• ベストアンサー

くしゃみについて

隣に座っている先輩のクシャミが耳をつんざくほどものすごく大きく、 しかもしょっちゅうクシャミをするので、かなりイライラしています。 鼻をかむ音もものすごく大きいです。 ちょっとくしゃみ大きくないですかとこないだ言ったところ、 うるさいよね、えへへ、と、にやにや笑っただけで、 全く改善されません。わざとやっているのでしょうか。。。 先輩が出席しなかった飲み会でも、先輩のクシャミについて 小一時間ほど話題になっていたほどです。 隣に座っている僕が一番被害を被っていると思います。 我慢するしかないのでしょうか。。。

• sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozora76
回答No.1

基本我慢するしかないと思います。 私もクシャミの音が大きいと自覚していますが、クシャミは前触れなくくるので対応が難しいです。 私の場合、慢性の鼻炎が一つの原因と思います、『マスク』をして湿度を保つと少し状態は変わりますが・・・ 『マスク』や『一度席を外して鼻をかむ』など、【隣に座っている先輩】に対してアドバイス出来る、先輩の先輩(上司)がいれば状況変化に期待出来るかもですね・・・ 【隣に座っている先輩】も言って貰った方が本当は良いと思います。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ついくしゃみの音が大きくなってしまったなら分かるのですが、 頭にくるのは、くしゃみをわざと大きく鳴らしているような感じで、 マスクしたり音を小さくするような工夫をしていない所です。 他にも職場で耳かきしたり爪切りで爪切ったり(切った後の爪の破片がこっちの机に飛んでくる) 鼻ほじったり、しかも何の仕事してるのか全くよくわからず。 色々積み重なって先輩の存在自体にイライラしてきます。