• ベストアンサー

スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

noname#196661
noname#196661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

マスクしてくださいね。

noname#196661
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 マスクでしたね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

レジではマスクをしたらいいのでは? “レジでは”と言うか、外出時はマスクをしましょう。そうすれば咳やくしゃみの際に手を当てる必要も当てた手を使ってお金を払う必要もありませんから。

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクでしたね…。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

アレルギーなんでしょうか? くしゃみや咳は生理現象なので仕方ないでしょうね。 外出時は 紙のマスクを付けてはどうでしょうか? 電車内でも 手もあてずに 平気で咳やくしゃみをする人が居ますが 貴女様は 気を使ってるだけまだ 常識人だと思いますよ。 紙マスクをつけていれば 周りの方も 平気だと思いますよ☆

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場の上司も平気で手をあてずにくしゃみをしてるので、皆から嫌がられてます。 人のフリ見て…ではないですが、マスクをつけるようにします。

関連するQ&A

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 咳やくしゃみをしても口をふせがない人への対処

    電車などで、座っているとき、 前に立っている人が、手で防がずに咳やくしゃみをした場合、私はすかさず私自身の口を私の手で覆い、防御します。 この行為はその相手にとっては不快でしょうが。 それをしないならば、なすすべもなく咳やくしゃみを大いにうけいれるってことになります。最悪、席を移動しちゃいます。 だって風邪をひきたくないですから。 私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか? 私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?みなさんだったら、ぜひ教えて欲しいです。

  • スーパーのレジでお釣りを渡されるときに…

    スーパーのレジでお釣りを渡してくれる時に、お客さんの手を下から支えるように触るお店が時々ありますよね。 私はとても嫌なのですが、みなさんはどうお思いになりますか?

  • スーパーのレジで

    たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?

  • 男性へ くしゃみ・咳をする時に口を抑えますか?

    会社に、くしゃみや咳をする時に 口を手で抑えずに、そのまましている人がいます。 そういえば、男性が口を抑えているのって あまり見た事ないかも・・・ これって普通なんですか? 病気が移りそうで嫌なんです。

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーパーのレジでの出来事・・・・。

    先ほど、家内に頼まれて、スーパーに、買い物に行きました。 日曜の夕方と言うこともあり、店内、満員御礼の状況です。 買い物済ませて、さて、精算と、列に並びました・・・・・・。 私の前には、ざっと数えても10人以上並んでる。 ようやく、次は私だ、の所迄順が回ってきた・・・・ 前の、おばさん、じ~っと、お姉さんがレジ打つのを眺めてる。 「はい!・・・・円です!」聞いて、やおら、財布を取り出して、 お金を数え始める・・・、途中で、又、「おいくらでしたか?」なんて、 聞いてる。 財布の中には、払うに充分な額の、千円札が何枚も見える。 しかし、おばさんは、端数の円にこだわります・・・ カウンターの上で、10円、1円の単位で、数え始める。 後ろの、待ってる人は、知ったこっちゃありません。 さすがに私も、イラッとして、軽く、から咳などしてみますが、 柳に風です・・・・最後には、お姉さんと、世間話なんぞしてる。 唯我独尊、我が道を行く、こんな、お釈迦様みたいな、おばさん、 皆さん、どう思われる・・? 自分の心の狭さを、承知で、お聞きしたいです。

  • スーパーのレジの若い女の激しい誘惑

    つい最近、スーパーで買い物をして、いざレジに向かうと、そこには20代前半と思える女が待ち構えていた。私は主に食料品を買って、買い物カゴをレジに置いた。するとその女は、 「ケホケホ」っとカワイイ咳をした。マスクは付けておらず、自分の生の手で咳の飛散をふせいだのだ。そしてその手で食料品を・・・ その瞬間からである。風邪でもないのにマスクをしている私の脳に、何かが走ったのは。私は言った。 「風邪ひいてるんやったら、マスクぐらいしてくれや」すると女は答えた。 「私のブラジャーのホックが、はずしたいから言ってるんでしょ」そして女は自分で店の制服を脱ぎ、ブラジャーのホックをはずし始めた。 「これが見たかったんやろ、エロ親父!」そう言うなり女は、あらわになった豊満な胸を私の顔に押し付け、さらに言った。 「パンツも脱がせたいんちゃうか?おい!」それに対して私は答えた。 「はい」と。すると女は、 「よっしゃ、脱がさせたるわ。場所かえよか」と言ったのだった・・・ これ、おかしいでしょうが。(マスクをしてくれ)と言った私ににらみを利かし、ブスっとした態度の若い女。風俗に行っとる訳ではないので、若ければ許せるってものではない。レジなんかババアの方がいい。見た目で速さを感じれる。 どうして若い女は平然として、この世に(のさばって)いるのか?ココロ(病原菌と戦う)な私に、誰か教えてください。ついでにこのレジの失敬な女にも、教えてやってください。 https://www.youtube.com/watch?v=EKKo1Q2h9w4

  • 飲食中にクシャミ・・

    が出そうになったら、どう対処します ? 今更乍ら、皆さんの対応振りが知りたくなったので、 回答したい人丈け頼みます。 食事中、何故クシャミが出るか・・の"機序"が知りたいのではなく、 飽く迄もくしゃみが出そうになった時の"所作"です。

  • 女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

    私は男です。 私の中でこんなイメージがあります。 1.女性は男よりもスーパーの会計で1秒でも早く入れるレジはどこかに拘る。 2.早く会計を済ませたいのかと思えば、そうでもなく、お金を出す時とカード類をサイフにしまう時は、 なるべく時間をかけ、その場に居続けようとする。 3.行列が嫌なのかと思えば、そうでもない。 4.ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない。待つのが苦痛ではない。 ここで言う女性とは、それなりの年齢を重ねた女性です。 先に申し上げますが、1秒でも早く入れるレジを探すことに執着する男性もいます。 1~4をまとめて考えてみると、、 ・目的は早く会計を通して、早くスーパーを出たいわけじゃない。(時間の長短の問題ではない) という気がします。 では、なぜレジに早く入ろうとするのでしょうか? (私論・推論歓迎)

専門家に質問してみよう