• ベストアンサー

宅急便の代替の配達時刻

ふるさと納税サイトからのプッシュ通知でヤマトの受け取り荷物がある事に気づきました。それ見ると本日配送予定になってます。クロネコメンバーズには出ていないので気づくのが遅れました。今回はクール(冷凍)便の受け取りです。 ヤマトのサイトでは午前8:22持ち出しになっていました。確か宅急便の配達は午前・午後の2回に分かれていると聞いたことがあります。 こういうのって着時刻指定しなければ8-12時ですか? それとも8-12時、12-14時ですか? それとも1日中ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

こんにちは ヤマトは「配達中」になっている段階で 電話で配達時間を指定できます。 もしまだでしたら、選択できる時間で選択してしまうと その時間に配達されます。 直近の時間は難しいですが、ある程度は可能です。 電話はこちらのリンクから確認してくださいね。 (電話番号を載せると、消されてしまいますのです9 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/redelivery/auto.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。配達中は電話指定ありって裏技ですね。 実は実務的にどうなのかサービスセンターにTELしてみたんですが、つながる気配なしw 配達員に電話するのは悪いし、配達店の電話番号調べるの面倒だし、11:30ごろにWebで14-16指定しといたら12時前に来ました。何とか受け取れたので結果オーライでした。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.2

いいえ ヤマト運輸は 午前中 とそれ以降は14時~16時 16時~18時 18時~20時 20時~21時 の5時間帯で時間指定できます 実際には朝一で担当部署の荷物の積み込みを行い出発 午前中指定の荷物の配達が終わると午後便(14時から18時)の荷物の積み込みをして出発 時間があるようなら夕方に一度センターに戻って積み込みしますが、担当区域から出ずに、空き地などの場所で待機して、センターからは別な便でそこまで横持ちしてもらって18時以降の配達荷物を受け取って配達をするというような配達方法を行います また時間指定の荷物を時間通りに配達する為に、地元の配送会社を協力会社として使う事も多いので、時間指定すれば指定した時間内に配達が行われます 基本的に遅延と誤配はヤマトでは大きな問題視されるので受け取りたい時間に指定して配達してもらえばその時間内には必ず現地着はします(出来ない場合は事前に連絡は入れる) ただ、時間指定しておきながら出てこない人や不在な人が多いです そういった人の多くが不在票見つけると30分以内に来いとか無茶苦茶です 時間指定したならばその時間帯は在籍するようにしてあげてください

subarist00
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございます。今では基本は一日3便なんですね。今は昔と違って外注もあるし、横持ちもあるからいろいろありますね。今回の場合は冷凍なので外注はなさそうですが、横持ちがあるとすれば朝積みがはけるまで配達するわけじゃないんで、時間指定しないと1日中可能性ありますね。 で、11:30ごろにWebサイトで14-16指定したんですが、結局11:50頃にきました。トイレで気張っていたので慌てて出ましたw

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

私のさほど多くない経験からは「今日一日中いつ届くかわからない」です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。むむぅ、1日中ありですか。今からでも着時刻指定しようかな。風呂とかトイレの間に来られると嫌なんですよね。

関連するQ&A

  • 「メルカリ」再配達

    配送クロネコヤマト 着払い の物を購入しましたのですが間違えて受け取りを拒否してしまいました。お相手は控えを捨てしまっています。荷物番号なども分かりません。再配達は出来るのでしょうか、、

  • クロネコヤマトの宅急便店頭受取りサービスについて

    クロネコヤマトの宅急便店頭受取りサービスについて、大至急お願いします! 本人書類等が必要で、本人でないと受け取りできない、とあります。 それは、荷物のあて先名義人のことでしょうか? それともクロネコメンバーズの名義のことでしょうか? クロネコメンバーズは当方の名前です。 あて先に書かれた人物は家族(母親)なのですが 本日出かけてしまい、受け取ることができません。 保険証や免許・住基カードの場合、年齢で「?」となる可能性も、ないことはないです・・・よね?

