公の場でくしゃみを我慢しない人について

このQ&Aのポイント
  • 公の場で我慢せずに大音量でくしゃみをする人をよく見かけることがありますが、その理由は呼吸器系の病気や加齢による影響などが考えられます。
  • くしゃみを我慢しない人にイライラする気持ちはわかりますが、止むを得ずくしゃみをする人もいるので、ただマナーが悪いだけではない可能性もあります。
  • くしゃみを我慢せずに大音量ですることは、エアウェイの確保や体の緊張を解放するために必要な行動であることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公の場でくしゃみを我慢しない人について

オフィスや電車の中などの公の場で、全く我慢することなく大音量でくしゃみをしている人をよく見かけます。 中年以上の男性に多い気がします。 こういう人を見るととてもイライラしてしまいます。 我慢しようとしたけど間に合わなかったり、口や鼻に手やハンカチを当てている人は仕方ないと思うのですが…。 そこで質問なのですが、呼吸器系の病気などを患っているとか、加齢による影響などの理由で、止むを得ず上記のようなことをしてしまう事ってあるのでしょうか? それともただマナーが悪いだけでしょうか? もし前者のようなことがあり得るなら、私も気を遣ってイラつかないようにしたいと思いますが…。 ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ほぼ、マナーの問題です。 クシャミ自体、生理現象ですので、大声のクシャミがマナー違反とは思っていないのだと思います。 さすがに、オナラは臭いの問題があるので、多少違うとおもいますが。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマナーの問題ですか! くしゃみや咳払い自体は生理現象だからよいのですが、大声出してする必要なんてないですよね~。 本当腹立たしいです。。。 私も、オナラの音は、仕方ないと思います…

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

そういえば、大音量でくしゃみする人って大体ゲップも平気でしますね。 (親兄弟そろって食事中かまわず大音量で) イヤですね~!(鳥肌) 誰もとがめない環境で育ってきたんでしょうね。 あ~ヤダヤダ。(ウンザリ)

uttori1107
質問者

お礼

ゲップにくらべたら、くしゃみなんてまだカワイイものに思えてきますね。 さすがに、電車の中でのゲップは見たことないですが…。 回答者さまは、身近にそんな方がいらっしゃって大変ですね(T_T) しかも親兄弟そろってとのこと…注意もしづらいですよね。お察しします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

一応、コントロールが難しいのは事実のようです。「どうやって静かにやれっていうの? だってクシャミだよ?!」と彼らは言います。 しかし、例えば家で大音量の人が、外ではそうでもなかったりしますし、そもそも彼らはちゃんと「はぁくしょん」と言ってクシャミをします。ちなみにアメリカ人はちゃんと「あちゅう」と言ってクシャミをします。つまり、彼らは自分では「コントロール不能」と言っておきながら、世間が「クシャミとはこういう音ですよ」としている発音で、クシャミをしているのです。無意識の意識ですね。ということは、本当は「クシャミは無音ですよ」という概念を叩き込めば無音でできるはずなのです(と私は思う)。 いずれにしても、彼らにしてみれば「誰にも注意されたことない」からするようです。逆に言えば、注意すべきなのです。家でいくら「それは、みなが遠慮しているからであろう」と申しても説得力がないので、ぜひとも注意してください。とりあえずは「びっくりするなあ、もう」から。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりは刷り込みの問題ということですね? 確かにそういう人はいるかもしれませんね。 小さいころから、親が大音量で悪びれもせずくしゃみをしているのを見てきた場合、「くしゃみとはそういうもんだ」と思い、そのまま大人にってしまった…とか。 さすがに注意は出来ません(T_T) 変にからまれて最悪刺されたりする可能性もありますし… 私にできるのはせいぜい睨みつけることくらいです。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>呼吸器系の病気などを患っているとか、加齢による影響などの理由で、止むを得ず上記のようなことをしてしまう事ってあるのでしょうか? い~え!ないない。 「くしゃみをする時は手をあてる」という躾をされていないだけです。 実は、我が家にも下品なくしゃみをするのが約1名います。 実家に行くと、親兄弟そろって大音量でしぶきを飛ばしています。 全く下品極まりないです。 親から躾けられていないことを「やめて」といくら言っても今さら直りません。 家の恥です。 コドモ達は私がしっかり躾けたのでマナーは身についていますが...

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、マナーですね。。。 回答者様のお宅にも1名いらっしゃるとのこと、ひょっとして旦那様でしょうか…(笑) 違っていたら申し訳ありません。 家族でも不快なのに、電車の中で赤の他人がそういうことをしているのを見るのは本当に苦痛ですよね…。 マナー教育って大切ですね。 わたしも子供ができたら、しっかり躾しようと思います。

関連するQ&A

  • くしゃみについて

    隣に座っている先輩のクシャミが耳をつんざくほどものすごく大きく、 しかもしょっちゅうクシャミをするので、かなりイライラしています。 鼻をかむ音もものすごく大きいです。 ちょっとくしゃみ大きくないですかとこないだ言ったところ、 うるさいよね、えへへ、と、にやにや笑っただけで、 全く改善されません。わざとやっているのでしょうか。。。 先輩が出席しなかった飲み会でも、先輩のクシャミについて 小一時間ほど話題になっていたほどです。 隣に座っている僕が一番被害を被っていると思います。 我慢するしかないのでしょうか。。。

  • 平気でくしゃみを飛び散らす人について

    仕事場で平気でくしゃみを へーくしょん ってまわりに飛び散らす人が居て困っています。今まではそこまで気にならなかったのですが、席替えをして近くになってから、すごく飛び散ってるし、最近気づいたのが、匂いもあります。最低でも一日3回はします。 その方は男性でおじさんで私は女性で、会社では若い方です。 多分何も考えてないんだと思いますが、正直ほんとうに辛いです。 最近は拒否反応も出てきてしまって話をするだけでもいやです。 こういう場合どうしたらいいですか?ガマンするか。言うとしたらどうやって言ったらいいか。 ちなみに、私もくしゃみをしないかと言えばすごくするほうです。花粉症なので周りが気づくくらいくしゃみをしますが、今までは普通にしていましたが、回りに不愉快な思いを与えてるんではないかと思い、ようやくハンカチで押さえてしているので、人の事は言えないような気がするだけに言いにくいんです。

  • よそ行きのクシャミしますか?

    性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。 私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。 くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。 鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。 もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります) 皆さんはどうでしょうか?

  • 大音量のくしゃみ

    大音量のくしゃみ よく、ものすごく大きな音でくしゃみをする人がいます。 それこそ耳を劈くばかりの。 例外なくすべて男性なのですが、性差が現れる理由はどこにあるのでしょうか? 一方、男性のくしゃみが必ず大音量というわけでもないようです。 大音量だと気持ち良いんでしょうか? 手で覆ってくれれば少しは軽減するような気もしますが、大音量のくしゃみをする人って、その後「どうだオレサマすごいだろう、えっへん」みたいな様子なのが気に入らない。 うるさいだけならまだしも、耳が痛いほどの大音量はすごく迷惑。 ずっと耳栓してるわけにもいかないし、防ぎようも無いけれど、せめて大音量になる理由(できれば医学的な)をどなたか教えてください。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

    隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • くしゃみをしたら臭いにおいが…

    こんばんわ。くしゃみをしたあと、周囲にクサイ臭いが充満する人(身内)がいます。本人は鼻が弱く、臭いにもあまり敏感ではないので、その臭いに気がつかないらしいのです。 何か鼻の病気なのかな?と心配しています。なにかご存知の方、このような経験がある方、教えてください。

  • 咳やくしゃみで手を当てない・・・

    昔に比べ、咳やくしゃみをするとき手を当てない人が増えてきた気がします。 行列しているときなどに、後でこれをやられると殺意を覚えるくらいです。 いつぐらいから、こういうマナーがデフォルトになったんでしょうか。

専門家に質問してみよう