咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 浪人生である私は咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。自宅では他人の目を気にすることはありませんが、試験中は静かな空間での反応が問題です。周りに誰かが音を出すたびに反応してしまい、浮いてしまいます。周囲の理解も得られず、試験の集中もできません。私のような症状で良くなった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • 試験中に咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう症状があり、浪人生活が続いています。自宅では問題ありませんが、試験場での反応は周囲との差を感じさせ、集中力も低下させます。将来の不安も募ります。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 私は咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう症状があります。浪人生活で試験中に集中力を欠くことがあり、他者からの理解を得られません。将来に対する不安も抱えています。この症状を改善した経験がある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ち分かります。 私は咳やくしゃみだけでなく、どんなに小さな音でも敏感に反応してしまいます。 そうなった原因は思い当たりますか? 私は毎日の様に父から怒鳴られてたから、敏感に反応する様になったんじゃないかなと 思っています。 失礼な事を言ってたらすみません。 被害妄想もあるのではないかなとも思うので一度、勇気を出して 心療内科へ行ってみては如何でしょうか。 今後、更に悪化する事もあります。 咳やくしゃみだけでなく鉛筆の音が気になったり 会話が聞こえてきたら自分の事じゃないかと気にしたり。 そうなる前に訪れてみるのも良いかもしれませんね。 オススメなのは片方だけ耳栓をつけられては、どうでしょう? 気持ち的に大分、違いますよ。 長文、失礼しました。

gonta1111
質問者

お礼

お礼言うの遅くなってすみません。 私よりもっと苦しい思いをされているのですね。ほんと辛いですよね。 話を聞いてもらえて、少し気が楽になったように思います。 親にも相談できずにいたので。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • くしゃみや咳をすると、ちびってしまいます

    最近、くしゃみや咳をすると、少量ではありますが尿が出てしまいます。 そして、今は風邪をひいていて咳がちょくちょく出るので、その度に出てしまいます。 生理でもないのに、ナプキンをしてるくらいです。 年齢のせいなのでしょうか?(40代前半です) 病院に行ってみたい気もしますが、実際何科に行けばいいのか悩んでいます。 婦人科?泌尿器科? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 人の咳やくしゃみが気になります

    学校の授業中や自宅で勉強している際に他人の咳やくしゃみが気になって集中できないことがあります。 一時的なものなら全く気になりませんが、癖と言いますか、30秒から1分おきに鼻をすすったり咳払いをしたりする(それも大きな音)ことが癖になっている人が時々いるのです。そのような人に限って見ず知らずの人なので声を掛けるのも躊躇しますし、そのような場合に限って試験中なので喋ることも出来ません。 どのようにして対処したら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 他人のくしゃみや咳について

    私は潔癖症で、他人のくしゃみや咳、ツバなどがとても気になります。 近くでくしゃみの音がすると、思わず振り返って自分にかかる距離にいないか確認しないと不安になります。 洗わないと気が済まないので、洗えない素材(革とか)の洋服やカバンは可愛くても買えないです。 他にも、今働いてる職場はおじさんが多く、目の前に座っている人が耳や鼻をかいた手で触った書類を渡されるのは正直ツライです…。 今日は鼻くそのようなものがついていて、何度も手を洗いに行きました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんはくしゃみがかかっても、鼻くそかもしれないものを触っても、何もせずにいられますか? 私は自分流の洗い方があって、それをしないとスッキリしません。 職場では何度も手を洗いに行ったり、長く洗ってるので、当たり前ですが変な人だと思われてます。 もう少し気にしないようにしたいのですが、皆さんはサッと手を洗うだけで平気ですか?トイレの後も結構5秒ぐらいしか洗ってない人が多いので気になります。 毎日キレイにする事しかほとんど考えてなくて疲れてしまいます…気にしないようになれるコツなどあれば教えてほしいです! できれば、女性に聞きたいです(>_<) ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 音 過剰反応 驚きやすい

    分かりにくい文章かもせれませんが… 高校1年生の頃だったと思います。 ある日のテスト中クラスの人がくしゃみをし、自分だけが結構大きくビクッ(体というより足が)と反応してしまいました。その事で周りからクスクスと笑われてしまい、周りの目を気にするようになりました。中学の顔見知り、親友が高校に1人もおらず、「学校で孤立したくない」という気持ちが余計に周りの目を意識させたのだと思います。 なぜか反応するな、と思えば思うほどびっくりしてしまい、それほど大きな音ではない咳などにも反応するようになってしまいました。去年のセンター試験も全く集中できませんでした。 集中しようとする→咳で体や足がビクッ→周りからコソコソ…→次いつ咳されるのかと待ち構え緊張する→集中できない→咳などに反応→周りコソコソ→… の繰り返しで結局浪人。来年の試験で成功できるか不安で仕方ありません。これは治るんでしょうか。また私のような症状でも漢方薬は効果ありますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • いろんな音にイライラする

    こんばんは。 両親と祖父母と暮らしている高校生です。 私は、いつからかは分かりませんが、 家族の発すいろんな音にイライラしています。 くしゃみや咳、食事中の「くちゃくちゃ」という音、 祖母の飲み物を「ごくん」と飲む大きな音、祖父の食事中や食後の 「チッチッ」という音(うまく説明できませんが…)など とにかくいろんな音にいちいちイラついてしまいます。 何故反応してしまうのか分かりません。 私の頭がおかしいと思うのですが、こんなことで 精神科なんて行ったら大袈裟だし…。 食事中はつねにイライラしていて、態度に出てしまうので 家族にはいつも不快な思いをさせています。 私一人がいなくなれば問題ないのですが、そういう訳にもいかなくて。 どうすれば気にならなくなりますか? 来年、大学に合格すれば一人暮らしをするのですが、 それまでには家族と楽しい食事をしたいです。

  • 耳障りな音

    (1)鼻水をすする音 (2)くしゃみ (3)咳 (4)食べ物を口を開けて食べているときの音 (5)スープ、お茶などをすする音 (6)麺類をすする音 (7)発泡スチロールの擦れ合う音 (8)黒板を引っかく音 (9)ぬれている床を靴でこする音 これらが気になって仕方がないです。 特に避けられない(1)~(3)の音はどうしたらいいんですか? 気になって仕方がないです。教えてください!

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。