解決済み

職場でお菓子がなくなります。

  • 困ってます
  • 質問No.9600848
  • 閲覧数168
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

職場の更衣室のロッカーには外側に個人個人のポケットがあり名前も書いてあるので、お土産など職場の人からのお菓子は大体そこに入れられています。
何回か他の人のところには入っているのに自分のところにはないということがありました。
ちょっとモヤモヤしましたが、貰える時もあるし…と思ってたのですが。
それならまだ良いのですが今度は朝出勤した時は入っていたのに夕方帰る頃に見たらなくなっていたことがありました。
それは数回あって、ただ落ちてしまって誰かが拾ったのかもしれないし、一度くれた人がまた回収するのも多分ないだろうなと思うのですが、もしかして誰かが盗った?と思ってしまいました。
職場でも結構頻繁に悪口を近くで言われています。全員かは分かりませんが特定の人からは嫌われているというのは感じます。
証拠はないので疑うのは悪いんですがもしかするとロッカーに鍵がないから開けられている可能性もあるかもしれません。
お菓子程度でと思うかもしれませんが、職場の人数が多いのでロッカーも多く、一人だけ置いてないとすごく目立つので恥ずかしいです。
この人だけ無いなと思われてると思うと恥ずかしいです。
嫌がらせとかいじめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (18/42)

私の会社では休み明けにはお土産が沢山届きます。
他部署からのもらい物も多いです。
他部署からのお土産は全員にではなく、誰々に上げてくださいと指定して来ることが侭あります。
こうした場合は箱に、くれた人の部署と名前、そして受け取って良い人の名前を書いた紙が貼り付けられます。
自分の名前が有ると名前をマルで囲み、勝手に一個ずつお菓子を持って行きます。
でも悪びれもせず、後の人が足りなくなるのも承知で、2個取って行く人もいます。

また私の会社は個人の飲み物などを冷蔵庫に保管します。
今までは名前など書かなくても、一度も無くなったことはありませんでした。
ところが最近友人と一緒に入れておいたジュースが二本無くなりました。
その後からも他の人が入れたお茶のペットボトルが無くなったりとかあり、今は誰も入れなくなりました。
正社員、パート、アルバイト、派遣社員と、日々入れ替わり立ち代り人が入ります。
疑いたくはありませんが、やはり誰かが取っているのは確かです。

また昨年入社したパートの女性は、先輩後輩関係なく、自分が気に入らない人には、預かったにもかかわらずお菓子を渡しません。
「あの人には上げない。」と言って、平気で自分が持って帰ります。
世の中には本当にいろいろな人がいます。
何でもありかも知れません。

疑えばキリが無くですが、でも疑って掛かって正解だと思います。
質問者様の場合、自分一人だけ無いのですか?
それは頻発におきますか?
もしそうなら疑う余地大ありですよね。
でも一人だけお菓子が無いからといって恥ずかしがる必要はないのでは?
笑われるのは取っている方ですから。

世の中には本当に様々な人がいます。
私達はそんな卑劣な真似はしないように気をつけましょうね。
お礼コメント
latte40

お礼率 78% (29/37)

回答ありがとうございました。
私の他にも貰ってない人いるかも?と思って周りを見渡しても、自分だけが入っていないのですごく目立っています。配った人が敢えて入れなかったのか誰かが盗ったのか分かりませんが…。
あんまり気にしないようにします。
投稿日時 - 2019-03-27 01:22:45

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんにちは。独身、アラフォーの御一人様です。
…懐かしい。私も過去社会人として無垢だった時代に「菓子ネタ」には泣きました。現在の質問者さまには悩みの一つですが、こんな程度「よくある小さな嫌がらせ」です。
それ以前に「目の前に菓子があったから食べた。」と、窃盗感覚なぞ皆無で他人の引出しやら鞄やら平気で開ける「手癖」の人間なんて普通に居るんです。そんな彼らも「健常者」の顔で働いています。それが会社です。
かつて私が勤務していた関東のゲットー地区のホテルでは、出稼ぎの中○人女性が私のオヤツの「菓子パン」を私の私物袋から抜き取って居ました。理由を問いただすと「パンに付いている懸賞シールが欲しかった。シールを毎回捨ててしまう貴女は、私を馬鹿にしていて悔しい。」と意味不明な言い訳をしていました。他にも少し高級な手土産を持参したら、私を嫌う日本人スタッフから「嫌みったらしい。」と、化粧箱に悪戯されたこともありました。極めつけは、御客様の忘れ物扱いの廃棄処分行きの缶ジュースやペットボトル(未開封)を「無許可で私物化し、飲む」外国人従業員まで居たことです。幾ら遺失物でも、厳密に言えばこれも「窃盗」です。しかも、幾ら未開封とは言え他人が捨てた物を、拾って飲食。しかし、そんな彼らに「犯罪」の認識は皆無でした。「目の前にあった」から頂きましたが、何か?だったのです。
その地区が日本人も含め「そういう民度」の人間の集まる地域性のホテル所以、従業員もそのレベルでしたが、世の中には「色んな感覚」の人間が居るんです。
職場では、貴重品だけは完全に「自己管理」。その他は「無くなってもまあいいか。」程度の物しか持参しないことです。
「菓子」レベルの嫌がらせは、特に女の職場では日常茶飯事です。仕事は二の次で、互いに文句を言い合い派閥作り最優先なのが「女の職場」です。その女の職場で「仕事する女性、仕事が出来る女性」が一番嫌がらせのターゲットになり易いのです。質問者さまは、仕事に真摯に取り組まれる方にお見受けしますがいかがですか?
今後、仕事を頑張りたいなら「菓子ぐらいスルー、嫌がらせは蹴散らして行く」強かさが必要です。職場が結婚までの腰掛けなら「派閥に入れて貰う努力」が必要です。
職場とは「静かなる戦場」です。気持ちを強く、強かに生きてください。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (696/6527)

