• ベストアンサー

佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。 15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、 既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。 が、まだ商品が届きません。 おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は 「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。 これはどういうことなのでしょうか? 日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。 以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。 荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、 実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。 やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.6

佐川さんあまりよくないですよね~~。 私も前にありました。お風呂に入っているときに「ピンポーン」と・・ 裸でしたので居留守使おうと黙ってましたが、「ピンポーン こんばんは ○○さん ドンドンドン」と何回もドアを叩き大きな声で名前を呼び近所迷惑になってないかと心配になるぐらいでしたが、 さすがに裸で男の配達員の人にドアを開ける訳には行かないので無視! それでも同じ事を10分ぐらい繰り返し、挙句には携帯に電話してきました。「今家の前にいてますがお出かけですか??」って・・・。私「お風呂に入ってました」って正直に言いました。じゃあなんと「荷物置いて帰っていいですか?」って言ったんです!!私ビックリしました。 普通また配達に来てくれるのが当たり前ですよね??こちらから置いて帰ってくれていいです!って言うならまだしも配達する側が置いてかえるってありえません。 それ以降、佐川は使わないよーにしてます。

elleaireri
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり良くないみたいですね・・・。 佐川だけではないですが、やはり1番ひどいです。 しかも10分ですか!?苦情を言うにも、前回苦情を言った際に その後も何食わぬ顔をして同じ人が配達に来たので困りました。 荷物は結局、2つ送ってもらったのですがそれぞれ別の日に届きました。 佐川を扱っている店が多いので、次に注文するのも憂鬱です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ppppp55
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

「営業店にお問い合わせください」は、なにかのトラブルの可能性があります。 間違って別の営業店に運ばれていたりします。 そのために配達も遅れているのではないでしょうか。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 15日の「配達に出発しました」は嘘だったのでしょうか? 私はこうやって追跡したから分かったことですが、調べない人に とってはなかなか届かないと不安になりますよね。 もう少し様子を見て、届かなければ連絡することにします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか? 多いです メール便でも調べると「配達完了」... 問い合わせると「未配達」...いつものことです 荷物追跡システムがうまく機能していないか運用がずさんなのでしょう

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し話がそれますが、先日子供の世話で佐川のチャイムに出られないことがありました。 音などは立てていなかったのですが、ドライバーが明らかに 家の玄関にしばらく張り付いて、チャイムを鳴らさずに玄関を ドンドン叩き続けていました。ちょっと怖かったです・・・

  • namida419
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

時間指定をしていてなかなか来ない事は多いですね。 順番で配達していて交通状況もわかるのですが、何のための時間指定なのか・・・ 質問とはズレてしまいますが、佐川で気になったのが 不在者票の時刻が19時くらいで私の帰宅が19時半くらいだったときに、不在者票に携帯の番号の記載があったのでかけてみると、18時まで電話可能との事でした。あんまり携帯番号の意味がないような・・・ 一番遅い時間帯にお願いしてたのですが、次の日はもっと早い時間に配達に来られてたりで・・・同じく携帯も通じずって感じでした。 ヤマトでは携帯も通じてすぐに届けてくれるんですけどね・・・

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間指定しても、もっと早い時間に不在者票が入ってたりすることもありました。 しかも配達に来た時間が書いてないんです、悪質ですね。 仕方なく電話するのですがその電話にも出ない。 翌日平気な顔して指定外の時間に配達に来ました。 手間を省くための時間指定なのに、二度手間三度手間になりました。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

うちでは他業者でもそういうことがたまにあります。 来ていないのに「不在でしたので持ち帰りました」などなど。 企業というより配達員のモラルによることが多いように思えます。 割と通販を利用するのですが、インターネット配達状況の信頼度は自分の感覚的には順に―― クロネコ→ペリカン→佐川 こんな感じかなあ、と思います。 電話をかけてきて電話に出ないと配達に来ない配達員もいますね。 電話を取れない場所にいる時もあり、この場合も持ち帰りになるので苦情の電話を入れたことも何度かありました。 しかし、そもそも電話を間違った家にかけたりするケースもあり、良くないんじゃとも思います。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうござます。 来てないのに不在を装うパターンは多そうですね。 不在者票の意味が分からなくなってきます。 電話に出ないからといって持ち帰って再配達、というのは ドライバーにとってかえって面倒ではないのですかね?

  • zundada
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

多分配達員がかなりのズボラなんでしょう その宅配会社に限らず、広範囲の地域を少数のドライバーでカバーしてる場合など 「A地区はこの荷だけか…届けたことにして明日に回そう」 という心理なのでしょうね あまりに目に余るようでしたら本社、営業所に苦情入れるか あらかじめ商品購入の際に「○○急便は使用しないでください」 など販売者にメールすると良いと思います

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通り、担当ドライバーのおばちゃんはかなりズボラです。 時間指定をしても「ちょうど通ったから」「車があったから」と 荷物を届けに来て、「内緒ね」と口止めまでされたこともあります・・・ 苦情のメールをしたこともあり、上の人から謝罪はありましたが彼女からは何もナシです。 どうしても佐川しか選べないお店が多いのでそれが悩みです。

関連するQ&A

  • 佐川急便の荷物お問い合わせサービスについて

    アマゾンで買い物をしたら、佐川急便で発送されました。 日時指定が可能だったので、17日の14時から16時に指定しました。 発送されたときに来たメールにお問い合わせナンバーが載っていたので、見てみると、 ⇒ 配達店へ持ち帰りました。 ↑ 2014年03月15日 △△店から配達に出発致しました。 ↑ 2014年03月14日 ○○店を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 というのが出てきました。 この△△店から配達に出発致しました というのの後に配達店へ持ち帰りましたというのが出るということは、一回家に届けに来たということでしょうか? 今日は朝から家にいるのですが、誰も家に来ていません。 また、佐川急便のホームぺージでは営業店・サービスセンター・取次店検索というのがありますが、配達店とは違うんですか?

  • 佐川急便の「お荷物問い合わせ」で・・・

    先日ネットで商品を注文し、佐川急便のホームページで注文確認メールにあった荷物問い合わせNo.を 入力して荷物の状況を調べていたんですが・・・ 昨日(5日)の午後12時頃に調べると 「営業店を出て配達に向かっている」と出たので もうすぐ届くかなぁと思っていたんですが 午後8時を過ぎても来ず、道が混んでるのかな? と思ったんですが12時を回っても来ず、 もう1度調べてみると「営業店に問い合わせて下さい」 と出ました そこで質問なんですが・・・ 1.配達中に何かあったのでしょうか? 2.この時間に問い合わせてもいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 佐川急便

    通販で小物を買い、コンビニ前払なので昨日払って、入金確認したお店側がその日のうちに発送して下さいました。 佐川急便で来るとの事で【お荷物お問い合わせサービス】発送状況を確認したところ昨日お店のある大阪の営業所に荷物が届き、今日私の地元(京都)の営業所に届き配達に出発したと書いてありました。 ですが調べていると佐川急便はよく遅れたりするとのことで、今日中に届くのか心配になってきました。 地元の営業所を出発したのなら、今日中には届きますか?ちなみに、時間帯の指定はしていません。

  • 佐川急便の再配達について質問です。

    佐川急便の再配達について質問です。 昨日不在届が入っており、再配達の日にちを今日2日にするように手続きしました。 しかし、5月5日以内に発送しますと言われてしまいました。 荷物お問い合わせサービスで見てみても、営業所で預かっているままです。 今日中ではなく5日までに届けるというのはGWが影響しているからでしょうか? また、今日中または明日には荷物を受け取りたい場合どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 佐川急便で送られてしまう物って迷惑じゃないですか?

    佐川急便なんて、時間指定なんてまず守らない。 営業所も数少ないので、時間指定守らない上に不在票いれても また再配達頼み(そこでもどうせ時間指定は守られない) メリットは送る側が安い運賃で送れるだけ。 個人的には追加料金出せる所なら追加料金だして佐川や西濃を避けて ヤマトか日本郵便で送ってもらっていますが、 全ての通販会社が対応しているわけでないので、 こっちは迷惑でも佐川で送られてしまう事が多々あります。 なんで、ここは時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?ほんとこの運送会社で送られると不愉快で気分を害します。 ヤマトや日本郵便なら時間指定守りますし、指定できないものも、不在票があれば、ヤマトも日本郵便も営業所や支店がたくさんあるし、コンビニでも受け取れたりするのでストレスないのですが、本当に佐川で発送しましたとメールくるだけで、この通販会社は今後避けようという気分になります。 どうして佐川急便という所は 時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?

  • 佐川急便からの荷物がまだ届かない

    ネットで注文した商品を一昨日発送したというメールが来たのですが。 まだ到着していません。 佐川急便なのですが、メールに書かれていたお問い合わせ番号から詳細を見てたのですが、 ⇒ 2006年12月22日 20:15 厚木店を出発致しました。 ↑ 2006年12月22日 xxx店(自宅の区内)から配達に出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 となっていました。 これは不在だった為、荷物を預かっているのでしょうか? 配達日時は18:00~20:00を希望しておりその時間は昨日、一昨日自宅に居ました。 また不在表などもきておりません。 これは電話してみた方がよろしいでしょうか? ご意見、ご回答、是非お願い致します。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便の「お荷物問い合わせサービス」

    佐川急便の「お荷物問い合わせサービス」で荷物の進捗を確認したのですが 「詳細表示」の欄に、 「⇒ 2014年04月28日 08:07 深谷営業所を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 」 と書いてあります。 「↑ お荷物をお預かり致しました。」は、どこで預かったと言う意味なのでしょうか? お預かり → 深谷営業所 配達 → 赤羽営業所 です。 もしかして、 「⇒ 2014年04月28日 08:07 深谷営業所を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 」 は、下から読んでいくのでしょうか? 「↑ お荷物をお預かり致しました。 」は、「深谷営業所で預かりました。」と言う意味で、 その後、深谷営業所を出発したのでしょうか?

  • 佐川の荷物は届くのか?

    沖縄県の宮古島に住んでいます。 楽天のとあるお店で買い物をして、発送はお店が指定する佐川急便(代引き)になりました。 荷物が6/15に発送されて、買い物をしたお店からも発送完了のメールが届いています。 が、配達店にまだ届いていません。詳細が15日に配達店へ輸送中のままです。 というか、問い合わせ番号で荷物問い合わせしたところ配達店が『宮古島店』なのに、営業店検索では宮古島の担当店が『那覇店』になっていて…もしかして荷物が迷子になっているのでは?と、とても不安です。第一、那覇店なんかに届けてどうやって運ぶんだか… 日時指定は、日にち指定なし・午前中にしています。 明日来なかった連絡してみようかと思っていますが 自分せっかちなので、もう少し様子見るべきでしょうか?

  • 佐川急便の対応

    佐川急便の対応について疑問に思い質問です。 不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。 なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。 また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。 どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。 その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。 私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。 しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。 あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。 郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。 本当にそうなのでしょうか? 勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう