• 締切済み

様々なことを言わなきゃ分からない人っているもんです

様々なことを言わなきゃ分からない人っているもんですか? 歳下彼氏のことで悩んでいます。 彼は交際前に私がデートに何回か誘っても気持ちに気づかなかったり、共通の女友達に嫉妬して私がヤキモチを焼いていたことにも気づかなかったりと特に恋愛面で鈍感だと感じることが多いです。 告白は彼の方からしてくれました。 あからさまに私は好きだとアピールしていましたが、『玉砕覚悟』での告白だったとのことです。 私は逆に色々と敏感に気づく方というのもあるんですが、人に不満を言ったり要求することが極端に苦手です。 彼はプライドが高いのでそれを崩すのも怖いんです。 『言ってくれなきゃわかんない』 『気づかなかった』 と言うのが彼の口癖です。 家事や荷物持ちなどそういった面ではすぐ気づいてくれるし、優しいんです。 料理も手伝ってくれますし、勉強も一生懸命やるタイプで仕事もしっかりこなす頼れるタイプです。 ただ気持ちの面や、体調の面では極端に鈍感というか..たまに冷たいなと感じてしまいます。 恋人体調が崩した時もどうすればいいのか分からないということもあるのかな.. それとも駆けつけたりしてくれないのは気持ちがないからですかね。。 付き合ってまだ数ヶ月、彼は20歳で実家暮らし、私は26で1人暮らし歴も長い...といった年齢や生活面での差も理由の一つな気はしますが、これは本人に思っていることを伝えるべきでしょうか..? また、本人は家や学校では虚勢を張ってしまう傾向があるらしく、私には甘えたいと言っていました。 ちゃんと向き合いたいと私は思っています。 でも冷められてるんじゃないか不安です。

みんなの回答

回答No.4

お二人は付き合っているのですから、何事も言うべきことは言う方が良いでしょう。 彼と相談者様の年齢を考えてもダラダラと付き合っていることは良くありません。 彼は放置すれば、あと12~13年位は余裕がありますが、相談者様の猶予は5年程度です。 キチンと伝えて、『ダメなら次!』という覚悟が必要ですよ。

• mao0220
回答No.3

私は質問者さんより年上の女性なんですが、 誤解を恐れずに言うと…20歳の男の子に年上の女性の気持ちや体調を気遣えと言っても、結構無理な話なんじゃないかなあと思ってしまいました。ついこないだまで、高校の制服着てたような男の子だもんなあ…。(←これを読んで不快に思う人がいたら本当にごめんなさい。おばさんの勝手な偏見だと思って聞き流してね) 特に体調面とか、もし彼が病気とかもあまりしたことないタイプなら、なおさらかなあと。 あなたに対して気持ちがないのではなく、人って自分自身が経験したことや学ぶ機会があったことじゃないと、なかなか自然に行動に移したりは難しいのかもしれません。わざとやらないんじゃなくて、「知らない」し、「分からない」んです。 思う事があるなら、感情的にならず、落ち着いて素直に伝えたらいいんじゃないかなって思います。言われて初めて気づくこともあるかもしれませんよ。ただし、いきなり怒っちゃだめですよ。不満をぶつけるのではなく、教えてあげるつもりで。 そしてあなた自身も、伝えなきゃ伝わらない、ということを学ぶ良い機会になるかもしれません。頑張って。

noname#250924
noname#250924
回答No.2

女性ですが、わたしも相当鈍いです。特に恋愛関係の機微はかなり。 なんでもそうですけど言わないとわからない人って結構いると思います。 体調が悪い時はもしかしたら「ゆっくりさせてあげよう」と控えてる可能性もありますし。 駆けつけて欲しい時は普通に会いたいって言えばいいのにって思います。 一人暮らししたことない人は一人暮らしの大変さを痛感したことがないと思うのでその差はあると思います。 向き合えばいいじゃないですか、それで冷められたら彼はあなたの面倒なところとは付き合いたくないっていうその程度の気持ちだったってことでしょ?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

男から見ると、女性は理不尽な「察してちゃん」です。 ある程度は可愛いもんですが、いきなり不機嫌になってて、 理由を聞いても「もういい!」としか言われないと改善も、学習もできないね。 個人差はあれど彼氏は鈍い方なら、あなたが歩み寄り、仕込んでやるしかないんじゃないかな。 もちろん、何も言わなくても分かってくれる、 手のひらの上で遊ばせてくれる彼氏を探すのも手ですが、まぁ競争率髙いよね。