• ベストアンサー

宅急便の配達

通販で商品を購入して、時間指定の配達にしたのですが その前の日に配達先に届いていて、前の日に配達したいと言ったら 商品の発送先に許可をとらないと配達できないと言われました。 でも発送先から送られてきたメールには、お届け日時の変更の際は お手数ですが上記のお問い合わせ番号をお控えいただき 営業所へ直接ご連絡をお願い致します。 発送先は日時の変更は、宅急便にお願いしますと書いてあります。 このメールにはこう書いてあるのに・・・。どちらが正しいのですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

一般的には、 配達日以降への変更はできます。 差出人が、配達日を指定していれば、指定日より前に変更はできません。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

宅急便って事はヤマト運輸なんですよね。 通常発送元から各営業所まで商品が届くのに1日から1日半掛かります。 時間指定している場合は、少なくても2日前には発送元を出ているはずです。 前日に変更したい場合は、なんとか変更が出来ると思いますが、出来るだけ早めに連絡して下さい。 荷物を積んでさあ出発した後に連絡があって、営業所に逆戻りするはめになります。

回答No.4

》でも発送先から送られてきたメールには、お届け日時の変更の際は・・・ ・・営業所へ直接ご連絡をお願い致します。 ・多分これは通販会社のメールの定型文(ひな形)でしょう。 ・配達日が不問(指定なし)で配達時間帯だけの指定でしたら時間帯の変更は受けてくれますよ。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

「発売日にお届けします」ってパターンが、配達日指定だからね。指定日前に届けちゃフライングで、問題になっちまう。 で、宅配業者は、配達日指定の荷のどれが前日に届けても良いのかの判別はしないしできない。それが出来るのは発送者のみだ。 そのへんのリクツは判るかな?

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>前の日に配達したいと言ったら 配達する側の都合で勝手に変えたら、そりゃまずいっしょ。

関連するQ&A

  • 宅急便の配達日時について

    昨日の夜に銀行振り込みで、とある商品をインターネットにより注文しました。その際、配達日時の指定項目があり、一番早くて1/31以降だったので、ちょっと遅いなと思いつつやむを得ず1/31を選びました。 そして、今日指定の口座に振り込み商品を発送したとのメールがきました。ただ、日時指定があるため1/31に配達されるとのことです。 いち早く受け取るためには日時指定をしないといけないものだと思い、指定したのですが指定をしなければ明日には届いたようです。 なんとか、明日配達してもうようにする手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅急便に頻繁に配達にきてもらってますが

    私は自宅で仕事をしている関係で買い物にあまり行くことができないため、ネット通販を頻繁に利用しています。 山道ではありませんが、マンションが立ち並ぶ地域の細い道で私の家は戸建てです。 連日になることもあり、同じ人が来ることも多く、「またかよ」と思われたりしてないでしょうか? ほぼ在宅しており、受け取るときは「ありがとうございます。」と言っています。 一時期、荷物を「近くのコンビニ受け取り」にしたことがありますが、システムトラブルで緊急でとどけてほしい荷物で、翌日到着となっていたものが、システムトラブルで荷物を受け取れたのは5日後だったことがあり、コンビニ受け取りはやめました。 (正確にはコンビニに荷物はすぐ届いていたのに、「荷物が遅延しております」と書かれたメールが誤って私のところにきていて、そのトラブルは宅急便業者とは無関係です。) ネットで複数注文した場合「発送元が同一の場合はまとめて発送してください。」と 書いてあっても、バラバラに届くこともあり困ってます。 ネット通販のア〇ゾンに、まとめて同じ日に配達するよう注文しているはずなのに、バラバラと連日配達されて困ってる人が多い事は記事にもなってます。 在宅していても、宅急便に頻繁に配達にきてもらってるとうんざりされるでしょうか。(不在にしてる場合は緊急の外出があったときだけです。また生ものは一切ありません。)

  • クロネコヤマトの配達について

    クロネコヤマトについて質問です! 私は先日、ネット通販でお買い物をして お届け希望日時を12月14日にして、 後々都合が悪いことに気付き 12月15日に変更をしたんです。 でも今クロネコヤマトの配送状況を見たら ▽商品名 宅急便 ▽お届け希望日時 12/15 16:00-18:00 ▽配達状況 12/14 配達中 ただいまお届けするためにお品物を持ち出しております。 お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。 と書いてあって… まさか、日時の指定を無視して 今日届いてしまうんでしょうか? とても困るのですが…

