• ベストアンサー

飲食中にクシャミ・・

が出そうになったら、どう対処します ? 今更乍ら、皆さんの対応振りが知りたくなったので、 回答したい人丈け頼みます。 食事中、何故クシャミが出るか・・の"機序"が知りたいのではなく、 飽く迄もくしゃみが出そうになった時の"所作"です。

noname#212040
noname#212040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

余裕があったら口の中のモノをまず吐き出す もし、間に合わなければ両手で覆い、中身飛び出すの覚悟でくしゃみ、です くしゃみが我慢できたらとりあえず食べ、その後ティッシュを捩って鼻に突っ込みくしゃみします

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

どうもしない。 口の中の食べれそうな分は食べて、 口をつむぎ、 後はそのままくしゃみにまかせて、 ブブブッっとふき出す分もあれば、 こらえる分もあり、 はたまた、鼻の方へもぐりこむ分もある。

noname#226936
noname#226936
回答No.3

鼻をつまんで止める。

回答No.1

55歳 男性 すぐにハンカチで口を塞ぎ周りに食べ物が飛ばないようにします 下を向いてくしゃみします

noname#212040
質問者

補足

スイマセン、説明の補充をしましたので、宜しければ再回答でも・・。

関連するQ&A

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

    皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

  • くしゃみについて

    男子高校生です。僕は鼻炎持ちでいつでも鼻がムズムズして、くしゃみをしています。そのくしゃみをする時に僕は他の人の数倍の唾と鼻水が出てしまいます。(汚くてすみません)周りの人はみんな1回くしゃみしただけじゃ全然唾も鼻水もでてないのに、僕だけ1回しただけでいっぱいの唾と鼻水が出てきて困ってます。2、3回連発してくしゃみしちゃうと毎回鼻から鼻水を垂らすほどです。友達の前でもくしゃみをして鼻水を垂らしている姿を見られてめっちゃ恥ずいです。なんで僕だけこんな唾と鼻水が出るんでしょうか?できれば唾と鼻水の量を減らす方法も教えて欲しいです。くしゃみの仕方が問題なのかな...(ぶっくしゅん!って感じのくしゃみです) 汚い話&長文すみません

  • 「くしゃみ」について・・・

    (1)「くしゃみ」が出そうで出ない時、どうしますか? (2)あなたのする「くしゃみ」を、出来るだけ正確な擬音で表してみていただけませんか? (3)「くさめ」という言い方をしますか? 或いはする人に出会ったことがありますか? (4)「くしゃみ」の漢字は、ご存知ですか? お答えいただけるものだけで結構です。 参考に、性別をお答えいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • クシャミで目を閉じてしまうが安全を心掛けたい

    私は、くしゃみをする際に、絶対に一瞬両目を瞑ってしまうのですが、 車の運転中に急に出たくしゃみに対応しきれません。 まず、皆様は、くしゃみの時に目が閉じてしまいますか? また、運転中のくしゃみ、どんな事に気を付けて安全を保ってますか?

  • 寒さとクシャミ

    寒さの表現として"クシャミ"がありますが間違っていると思います。本当に寒い時はガチガチ体が震えるという体験はあるのですが、寒くてクシャミをする人を見たことがありません。 寒いとクシャミが出るというのは創作なのでしょうか? ※寒い→風邪をひく→クシャミが出るという連想は除外します。

  • 食事中のくしゃみ

    食事中に、くしゃみが出そうになったらどうしますか? 私は常にティッシュを持ち歩いていて、食事の時はティッシュを数枚ポケットに入れておくか食卓に置いておき、くしゃみが出そうになったらすぐに口にあてるようにしています。 ティッシュを袋のまま持っていても間に合わないので、必ず数枚出しておきます。

  • “くしゃみ”

    私は少し鼻炎体質で、くしゃみはどうしても豪快になってしまいます。「へ・・・へ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと鼻がムズムズして「へ・・・へ・・・」と、あー出そうーって時間が私の場合長いんですよ~(>○<;) ちなみに、彼氏は私とは全然違って咳みたいなくしゃみで音も小さいんです。 私も外ではなるべくは音を抑えるようにしてますが、みなさんはくしゃみの仕方をを意識したりしていますか? あと、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか? 是非、回答下さい。お願いします。  

  • よそ行きのクシャミしますか?

    性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。 私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。 くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。 鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。 もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります) 皆さんはどうでしょうか?

  • くしゃみ!

    私は 子供の時から 太陽を見ると くしゃみが 出るのです。 また くしゃみをしたくて 出ない時 わざわざ 太陽を見て出すくらいです。今まで ひとりだけ そういう人がいましたが どういう原理で こうなるのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいませ。