したいと思ってるのかも。 そういう時、どんな風に考えたらよいのか、他の人に聞いてみたかったとか。 バカみたいに、くだらないですね。徐々にそんな気がしてきました。

回答No.1

 わたしなら自分が嫌いな人間に無視されるのはかえって好都合と思いますね。こちらが相手をする必要もないのですから…

noname#19831
質問者

お礼

それって、すごく楽な考え方ですね。そんな風に割り切ってしまう事が大切かも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 仕事への不満やグチを言う人に対して

    私はとある郵便局でゆうメイトとして働いているのですが、今ものすごく悩んでいることがあります。 同じ仕事場に不満やグチを吐きまくる人が何人もいることです。 昼休みの食堂でいつも不満を言っている60代の女性がいます。初めの頃はそんなに気にならなかったのですが、来る日も来る日もその人の漏らすグチが聞こえてきてもう嫌になってしまい、食堂で食べる事が出来なくなってしまいました。 その後、昼食は更衣室で食べるようにしたのですが、ここでもいつも決まったように不満を言う人が出てきてしまいました。50代の男性3人なんですが、その人たちの不満やグチが酷いこと。仕事以外の話でも、ものすごく毒を吐きまくっています。 そんなのは無視すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は周りの人の会話を気にしてしまうタイプなので、聞いていて頭がおかしくなってしまうほどなんです。仕事が嫌なのなら辞めろよ!って怒鳴りたくなります。 こんな私は変ですか? また、何で年配の人ってあんなに不満やグチを言うのでしょうか? 何か良い方法があったら、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 新しい職場で馴染めない…。

     今年転職が決まり、今月から仕事を始めています。慣れない仕事でキツいです。それは徐々に慣れるだろうと思っていますが…きちんとした指導はないのに間違えると怒られるし、一生懸命仕事をしていると「スピードアップして」と言われるし…。  仕事より昼休みの過ごし方が気がかりです。私を入れて3~4人と昼休みを小さい食堂で過ごすのですが、なかなか馴染めません。  私は人見知りがあるのですが、一生懸命話してもうまくつながらず。ある人はまったく話しかけてくれません。そして私が食堂を出ると途端に会話と笑い声が聞こえます。  私なりに一生懸命話しかけたり、声を出したりしているのですが、周りから「もっと明るく」とか言われます。  こんな感じですが、どうやって周りと馴染んだらいいのか…正直困ってます。  人見知りがある人は職場でどういう風に接したらいいのか…アドバイスや意見をお願いします。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 職場の嫌な人と接触しない方法を教えて下さい

    職場の困った人についてご相談があります。 現在勤めている所にはお局?みたいな感じのオバサンがいます。 現状その人について判っていること↓ ①挨拶をしても無視される ②人の事ばかり見てぶつぶつ文句言う ③仕事中も帰りもいちいち睨むように見てくる ④ライン作業が隣同士の時、追われてもないのにわざわざ手を伸ばして作業の邪魔をしてくる ⑤社内の狭い通り道でどいてほしい意を示しても一切動いてくれない ⑥社内の更衣室でロッカーが隣同士で、相手はいつも無言ですぐ後ろに突っ立っている ⑦別に驚かすつもりもないのに「びっくりした」と呟く ⑧他の人に対しても口が悪い、誰に対しても苗字呼び捨てが多い 作業の妨害には流石に度が過ぎているので以前上司にも相談し、注意をしてもらいました。 しかし、その嫌な人は私の何が気に入らないのかは未だ判らずじまいです。 もし直接本人に言ってしまうとトラブルになりかねないかもしれないので耐えていますが、理由が判らない事が未だモヤモヤしています。 結局その人は私に対してどのような気持ちを抱いているのか。 それが判ればお互い嫌な思いをしないで済むのに、この人は脳味噌が砕けているのかとすら思ってしまいます。 私は今の職場環境が気に入っているので、職場を変えるという選択肢はないです。 ただその人の存在だけが会社にとってマイナス的要因である事は確かで、その人の言動が周囲に悪影響を与えていることも明確と思います。 少し乱暴な言い方になってしまいますが、他人を変えようとは思ってません。 屑で陰湿な人間は反省をしないからいつまでも屑のままです。 だからせめて、相手が自分に関わってこないようにしたいと、同じ職場内でもなるべく距離をとりたいと思います。 時間とかもなるべく合わないようにしたいです。 嫌な人と職場内で極力接触しないには、どういった事をするのが効果的ですか?

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません