• 締切済み

“くしゃみ”

私は少し鼻炎体質で、くしゃみはどうしても豪快になってしまいます。「へ・・・へ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと鼻がムズムズして「へ・・・へ・・・」と、あー出そうーって時間が私の場合長いんですよ~(>○<;) ちなみに、彼氏は私とは全然違って咳みたいなくしゃみで音も小さいんです。 私も外ではなるべくは音を抑えるようにしてますが、みなさんはくしゃみの仕方をを意識したりしていますか? あと、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか? 是非、回答下さい。お願いします。  

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

僕もNo.7さんと同じような感想になると思いますが、僕としても、女の子のくしゃみはかえって大きめの方が、可愛く聞こえるし、魅力的で快感です。(笑) むしろ、男性やオバサンとかの大きなくしゃみなら正直耳障りですが…(笑) だから、貴女は気にすることなくこれからも大きなくしゃみを出来るだけ連発して下さい。(笑) でチャンスさえあれば、僕は貴女に直接出会って、その超豪快なくしゃみを見てみたいです。(笑) 当然、有り得ない話ではありますが…(笑)

  • otknkak
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

くしゃみが出そうになったら息を吸わないようにすれば小さいくしゃみになります。 くしゃみする時に鼻をつまむのもいいですよ。この前電車で大きめなくしゃみをしていた女の子が、最後のくしゃみの時鼻をつまんだら全く音が出ませんでした。 でも大きなくしゃみ自体別に汚くなんかありませんよ。唾でも飛ばさない限り。それに小さいくしゃみが可愛いとは限りません。俺の場合女の子が男みたいに大きなくしゃみすると逆に可愛いと感じます。 音を抑えるならタオルで十分です。口にぎゅーっと当てれば音も小さくなるし、唾も飛びません。 あと、外歩いてて近くに誰もいないなら口押える必要ありません。自分の手やタオルを犠牲にしなくて済みます。地面に向かってしましょう。

  • tty911
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

無理にくしゃみをしなくても良いのではないでしょうか? 私は鼻を親指と人差し指、中指でつまみ手のひらが口に当たるようにし、鼻口を覆うように左右にゆすります。 そうすれば、くしゃみが出るか停まるか、どちらかです。 結果むずむず感がなくなります。 くしゃみをすることを目的とせず、むずむず感の解消で 目的は達成できますよね。 考え方を変えたほうが効率的です。 豪快なくしゃみといいますが、私は不愉快に感じます。 小さい音でくしゃみができる人はめずらしくありません。 つまり必ず人体構造上、音を抑えてくしゃみはできるのです。 失礼ながら、あなたの不器用さで不愉快に思う人がいることは自覚したほうが良いと思います。 個人の快楽より公衆マナーを重んじてください。 どうかご理解下さい。

回答No.5

回答にはなりませんが...くしゃみをすぐ出すというより、くしゃみを抑える方法はあります。くしゃみがでそうと思って、でるなってときに鼻と唇の間を指を横にして(男性がヒゲはえるとこ)押さえてみてください。きっととまります。いざってときに役立つのではないかと思います。家とかででそうなときに試してみてください。

hero66000
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は知ってたんですが、私はききませんでした。やってもムズムズしてしまうので、私はどこでも出してしまいます。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

 こんにちは。  私も鼻炎持ちです、子供の頃からティッシュが手放せません。  家でくしゃみをする時はは人目を気にせず、豪快にくしゃみをします。「びぇ~くしゅん!」って感じで(笑)。その方がスッキリするんですよね。  さすがに人前では恥ずかしいので、くしゃみをする瞬間に鼻で呼吸をするのを止めます。そうすると「キシュ」と小さいくしゃみが出ます。  私はくしゃみが出そうで鼻がムズムズする時は、鼻でゆっくりスーっと息を吸います。そうすると私の場合はよくくしゃみが出ますよ。  この間思いっきり大きいくしゃみをしたら、鼻血が出ちゃいました。ビックリしましたよ~。 

hero66000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はくしゃみが出そうで鼻がムズムズする時は、鼻でゆっくりスーっと息を吸います。そうすると私の場合はよくくしゃみが出ますよ。 これはなるほどです!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.3

幼い頃からの鼻炎の者です。 私はみんなから「お前のくしゃみおもしろいな~」といわれます。ですから、くしゃみをすると、「またren96かよ~」などとよくからかわれました(笑) 私は無意識にくしゃみの勢いを最小限に抑えることをしているそうです。ですから「ヘブチッ!!」みたいに聞こえます(笑)「ハックション!!」はなぜか苦手です(笑) くしゃみがしたかったら、恥ずかしがらず豪快にやろうとすればスグでますよ!!(笑)

hero66000
質問者

お礼

ありがとうございます。 豪快にやろうとしても、すぐに出てくれないこともあるんですよね(汗)

noname#13864
noname#13864
回答No.2

私の場合太陽を見たり蛍光灯など光を目に入れたらくしゃみがでやすくなります。。前(1~2年前)テレビでも紹介されていましたよ。私の場合子供のころからの習慣でくしゃみがでそうになったらすぐに太陽を見ます(笑)

hero66000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は太陽を見ると出ますが、蛍光灯はちょっと微妙なんですよ。出そうで出ないときは、ティッシュのこよりですぐでます。

回答No.1

hero66000さん、こんばんは。 友達に鼻炎体質がいないので、私がくしゃみをすると「もっと小さくできない?」と、言われます。本人は、一生懸命小さくしようとしてるのに(;_;) しかも、鼻水の量も半端ではないので、いちいちトイレに立つことができず、その場で「ちょっとごめん」と、後ろ向きにずびずび、かんだらすっごくあきれられるんです。 私の小さなくしゃみの方法は、ふぇふぇふぇーっくと、きたら口をあけず鼻をふさぎますが、効果はありません。

hero66000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もよく「もっと小さくできない?」と言われますよ(汗)

関連するQ&A

  • くしゃみって

    ふと考えたら、私の彼氏は咳みたいで小刻みにリズムを刻むくしゃみをしています。音も小さいです。 しかし、私のくしゃみは割と豪快に「へっ・・・へっ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと、くしゃみが出そうな時間?「へっ・・・へっ・・・」ってゆうのが長いんです(>○<;) そこで、みなさんはTPOに合わせて、音を抑えてたりしてクシャミの仕方をを意識したりしていますか? あと、鼻がムズムズして、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか?

  • 鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない!

    今朝から鼻がムズムズして、くしゃみが止まりません。 朝からくしゃみばかりしています。 お風呂に入っても鼻がムズムズして鼻水も止まりません。 ちなみに鼻炎の薬も飲みましたが治りません。 どうしたらいいのでしょうか?? くしゃみばかりしているので、体力がなくなりそうです!笑

  • 鼻かひくひくして、くしゃみがでそうなのに、でない。

    鼻かひくひくして、くしゃみがでそうなのに、でない。みたいな状態がかれこれ3~4時間くらい続いていてつらいです>_< はぁっ、はぁっ、ふう~ ってずっとなってます。 くしゃみを止める方法を試しても効かなくて、出してしまおうとこよりでくすぐりまくったんですがもっと際どい感じになるだけでなかなかでてくれません。。 光には反射しない体質です。 ほかに、くしゃみをだす方法を教えてください。。

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

  • 助けて下さい!クシャミが止まりません!

    今朝、職場で息を吸った瞬間、鼻の中に何か入った気がしました。 次の瞬間、鼻がムズムズしだしてクシャミが止まらなくなりました。 そのムズムズ感は、よくありがちな「クシャミが出そうで出ない。」時のムズムズとか、埃っぽい場所に行った時のムズムズとは比べられないくらい強烈で、明らかに「何か入っている。」感じであり、またプールに飛び込んだ時、鼻の穴に水が入った鼻の奥がズーンとするような感覚でもあります。 「絶対におかしい。ただ事ではない。」と思い、耳鼻科に行こうと思ったのですが、私の住んでいる地区の医院・病院は木曜日の午後は休診なのです。 とりあえず薬局で事情を話し、点鼻薬を買って使ってみています。 薬を鼻に入れた瞬間だけ、クシャミは止まります。 もう苦しくて苦しくて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 水を飲むと必ずくしゃみをしますが。。

    こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。 あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。 鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。 給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか? 時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • くしゃみの仕方

    私は女性ですが、かわいらしいくしゃみができません。もちろんハンカチを当てて音が大きくならないようにし、そっぽを向いてしています。 友達で「え、それがくしゃみ?かわいいね^^」と言いたくなる様な「クシュン!」と音も小さいくしゃみをする人がいます。同性としてうらやましい限りなのですが、出し方(というのも変ですが^^)を聞いても、本人も無意識にやっていることでわからないらしいです。 くしゃみの音を小さくするにはどうしたらいいんでしょうか?ちなみに女性でも手を当てずにそっぽを向くだけか、または手を当てても目の前の相手に顔を向けたまま「ヘーックション!」とオッサンくしゃみをする人がいますが、とても不快です。私が神経質なだけなんでしょうか?