解決済み

宅急便に頻繁に配達にきてもらってますが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600837
  • 閲覧数78
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

私は自宅で仕事をしている関係で買い物にあまり行くことができないため、ネット通販を頻繁に利用しています。
山道ではありませんが、マンションが立ち並ぶ地域の細い道で私の家は戸建てです。

連日になることもあり、同じ人が来ることも多く、「またかよ」と思われたりしてないでしょうか?

ほぼ在宅しており、受け取るときは「ありがとうございます。」と言っています。

一時期、荷物を「近くのコンビニ受け取り」にしたことがありますが、システムトラブルで緊急でとどけてほしい荷物で、翌日到着となっていたものが、システムトラブルで荷物を受け取れたのは5日後だったことがあり、コンビニ受け取りはやめました。
(正確にはコンビニに荷物はすぐ届いていたのに、「荷物が遅延しております」と書かれたメールが誤って私のところにきていて、そのトラブルは宅急便業者とは無関係です。)

ネットで複数注文した場合「発送元が同一の場合はまとめて発送してください。」と
書いてあっても、バラバラに届くこともあり困ってます。

ネット通販のア〇ゾンに、まとめて同じ日に配達するよう注文しているはずなのに、バラバラと連日配達されて困ってる人が多い事は記事にもなってます。

在宅していても、宅急便に頻繁に配達にきてもらってるとうんざりされるでしょうか。(不在にしてる場合は緊急の外出があったときだけです。また生ものは一切ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2537/7811)

生活・暮らし カテゴリマスター
商売ですから お得意様です。いいお客さんです。お客さんではなく お客様になっているでしょう。
遠慮する必要はありません。
お礼コメント
noname#235929

>商売ですから お得意様です。いいお客さんです。お客さんではなく お>客様になっているでしょう。
>遠慮する必要はありません。

そうですよね。
荷物を運ぶのが仕事なのだから、それをうんざりするというのなら、「配達員を辞めて他の仕事しろ。」と言いたくなります。
投稿日時 - 2019-03-27 11:00:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (8/150)

心の中では思っているかもしれませんが仕事ですから顔には出さないと思います。
ただ配達時に不在は勘弁と誰もが、またか、よりも思っているでしょうね。
最近は玄関先に置ける宅配ボックスがあるようですから、不在時でも配達が完了するようにした方がいいと思いますが。
お礼コメント
noname#235929

>最近は玄関先に置ける宅配ボックスがあるようですから、不在時でも配達>が完了するようにした方がいいと思いますが。

不在になりそうなことは大そうであれば宅配ボックスも検討します。
投稿日時 - 2019-03-27 10:58:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 4% (5/113)

自分もありがとうございますと言いますねw
上には上がいるとお考えになると少しは楽になると思います。
もっと頻繁に物を買う人はきっとたくさんいます。
戸建用の宅配ボックスもあると思います
お礼コメント
noname#235929

>もっと頻繁に物を買う人はきっとたくさんいます。
> 戸建用の宅配ボックスもあると思います

戸建て用の宅配ボックスもあるのですね。
投稿日時 - 2019-03-27 10:56:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (28/215)

何とも思っていません。
何かを思うのは不在の時だけです。
補足コメント
noname#235929

配達員がア〇ゾンのバラバラ配達に文句があるとしたら、注文した人ではなくア〇ゾンの責任者に苦情を言うか、配達員を辞めて、他の業種に転職したらいいでしょと思います。
投稿日時 - 2019-03-27 01:11:31
お礼コメント
noname#235929

>何かを思うのは不在の時だけです。

配達員が困ることは日にちや時間指定をしておきながら、不在とか、受け取り時にすごくぶっきらぼうに受け取る事ではないかと思ったりします。
投稿日時 - 2019-03-27 01:05:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1173/2131)

基本的にアマゾンは「随時発送」です。
出荷センターが異なるケースもあるので、「Amazonから出荷」でも実は商品Aは北海道から、商品Bは関東から、商品Cは九州から・・・というのはあり得る話です。
メーカーからの直送品は扱い店舗が同じでもほぼ確実に別配送になりますし、在庫状況によってはある商品を先出にするということすらありえます。

配達員はエリアで決まっているケースがほとんどなので、何度も顔を合わせるのは通販を利用するのであれば仕方ありません。
ほとんどの場合「1度目」の配達で不在よりも、連絡が来て届けに行っていなかったというような2度目以降の不在のほうが印象は悪くなるはずです。

あとは、通販利用自体が多いならば、自宅に宅配ボックスを設置するということを検討するとか、コンビニ受け取りではなく営業所受け取りにしてみる(営業所受け取りのほうが配達業者内で完結するので引き渡しミスが起こりにくいはずです)とか、駅などがあればその宅配ボックスを利用するといった方法を検討されてはいかがですか?
さすがに最近話に上る「置き配」はおそらく抵抗があるでしょうから、通販利用をなくさないというのであれば、そういった対応策も検討されるのが良いかと思われます。
補足コメント
noname#235929

>コンビニ受け取りではなく営業所受け取りにしてみる

宅急便業者の営業所は車があればいいものの自転車では遠い場所(ものによっては自転車のかごに入らない)にあり、私は免許は持っていますが、車を運転することがなく、維持費ばかりかかるので、10年前に車を手放しました。
投稿日時 - 2019-03-27 00:04:23
お礼コメント
noname#235929

>駅などがあればその宅配ボックスを利用するといった方法を検討されては>いかがですか?

駅には宅配ボックスはないです。

コンビニ受け取りも限られた商品だけですし、質問文にも書きましたが、システムトラブルで注文した翌日にコンビニで受け取れると書いて立ったものが、実際に受け取れたのは5日後だったということがあるので、それも困ります。
投稿日時 - 2019-03-26 23:57:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (225/1573)

それが仕事な訳ですから、有難がられているのでは?
お礼コメント
noname#235929

>それが仕事な訳ですから、有難がられているのでは?

そうですよね。もしネット通販が激減したら、配達員が過剰になって、リストラされると思います。
投稿日時 - 2019-03-27 01:13:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1135/5134)

でも宅配に来る人からしたら、「1個あたりいくら」で収入を得ていると思いますから、在宅で確実に受け取ってもらえる方がありがたいと思います。
お礼コメント
noname#235929

>在宅で確実に受け取ってもらえる方がありがたいと思います。

あらかじめ荷物が届くことがわかっている場合、不在のことは少ないです。

迷惑なのは、取引先や以前ネットで注文したショップが贈り物(タオルやカレンダーや小物)などを連絡もなしに送ってくることです。
そのような場合、不在のときに送られてきて不在連絡票が入ってるので、まさに有難迷惑です。
投稿日時 - 2019-03-26 23:52:38