  • わざと荷物を配達しない国際宅急便について

    商品の仕入れでアメリカからの荷物を発送したら、配達先と同じ大阪市内の配達営業所に届いているのに、エコノミー便なので、すぐに配達しないで、配達予定日まで、保管してから配達すると言われました。 これって、国際宅急便では、普通ですか? 具体的には、以下のような荷物です。 発送元:アメリカ ニューヨーク州 配達先:大阪市内 運送会社:フェデックス サイズ:160サイズ 30kg程度 発送元に払った料金:$280 ネットで追跡したところ、週末土曜日に、関空で通関が完了し、月曜日の朝には、大阪市内の配達営業所に届いたが、配達するような動きがないので、カスタマーサービスに電話したら、エコノミー便なので、当初設定した配達予定の水曜日に配達しますと言われました。 以前は、すぐ配達していたが、エコノミー便は、他のサービスとの優先度の問題で、初めに設定した配達予定日より早くには、配達しないと言われました。 早く受取りたい場合は、追加料金を払うか、配達営業所まで、取に来いとのこと。 突っ込んで聞いてみましたが、荷物が混んでる訳でもなく、わざと配達予定日まで保管してから、配達するそうです。 ちなみに、配達予定日は、こちらが指定した日ではなく、出荷時に、フェデックスが勝手に決めた日です。 アメリカらしい考え方なのか、でも、なんか納得できません。 エコノミー便だと、みなさん、待たされてるのでしょうか? 他の会社も、こんな感じの対応なのでしょうか?

  • 宅急便について。

    閲覧ありがとうございます。 先日通販にて買い物をして佐川急便にて発送してもらっています。 そこで質問なのですが、なるべく早くその商品を手にしたい場合、注文の時点で営業所留め希望にしていなくても営業所で荷物を受け取ることは可能ですか? 例えば配達時間外(夜間)に商品が営業所に到着し、配達が次の日になる場合など。。

  • クロネコヤマト 宅急便 追跡表示について

    タイトル通りヤマト運輸の追跡表示についての質問です。 17日20:00前に大分県から京都に向けて宅急便で発送されました。 ヤマト運輸のホームページでは翌日配達と記載されていましたが、実際追跡画面にはお届け予定日20日と表示されております。 発送元の方も日時指定はされていないようです。 20:00前の発送でしたので、翌日発送扱いでも配達は19日かと思うのですが、何故20日なのでしょうか? サービスセンターにも問い合わせしてみましたが、明確なお返事は頂けませんでした。

  • 配達トラブルについて

    今月の13日に通販で伊達メガネを注文しました。 (前払い制で料金振り込み済みです) そして15日に発送完了の通知メールが来たので商品を楽しみに待っていたのですが、それから商品が手元に届くこともなく今日に至りました。 さすがにおかしいと思ったので、「商品お問い合わせ番号」を元に商品の経路をたどってみると、「17日にお届け完了」という結果になってました。 手元に届いていないし、家族の誰もそのような荷物を見ていないので発送完了と言われてもそんなはずないと納得がいきません。 そこで宅配会社に問い合わせたところ、「留守だったから玄関先に置いた」とのこと。 商品はメガネだったので確かに厚みがあるしポストに入らないのは解るのですが・・ 玄関先に置いた事についての連絡とかはありませんでした。 ちなみに発送方法は通販会社が代引き不可だったのでメール便です。 残された可能性は普通に考えて盗難なのでしょうけど・・ メール便は配達はするけど商品保護的なものって本当にないのでしょうか。 あまりメール便についての知識はないのでこういったときの対処法など、詳しい方がいればアドバイスをお願いします。

  • ネコポスと宅急便コンパクトは一緒に配達される?

    ネコポスと宅急便コンパクトは一緒に配達される? おはようございます(^-^)/ 宅急便などはクロネコさん自身がトラックで、 以前のクロネコメール便は下請けの業者さんが配達されている地域です。 今、お問い合わせ番号検索をかけると、 ネコポスと宅急便コンパクトが配達中(担当者による配達前朝一番のバーコード入力で、先ほど6と7時代)となっていますが、 これらのサービスの場合にはまとめて配達されますか? 詳しい方よろしくお願いします。 ( ´ ▽ ` )

  • 2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

    2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。 とある事情で、スーツケースを2週間後に東京から神奈川に届けたいのですが、指定日配達はゆうパックで配達予定日から10日以内、クロネコヤマトで発送日で7日以内でしか配達日の指定ができません。 発送日(集荷日)から13日とか14日後に配達日を指定できる宅急便サービスはどこかにないでしょうか?もしくは宅配以外のアイディアはないでしょうか?

  • 郵便配達日時変更について

    ゆうパックの配達日時の変更についての質問です。 この前インターネットショッピングで、先払いで21日に届くよう商品を注文したのですが、事情により21日に受け取れなくなってしまいました。 家に届く前に配達日時を変更したいのですが、問い合わせをすればいいのでしょうか? ゆうパック検索をしたところ、現在の状態は引受でした。 あまり詳しくないので、細かくは書けなかったのですが、助言をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう