• ベストアンサー

職場の変なおばさんについて

他の部署のパートのオバサンがうっとおしいです。 更衣室でしか会わないのですが、会ったときに、 何も嫌なことは無いのに、「嫌なことがあっても我慢よ」とか 「あなたのところの社員さん、意地悪だって聞いているわよ」とか 言ってきます。 私は職場を気に入っているのに、なぜこのような事を言ってくるのでしょうか?正直うっとおしくて関わりたくないです。 オバサンの狙いは何ですか? ちなみに今度出勤したら、社員さんにオバサンが悪口を言っていたというつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomukunx2
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

 変な女の人は、会社に一人は居るものです(そうじゃない所もあるけども)。  そのオバサンは、きっと社内で人間関係がうまくいっていない、もしくは会社の人達に馴染む事が出来ず、そのストレスを解消するために誰かを突き落としたいのだと思います。  そんな人とは絶対に余計な会話しちゃダメですよ!!  ただ、社員さんにそのオバサンが社員さんの悪口を言っていたと告げ口するのもあまりいいとは思えません・・・。  嫌な人が居るのはとっても分かります!!でも、私は辛いですが一生懸命黙って逃げる事をオススメします!!

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、気持ち悪いオバサンだなあ。。。 関わりたくないです。 しかも暗いダサイおばさんなんです。。。。 今後は、あまり話をしないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • duriange
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.3

何かと世話を焼きたくなったり口を出したくなるタイプのおばさんなのではないでしょうか. 確かにそれほど親しくもない方からそのようなことを言われては気分も良くないですよね. ですが,今のところは「狙い」と言えるほどのものがあるのかどうか,少なくとも私には確信が得られません.むしろこれだけの情報ではおばさんとしては単なる世間話のつもりなのではという風に受け取れました. 悪気があるのかどうかはっきりしませんし,とりあえずは聞き流しておくのが無難かと思います. どうしても我慢できないようなら「そうおっしゃるけど,私はこの職場が気に言っているので」と角が立たないように伝える程度なら構わないと思いますが. 社員の方におばさんが悪口を言っていたと伝えられるとトラブルに巻き込まれるおそれがありますし,そうなるとせっかく気に入られている職場の居心地が悪くなるかもしれません. お怒りの気持ちはよく分かりますが,今はあまり事態を深刻にさせないほうが得策かと思います.

good_luck1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう聞き流しました。 気にせず、今後は関わらないでいようと思います。 無視無視。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50736
noname#50736
回答No.1

単にかまって欲しいのとちゃいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • 職場の人間関係・悪口についてで悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 二十代前半、女性です。 今年入社した会社での人間関係・影口を叩かれていることについて、最近本当に気が滅入ってしまっています。 私は秋入社なのですが、春入社の他部署の女性社員(二十代前半)が、あることないこと、私の悪口を他の社員に言ってまわっています。 きっかけは、更衣室でのことです。 彼女は、結構自分から喋るタイプらしく、ハキハキしていてすごいな、と思っていました。 一方私は、話題を繰り広げて話したり、気の利いた言い回しが出来ず苦手なほうなので、更衣室内でも挨拶以外では自分から口を開きません。 話しかけられたら、愛想笑いや無難な返事(同意・共感等)で返していました。 更衣室で一緒になると、話しかけてきていましたが、こちらが申し訳ない返事の仕方しかできず、とても息のつまる思いでした。 ある日、なにか喋らなくてはと空回りしてしまいました。これが一番いけなかったことだと思います。 それ以後、まず彼女の部署の上司に私の悪口を言い始めました。 (うっとうしいとか、会話下手でウザい等) 最初は他部署内で完結していたので、気にしないよう努めていました。 他部署といっても同フロアにデスクがあるので、おおっぴらに耳に入ってきますが…。 申し訳ないことをしたな、と思い、以後は話しかけず、挨拶のみに徹し、着替えもすぐ済ませ、更衣室に入る時間もずらし、嫌味のないように。を心がけていました。 ですがそれでも、収まるばかりか、私と同じ部署の女性上司に更衣室で私の悪口を言っていました。 影口なら、聞かなければ言われていないのと一緒 という言葉をネットで目にしましたが、その影口を認知してしまい、上司にまで…とか、どんどん広がっていくのを見ていると、苦しいというか、理不尽な気持ちで一杯になります。(とはいえ、もとは私が悪かったので、理不尽というより自業自得なんだと思います) ただ、現在の職場は、持病があること・定期的な通院が必要なことを許容していただいており、非常に恵まれた環境だとも思っています。 それもあり、どうにかこれを乗り切るメンタルや心構えを身に付けたいです…。 『職場はお金を稼ぐための場所』と割り切っていたつもりなのですが、こんなモヤモヤでいっぱいになってしまうのは、まだまだ中途半端なんだと思って自己嫌悪にもなっています。 稚拙で申し訳ございませんが、アドバイス等お願いしたいです。

  • 同じ職場のおばさんがむかつく!

