• ベストアンサー

食事中のくしゃみ・・・

こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

食事中のくしゃみですか・・ 年に一回あるかないかくらいなので、あまり深く考えたことないですが、 くしゃみが出ると思ったときは、出るまでのほんのわずかな時間に できる限り、口の中のものを飲み込むように努力し、 箸を置き、両手で口を完全に覆う体制をすばやく整えます。 口の中のものが出てしまうのはしょうがないので、 ならばせめて、ひとかけらももらさずに、完全に自分の手の中に 出すように最大級の努力をします。 くしゃみを小さくしようとしたり、 できるだけ口から出ないようにしてみたりと変に小細工をすると、 逆に鼻水が出たり、口のまわりに食べ物がついたりして、 なおさら後処理がやっかいになりそうなので、 思いっきりした方がいい気がします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみが出そうになったときのこと、詳しく書いて頂いて嬉しいです! 「あ!くしゃみ出そう!」って思ったときから実際出るまではほんの数秒ですが、そのときのことをスローモーションであらわすと、まさにbancaさんの書いて頂いたような様子ですよね。 >思いっきりした方がいい気がします。 確かに。 変に我慢?しても、逆に変なとこから出たりしますね(笑)

その他の回答 (1)

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.2

まずくしゃみの我慢のしかたですが、私の場合すぐに鼻をつまむことで大抵は抑えられますし、仮にしてもかなり小さく抑えられます。そして同時にもう片方の手で口を抑え、口から出た食べ物を飛び散らない様に手で受け止めます。経験上どんなに小さなくしゃみでも完全に口を閉じてするのはむつかしいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻をつまむというのはやったことがありませんでした! 次にくしゃみ出そうになったとき、やってみます。 やっぱり、口を完全に閉じてのくしゃみは困難なのですね。 例えばくしゃみを我慢したとしても、やっぱりぶり返してきますし。 食事中でさえなければ全然気にしないんですけどね~^^;

関連するQ&A

  • 食事中のくしゃみ

    食事中に、くしゃみが出そうになったらどうしますか? 私は常にティッシュを持ち歩いていて、食事の時はティッシュを数枚ポケットに入れておくか食卓に置いておき、くしゃみが出そうになったらすぐに口にあてるようにしています。 ティッシュを袋のまま持っていても間に合わないので、必ず数枚出しておきます。

  • くしゃみ鼻水の対処法

    くしゃみをする時は、手で口をふさぐんですが、たまにくしゃみと一緒に鼻水が出ることがあります。 皆さんはそんなことありませんか? ポケットティッシュももってないし、手を洗うところも近くにないときは、どうすればいいと思いますか? 僕は、何もないので服などで拭いてしまうんですが、おかしいですか?

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

  • 助けて下さい!クシャミが止まりません!

    今朝、職場で息を吸った瞬間、鼻の中に何か入った気がしました。 次の瞬間、鼻がムズムズしだしてクシャミが止まらなくなりました。 そのムズムズ感は、よくありがちな「クシャミが出そうで出ない。」時のムズムズとか、埃っぽい場所に行った時のムズムズとは比べられないくらい強烈で、明らかに「何か入っている。」感じであり、またプールに飛び込んだ時、鼻の穴に水が入った鼻の奥がズーンとするような感覚でもあります。 「絶対におかしい。ただ事ではない。」と思い、耳鼻科に行こうと思ったのですが、私の住んでいる地区の医院・病院は木曜日の午後は休診なのです。 とりあえず薬局で事情を話し、点鼻薬を買って使ってみています。 薬を鼻に入れた瞬間だけ、クシャミは止まります。 もう苦しくて苦しくて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 店員が、作っている料理品に くしゃみ をしたら?

