• 締切済み

職場の嫌な人と接触しない方法を教えて下さい

職場の困った人についてご相談があります。 現在勤めている所にはお局?みたいな感じのオバサンがいます。 現状その人について判っていること↓ ①挨拶をしても無視される ②人の事ばかり見てぶつぶつ文句言う ③仕事中も帰りもいちいち睨むように見てくる ④ライン作業が隣同士の時、追われてもないのにわざわざ手を伸ばして作業の邪魔をしてくる ⑤社内の狭い通り道でどいてほしい意を示しても一切動いてくれない ⑥社内の更衣室でロッカーが隣同士で、相手はいつも無言ですぐ後ろに突っ立っている ⑦別に驚かすつもりもないのに「びっくりした」と呟く ⑧他の人に対しても口が悪い、誰に対しても苗字呼び捨てが多い 作業の妨害には流石に度が過ぎているので以前上司にも相談し、注意をしてもらいました。 しかし、その嫌な人は私の何が気に入らないのかは未だ判らずじまいです。 もし直接本人に言ってしまうとトラブルになりかねないかもしれないので耐えていますが、理由が判らない事が未だモヤモヤしています。 結局その人は私に対してどのような気持ちを抱いているのか。 それが判ればお互い嫌な思いをしないで済むのに、この人は脳味噌が砕けているのかとすら思ってしまいます。 私は今の職場環境が気に入っているので、職場を変えるという選択肢はないです。 ただその人の存在だけが会社にとってマイナス的要因である事は確かで、その人の言動が周囲に悪影響を与えていることも明確と思います。 少し乱暴な言い方になってしまいますが、他人を変えようとは思ってません。 屑で陰湿な人間は反省をしないからいつまでも屑のままです。 だからせめて、相手が自分に関わってこないようにしたいと、同じ職場内でもなるべく距離をとりたいと思います。 時間とかもなるべく合わないようにしたいです。 嫌な人と職場内で極力接触しないには、どういった事をするのが効果的ですか?

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.2

あなたがどうこう変えられる事では無いと思います。職場の上司に複数人で同様の被害がありその人のせいで作業効率が落ちている、会社として労働環境の改善に努めるようにとお願いするしか無いと思います。

• karawane
回答No.1

なるほど。 女性の職場には、 Mobbing等が憑き物と云い得るくらいに 付き物なので……気分が削がれますね。 その人は、彼女自身の人生に絶望・幻滅・失望感が有るなどして、 負の感情エルギーを大量に溜め込まれていて、それらが 彼女のインナーで、攻撃的エネルギーに転化していて、 爆発的に顕現する状況を待機しているような状態にあって、 アナタ様の職遂行能力・知的水準・諸種のセンス・情熱etc.に インフェリオリティ・コンプレックスを感じるなどして、 トータルで或る種の脅威を感じる心的状態で、そうした 攻撃的な対応となって顕れて来ていると云えると 思われます。 ふろく: 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 〈無視〉は、攻撃性という点では「関係的攻撃」に該当します。 しかし、まぁ、なんであれ、 意地悪行為の裏には、痛みや悲しみが隠れている と思うことができれば、その人に哀れみを感じるのでは ないでしょうか。それとなしに、彼女自身の 絶望・幻滅・失望・失意etc.について知ってみませんか。 円満な性格ではない人達は、 その人のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、多種多様な 負の感情エルギーを大量に抱え込んで 不快な日々を送っているのです。 上掲の諸攻撃について、研究すれば、 大きな知的財産となり、 女性の職場の諸問題をに苦しむ人たちに 救いを齎してあげられるようになり、 感謝される存在になり得ますよ。 挨拶に関して……「挨拶」は 元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を 送り続けています。 これからは〈無視〉されたら、 《「関係的攻撃」ね。心が病んでいるのね。 可哀想な人》と、 微笑むようしませんか。 最後に、ヒントを 1つ プレゼントします。それは、 私が中学2年生のときに知ったことなのですが、 女性は、自身以外の女性の 幸運や幸福を許せない ということです。 All the Best.