    同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

  • 【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。

    【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。 30歳代女性です。パート勤務をしています。 職場の先輩なのですが、年はずっと下(10歳位?)の正社員の女性に、何となく意地悪をされています。 他の人がいる時はそんなことはないのですが、二人きりの時には、よそよそしい上に、 必要以上に厳しかったり、冷たい態度をとられています。 その人は、他の人にはそういう態度はとっていません。 多分、私の何かが気に入らないのかもしれません。 私は彼女を含め、意地悪をしたり、失礼な態度をとったりはしていません。 むしろ年下の人にも丁寧に朗らかに接しています。 露骨な意地悪ではないので、我慢してきましたが、理由の分からない不愉快な態度をとられるのが理不尽に感じています。 しかも、公然と意地悪ならともかく、他の人がひとりでもいる時には絶対に冷たくも意地悪でもなく、 二人きりの時だけ、そういう態度になるのが、はっきり言って許せません。 彼女の態度について、私が誰か他の人に訴えても、信じてもらえないような状態を作っているのかもしれません。 何となく意地悪と書きましたが、実は結構はっきりした冷たく意地悪な態度です。 次に、また二人きりの時、はっきりと「そういう態度、不愉快だからやめてください」のように言っても良いものでしょうか? ここでアドバイスをいただきたいと質問を立てさせていただきましたが、自分の中では、もう次回にははっきりきっぱり言うつもりになっています。 怒鳴ったりするつもりも、ケンカをするつもりもありませんが、冷静に告げたいと思います。 第三者の方からのアドバイスを伺いたく、急ぎ質問させていただきました。

  • 職場の嫌味なおばさん

    はじめまして。 新卒で働き始めた会社で嫌味な52歳の女性のパートさん(Aさん)がいるので困っています。 例えば、お客様から頂いたケーキを切ってみんなで食べようとなったとき、 一番下っ端の私が切らないとと思い立ち上がると、Aさんが 私が切ったものが食べたくなかったのか「○○さんが切って」って言ったり、 私がいなくなれば、悪口をいったり。。etc とにかくすごくいじわるで厭味ったらしいのです。 そのAさんが休みの日に、先輩(36才)が 「Aさんは口うるさいと思うけど子供だと思って我慢したってな。 あなたが来る前は私が標的にされててんで」 と、私に話してくれました。 先輩が話してくださったように思えたらいいのですが正直傷つきます。 それに私に直接言えばいいのにみんなのいる前で恥をかかされているので腹が立ってきます。 あと、挨拶もし続けていますが、無視されます。 私が我慢して挨拶をし続けているとその人の子分のような下のような気持ちになって情けなくなったり増します。 挨拶もうしなくてもいいでしょうか? どうして私と同じ年の子供(同じ大学出身だけど中退してニート)がいる人が、 そんなひどいことをできるのか謎です。 先輩たちはあんたはがんばってるのになーと言ってくれているので 一応は社会人として大丈夫だと思うのですが。。。 どうすればAさんを気にしなくてもいいようにできるでようか? どうかアドバイスをお願いいたします。。

  • 職場でお菓子がなくなります。

    職場の更衣室のロッカーには外側に個人個人のポケットがあり名前も書いてあるので、お土産など職場の人からのお菓子は大体そこに入れられています。 何回か他の人のところには入っているのに自分のところにはないということがありました。 ちょっとモヤモヤしましたが、貰える時もあるし…と思ってたのですが。 それならまだ良いのですが今度は朝出勤した時は入っていたのに夕方帰る頃に見たらなくなっていたことがありました。 それは数回あって、ただ落ちてしまって誰かが拾ったのかもしれないし、一度くれた人がまた回収するのも多分ないだろうなと思うのですが、もしかして誰かが盗った?と思ってしまいました。 職場でも結構頻繁に悪口を近くで言われています。全員かは分かりませんが特定の人からは嫌われているというのは感じます。 証拠はないので疑うのは悪いんですがもしかするとロッカーに鍵がないから開けられている可能性もあるかもしれません。 お菓子程度でと思うかもしれませんが、職場の人数が多いのでロッカーも多く、一人だけ置いてないとすごく目立つので恥ずかしいです。 この人だけ無いなと思われてると思うと恥ずかしいです。 嫌がらせとかいじめなんでしょうか?

  • 職場での悪口 男性の方答えて下さい。

    仲の良い職場での友がいます。年は、彼女の方が年下です。でも職場では、先輩になります。彼女は、八方美人で世渡り上手です。私は、ごますりは、出来ないタイプです。でも共に学び共に助け合いやってきました。 でも彼女が私の悪口を口汚く別の友人に喋っているのを更衣室で聞いてしまいました。(私がいるとは、わからなかったのでしょう)そのあと更衣室にすぐに入ったので私が聞いたと思ってると思います。彼女が他の人の悪口を言うのをいままで聞いてきましたが、そこまで言わなくてもというのも(私の前なら良いけど他の人には、そこまで言ったら駄目だよって)注意したこともあります。私の事は、言ってないと思ってました。もちろん私は、彼女を卑下するようなことは、言ったことは、ありません。大小は、同じ職場なのでありましたが、ギブ&ティクで流してきたつもりです。 職場では、今まで通り接しています。他の人に迷惑がかかるので、彼女もそうしています。でももう彼女を信じられません。 同じような経験をされた方。アドバイスをして下さい。 男性の方こんな女性をどう思いますか?

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

専門家に質問してみよう