• 締切済み

宅急便について。

閲覧ありがとうございます。 先日通販にて買い物をして佐川急便にて発送してもらっています。 そこで質問なのですが、なるべく早くその商品を手にしたい場合、注文の時点で営業所留め希望にしていなくても営業所で荷物を受け取ることは可能ですか? 例えば配達時間外(夜間)に商品が営業所に到着し、配達が次の日になる場合など。。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.7

「宅急便」はヤマト運輸の登録商標。なので、この場合は「宅配便」と言いましょう。 >例えば配達時間外(夜間)に商品が営業所に到着し、配達が次の日になる場合など 配達時間外に営業所に届いた場合、営業所が閉店していれば引き取れない。 閉店していない場合は、配送トラックから降ろして、集配トラックに積み分けてしまうので、引き取れない。 あと、集配トラックに積んだまま、配達時間が終わっちゃった場合、営業所に戻らないで集配トラックのまま帰宅したりするので、荷物が営業所に無い事もある。 なので、イキナリ取りに行っても受け取るのは無理。 必ず「取りに行くから、営業所に留め置きしといて」と連絡してからじゃなきゃダメ。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅配便○宅急便×は存じていましたが、打ち間違えていたようです(汗) 参考になりました。

noname#180770
noname#180770
回答No.6

余談ですが、佐川急便には宅急便とゆうものは存在しません。 宅配便です。 宅急便はクロネコヤマトだけです。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存じていましたが、打ち間違えていたようです(>_<)汗 指摘されて気づきました。。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

配達所に到着すれば伝票番号から「営業所止め」の依頼は可能です。 ただ、佐川さんの場合、営業所が少ない=配達エリアが広いので、担当ドライバーさんが積み込んでしまえば営業所戻しは難しいです。センターへ到着、仕分けのタイミング次第ですね。 あと「宅急便」はクロネコヤマトです。 ヤマトさんならこのあたりは臨機応変なんですけどね。佐川さんどうでしょうか。個人的には難しい気がします。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅配便○宅急便×は存じていましたが、打ち間違えていたようです(汗) 参考になりました。

回答No.4

多分無理でしょう。 宅配=自宅へ配達が原則。 営業所では地区ごとに仕分けして出荷されます。 それらは各担当者が振り分けるのでその前に取りに行ったら作業の邪魔になるので断られると思います。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

質問拝読しました 伝票番号さえわかっていればなんとかなりそうですが... 無理でしょうか? 夜間はちょっと厳しいかも

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝票番号はわかるのですが、他の方の回答を参考に待ってみることにします。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

連絡すれば営業所止めにする事は可能です。 配達用に分配される前だったらね ところで営業所は近くにありますか? 営業所が近くにあっても集配所は遠くにあるので、家で待ってるほーが早く着きますよ 集配所は車でなければ行けないよーな遠くにあることがほとんどですから

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

注文の時点で営業所留め希望にしていなくても営業所で荷物を受け取ることは困難です。 今はコンピュータによる自動管理ですので。

hati07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • クロネコヤマト宅急便の追跡サービスについて

    こんにちは。 ネット通販をたまに利用しています。普段は佐川急便が宅配してくれるのですが、たまにクロネコヤマトになることがあります。 その際に追跡サービスを利用しています。 調べたところ、ヤマトの場合は荷物受付→発送→作業店通過→配達中→配達完了という流れらしいのですが、私の場合は荷物受付→発送までしか更新されずそのまま配達されてしまいます。 例えば14時~16時の時間指定だけ設定した場合、荷物受付→発送までは表示されますが、14時の時点でも発送のままで作業店通過以降に更新されることがなく荷物が届き、その後確認すると配達完了になっているという具合です。 なので今日来るのか明日来るのかがわからないので、時間指定はできても日付指定ができない通販の場合はちょっと不便を感じています。時間指定をしておいて不在だと配達員の人も困ると思うので・・・。 皆さんはしっかり作業店通過以降も表示されていますか?

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 通販で営業所留めで注文したのですが

    通販で営業所留めで注文したのですが、発送が佐川急便なのに、間違えて黒猫ヤマトの営業所を書いてしまいました。 注文したサイトのホームページをみても、もう変更はできなくなっています。 佐川急便の営業所留めにしたいのですが、どうすればいいですか?

