• 締切済み

宅急便について。

閲覧ありがとうございます。 先日通販にて買い物をして佐川急便にて発送してもらっています。 そこで質問なのですが、なるべく早くその商品を手にしたい場合、注文の時点で営業所留め希望にしていなくても営業所で荷物を受け取ることは可能ですか? 例えば配達時間外(夜間)に商品が営業所に到着し、配達が次の日になる場合など。。

みんなの回答

• chie65535
回答No.7

「宅急便」はヤマト運輸の登録商標。なので、この場合は「宅配便」と言いましょう。 >例えば配達時間外(夜間)に商品が営業所に到着し、配達が次の日になる場合など 配達時間外に営業所に届いた場合、営業所が閉店していれば引き取れない。 閉店していない場合は、配送トラックから降ろして、集配トラックに積み分けてしまうので、引き取れない。 あと、集配トラックに積んだまま、配達時間が終わっちゃった場合、営業所に戻らないで集配トラックのまま帰宅したりするので、荷物が営業所に無い事もある。 なので、イキナリ取りに行っても受け取るのは無理。 必ず「取りに行くから、営業所に留め置きしといて」と連絡してからじゃなきゃダメ。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅配便○宅急便×は存じていましたが、打ち間違えていたようです(汗) 参考になりました。

noname#180770
noname#180770
回答No.6

余談ですが、佐川急便には宅急便とゆうものは存在しません。 宅配便です。 宅急便はクロネコヤマトだけです。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存じていましたが、打ち間違えていたようです(>_<)汗 指摘されて気づきました。。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

配達所に到着すれば伝票番号から「営業所止め」の依頼は可能です。 ただ、佐川さんの場合、営業所が少ない=配達エリアが広いので、担当ドライバーさんが積み込んでしまえば営業所戻しは難しいです。センターへ到着、仕分けのタイミング次第ですね。 あと「宅急便」はクロネコヤマトです。 ヤマトさんならこのあたりは臨機応変なんですけどね。佐川さんどうでしょうか。個人的には難しい気がします。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅配便○宅急便×は存じていましたが、打ち間違えていたようです(汗) 参考になりました。

回答No.4

多分無理でしょう。 宅配=自宅へ配達が原則。 営業所では地区ごとに仕分けして出荷されます。 それらは各担当者が振り分けるのでその前に取りに行ったら作業の邪魔になるので断られると思います。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

質問拝読しました 伝票番号さえわかっていればなんとかなりそうですが... 無理でしょうか? 夜間はちょっと厳しいかも

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝票番号はわかるのですが、他の方の回答を参考に待ってみることにします。

• hirama_24
回答No.2

連絡すれば営業所止めにする事は可能です。 配達用に分配される前だったらね ところで営業所は近くにありますか? 営業所が近くにあっても集配所は遠くにあるので、家で待ってるほーが早く着きますよ 集配所は車でなければ行けないよーな遠くにあることがほとんどですから

hati07
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

注文の時点で営業所留め希望にしていなくても営業所で荷物を受け取ることは困難です。 今はコンピュータによる自動管理ですので。

hati07
質問者

お礼