• ベストアンサー

宅急便の代替の配達時刻

ふるさと納税サイトからのプッシュ通知でヤマトの受け取り荷物がある事に気づきました。それ見ると本日配送予定になってます。クロネコメンバーズには出ていないので気づくのが遅れました。今回はクール(冷凍)便の受け取りです。 ヤマトのサイトでは午前8:22持ち出しになっていました。確か宅急便の配達は午前・午後の2回に分かれていると聞いたことがあります。 こういうのって着時刻指定しなければ8-12時ですか? それとも8-12時、12-14時ですか? それとも1日中ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ヤマトは「配達中」になっている段階で 電話で配達時間を指定できます。 もしまだでしたら、選択できる時間で選択してしまうと その時間に配達されます。 直近の時間は難しいですが、ある程度は可能です。 電話はこちらのリンクから確認してくださいね。 (電話番号を載せると、消されてしまいますのです9 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/redelivery/auto.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。配達中は電話指定ありって裏技ですね。 実は実務的にどうなのかサービスセンターにTELしてみたんですが、つながる気配なしw 配達員に電話するのは悪いし、配達店の電話番号調べるの面倒だし、11:30ごろにWebで14-16指定しといたら12時前に来ました。何とか受け取れたので結果オーライでした。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

いいえ ヤマト運輸は 午前中 とそれ以降は14時~16時 16時~18時 18時~20時 20時~21時 の5時間帯で時間指定できます 実際には朝一で担当部署の荷物の積み込みを行い出発 午前中指定の荷物の配達が終わると午後便(14時から18時)の荷物の積み込みをして出発 時間があるようなら夕方に一度センターに戻って積み込みしますが、担当区域から出ずに、空き地などの場所で待機して、センターからは別な便でそこまで横持ちしてもらって18時以降の配達荷物を受け取って配達をするというような配達方法を行います また時間指定の荷物を時間通りに配達する為に、地元の配送会社を協力会社として使う事も多いので、時間指定すれば指定した時間内に配達が行われます 基本的に遅延と誤配はヤマトでは大きな問題視されるので受け取りたい時間に指定して配達してもらえばその時間内には必ず現地着はします(出来ない場合は事前に連絡は入れる) ただ、時間指定しておきながら出てこない人や不在な人が多いです そういった人の多くが不在票見つけると30分以内に来いとか無茶苦茶です 時間指定したならばその時間帯は在籍するようにしてあげてください

subarist00
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございます。今では基本は一日3便なんですね。今は昔と違って外注もあるし、横持ちもあるからいろいろありますね。今回の場合は冷凍なので外注はなさそうですが、横持ちがあるとすれば朝積みがはけるまで配達するわけじゃないんで、時間指定しないと1日中可能性ありますね。 で、11:30ごろにWebサイトで14-16指定したんですが、結局11:50頃にきました。トイレで気張っていたので慌てて出ましたw

• emsuja
回答No.1

私のさほど多くない経験からは「今日一日中いつ届くかわからない」です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。むむぅ、1日中ありですか。今からでも着時刻指定しようかな。風呂とかトイレの間に来られると嫌なんですよね。