    店員が、作っている料理品に くしゃみ をしたら? こんにちは。 客側から見える場所で、 店員が、自分が注文した品を作っている時に、 思いっきり、その食べ物めがけて、くしゃみをした場合、 その食べ物を受け取り(食べ)ますか? 今までに、 テイクアウトを注文し、お金を払った後に、 カウンター越しで店員が作っているのを見ていたら、 私の注文した食べ物に、思いっきりくしゃみを掛けた…事が2回あります。 ある店員は、くしゃみの勢いで反射的にかがんでしまい、 わざわざその器のある所まで顔を持って行って、丼の中に思いっきりくしゃみをしたのです。 すごく気持ち悪かったのですが、 その店員に何事もなかったかのように品(丼)を渡されて、 何も言えず受け取るしかなかったのですが… やはり、食べる事は出来ないので、気持ち悪くて捨てる羽目になりました。 他人のくしゃみが気持ち悪いと言うのは、過敏すぎなのでしょうか? 皆さんなら 受け取りますか? 作り直してもらいますか? 宜しくお願いします。

  • 食事の与え方

    現在11ヶ月の息子なんですが、食事の時私がスプ-ンで与えてもすぐに口の中に手を入れて口の中の物を出してクチャクチャにします。 友達の同年代の子は上手に食べて、なおかつ手で自分で持って上手に食べています。 私は汚くされるのが嫌で何も練習させていません。 やっぱり子供が手でクチャクチャ出来るお皿を一つ渡して食べさせる練習は汚くなるのは覚悟でしないといけないんでしょうか? またその時どんな食べもので練習させたらいいんでしょう か?

  • 公の場でくしゃみを我慢しない人について

    オフィスや電車の中などの公の場で、全く我慢することなく大音量でくしゃみをしている人をよく見かけます。 中年以上の男性に多い気がします。 こういう人を見るととてもイライラしてしまいます。 我慢しようとしたけど間に合わなかったり、口や鼻に手やハンカチを当てている人は仕方ないと思うのですが…。 そこで質問なのですが、呼吸器系の病気などを患っているとか、加齢による影響などの理由で、止むを得ず上記のようなことをしてしまう事ってあるのでしょうか? それともただマナーが悪いだけでしょうか? もし前者のようなことがあり得るなら、私も気を遣ってイラつかないようにしたいと思いますが…。 ご存じの方教えて下さい。

  • くしゃみの時の手

    カテゴリーがよく分からないんですが…。 くしゃみをする時、手で口元を覆いますよね。 そうすると、手がツバでびっしょりになりますよね。 その手どうしますか? 僕は基本的に、人のいない方向に向いてするようにして、 手で覆わないようにしています。 汚れた手をどうしていいかわからないから。 あと、僕は花粉症なんで、 その時期になると、常にハンカチを握っているようにしています。 ハンカチですぐ口元を押さえられるように。 握っていられない時は、とっさにつかめる位置に置いています。 皆さんはどうしていますか?

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

  • 女性のくしゃみ

    男性です。 変な質問かも知れませんがどうか御勘弁をm(__)m それは地域にもよるかも知れませんが、最近は街中や駅や電車の中で、女性特に若い女性(10代から30代)の豪快なくしゃみを余り見掛けなくなり、私自身は面白くなくて残念です(T-T) 小さいくしゃみとか、たったの一回て終わるくしゃみなんて全然つまらないです。 女性の場合は手やハンカチなどで口元覆いさえすればくしゃみの大きさや回数なんて全然関係ないのに… どうして女性は公衆の場での豪快なくしゃみを恥ずかしがるのでしょうか? 別にスカートの中を覗かれるとかじゃあるまいし… ネット上などで、"若い女性の豪快なくしゃみは不愉快"などと、どうでもよい非難をする、若い娘のくしゃみが好きな私にとって邪魔な!?輩が居るからでしょうか? とにかく私は若い女性の豪快で大きなくしゃみを見ることが大好きです。快感です。(私が見えないところで大きなくしゃみを聞いてビックリしてその女性って解った時には、心の中で"お願いです。今のくしゃみもう一度出来ませんか"と祈る程です。でも大概は二度と出してくれないケースが殆どです(泣)) 長々となりましたがm(__)m本当に変な質問で申し訳ないです。 出来ればご回答お願いいたします。m(__)m