• 締切済み

様々なことを言わなきゃ分からない人っているもんです

様々なことを言わなきゃ分からない人っているもんですか? 歳下彼氏のことで悩んでいます。 彼は交際前に私がデートに何回か誘っても気持ちに気づかなかったり、共通の女友達に嫉妬して私がヤキモチを焼いていたことにも気づかなかったりと特に恋愛面で鈍感だと感じることが多いです。 告白は彼の方からしてくれました。 あからさまに私は好きだとアピールしていましたが、『玉砕覚悟』での告白だったとのことです。 私は逆に色々と敏感に気づく方というのもあるんですが、人に不満を言ったり要求することが極端に苦手です。 彼はプライドが高いのでそれを崩すのも怖いんです。 『言ってくれなきゃわかんない』 『気づかなかった』 と言うのが彼の口癖です。 家事や荷物持ちなどそういった面ではすぐ気づいてくれるし、優しいんです。 料理も手伝ってくれますし、勉強も一生懸命やるタイプで仕事もしっかりこなす頼れるタイプです。 ただ気持ちの面や、体調の面では極端に鈍感というか..たまに冷たいなと感じてしまいます。 恋人体調が崩した時もどうすればいいのか分からないということもあるのかな.. それとも駆けつけたりしてくれないのは気持ちがないからですかね。。 付き合ってまだ数ヶ月、彼は20歳で実家暮らし、私は26で1人暮らし歴も長い...といった年齢や生活面での差も理由の一つな気はしますが、これは本人に思っていることを伝えるべきでしょうか..? また、本人は家や学校では虚勢を張ってしまう傾向があるらしく、私には甘えたいと言っていました。 ちゃんと向き合いたいと私は思っています。 でも冷められてるんじゃないか不安です。

みんなの回答

回答No.4

お二人は付き合っているのですから、何事も言うべきことは言う方が良いでしょう。 彼と相談者様の年齢を考えてもダラダラと付き合っていることは良くありません。 彼は放置すれば、あと12~13年位は余裕がありますが、相談者様の猶予は5年程度です。 キチンと伝えて、『ダメなら次!』という覚悟が必要ですよ。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

私は質問者さんより年上の女性なんですが、 誤解を恐れずに言うと…20歳の男の子に年上の女性の気持ちや体調を気遣えと言っても、結構無理な話なんじゃないかなあと思ってしまいました。ついこないだまで、高校の制服着てたような男の子だもんなあ…。(←これを読んで不快に思う人がいたら本当にごめんなさい。おばさんの勝手な偏見だと思って聞き流してね) 特に体調面とか、もし彼が病気とかもあまりしたことないタイプなら、なおさらかなあと。 あなたに対して気持ちがないのではなく、人って自分自身が経験したことや学ぶ機会があったことじゃないと、なかなか自然に行動に移したりは難しいのかもしれません。わざとやらないんじゃなくて、「知らない」し、「分からない」んです。 思う事があるなら、感情的にならず、落ち着いて素直に伝えたらいいんじゃないかなって思います。言われて初めて気づくこともあるかもしれませんよ。ただし、いきなり怒っちゃだめですよ。不満をぶつけるのではなく、教えてあげるつもりで。 そしてあなた自身も、伝えなきゃ伝わらない、ということを学ぶ良い機会になるかもしれません。頑張って。

noname#250924
noname#250924
回答No.2

女性ですが、わたしも相当鈍いです。特に恋愛関係の機微はかなり。 なんでもそうですけど言わないとわからない人って結構いると思います。 体調が悪い時はもしかしたら「ゆっくりさせてあげよう」と控えてる可能性もありますし。 駆けつけて欲しい時は普通に会いたいって言えばいいのにって思います。 一人暮らししたことない人は一人暮らしの大変さを痛感したことがないと思うのでその差はあると思います。 向き合えばいいじゃないですか、それで冷められたら彼はあなたの面倒なところとは付き合いたくないっていうその程度の気持ちだったってことでしょ?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

男から見ると、女性は理不尽な「察してちゃん」です。 ある程度は可愛いもんですが、いきなり不機嫌になってて、 理由を聞いても「もういい!」としか言われないと改善も、学習もできないね。 個人差はあれど彼氏は鈍い方なら、あなたが歩み寄り、仕込んでやるしかないんじゃないかな。 もちろん、何も言わなくても分かってくれる、 手のひらの上で遊ばせてくれる彼氏を探すのも手ですが、まぁ競争率髙いよね。

関連するQ&A

  • 好きな人に気持ちがバレた

    中3女子です。 ・・・タイトルどおり 今日、好きな人に私の気持ちがバレてしまいました。 私はTくんが好きなのですが、 どうやら同じクラスの女の子が、本人に言ってしまったそうです・・・。 Tくんはとても真面目で、“ザ勉強!”という感じで、 告白しようとも思いましたが、 相手のことを考えると、迷惑かなぁ。と思わなくもないんです。 しかも受験生。 とにかく今は、私がTくんを意識しすぎて胸が苦しすぎます。 他の人を好きになりたいくらい。 好きすぎてどうしようもないです。 この際だから、告白していっそのこと玉砕して、 いさぎよくあきらめるべきでしょうか? 乱文ですみません。

  • 鈍感な彼への告白の言葉。

    好きな人がいます。彼はとても鈍感な人です。 そろそろ気持ちを伝えようと思っているのですが、自分から告白するのは初めてで 何て言えばいいのか分からず悩んでいます。 私は好きな人やモノには、「好き」と言いたいタイプの人間です。 恋愛感情や同性異性に関係なく、大好きな友達には「好き!」大好きな食べ物のことも「好き!」 もちろん、心の底から好きと思える人やモノについてしか言いません。 「好き」という言葉は特別な言葉だと思うので軽々しく言うものではないと思います。 だから私は、本当に大切な存在なんだって思った時に、「好き」って言ってしまいます。 今回告白しようとしている彼にも、もちろん「好き」と言ったことが何度もあります。 恋愛感情を持ってなかった頃から、彼の人間性が大好きだったので、「好き」って言っていました。 その「好き」がいつの間にか、恋の「好き」に変わってしまいました。 でも今更「好き」と言ったところで、告白にはならないと思います。 敏感な人なら、その場の雰囲気や私の表情で読み取ってくれるかもしれませんが、 私の好きな人は今まで出会った人の中でもかなり上級クラスの鈍感さんです。 その彼に、「好き」という気持ちを改めて伝えた上で、 その「好き」が、恋愛感情での「好き」なんだよ、ってことを分かってもらうには どうしたらいいと思いますか? 「彼女にしてほしい」とか言っちゃっていいのでしょうか。 他に、ちゃんと気持ちが伝わりそうな言葉はありませんか? 思ってる気持ちを全て言えたら一番いいのですが、緊張して全部伝えるのは難しそうなので、 短くても鈍感な彼にも伝わる言葉があれば…と思っています。 「付き合って」という言葉は、たぶん彼に言ったら「どこ行くの?」とかになりそうなので、あまり言いたくありません(笑) ちなみに20代前半、彼の方が1つ年上で、今年のバレンタインの日とかも2人で過ごしました。

  • もてる男性

    23歳の女です。 今私が気になってる男性(28歳)は正直もてる人です。 私は(自分で言うのもなんですが…)面食いだれど、今まで好きになった人は見た目関係なく、中身が自分に合うかどうかでした。 この男性のことをいいな~と思ったときも、もてるタイプではあるかも!?くらいだったのですが、実際周りからの話だと、やはりそうらしいんです。 そこで質問です。 よく「男性は女性の気持ちに対して鈍感だ」と言われていますが、もてる男性というのは、敏感(むしろ自意識過剰なくらい?)なのでしょうか? こういうタイプを好きになったのは初めてなので、アプローチのし方に困っています。 (鈍感ならもっと積極的にならないと気付いてもらえないだろうし、敏感ならすでに脈はないって理解できるし…。)

  • 鈍感なことは悪いこと?

    いつもお世話になります。 もし宜しければコメントください。 非常~に私は鈍感みたいです。 正直それ程悪いことでもないと考えているのですが、どうなんでしょう? 鈍感な人が周囲に及ぼす被害ってありますか? 例えば恋愛においては相手の気持ちに気付くことはまずありません。 告白されて初めて「そうだったのか」と驚くタイプです。 周囲の友人たちはずっと以前から気付いてたと言いますから私が余程鈍感なのでしょう。 行動ものんびりで喋り方もゆっくりで考えるのに少し時間が掛かります。 このことで叱られるのはよくあるんですけど… そもそも鈍感ってなんでしょう?

  • がんばり過ぎる人へ

    私の話ではないんですが知り合いの相談です。 その人はもう結婚して子供が3人いるんですが仕事・家事・育児を全部自分で引き受けて両手で持ちきれないので背中にも抱えてる・・・という感じでした。 でもやり過ぎて過労で倒れてしまい今休職中です。旦那も同じ位稼いでて忙しいのですがそれから積極的に手伝っています。 でも本人は自分が必要とされてないのではないかと不安がある様です。 ちなみに旦那はいいい人で何かを押し付けるタイプではありません。本人もキャリアウーマンで責任ある仕事をしているので。 昔から努力家だったそうでがんばるが口癖の人でした。 でも頑張りすぎて休む事を知らないようで・・・ 後は人間関係を極端に気にする人で嫌われてないかとかすぐに疑ってました。強いのか弱いのかというと一応強い方だと思います。 周りの人間はどう出るべきなんでしょうか?

