職場の先輩のくしゃみと鼻をすする音が苦痛

このQ&Aのポイント
  • 職場で鼻をすする音や大音量のくしゃみをする先輩の存在がストレスになっています。
  • 先輩は年中鼻炎で、くしゃみを手で押さえずにし、鼻をほじって私のPCを触ります。
  • 仕事中もずっと鼻をすすり、その音が私を苦痛にさせています。私はどのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.2

うわぁ。ほんと苦痛でしょうね。 一度気になるとますます気になるし、仕事にも影響してきそうですね(^_^;) おじさんならまだしも、25歳ですか。 なんだか、うんざりですね。 はっきりいってやりたいですが、あなたは後輩なので~ 「慢性鼻炎なんですか~?」とさも心配しているかのように 会社の備品である薬を渡す。 又は、病院に行くように促す。 あくまで、心配を装って。ね。 私もやや潔癖症なので 自分のPCを触られたら、PCの画面やその周りと一緒に ささっと触られた部分もウェットティッシュで拭いちゃいます。 ボールペンもね(笑) 今後のためにも、やはり不快にさせない努力はしましょう。 ただ、その先輩、ほんとに厄介ですね。 告白もしてくるとは… それにめげて会社が億劫になってしまってはだめなので 最後の手段で上司にそれとなく相談してみるのもいいと思います。 そのストレスで気が狂うという先輩と一緒に訴えてみては? 大変ですが頑張ってね。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

くしゃみのほうだけは、くしゃみされたときに大げさに「キャッ!」と声を出して驚いてやったほうがいいです。 あとは、出勤前にウェットティッシュでも机上に置いて「職場一同より」プレゼントしてさしあげたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • “くしゃみ”

    私は少し鼻炎体質で、くしゃみはどうしても豪快になってしまいます。「へ・・・へ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと鼻がムズムズして「へ・・・へ・・・」と、あー出そうーって時間が私の場合長いんですよ~(>○<;) ちなみに、彼氏は私とは全然違って咳みたいなくしゃみで音も小さいんです。 私も外ではなるべくは音を抑えるようにしてますが、みなさんはくしゃみの仕方をを意識したりしていますか? あと、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか? 是非、回答下さい。お願いします。  

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • くしゃみについて

    隣に座っている先輩のクシャミが耳をつんざくほどものすごく大きく、 しかもしょっちゅうクシャミをするので、かなりイライラしています。 鼻をかむ音もものすごく大きいです。 ちょっとくしゃみ大きくないですかとこないだ言ったところ、 うるさいよね、えへへ、と、にやにや笑っただけで、 全く改善されません。わざとやっているのでしょうか。。。 先輩が出席しなかった飲み会でも、先輩のクシャミについて 小一時間ほど話題になっていたほどです。 隣に座っている僕が一番被害を被っていると思います。 我慢するしかないのでしょうか。。。

  • 寮の先輩の生活音がうるさすぎる

    寮生活をしている高2女です。自分が過度に神経質なのは理解しているのですが、どうしても同室の先輩の生活音にイライラしてしまいます。 先輩はよく、爆音で鼻をかんだりくしゃみをしたりします。 少し離れている部屋からでも普通に聞こえてくるレベルです。 言葉だとあまり伝わらないと思いますが、私の父親など比にならない音量と頻度です。音声データをとって聞いていただいてから相談したい位です。 朝起床して洗面所に降りたときには必ず鼻をかんでいるらしく、毎日同じくらいの時間に「ブーッ」という音が何度も聞こえてきます。 同室で過ごしているときに突然それらをされると内心びっくりしてしまいます。 しかも朝は水道のところで鼻をかんでいるっぽくて、汚いと感じてしまいます。 お風呂からも聞こえたことがあります。 排水口の掃除をする当番が回ってきたときに、先輩が鼻をかんでいたのを思い出すと、排水口の蓋を開けたくなくなります。 くしゃみを思いっきりしている姿を見ると、飛沫が床や空間に飛び散っている様子を勝手に想像してしまいます。 先輩はテーブルマナーや生活のルールに厳しい方で、ときどき私達後輩に(優しく)注意をしてくださるのですが、鼻をかむ音などは誰よりもうるさいのに周りには色々言うのか、と腹がたってしまいます。 他の寮生たちは特に気になっていない様子なのもあって、普段は明るく優しく接してくださる先輩に苦情を言いづらいです。 寮母さんや寮担当の学校の先生には相談できていません。 私は人と関わるのが得意ではなかったため、そんな自分を成長させたいと寮生活を選びました。 今も劇的に変化したとは言い難いですが、それでも入学当初の自分の態度はひどいものだったと自覚しており、先輩には本当に申し訳なく思っています。 そこの負い目もあって、直接先輩に文句を言うことが出来ないんです…。 どうにか対策したくて、百均やネットでスポンジの耳栓を買ってみましたが、全く効果がありませんでした。 仕方なく、寮にいる時間のほとんどはワイヤレスイヤホンで大音量で音楽を聞いていますが、イヤホン越しでも音が聞こえてくるのでしんどいです。 どうすればいいでしょうか… あまり先輩と険悪な関係になりたくありません。 ですが日々のストレスの一つになっていることも確かなので、すごく悩んでいます。 なにかアイデア等あれば教えてほしいです(泣) また、おすすめの耳栓等もあったら教えてください。

