• ベストアンサー

音が怖いんです…おかしいんでしょうか…?

妹と喧嘩してもう2年ぐらいでしょうか…ずっと音が怖いんです…きっかけは妹が家の扉などを強く閉める音が怖くなり、それから段々他の物音などにも反応するようになってしまいました…もちろん妹だけでなく誰の音でもとにかく大きな音には反応してしまいます… 生活に支障をきたす程度ではないかと思いますが、前に買い物に出掛けた時に人とすれ違う時に扉を閉める音に反応してしまい体がビクッとしてしまったのですが…その時にその人におかしいと言わんばかりにジロジロと見られてしまったのがすごく恥ずかしかったんです…なんとか直そうと思いましたが無意識に体が反応してしまう為直すにもどうしたらいいのか分かりません…音が出ると予測出来たり気を張り詰めていたり、他の何か集中していると反応しない時もあります… 友人に相談したのですが心療内科などの病院に行ったほうがいいと言われましたが何か他に体に表れている訳でもないですし、精神的なことですし、ただ私が弱いだけなのかとも思います… 私はおかしいのでしょうか?ただ弱いだけなのでしょうか? 病院に行って治るのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

生活に支障が出るようでしたら、心療内科などで診断されたらよいでしょう。私も(男ですが)暴走族の爆音が非情に恐ろしく感じられます、 (怒りもありますが)とりあえず生活に支障がないのでその件では医者には通っていませんが、パニック症候群で心療内科に通っています。 貴方が弱いわけでは決してありませんよ、心が音におびえているんです それは何らかの要因があるのでしょう。早めに医者に相談した方が速く治る可能性もあります。耳の異常とは先ず関連が無いと思います。

その他の回答 (2)

noname#105899
noname#105899
回答No.3

自分は不安神経症(パニック障害)もちですが、体調のすぐれない時は音に非常に過敏になります。音だけでなく大きな話し声にも過敏に反応してイライラするし、発作がでそうになったりします。 あまり自分を責めないようにしたほうがいいです、悩むならお医者さんに相談しましょう。恥ずかしい事ではありません。こんなご時世ですから、見えないだけで心の病に苦しんでいる人はたくさんいます。

• toresanta
回答No.1

耳関連の障害をお調べください。 結果異状がなければ 妹さんとの喧嘩による 精神の疾患かもしれませんし。 家族を理由にした症状はいろいろあります。 ただ、例えばアルコール等の摂取が多量だと いろいろな症状が出るらしいので 物理的な弊害面もご検討ください。