  • 好きな人に振られました…男性にご意見をうかがいたいです。

    好きな人に振られました…男性にご意見をうかがいたいです。 彼と出会ったとき、私には長く付き合った彼がいました。 友だちから始まり、彼はずっと私を想ってくれていました。 彼と結婚を意識していると仲間内で話したとき、彼の気持ちがあふれて告白され、一線を越えてしまいました。 私は彼に知らずに惹かれてたことに気づき、そのときつきあってた恋人と別れようとしました。 でも彼は、自分の将来が不安だから、結婚とか約束できないから、振り回せないから二番目としてつきあってと言いました。 私は突き放せず彼に惹かれるままずるずると会ったりしてしまいました。 彼は前の彼女と別れてから彼女は数年いなかったので、誰かに合わせることが極端に苦手でした。 でも友だちと交えてあったり、2人であううちに、安らげると思ってくれてたようで、だんだん変わってきました。 それとは逆に、彼に対する不安から、私に余裕がなくなりヤキモチを妬くようになりました… 結果として、私がヤキモチを妬いたことがきっかけで喧嘩をし、距離を置くことになりました。 彼は喧嘩のとき、私に彼がいて自分が苦しかったのに、距離を置くことになりました。 彼は喧嘩のとき、私に彼がいて自分が苦しかったのに、私がヤキモチを妬いて怒ることに怒りました(当然ですが) そして、「こんなイヤな気持ち持たせてしまうのはイヤだし、怒って○を傷つけるのもいやだ」と言いました。 彼がいながらこういう状態になった私は本当に最低です。 彼が受け入れてくれるかわからないのに別れる自信がなく、自分でも本当に最悪だと後悔しています… 別れたあと、彼は友だちとしてつながっていることを望みましたが、私は断りましたでも彼とあるきっかけで連絡したら、さみしいと言われ、やっぱり彼が好きだから気持ちが揺れてしまいます。 恋人とは別れましたが、彼に再度気持ちを伝えてもいいでしょうか… 結婚とかのぞまなくてもそばにいたいです…

  • 好きになる人と好きになってくれる人の違い

    好きになる人と好きになってくれる人の違い 私は皆さんからみるとまだ子供だと思います。 でも、告白されたこともあるし、もちろん告白したこともあります。 バカらしいと思うかもしれませんが聞いてください。 私から好きになって付き合う人は、優しいという言葉が本当良く似合う人です。 自分のことより私のことを心配してくれて、話していると落ち着き笑顔にさせてくれます。 ヤキモチを妬くこともあまりなく、気持ちを天秤にはかるのはおかしいですが、 どちらか一方が尽くすとかじゃなく五分五分の気持ちで付き合っていける人です。 私が行動できる人じゃないので何かとリードしてくれるます。 そして、私を好きになってくれる人は ちょっと根暗な子が多かった気がします。でも告白してくれるのは真逆の、男の子の中心にいるような子です。 ちょっと自己中なんじゃないかという子で、付き合えば私のことを考えてはくれるのですが、どこか私が彼に遠慮してしまう付き合い方でした。 積極的で強引。肉食系というんでしょうか。 ヤキモチが強い人や私しかかわいいと思えないという人。 それがいいという人もいるかもしれませんが、私には重いというか、疲れてしまうような相手ばかりです。 気持ちはうれしいのですが、こういう人が苦手でもあります。 これからどんな人と結婚するんだろうというのを想像するとこわいです。 皆さんはこういう好きになる人となってくれる人の性格の違いってありますか? 積極的な人がよく私を好きになってくれるのは、私が何でも言う事を聞きそうだからなのですか? 回答お願いします。

  • 好きな人がいます。

    ここ数ヶ月ずっと好きな人がいます。 専門学校の先生なのですが。 2月までは毎週授業があり毎週会えてました。 でも試験が終わり授業も終わってしまったので、もぅ誘わないと 会うことが出来ません。 最初は忘れようと思っていたのですが、やっぱり忘れられません。 彼にとって私が恋愛対象外なのもタイプでないのもよーーーくわ かってますがやっぱり忘れられません。 このまま忘れるのを待つか、玉砕でもいいからもう少し好きアピ ールを続けて告白するか悩んでます。 恋愛経験が少ないのでどうしたらいいかわかりません。 お願いします。

  • 人に不快感を与える悪い癖を治したい!

    困っています。よろしくお願いします。 私は知らず知らずのうちに近くにいる人に 不快感を与えるような悪い癖を持っています。 例えば ・何でもないのに深いため息をつく ・口癖のように”くそっ”とか”チクショー”とか  ”うーーん・・・”などとうなったりする。本人は気づいていない。かなりうるさいらしい。 ・背筋が曲がっている。 本人が無意識にやっているので注意されても、え、そんなことしてないよ、と思ってしまうことしばしばです。しかし、今日は転職したばかりなのに上司に注意されてしまいました。。。 どうすればなおるでしょうか。よく背筋が曲がっているよ、といわれてしばらくの間は背筋に意識が逝くのですが、気づいていたら猫背に戻ってしまうように、 上記の癖も載りません。ため息は深呼吸の代わりのようでため息をつくと気持ちがいいし、口癖はやはり口癖でいえば言ったで気持ちがよく、意識して我慢しているとやはり苦しいです。 本当に困っています。他人が不快だと思っていることを続けるようなことはしたくありません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?