• 締切済み

ADDなのですが、集中力が続く方法を教えてください

私はADD(注意欠陥障害)で、忘れ物をしたり集中力がなかったりします。 特に集中力が中々続かなくて、作業中はまわりの物音や話声、他の人の様子などが気になって集中できなくなります。 また、人と話をしているのに、周りに居る他の人の話声や物音を聞いてしまう時があります。 仕事中だと耳栓をするわけにもいかないので、どうすれば集中できるのか、アドバイスがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kokoro39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も、ADDです。 日々、試行錯誤しながら、仕事や家事をしています。 とても参考になったサイトをご紹介します。 http://franc.seesaa.net/article/137956090.html ここには2つの方法が書いてありました。 1.「環境音」で気が散る雑音を消す これは仕事中には難しいかもしれませんが、 ヘッドフォンで「環境音」を聴きながら、集中して作業をします。 特に、仕事を持ち帰って作業しなければならないときに、以前は1日仕事だったのが、数時間で終わることができるようになりました。 ※私の使用している無料サウンド⇒http://matome.naver.jp/odai/2134214425617955801 ●簡単解説(引用) 物事に集中する際一番厄介なのは、「雑音」。 しーんとした図書館で集中しよう!と思ったのに、隣の人のページをめくる音とか、咳払いで集中力がそがれる。 逆に、新幹線の中のゴォーっという音の中で、意外にも集中できてしまう。 雑音を排除し集中しやすい環境をつくるには、「環境音」という自然の音を流す事で周りの雑音をシャットアウトし、集中力を高める事が可能になります。 2.「小刻みな目標」と「集中ワード」で脳を活性化 小刻みな目標ってのが、私のツボでした。 ●簡単解説(引用) タスクを細分化・具体化して、紙に書き出し、一定の時間はその事だけに集中するというもの。一つの事のみに集中させる事で、「脳を余計なことに働かせない」効果がります。 全てが完璧にいく訳ではありませんが、何とか工夫してADDに付き合っていくしかないと、今はそう思えるようになりました。 自分に合った方法がきっとあるはずです。大丈夫。

参考URL:
http://franc.seesaa.net/article/137956090.html

関連するQ&A

  • 私は、ADDなのでしょうか?

    私は、ADD(注意欠陥障害)なのでしょうか? 私には次のようなことがあります。 (1) 集中力がない (2) 雑念や気になることが心にあると人から聞くことが頭に入らない (3) 仕事で、数字入力を度々間違える (4) 工作が苦手 (5) しばしば同じ注意を受ける (6) 運動が苦手 私は、ADDなのでしょうか? 精神科相談窓口にメールを入れたのですが返事がありませんでした。

  • ADDについて。

    17才女子高生の姪が注意欠陥障害(ADD)では無いかと 悩んでいます。注意欠陥障害か違うのかをどうすれば調べられるのでしょうか? 単に生活習慣の乱れなら直すよう なサークル(と言うとおかしいのですが)が有りますか?

  • ADDが怖い

    はじめて質問させていただきます。 私は自分がADD(注意欠陥障害)ではないかと疑うようになりました。 当てはまると思う症状は、先延ばし癖(提出日ぎりぎりになることが多い)・昔から忘れ物が多い、です。 先日も大事な用件を伝え忘れたり、何回も確認した書類の記入漏れがあったり、必要なものを家に忘れてきてしまったりしました。 とにかく忘れっぽいことが酷いと自覚しています。 人並みに勉強はできますし、学生なのでいまのところ不自由は特に感じていないのですが、将来のことを考えると不安です。 ADDのことを知らべてみると、会社にうまく適合できていなく苦しんでいる方が多いような印象を受けました。 これから就職や結婚もありますし、もし自分がADDだとしたらうまくいくのか不安です。 もし就職後などに他人と比べてできないことがでてきて苦痛を感じるようになってしまったら、どう生きていけばよいのでしょうか。 難しい問題だとは思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 注意欠陥障害(ADD)の人とへの接し方。

    職場に注意欠陥障害(ADD)と思われる症状の女性がいます。今年の4月に入社したのですが全く無気力で教えた事もその瞬間に忘れているようです。周りから見ると、仕事に対しての意欲が無く、努力しようとする姿勢が見えません。 周りの人たちはかなりまいってしまっており、笑い事では済まされない状態です。現に自分もストレスがたまっており、彼女を見るたびにイライラします。 簡単に他の部署へ異動させることもできず、最低1年間は同じ職場で働かなくてはならない状況です。 そこでADDと思われる人との職場での接し方を教えてください。また、職場での接し方が詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 (※友人として、ではなく、職場の人間として、彼女のことをとらえてください。個人的な感情はありません。)