>それは数回あって
>結構頻繁に悪口を近くで言われて
>一人だけ置いてないとすごく目立つ
限りなく何が起こってもおかしくない状態なので、そろそろ疑ってもいい頃だとは思いますが、考えると気味が悪くなるので気が付かない方がいいこともありますよね。
ただ嫌がらせだとしたら騒いだ方が被害を防ぐことが出来る場合もあると思います。
それに鍵のないロッカーには気を付けた方がいいのではないでしょうか。
普通は隠れて悪いことをするのに証拠なんて残しませんからね。
証拠があっても上手く言い逃れするような人もいますから・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (1/7)

単純に考えて、嫌がらせでしょう。
会社に言って鍵をつけてくれればいいですが、上司が無能だとどうにもならないですしね。
超小型の隠しカメラを置いておくのも1つの方法ですが、それも相手に気付かれたら終わりですから難しいですね。
職場のいじめやパワハラに詳しい弁護士に一度相談してみてはいかがでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (513/2402)

他カテゴリのカテゴリマスター
鍵がかかるからロッカーと云う訳なのですが、
餌をみませんか。小銭を剥き出しで
置いて置くのです。

それが消滅したら、
会社に善処を願い出易いでしょ。

アナタ様は、
悪口を云われたりして
《嫌われている》存在のようですので、
好かれるようになることから
始めませんか。

もしかして、幼少期から
好かれない存在ということはありませんか。
アナタ様は幼児期から、ご両親との豊饒な
感情の交流がなかったということは
ありませんか。だとしますと、
良好な人間関係を構築するのに大事な
感覚・感性が身に着いていないことが
考えられます。
いまからでも、身に着けませんか。

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様の
これからの人生模様が変わるのでは
ないでしょうか。

ふろく:
《嫌われている》と想うのは、アナタ様が
嫌っているか不快に感じていることの
裏返しだったりするのですが…とりあえず
心理学用語辞典等で、
投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを
調べてみることをお勧めします。

CiaoCiao.
お礼コメント
latte40

お礼率 78% (29/37)

回答ありがとうございます。
昔から好かれていないと思います。
感性が乏しいなとは思います。
最近発達障害の診断もされました。
それは関係あるかは分かりませんが。
いつも人の悪口を言っていて良く話すなと思っていました。私は他人にあまり興味が持てないので、誰彼構わずどうでも良い悪口を言っているその人を心底軽蔑していました。私は人の悪口は言わないので。でも社会では悪口を言うことは大事ですね。コミュニケーションですし。
投稿日時 - 2019-04-04 00:21:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (422/1854)

好きなお菓子なのでつい手が出たのでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (237/1374)

お菓子を盗まれているのであれば、会社に少額だけど、現金がなくなったと言ったら如何ですか。大金だと警察が出てきますので、小銭くらいにして。そうすれば、ロッカーに鍵をつけるようになりますし、お菓子のポケットの犯人も、逆に現金泥棒と思われる可能性があるので、変な事はしなくなると思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (94/268)

会社の総務課へ施錠設置を依頼しましょう。
ただ、ロッカーは私的な管理空間ではありませんから共通鍵を会社が持つことに同意して下さい。
普通は施錠できるようになっているのですがねぇ。
お礼コメント
latte40

お礼率 78% (29/37)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-27 09:22:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (5/113)

いじめや嫌がらせの可能性はありますが、ただお腹が空いて盗られた可能性もあると思います。信じられないでしょうけど、100円のおにぎりを買うこともできない人が世の中にはいるわけです。そのような状態の人がお菓子を見たら、食べちゃう人もいるんですよ。
お腹すいた誰のお菓子を食べようか.....何も言わなそうな人のお菓子を食べようと考えるでしょうね。
会社に相談する、もしくは自分で大量のお菓子を入れておくとか笑
お礼コメント
latte40

お礼率 78% (29/37)

回答ありがとうございます。
それなら大抵余ったお菓子がテーブルに置かれているのでそこから貰えば良いのに…と思います。
なぜか私のところから無くなります。
投稿日時 - 2019-03-27 09:14:17