• ベストアンサー

スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

noname#196661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

マスクしてくださいね。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 マスクでしたね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

レジではマスクをしたらいいのでは? “レジでは”と言うか、外出時はマスクをしましょう。そうすれば咳やくしゃみの際に手を当てる必要も当てた手を使ってお金を払う必要もありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクでしたね…。

• smi2270
回答No.2

アレルギーなんでしょうか? くしゃみや咳は生理現象なので仕方ないでしょうね。 外出時は 紙のマスクを付けてはどうでしょうか? 電車内でも 手もあてずに 平気で咳やくしゃみをする人が居ますが 貴女様は 気を使ってるだけまだ 常識人だと思いますよ。 紙マスクをつけていれば 周りの方も 平気だと思いますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場の上司も平気で手をあてずにくしゃみをしてるので、皆から嫌がられてます。 人のフリ見て…ではないですが、マスクをつけるようにします。