  • 疲れると極端に集中力が落ちる

    疲れると極端に集中力が落ちることに悩んでいます。 「そりゃ誰でもそうだ」と思われたかもしれませんが、今までの経験からすると、人よりその落ち幅が大きい気がするのです。 何かの病気や障害の可能性はありますでしょうか? また予防法などはありますでしょうか? 気になって調べたのですが、注意欠陥系の障害にしては軽すぎるし、疲れたとき限定なので違うかなと思います。

  • 耳せん。

    図書館の学習室で勉強をする時があるのですが、 その時、隣に座られている方が物音や雑音(ペンの音や、電卓の音など)をしておられることがあり、それが気になって、勉強に集中できず、 イライラする時があります。 図書館の係員に注意するように忠告しても、あまり、改善されないので、余計にイライラします。 うるさい人がいれば、にらみつけたり、面と向かって、その相手に注意をしに行くときもありますが、相手に注意をしたとき、私の口調がキツかったのか相手を泣かせてしまいました。 図書館に行くときは、必ず、手の消毒スプレーと、マスクと耳せんを持っていくのですが、耳せんをしてても、隣の方の雑音や物音が聞こえてくるときがあります。 周りの人が咳やクシャミをしたり、少しでも騒がしいと集中できず、イライラとしてしまいます。 そこで、皆さんに教えてほしいことがあります。 【質問したいことは↓。】 (1)周りの雑音や物音を遮断して、絶対に周りの音が100%聞こえてこないような高性能な耳せんがあったら、教えてほしいです。 (2)でも、耳せんばかりしていたら、よくないですか?耳せんばかりしていたら何か悪影響はでてきますか? 教えてほしいです。 お願いします。

  • ADDといじめ

    私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

  • ADDといじめ

    私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

  • これってADD?

    私はADDかどうかわからなくて悩んでます。 学生のときは天然キャラのような感じで過ごしてこれましたが、社会に出てみると一般的な人が当たり前に出来るようなことが、あんまり出来ないことに気付きました。 主に ・コミュニケーションが下手 ・周りが見えない(空気が読めない) ・臨機応変に対応できない ・優先順位がわからない ・不注意ミスがやたら目立つ ・時間の管理が下手 などの症状があります。 それで以前、発達障害を診ている病院に行き問診と検査を受けました。医師には発達障害の傾向があると言われストラテラという薬を処方されましたが、はっきりとADD(ADHD)とは言われませんでした。 なので今はグレーゾーンみたいな感じに自分では思っていて、薬もやめてしまいました。(貧乏で薬代も高くて払い続けるのに不安もあったので;) 話が長くなりましたが、これはADDとみていいのでしょうか? またそうであった場合、薬での治療も再開した方がいいのでしょうか?

  • ADD(注意欠陥障害)の方、ADDの方をご存知の方に質問です!!

    ADD(注意欠陥障害)の方、ADDの方をご存知の方に質問です!! はじめまして、お世話になります。 ADD(注意欠陥障害)の方がどのような仕事に就いているのか 知りたくて、質問いたしました。 特に、下記の症状に当てはまる方がどのような仕事をしているのか 教えていただきたいと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- ・優先順位がわからない (与えられた仕事から順番にやってしまうなど) ・指示が具体的でないと仕事ができない (「これ適当にしておいて」とか言われるとどのように仕事をすればいいのか分からないなど) ・ミスが多い (作成した仕事を何度見返しても、どこか必ず間違えている。また、同じ仕事でもできるときと できないときがあるなど) ・片付けることができない (部屋の片づけはもちろんできず、仕事におけるファイリングや書類整理ができない、もしくは 雑になってしまうなど) ・自分の意見が言えない (「どう思っているの?」や「どうしてできないの?」と言われると、どうしたら怒られないのか、 どう言えば正しい答えなのか考えてしまい、結局何も言えなくなるなど) ----------------------------------------------------------------------------------- 私は、今仕事を探していますが、どのような職業が適正なのかわかりません。 皆さんの答えを参考にして、今度こそ長く働ける職場を見つけたいと思っているので、どうぞよろしく お願いいたします。

専門家に質問してみよう