  • くしゃみについて

    男子高校生です。僕は鼻炎持ちでいつでも鼻がムズムズして、くしゃみをしています。そのくしゃみをする時に僕は他の人の数倍の唾と鼻水が出てしまいます。(汚くてすみません)周りの人はみんな1回くしゃみしただけじゃ全然唾も鼻水もでてないのに、僕だけ1回しただけでいっぱいの唾と鼻水が出てきて困ってます。2、3回連発してくしゃみしちゃうと毎回鼻から鼻水を垂らすほどです。友達の前でもくしゃみをして鼻水を垂らしている姿を見られてめっちゃ恥ずいです。なんで僕だけこんな唾と鼻水が出るんでしょうか?できれば唾と鼻水の量を減らす方法も教えて欲しいです。くしゃみの仕方が問題なのかな...(ぶっくしゅん!って感じのくしゃみです) 汚い話&長文すみません

  • よそ行きのクシャミしますか?

    性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。 私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。 くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。 鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。 もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります) 皆さんはどうでしょうか?

  • 大音量のくしゃみ

    大音量のくしゃみ よく、ものすごく大きな音でくしゃみをする人がいます。 それこそ耳を劈くばかりの。 例外なくすべて男性なのですが、性差が現れる理由はどこにあるのでしょうか? 一方、男性のくしゃみが必ず大音量というわけでもないようです。 大音量だと気持ち良いんでしょうか? 手で覆ってくれれば少しは軽減するような気もしますが、大音量のくしゃみをする人って、その後「どうだオレサマすごいだろう、えっへん」みたいな様子なのが気に入らない。 うるさいだけならまだしも、耳が痛いほどの大音量はすごく迷惑。 ずっと耳栓してるわけにもいかないし、防ぎようも無いけれど、せめて大音量になる理由(できれば医学的な)をどなたか教えてください。

  • くしゃみの仕方

    大きな音でしか「くしゃみ」ができなくて悩んでいます。 女性ですが、おっさんのようなくしゃみがでます。(表現が悪くて申し訳ありません。。。) 音を小さくしようとすると、鼻とのどの奥で破裂するような変な音がして、そのあとしばらく鼻とのどの奥が痛いです。 恥ずかしいのと、人に迷惑なのと、あと、運転中にくしゃみをすると、ハンドルもぶれるし、目は開いてられないし、特に高速を走っているときは危険を感じます。 何度か練習してみるのですが、うまくいきません。 ぜひアドバイスをください。お願いします。

  • 水を飲むと必ずくしゃみをしますが。。

    こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。 あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。 鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。 給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか? 時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 鼻の中が切れている。

    ちょうど一ヶ月くらい前から、風呂上りにクーラーの効いた部屋で涼んていたりもあり、 よくくしゃみをしたり、鼻炎ぽい…というのを繰り返していたところ、 鼻の中が切れてしまいました。 よくあることだったのでほっておいたら、 どんどんひどくなり、両方鼻の中が切れてしまいました。 それもスルーしていたら、今、片方の穴に3か所、 計六か所も傷ができており、ついでに膿、かさぶたなどができております… これってなんかの病気でしょうか? 最近はかなり忙しく、寝る時間が3~4時間ほどで1ヶ月以上続いております。 よくあるストレスでしょうか? 病院行く前に知りたく…もしなったことのある方がいらっしゃいましたら 教えてください。 鼻の下を延ばすと痛くて仕方ありません。。。 補足 よくよく記憶をたどったら、くしゃみからでなく、たぶんニキビから始まりました!!! 今切り傷が両方の鼻の穴で5か所、片方にニキビ一か所です!

専門家に質問してみよう