  • ヤマト運輸の『宅急便お届けのお知らせ』

    クロネコ メンバーズに登録したところ ヤマト運輸より『宅急便お届けのお知らせ』のメールが来る場合と来ない時があります。 どの様に違うのか教えて下さい。

  • 誤配達についてのメール

    昨日、クロネコヤマトから誤配達についてのメールが来ました。 文面は、質問の一番下に載せましたので、ご覧ください。 ちょうど先日、インターネットオークションであるものを落札したこともあり、私は律義にもそのメールに返信をしてしまいました。 しかし、時間になってもクロネコヤマトからの配達は来ず…。 おかしいと思ってクロネコヤマトのホームページを見ると、以下のようなメールは迷惑メールであり、クロネコヤマトとは関係がないということでした。 サイトには「返信やアクセスをなさらないよう、くれぐれもご注意下さい」と書いてあるのですが…。 私は、もう返信をしてしまったのです。 放っておいても大丈夫でしょうか? 家に変な人が押し掛けてきたりしないでしょうか…。 この迷惑メールについて情報のある方、「私も返信しちゃった!」という方…。 どんな情報でもいいので、教えて下さると嬉しいです。 ↓メールの文面↓ クロネコの○○です。ゲスト様宛の宅急便を誤配達した恐れがあります。確認して下さい。申し訳ありません。 誤配達した先の人から当社にクレームが来て発覚した次第です。 本当に申し訳ございません。 荷物を再配達しますので、下記から時間指定だけお願いします。 A)午前中 B)12時~14時 C)14時~16時 D)16時~18時 E)18時~20時 F)20時~21時 明日の配達も可能です。時間指定だけ頂ければ後は荷物を受け取るだけです。 尚、最寄の営業所宛に配達する事も可能です。その際には『身分証・印鑑』が必要となります。

  • クロネコヤマト宅急便の割引についてです。

    クロネコヤマト宅急便の割引についてです。 クロネコメンバーズに登録しましたが、電子マネーは使わない予定です。 送料を現金にて支払う場合、 クロネコメンバー持込割引150円は適用されますか?

  • クロネコヤマトの配達について

    クロネコヤマトについて質問です! 私は先日、ネット通販でお買い物をして お届け希望日時を12月14日にして、 後々都合が悪いことに気付き 12月15日に変更をしたんです。 でも今クロネコヤマトの配送状況を見たら ▽商品名 宅急便 ▽お届け希望日時 12/15 16:00-18:00 ▽配達状況 12/14 配達中 ただいまお届けするためにお品物を持ち出しております。 お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。 と書いてあって… まさか、日時の指定を無視して 今日届いてしまうんでしょうか? とても困るのですが…

  • 【至急】ヤマト便のクール便(冷凍)の再配達

    今日、仕事から帰ってきたらヤマト宅急便の不在者票が入っていました。種別はクール便(冷凍)になります。 早速、再配達の依頼を使用しようとしたところ、明日か明後日しか選択できませんでした。明日・明後日と旅行のため早朝から深夜まで終日不在となります。 このような場合、どうすればよろしいでしょうか。 物は多分、ふるさと納税の返礼品のしゃぶしゃぶ用牛肉だと思われます。

  • クール宅急便誤配達

    実は冷凍の山椒を購入して、 その後、配達会社のサイトで配達完了とでますが、 今日実家には誰もおらず、不在通知も入っていませんでした。 購入先と、配送会社には連絡しましたが、 こういう場合、再度山椒は届けられるのでしょうか?

  • ヤマトの再配達依頼について

    わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。 わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です) 先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。 ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。 わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。 その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。 つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。 この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか? わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。 そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか? わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか? それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

  • 2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

    2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。 とある事情で、スーツケースを2週間後に東京から神奈川に届けたいのですが、指定日配達はゆうパックで配達予定日から10日以内、クロネコヤマトで発送日で7日以内でしか配達日の指定ができません。 発送日(集荷日)から13日とか14日後に配達日を指定できる宅急便サービスはどこかにないでしょうか?もしくは宅配以外のアイディアはないでしょうか?

専門家に質問してみよう