• ベストアンサー

くしゃみについて

隣に座っている先輩のクシャミが耳をつんざくほどものすごく大きく、 しかもしょっちゅうクシャミをするので、かなりイライラしています。 鼻をかむ音もものすごく大きいです。 ちょっとくしゃみ大きくないですかとこないだ言ったところ、 うるさいよね、えへへ、と、にやにや笑っただけで、 全く改善されません。わざとやっているのでしょうか。。。 先輩が出席しなかった飲み会でも、先輩のクシャミについて 小一時間ほど話題になっていたほどです。 隣に座っている僕が一番被害を被っていると思います。 我慢するしかないのでしょうか。。。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.1

基本我慢するしかないと思います。 私もクシャミの音が大きいと自覚していますが、クシャミは前触れなくくるので対応が難しいです。 私の場合、慢性の鼻炎が一つの原因と思います、『マスク』をして湿度を保つと少し状態は変わりますが・・・ 『マスク』や『一度席を外して鼻をかむ』など、【隣に座っている先輩】に対してアドバイス出来る、先輩の先輩(上司)がいれば状況変化に期待出来るかもですね・・・ 【隣に座っている先輩】も言って貰った方が本当は良いと思います。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ついくしゃみの音が大きくなってしまったなら分かるのですが、 頭にくるのは、くしゃみをわざと大きく鳴らしているような感じで、 マスクしたり音を小さくするような工夫をしていない所です。 他にも職場で耳かきしたり爪切りで爪切ったり(切った後の爪の破片がこっちの机に飛んでくる) 鼻ほじったり、しかも何の仕事してるのか全くよくわからず。 色々積み重なって先輩の存在自体にイライラしてきます。

関連するQ&A

  • くしゃみって

    ふと考えたら、私の彼氏は咳みたいで小刻みにリズムを刻むくしゃみをしています。音も小さいです。 しかし、私のくしゃみは割と豪快に「へっ・・・へっ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと、くしゃみが出そうな時間?「へっ・・・へっ・・・」ってゆうのが長いんです(>○<;) そこで、みなさんはTPOに合わせて、音を抑えてたりしてクシャミの仕方をを意識したりしていますか? あと、鼻がムズムズして、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか?

  • “くしゃみ”

    私は少し鼻炎体質で、くしゃみはどうしても豪快になってしまいます。「へ・・・へ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと鼻がムズムズして「へ・・・へ・・・」と、あー出そうーって時間が私の場合長いんですよ~(>○<;) ちなみに、彼氏は私とは全然違って咳みたいなくしゃみで音も小さいんです。 私も外ではなるべくは音を抑えるようにしてますが、みなさんはくしゃみの仕方をを意識したりしていますか? あと、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか? 是非、回答下さい。お願いします。  

  • 職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

    職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

  • 音がうるさいのが気になってしょうがない

    お世話になります。 私は今、社内恋愛をしていて、同じ部署の先輩とお付き合いしています。 実は彼氏が出す音にひどくいらついてしまいます。 くしゃみはうるさいし、キーボードを叩く音もうるさい、 誰かが騒いでたりすると苛々してなんでしょうが、舌打ちがうるさい。 「はぁー」とかそういう声もうるさくて、本当に苛々してしまいます。 くしゃみがあまりにも我慢できなくて、小さくする努力をするか(無理な話ですが)、 手でちゃんと抑えて、と言っても全然改善されません。 以前までこんなに気になっていたかどうか、分からないのですが 今は気になって酷く苛々してしまいます。 でも、彼氏も悪気があって、そういう音とか出しているわけじゃないし、 一生懸命仕事をしていて、出る音(?)なので、なんて言っていいのかわかりません。 今日、あまりにもいらついたのが伝わったのか、彼氏が怒ってしまいました。 どう伝えれば傷つかないのか、真剣に悩んでいます。 また、結婚も考えて付き合っている相手なので、今からこんなにくしゃみなど気になってるのに 結婚してもやっていけるのかな、と不安になります。 友達に話しても「たかがくしゃみで・・・」と軽く流されます。 私は本気で悩んでいます。 どなたか、彼氏にどう言えば傷つけず伝えられるのか・・・ 私はどう気をつければ改善できるのか、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • 公の場でくしゃみを我慢しない人について

    オフィスや電車の中などの公の場で、全く我慢することなく大音量でくしゃみをしている人をよく見かけます。 中年以上の男性に多い気がします。 こういう人を見るととてもイライラしてしまいます。 我慢しようとしたけど間に合わなかったり、口や鼻に手やハンカチを当てている人は仕方ないと思うのですが…。 そこで質問なのですが、呼吸器系の病気などを患っているとか、加齢による影響などの理由で、止むを得ず上記のようなことをしてしまう事ってあるのでしょうか? それともただマナーが悪いだけでしょうか? もし前者のようなことがあり得るなら、私も気を遣ってイラつかないようにしたいと思いますが…。 ご存じの方教えて下さい。

  • 隣人騒音

    引っ越して、二カ月ほどたつマンションに住んでいます。 隣人騒音がとっても気になっています。隣は多分おじさんです。 その音とは、吐いてる音、大きなくしゃみ、かなり大きな音がするオナラ(若しくは鼻をかんでる音?)。 夜な夜な聞こえてきて、かなり不快です。特に吐いて、タンを出してる音は、辞めて欲しい。病気なのか知りませんが、大家さんに言うべきか悩んでいます。 それ以外は特に大丈夫なので、それくらいは我慢するべきでしょうか。

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 他人のくしゃみや咳について

    私は潔癖症で、他人のくしゃみや咳、ツバなどがとても気になります。 近くでくしゃみの音がすると、思わず振り返って自分にかかる距離にいないか確認しないと不安になります。 洗わないと気が済まないので、洗えない素材(革とか)の洋服やカバンは可愛くても買えないです。 他にも、今働いてる職場はおじさんが多く、目の前に座っている人が耳や鼻をかいた手で触った書類を渡されるのは正直ツライです…。 今日は鼻くそのようなものがついていて、何度も手を洗いに行きました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんはくしゃみがかかっても、鼻くそかもしれないものを触っても、何もせずにいられますか? 私は自分流の洗い方があって、それをしないとスッキリしません。 職場では何度も手を洗いに行ったり、長く洗ってるので、当たり前ですが変な人だと思われてます。 もう少し気にしないようにしたいのですが、皆さんはサッと手を洗うだけで平気ですか?トイレの後も結構5秒ぐらいしか洗ってない人が多いので気になります。 毎日キレイにする事しかほとんど考えてなくて疲れてしまいます…気にしないようになれるコツなどあれば教えてほしいです! できれば、女性に聞きたいです(>_<) ご回答お待ちしてますm(_ _)m

専門家に質問してみよう