• 締切済み

職場の嫌な人と接触しない方法を教えて下さい

職場の困った人についてご相談があります。 現在勤めている所にはお局?みたいな感じのオバサンがいます。 現状その人について判っていること↓ ①挨拶をしても無視される ②人の事ばかり見てぶつぶつ文句言う ③仕事中も帰りもいちいち睨むように見てくる ④ライン作業が隣同士の時、追われてもないのにわざわざ手を伸ばして作業の邪魔をしてくる ⑤社内の狭い通り道でどいてほしい意を示しても一切動いてくれない ⑥社内の更衣室でロッカーが隣同士で、相手はいつも無言ですぐ後ろに突っ立っている ⑦別に驚かすつもりもないのに「びっくりした」と呟く ⑧他の人に対しても口が悪い、誰に対しても苗字呼び捨てが多い 作業の妨害には流石に度が過ぎているので以前上司にも相談し、注意をしてもらいました。 しかし、その嫌な人は私の何が気に入らないのかは未だ判らずじまいです。 もし直接本人に言ってしまうとトラブルになりかねないかもしれないので耐えていますが、理由が判らない事が未だモヤモヤしています。 結局その人は私に対してどのような気持ちを抱いているのか。 それが判ればお互い嫌な思いをしないで済むのに、この人は脳味噌が砕けているのかとすら思ってしまいます。 私は今の職場環境が気に入っているので、職場を変えるという選択肢はないです。 ただその人の存在だけが会社にとってマイナス的要因である事は確かで、その人の言動が周囲に悪影響を与えていることも明確と思います。 少し乱暴な言い方になってしまいますが、他人を変えようとは思ってません。 屑で陰湿な人間は反省をしないからいつまでも屑のままです。 だからせめて、相手が自分に関わってこないようにしたいと、同じ職場内でもなるべく距離をとりたいと思います。 時間とかもなるべく合わないようにしたいです。 嫌な人と職場内で極力接触しないには、どういった事をするのが効果的ですか?

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

あなたがどうこう変えられる事では無いと思います。職場の上司に複数人で同様の被害がありその人のせいで作業効率が落ちている、会社として労働環境の改善に努めるようにとお願いするしか無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.1

なるほど。 女性の職場には、 Mobbing等が憑き物と云い得るくらいに 付き物なので……気分が削がれますね。 その人は、彼女自身の人生に絶望・幻滅・失望感が有るなどして、 負の感情エルギーを大量に溜め込まれていて、それらが 彼女のインナーで、攻撃的エネルギーに転化していて、 爆発的に顕現する状況を待機しているような状態にあって、 アナタ様の職遂行能力・知的水準・諸種のセンス・情熱etc.に インフェリオリティ・コンプレックスを感じるなどして、 トータルで或る種の脅威を感じる心的状態で、そうした 攻撃的な対応となって顕れて来ていると云えると 思われます。 ふろく: 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 〈無視〉は、攻撃性という点では「関係的攻撃」に該当します。 しかし、まぁ、なんであれ、 意地悪行為の裏には、痛みや悲しみが隠れている と思うことができれば、その人に哀れみを感じるのでは ないでしょうか。それとなしに、彼女自身の 絶望・幻滅・失望・失意etc.について知ってみませんか。 円満な性格ではない人達は、 その人のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、多種多様な 負の感情エルギーを大量に抱え込んで 不快な日々を送っているのです。 上掲の諸攻撃について、研究すれば、 大きな知的財産となり、 女性の職場の諸問題をに苦しむ人たちに 救いを齎してあげられるようになり、 感謝される存在になり得ますよ。 挨拶に関して……「挨拶」は 元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を 送り続けています。 これからは〈無視〉されたら、 《「関係的攻撃」ね。心が病んでいるのね。 可哀想な人》と、 微笑むようしませんか。 最後に、ヒントを 1つ プレゼントします。それは、 私が中学2年生のときに知ったことなのですが、 女性は、自身以外の女性の 幸運や幸福を許せない ということです。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の変なおばさんについて

