解決済み

他人のくしゃみや咳について

• 困ってます
  • 質問No.9428839
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

私は潔癖症で、他人のくしゃみや咳、ツバなどがとても気になります。

近くでくしゃみの音がすると、思わず振り返って自分にかかる距離にいないか確認しないと不安になります。
洗わないと気が済まないので、洗えない素材(革とか)の洋服やカバンは可愛くても買えないです。

他にも、今働いてる職場はおじさんが多く、目の前に座っている人が耳や鼻をかいた手で触った書類を渡されるのは正直ツライです…。
今日は鼻くそのようなものがついていて、何度も手を洗いに行きました。

私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんはくしゃみがかかっても、鼻くそかもしれないものを触っても、何もせずにいられますか?
私は自分流の洗い方があって、それをしないとスッキリしません。
職場では何度も手を洗いに行ったり、長く洗ってるので、当たり前ですが変な人だと思われてます。

もう少し気にしないようにしたいのですが、皆さんはサッと手を洗うだけで平気ですか?トイレの後も結構5秒ぐらいしか洗ってない人が多いので気になります。

毎日キレイにする事しかほとんど考えてなくて疲れてしまいます…気にしないようになれるコツなどあれば教えてほしいです!

できれば、女性に聞きたいです(>_<)
ご回答お待ちしてますm(_ _)m
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

潔癖症なだけあるなとは思いますが・・
見えるところで鼻をほじられたり、風邪引きがこちらに向かって咳をしたり、料理しながらくしゃみでもされていれば私でも気になります。
料理するのが家の人間であれば死ぬわけじゃないしと思って食べていますけど。
慣れじゃないですかね?
何もしなくても大丈夫だったということを繰り返すしか・・
お礼コメント
ttggrabbit

お礼率 11% (2/17)

ご回答ありがとうございます!

やっぱり気にしすぎですよね…
汚れに慣れる練習頑張りたいと思います!

皆さんのご回答すごく参考になりました(;▽;)
投稿日時 - 2018-02-25 20:59:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

私は男ですが、
トイレの後の手洗いは小の後では蛇口に触る方が汚いと洗っていませんでした。
しかし大の後では石けんでしっかり洗います。
しかし、ほとんどの男は大の後でも小の後と同じに、洗うというより濡らす程度で出て行きます。
あんな男に、小の後で手を洗わない奴だなどと言われたくないと思っていました。
近頃は触らなくても自動で水が出てくるようになりましたので洗うようになりましたが。

そんな私が読ませていただいて少々、度が過ぎているように思えました。
ご自分でもうすうす分かっていらっしゃるようですから、
一度、耐え忍んで、きれいにせずにいてみたらどうでしょう。
そうやって、だんだん普通のレベル(変な人でなく、潔癖ねえと笑われる程度)にしていけたらいいなあと思います。
  • 回答No.3

こんにちははじめまして。keaget09です。

いちおう女子です。

まぁ、咳やくしゃみは誰でも気になりますよね。

『うっわぁ!はなみずついたじゃぁん!』とか言いますでしょ?

私はあまりにも汚いのはイヤですけど、まぁ、どうやっても完全にキレイな空間ってなかなかないですし作るのも難しいですし。

空気中にだってほこりや塵は舞っていますし。

どうしても気になるのでしたらアルコール除菌がおすすめです。
  • 回答No.2

女性ではないですが、回答します。

こちらの記事を読んでみてください。
( https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/-445.php )

いつも思うのですが、本当に潔癖症なの?って疑いたくなる人もいるのですが、質問者さんはどうでしょうか。
人間の手とは思ったより汚いものです。潔癖症であるならば、用を足す前にも手を洗うべきでは?と思いますね。
いろいろな菌がついてる手で体を触れるんですか?とくに男性の場合は大事な部分を直接触るわけですし。
他にも座って用を足したなら、便座をしっかり閉めて水を流してますか?と問いたいですね。
蓋を閉めずに水を流すと、菌が大量に飛び散るんですよ。

5秒も洗うなら結構なきれい好きだと思いますけどね。
こちら男なので男性全体の情報なのですが、しっかり洗ってしっかり乾かしてる人なんてほとんどいません。
見た目がジェントルマンなオジサマぐらいです。
若い男は、手を洗って何かで拭く素振りを見せながら髪の毛をいじります。普通のおっさんは、服をペタペタ触って水気を取っています。小汚いおっさんは、手が濡れた状態で出ていきます。
それなりに育ちの良さそうな印象を受ける男性は、ハンカチで手を拭きます。まぁ、潔癖症の人は「ハンカチは水分を飛ばさなければ菌が繁殖するから汚い」と思うんでしょうが、そこまで思うなら病気ですね。

正直質問者さんの気持ちは理解できる部分はありますが、強迫神経症の疑いは極めて高いです。
診断を受けてみてはいかがでしょう。

冒頭で紹介した記事を潔癖症の人が読んだら、日常生活なんて送れないと思いますがいかがでしょうか?
  • 回答No.1

手を洗ってる水は飲めるほど本当にきれいですか?
そのドアノブはさっきおじさんが鼻をほじった手で握りませんでしたか。
おそらくそんなことを延々と考えるのでしょうか。
まずその気になるのがどうにかしたいのであれば刺身にたんぽぽ積む仕事などコンビニ弁当や缶詰を作っている会社の方がよさそうだと思います。まず自分たちが不潔な扱いされるのでいろいろと防護服みたいなの着せられたりするじゃないですか。テレビでみてるだけだけど
ああいう所で働けば他人もみな消毒洗浄(手洗うなどよりよっぽど衛生的)されてるんでしょうし直接触れ合う事も減ると思いますよ
職場を変えてみてはどうでしょうか。