  • 宅急便に頻繁に配達にきてもらってますが

    私は自宅で仕事をしている関係で買い物にあまり行くことができないため、ネット通販を頻繁に利用しています。 山道ではありませんが、マンションが立ち並ぶ地域の細い道で私の家は戸建てです。 連日になることもあり、同じ人が来ることも多く、「またかよ」と思われたりしてないでしょうか? ほぼ在宅しており、受け取るときは「ありがとうございます。」と言っています。 一時期、荷物を「近くのコンビニ受け取り」にしたことがありますが、システムトラブルで緊急でとどけてほしい荷物で、翌日到着となっていたものが、システムトラブルで荷物を受け取れたのは5日後だったことがあり、コンビニ受け取りはやめました。 (正確にはコンビニに荷物はすぐ届いていたのに、「荷物が遅延しております」と書かれたメールが誤って私のところにきていて、そのトラブルは宅急便業者とは無関係です。) ネットで複数注文した場合「発送元が同一の場合はまとめて発送してください。」と 書いてあっても、バラバラに届くこともあり困ってます。 ネット通販のア〇ゾンに、まとめて同じ日に配達するよう注文しているはずなのに、バラバラと連日配達されて困ってる人が多い事は記事にもなってます。 在宅していても、宅急便に頻繁に配達にきてもらってるとうんざりされるでしょうか。(不在にしてる場合は緊急の外出があったときだけです。また生ものは一切ありません。)

  • 佐川急便

    通販で小物を買い、コンビニ前払なので昨日払って、入金確認したお店側がその日のうちに発送して下さいました。 佐川急便で来るとの事で【お荷物お問い合わせサービス】発送状況を確認したところ昨日お店のある大阪の営業所に荷物が届き、今日私の地元(京都)の営業所に届き配達に出発したと書いてありました。 ですが調べていると佐川急便はよく遅れたりするとのことで、今日中に届くのか心配になってきました。 地元の営業所を出発したのなら、今日中には届きますか?ちなみに、時間帯の指定はしていません。

  • 発送済みの荷物の配送先変更

    通販サイトで商品を購入したのですが、登録した住所と現住所が違いました。 荷物は、佐川急便にて既に発送されています。 佐川急便に連絡したら、届け先を変更してもらえますか? ちなみに、住所はどちらも九州内ですが、違う県です。 出来ればネットから出来ると良いのですが、電話でも良いです。 電話の場合は、最寄りの営業所に電話をするのですか? また、どのように伝えればいいのですか?

  • 佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

    インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。 15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、 既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。 が、まだ商品が届きません。 おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は 「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。 これはどういうことなのでしょうか? 日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。 以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。 荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、 実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。 やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

  • 仕事をしない宅急便

    住んでる地域の佐川のお兄さんが仕事をしません。電話で再配達を頼んでも不機嫌な態度でそっけなく『はあ』とまともに返事もせず、切られました。案の定、指定日に来ませんでした。その後、荷物が二つあるのにひとつしかもってこず、頼んだ荷物の預かり期限がきれ、注文がキャンセルになりました。佐川は悪いイメージはありませんでしたががっかりです。会社に苦情を入れても変わりません。今後もネットで買い物したいですが、佐川だと仕事をしないので買い物もうかうかできません。対処法はありますか?

  • 佐川急便の荷物お問い合わせサービスについて

    アマゾンで買い物をしたら、佐川急便で発送されました。 日時指定が可能だったので、17日の14時から16時に指定しました。 発送されたときに来たメールにお問い合わせナンバーが載っていたので、見てみると、 ⇒ 配達店へ持ち帰りました。 ↑ 2014年03月15日 △△店から配達に出発致しました。 ↑ 2014年03月14日 ○○店を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 というのが出てきました。 この△△店から配達に出発致しました というのの後に配達店へ持ち帰りましたというのが出るということは、一回家に届けに来たということでしょうか? 今日は朝から家にいるのですが、誰も家に来ていません。 また、佐川急便のホームぺージでは営業店・サービスセンター・取次店検索というのがありますが、配達店とは違うんですか?

  • 佐川急便

    通販にて商品を購入しました。 来月着予定で発送されたようですが佐川急便の配達予定案内メールが届き明日に発送する予定と届いたので仕方のないので明日の午前中にしましたが、その明日の午前中には届かず未だ発送されていません。 佐川急便に聞いたほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう