職場の先輩のくしゃみと鼻をすする音が苦痛

このQ&Aのポイント
  • 職場で鼻をすする音や大音量のくしゃみをする先輩の存在がストレスになっています。
  • 先輩は年中鼻炎で、くしゃみを手で押さえずにし、鼻をほじって私のPCを触ります。
  • 仕事中もずっと鼻をすすり、その音が私を苦痛にさせています。私はどのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellooow
回答No.2

うわぁ。ほんと苦痛でしょうね。 一度気になるとますます気になるし、仕事にも影響してきそうですね(^_^;) おじさんならまだしも、25歳ですか。 なんだか、うんざりですね。 はっきりいってやりたいですが、あなたは後輩なので~ 「慢性鼻炎なんですか~?」とさも心配しているかのように 会社の備品である薬を渡す。 又は、病院に行くように促す。 あくまで、心配を装って。ね。 私もやや潔癖症なので 自分のPCを触られたら、PCの画面やその周りと一緒に ささっと触られた部分もウェットティッシュで拭いちゃいます。 ボールペンもね(笑) 今後のためにも、やはり不快にさせない努力はしましょう。 ただ、その先輩、ほんとに厄介ですね。 告白もしてくるとは… それにめげて会社が億劫になってしまってはだめなので 最後の手段で上司にそれとなく相談してみるのもいいと思います。 そのストレスで気が狂うという先輩と一緒に訴えてみては? 大変ですが頑張ってね。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

くしゃみのほうだけは、くしゃみされたときに大げさに「キャッ!」と声を出して驚いてやったほうがいいです。 あとは、出勤前にウェットティッシュでも机上に置いて「職場一同より」プレゼントしてさしあげたらいかがでしょうか。