    他の部署のパートのオバサンがうっとおしいです。 更衣室でしか会わないのですが、会ったときに、 何も嫌なことは無いのに、「嫌なことがあっても我慢よ」とか 「あなたのところの社員さん、意地悪だって聞いているわよ」とか 言ってきます。 私は職場を気に入っているのに、なぜこのような事を言ってくるのでしょうか?正直うっとおしくて関わりたくないです。 オバサンの狙いは何ですか? ちなみに今度出勤したら、社員さんにオバサンが悪口を言っていたというつもりです。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  •  職場での嫌な人について(長文ですm(_ _)m

    20代前半の♂です。 3年ほど前、地方の大学での陰湿な嫌がらせや人間関係でまいってしまい、在学2年で中退してから2年程家に引きこもっていました。 元々、無口で人との交流が薄かったせいか幼い頃からいじめられやすかったです。 周りの助けもあって、今年から社会復帰を果たして半年以上経ちます。 仕事は、立ち作業で現在フルタイム・パートタイマー、週休2日で働いています。 悩んでいるのは、職場での歳の近い社員との友好関係についてなのですが、仕事は真面目にがんばってノルマをクリアーしています。ただ、少しがんばりすぎて目立ってしまうのか?結構自分を煙たがってる人は多いし、陰口もナンボです。困ってるのは、隣の作業場の主任クラスから陰湿で爬虫類を連想させるようなイヤらしい(おまえはクズだといわんばかりの蔑むような)目つきで作業中ずーっと見てきます。主任クラスのくせにすごく暇そうです。自分の作業場は忙しくてテンテコマイなのに。自分の観点からして、その人は高い位にいるのではあるけど上の人からはあまり相手にされてなく部下の信頼も薄いように感じられます。あくまで自分から観た意見ですが。その人がいると周りの部下も自分の悪口に近い事をみんなで言い始めます(わざと聞こえるように)僕の主任は人格者でできた人なので助かっており、その人や上の人が来ると僕に対する態度が180度驚くほど変わり、調子どう?」とか話しかけてきて気持ち悪くてたまりません>< 極めつけは、わざと聞こえるようにでかい声で「○○クンの部署って忙しいの?」とか馬鹿なこという有様です。 どういう対応をしたらいいでしょうか?似たような境遇、またはそういう部下を持つ管理職の方 意見を聞かせてください。感想でもなんでも構いません。  自分はそろそろ上の人に言おうと思っています。

  • 職場の奇妙な人に困っています。

    今の職場で働き始めた頃、2人の女性から陰湿な嫌がらせを度々受けました。私はひたすら大人しく失礼のないよう接していたのですが、それが返って良くなかったようです。「止めて欲しい」と頼んでら、「この楽しみを奪われたくない」との返事で、すごくショックで一時は心療内科にも行った程です。しばらくして、ただ無視されるだけになったので、ホッとしたのですが、それはターゲットが別な人に移ったからでした。自分のことで精一杯だったので気付かなかったのですが、その人は泣きながら辞めていきました。 その後片方が退社したことで、残った彼女は他の人への嫌がらせをしなくはなったのですが、寂しくなったらしく、今度は私に馴れ馴れしく寄ってくるようになったのです。 私はもう気味が悪くてたまりません。悪口は言いたくないので、職場の人達にも相談できずにいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 人をフルネームで呼び捨てにする人

    私の職場には人をフルネームで呼び捨てにする人がいます。 たとえば、山田麻里子という名前の方がいるとすると、普通なら“山田さん“とか“麻里子さん“とか“山田麻里子さん“みたいに必ず“さん“をつけますよね。 なのにその人は「山田麻里子が~」みたいなフルネームで呼び捨てにして話すんです。 私は呼び捨てにされてる人の事が嫌いで呼び捨てにしてるのかな?と思っていたんですが、今日他の人の事もフルネーム呼び捨てで話していて笑 なんかおかしくて笑ってしまいました。笑 いい大人が他人の事を呼び捨てで呼ぶのはどういう心理からその行動に繋がるんだろうとふと思いました笑 相手を見下しているのでしょうか?

  • 好きな人と近づく方法

    恋愛相談です。 今、好きな人がいるんですけど、どうやって距離を縮めればいいか 分かりません💦 学校では毎日話すし席も隣なので授業中もずっと 話してます。ですが、彼の好きな人が全然わからなくて、、、 彼の友達で私とも仲がいい男の子がいるのでその子に相談してみようかなって考えてます。あと、彼のことを呼び捨てで名前呼びしたいのですが 緊張して全然呼べません、、、 なにか良い方法とかはありますか? あと中学生男子がされると嬉しいことみたいなことはありますか? 教えて下さい!

  • 職場の人で

    職場の人の事で困ってます。その人は、嫌な人じゃないのですが、毎日30回くらい人の名前を呼んできます。それが仕事中(電卓叩いてるときもデータ入力してるときもお構いなし)に、『〇〇~〇〇~〇〇~』と名前を呼んできます。そして振り向けば用事などなく、意味のない仕草(表現が難しいのですが、いないいないバァみたいな)や、書いた落書きを見せてきたりを繰り返すだけなのです。(それが4ヶ月近く毎日続いています)隣の席なので、たまにわざと気付かないふりをしてみたりするのですが、袖を引っ張ってきたりするので、結局付き合う事になってしまいます。仕事はバリバリ出来る人で、上司にも非常に信頼されていますし、仕事の相談にも乗ってくれて頼りになる人なのですが、それが毎日毎日続くので、さすがにイライラしてしまいます。端から見ればおじいちゃんが孫を構ってるみたいな感じだと思います。たんに私の心が狭いだけなのでしょうか。職場の雰囲気を悪くしたくはないのですが、これからその人に対する接し方はどうしたらイライラせずに済むのかと思い、ご相談させていただきました。

  • 職場の嫌なオバサン

    派遣先の職場のオバサンの事で悩んでいます。 昔は仲が良かったのですが、仲違いして険悪な雰囲気です。 理由は、私にも原因があったと思いますが、 彼女の言葉の強さ、態度の大きさ、短気な所が無理でした。私より数ヶ月後に入って来た人だったので最初は色々教えたりしていましたが、彼女の言葉のキツさが引っかかり私から距離を置くようになりました。 彼女は自分自身のことを面倒見の良いお母さんキャラだと思ってるみたいですが…。文句ばっかり言ってる感じの人です。 最初は挨拶位はしていましたが、彼女が私の悪口を言っていたという話を聞いてから無視してます。職場の悪口はタブーだと思ってるので、私は自分が悪口を言うなら仲の良い同僚にしか言いません。でもそのオバサンは、 結構見境なしに色んな人に私の悪口を言ってるらしいです。 廊下ですれ違ったりする時は、そのオバサンは露骨に顔を背けたり下を向いたり、嫌なモノは目に入れたくないって事を聞こえよがしに言います。50代なのに高校生みたいじゃないですか? この前、新人さんが入社したので話をしていたら、私のいない所でそのオバサンが彼女に 「あの人と仲良くするのはやめた方が良いよ」的なアドバイスをしていたそうです。 1度、皆いる所で怒鳴られた事があるので 上司に相談したら 「あれくらいの年齢の人は、何を言っても聞かないから。」 と言われました。おかしくないですか? オバサンは嫌いになった人間には徹底的に攻撃するらしいですが、普段は上司とか同僚には人当たりの良いキャラ?で接しているので 問題のない人だと思われてるかもしれません。 私はそのオバサンとの関係を修復したいとは思ってませんが、一緒にいると空気が悪すぎて他の人にも迷惑がかかると思います。 上司に相談してもダメなら、そのオバサンの派遣先に匿名でTELして契約の継続しないようにしてやりたいと思ってます。 気にしないのが一番ですが… 皆様の意見をお待ちしています。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 職場女子更衣室でお尻を触られました

    どう思いますか? 職場の更衣室で、着替えていたら、隣の人にすれ違いざま、お尻を触られました。 他にも着替えてる人がいたけど邪魔であれば、一声かければ良いだけなのですが、 「スミマセン」とか一言も無しに。 明らかに、ふれてしまったというより、さわられました。 気持ち悪く、 「お尻触りましたか?」と、その人に聞いたら薄笑いで謝らない。 周りも「見ましたか?」と聞いても、「いいえ、みてませんでした」と。 その人はスタイルがよく、脱ぎまくって着替える人で、私は以前から嫌な感じの人だなという印象を持っていました。 嫌われてる?虐め? こういう些細な問題、皆さんなら、どうしますか? 職場の方とかに相談しますか?

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう