• 締切済み

音が気になる

今、音が気になってしょうがありません。 例えば人としゃべっている時や本を読んでいる時など、TVが付いていると、TVの音が気になります。換気扇や冷房の音も気になることがよくあります。 気にしないようにしようと思えば、思うほど気になります。その事で心療内科も行きましたが、精神安定剤を処方されるだけでした。 諦めるのが、いちばんいいとは思うんですが、他にいい方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

イヤーウィスパーよりもサイレンシア(イヤーウィスパーの姉妹品です)のほうが遮音性能が良いと思いました。実際に両方共使用してみた感想です。 今の時期ですと、朝早くから大音量で鳴くクマゼミの声も完全にシャットアウトします(セミは好きですが、窓のすぐ側の木で鳴かれるのはちょっと...) 私も音に敏感なので、在宅中は常時耳栓をしておりますが、何度も外耳炎をおこしておりますので、是非耳栓を、とはお薦めは出来ません。 耳を痛めないようご注意ください。

noname#30331
noname#30331
回答No.5

treentさん、おつかれさまです。 私も人の声が気になって気になってしかたなかったり、 よく変な音とかを自分の耳で取り込んでしまい、 イライラすることが多々あります。嫌なものですよね。 疲れていると、この傾向は増幅されるようなところがあります。 「なんだ、安定剤?」と心療内科に通うのはやめないで あせらず経過をみましょう。 そして、できるだけ規則正しい生活を心がけてみてくださいませんか。朝起きて夜眠る。煙草・飲酒が多いなら 控える。付き合いが多いなら休養をたっぷりとる。 静かな部屋で一人でいる時間を作るなどなどです。 treentさんにとってストレス源となっているものを ひとつひとつ排除してみて、様子を見てみたらいかがでしょう。お医者さんにも、感じることを逐一報告してください。 あともう1つ。treentさんは耳の感受性が高いのです。 音楽家によく見られます。私の知っている音大卒の子は、 「小さい時から余計な音がいっぱい耳に入ってきてしんどかったのである時点で精神的に切るようにした でないとやっとられんわ」と言っておりました。 そういう部分はお医者様にはわからない部分もあります。 参考にしてもらっても良いかと思います。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.4

補足ですが、イヤーウイスパーは高価なものではありません。 定価500-600円で二つセット入っています。

treent
質問者

お礼

了解です。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

とりあえず耳栓をしてみるのはどうでしょうか。 安物ではなくて、薬局などで売っている「イヤーウイスパー」はかなりおすすめです。 煩わしいと感じさせる高周波の音域を遮断する上に、会話などの必要な周波は聞き取れるという実に都合のよいシロモノです。 まずは、気にしないですむものならそこから始めるのがよいのかもしれませんね(^^)

treent
質問者

お礼

ありがとうございます。一度使ってみます。ご返信ありがとうございました。

  • 18sophia
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

解決になるかどうか分からないのですが、音を遮断するヘッドフォンがあります。しかし値段が高いので購入されるかどうかはよくご検討されたほうがいいと思いますが・・ 一応通販生活という通信販売で購入できるのでURLを載せておきますね。 商品名はノイズキャンセリングヘッドフォンです。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/index.html
treent
質問者

お礼

一時しのぎにはいいと思いますが、常時それをしとくわけにはいかないので・・ ご返信ありがとうございました。

回答No.1

もしかして、集中力不足なんじゃないですか? 疲れてしまっているとかありませんか。 人と喋っているときならば、根つめて熱中したりなんてしてないと思うので、 まわりの音が気になって当然と思うのですが…。 あえてTV観ながら会話ということもしますし。 しかし本を読んでいるときっていうのは、 (マンガでも小説でもドラマでも何でも良いのですが) その内容が面白ければ、まわりの音なんて聞こえなくなりませんか? あと一つ。 treentさんのお部屋って、とっても静かなんだと思います。換気扇の音なんてウチでは聞こえません…。 静か過ぎるところに行くと、音が妙に気になったりしませんか。 例えば音楽ホールでの咳払いの音、試験受けてるときの鉛筆のカリカリって音、 図書館での携帯バイブの音など。 いずれにしろ、聞こえたときはとても気分が悪くなります。 ゆるい音楽などをBGMにかけたりして、シ~ンとした音の無い空間に居ないようにすると、少しは楽かもしれません。

treent
質問者

お礼

確かに集中力不足だと思います。マンガやドラマの時はあまり気になりません(TV等が付いていれば多少は気になりますが・・)。 あとBGMをかけたらですが、何度か試しましたが、その音じたいが気になりました。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音が気になります

    音が気になります。 もうまともに心療内科にかかって10年以上になります。 それと同時期ぐらいに、一人暮らしを始めて。 当初住んでいたのが、鉄骨鉄筋の安いワンルームマンションで、隣の部屋の人が同棲していたのと、壁が薄い為ノイローゼ気味になって…。 当時の心療内科の先生に、音が気になるんです。と言うと、笑われ。 おばあちゃんが、時計の音が気になって寝れない!と言うのと一緒か、いつかそうなるみたいな感じと言われたのかは、曖昧ではっきり覚えていないのですが。どちらかを言われ軽くあしらわれてしまいました。あと隣の人も凄くこっちの音に反応してきて、上半身裸の男の子が私が外で洗濯機をまわしていたらアクビをして窓からこっちを見てたり、私が洗濯物を干している時私が迷惑なのか、隣のカップルの男が外からこっちを見てる。私も煩いのか、私の玄関前で二人でドンと足踏みをする。と言ったら隣の人も強迫性かもよと…。 精神科の病気は、年々新しい病気が出来たり例えば社会不安神経症とか、色々あるみたいですが。 私も強迫性障害で長い間苦しんでいて、その当時まだ日本に強迫性障害という病名がなかった為、当時の精神科はまだ敷居が高く、お母さんも私のお風呂が長すぎるのを困っていたみたいなので付いてきてもらい…。 点滴をしながらだったような気がしますが、はっきりその辺は覚えていませんが、フラフラになって歩いている入院患者さんを目にして、凄く怖くなったのを覚えています。 初めての精神科で緊張していたのですが、精神科の熊みたいな顔の先生に、女の子だからきれい好きなんでしょうで、何故か安定剤1個だけ処方され帰っててきた事があります。 その後は、その病院に次にまた来てとも言われず。診療を終えたのですが。何故その時、どこも悪くないと言ったのに、安定剤が出されたのも不明です。 話を戻します。この10年以上、あちこちの心療内科や精神科に変わったのですが、どこの病院に行っても、隣の部屋の音が気になると言っても、対応されず、そういうお薬は処方されていません。 何故か私は隣の部屋の音にだけ敏感みたいで。他の音にはあまり反応しません。 最初のマンションも入れて3件マンションを変わったのですが、全く改善しなく、余計に酷くなって、耳栓も試しましたが、無理でした。 隣の音の事をどこの心療内科に言っても、全く対応がなく。10年以上前にかかった最初のお医者さんは、お互い様。その病院で一番酷く隣の音の事を訴えていた様に思います。最初に住んでいたマンションは、壁が薄すぎて、恥ずかしいですが、オナラの音まで聞こえてしまっていたようで、私がおトイレでオナラをしたら、隣のカップルが爆笑してましたし…。 今のマンションでは、オナラは聞こえていないようですが、また同棲しているか何人かで暮らしている感じで、声や咳や足音ドアの開け閉めの音もう何もかもに反応してしまい。手がつけれません。 話は変わりますが、音が気にならない薬を飲んでいる方がいらっしゃったら、回答が欲しいです。音が気になる病気で検索していたら、ウツと統合失調症が出てきましたが…。 音が気になるのも人それぞれで、病名とかその人に合う薬や効かないものもあるとは、思いますが、参考程度でも良いので、私はこんな感じでこの薬を飲んでいる。効いている。でも副作用が…。などの情報を貰えたら有難いです。 あと身内に聞いたのですが、精神科のお薬を飲んでいたら、早死にするって本当なのでしょうか…。 気になって知らべていたら、向精神薬を7年以上飲んでいたら特にメジャー系と書いていました。 以前ある事が、気になって脳神経外科を紹介してもらい。脳神経外科の前で待っていたら、受付の女の人と脳神経外科の先生が笑っている声がして、受付の人が出てきて先生がうちはそんな科じゃないからと言っていますけど。と仰り、私がここまで来たので先生に話しだけでも聞いて貰えないかと受付の人に頼み。また受付の人が診療室に入り。受付の人が出てきて、ここは事故などで頭に障害がないかを調べる科なのでと、言われたのですが一応入って下さい。とやっと診察室に入らせてもらえ。 紹介状を見たけれど、脳のCTなどとる必要はない。今精神科の薬を飲んでいますね。その薬で私が悩んでやって来た目的の事も、ありとあらゆる症状が出る可能性も、何があっても不思議ではないと言われ。 あっ、この先生と受付の人、精神科にかかっているから笑っていたんだ…。 眼科に行くとピントが合っていないと言われ、今飲んでいる、精神科のお薬のせいです。と言われ。 かなり向精神薬に疑問を持っていますが…。 本当に音が気になるのだけは、どうしても治したいんです。 質問がハチャメチャですが、友達は何かに取り憑かれているのかもしれない。お祓いに行け。もう一人の人格が入り込んでいるのかも。霊感体質なのかも。薬なんか飲んだらボロボロになるから止めておけ。と心配してくれていますが、 身内には 音が気になるのも、精神の病気のせいだと思う。 病院行ってそれにあった薬もらって、飲んだほうがつらくないと思う。と言われているので。 身内の意見でお薬を望んでいます。 脱線しまくりの質問で、すいませんが分かってくれる方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 音に敏感になりました

    分譲マンションを購入して3年目になりました。 最初の2年間までは上階の生活音なんてほとんど聞こえなかったのですが、3年目になってからとても気になり、苦痛に思うようになりました。初めての子育て、2回目の転職でとにかく精神的に不安定になっていることや、上階の住人と少々もめごとがあったことも重なって上階からの音にすごく敏感になってしまいました。 気がつけば、テレビの音量も小さくして聞いたりしていたので自分の生活音も小さくなってその結果なのかもしれませんが。 外で車のドアの閉まる音も結構反応してしまいます。 現在何をやってもおもしろくないといううつと思われる症状がでてきてしまいデパス0.5mgを処方されています。眠くなるので夜のみ飲んでいますがあまり効かないので今週末あたり、他の心療内科に行こうと考えています。 音に敏感になってしまうことから改善させるにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します・

  • 気から来る病?

    2ヶ月前から食欲不振になり、体のリズムが崩れてから気分もすっきりしない 日がずっと続いています。 内科に行っても食欲不振は心理的なものからきているといわれました。 毎日、今日は食事が取れるだろうか。気分が悪くならないか。 すっきりしない体調はいつになったら治るのか、と考えてしまいます。 食欲不振や体がすっきりしないことに必要以上に神経質になって、 そのように感じているのかもしれません。気にしすぎから体が緊張 してる気もします。 漢方薬も2週間前から飲み始めましたがよくなったり悪くなったりを 繰り返しています。自律神経の働きをよくする処方が入っている そうです。 内科と心療内科にいっても精神安定剤を出すだけです。今は飲んでいません。 いい方法はないでしょうか。 やはり気の持ちようでしょうか?

  • 音が気になる

    20歳女、学生です。 隣の友達の色んな音(筆箱にペンを入れる音、字を書いている音など)や 寮暮らしなのですがお風呂が共同で、自分が先に入っている時にある特定の人(クラスの人)がお風呂に入ってくる時の扉を閉める音 などがすごく気になります。 気になるというかビクビクして怖いというのが近いかもしれません。 音が大きかったりすると自分に対してかな?って思っちゃいます。 前には軽いパニック障害をおこしています。 何か解決策はあるのでしょうか。 やはり心療内科などに行ったらいいのでしょうか。

  • 精神安定剤を処方してほしい

    いろいろ悩みがありまして、精神が不安定状態です 精神安定剤を処方してほしくて心療内科に電話するも予約でいっぱいで初診は数週間待ちという状態です。数件電話してもどこも同じ回答でした こちらとしては精神安定剤を処方してほしいだけなのですが、一番早く処方してもらう方法はどういう方法がありますか?

  • 消化音?

    こんにちは。女性です。 どなたか、解決策を教えて下さい 朝はだいたい7時過ぎに起き、朝ご飯を食べます それからお昼12時半くらいまでお腹がすくときもあればそうでもなかったりして、だいたいお腹がすいても鳴ってもほっといたりできるのですが その後、お昼ご飯を食べて1時間くらいすると、なぜだか下の右横っ腹のあたりから音が鳴ります。 それも、一回ではなくてけっこう大きな音が何回もです。 前は全然鳴らなかったのに、今年の6月くらいから鳴るようになりました。気になって仕方なく、ネットで調べたガスピタンやビオフェルミンを飲んだりしても改善されずとても困っています。 鳴らないか心配で、人と安心して接することが出来ずつい避けてしまうようになり、とてもツライです。 今統合失調症疑いで心療内科に通ってお薬を処方されています。不安薬のデパスも貰って飲んでいますが、あまり効き目がありません。 鳴り出すと、気分が落ち込んだり、不安になったりしてとても不安定になるので、さらにツライです。 ちなみに鳴るのは、昼ご飯の後だけで、朝や夜はほとんど鳴りません。 どうしたらいいでしょうか。 病気ではないと思います。 ネットでお腹がすいてるときの音のごまかしは調べてたくさん見ましたが、私のように消化音というか、なぜ今?みたいな音の対処方法はあまりなく困っています。 心療内科のお薬が関係しているのでしょうか。 とても困っています。音を止める薬や方法をどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音が気になる。精神病?

    元々音に敏感な方なのですが、最近酷くなってきたように感じています。 自宅は一戸建てです。自宅にいる時、前は気にならなかった普通の車の走行音もかなりうるさく感じるようになっています。近所の人や家族もうるさいと感じている物もあるので、自分が精神的な病だからなのかどうかは判断しかねます。 検索したら精神病が原因とのこともありました。心療内科や精神科を受診した場合、薬でうるさく感じなくなるのでしょうか? 最近、騒音がすると心が重くなる感じがします。気晴らしに外出していますが毎日の事なのでその度に外出もできませんし、家に帰ってからまた不正改造車が走行すると憂鬱な気分になります。悪いですが、耳の聞こえない人が羨ましくなる程です。好きな音楽をかけてみたりもしましたが、それでも騒音は聞こえるので駄目でした。

  • うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

  • 音が怖いんです…おかしいんでしょうか…?

    妹と喧嘩してもう2年ぐらいでしょうか…ずっと音が怖いんです…きっかけは妹が家の扉などを強く閉める音が怖くなり、それから段々他の物音などにも反応するようになってしまいました…もちろん妹だけでなく誰の音でもとにかく大きな音には反応してしまいます… 生活に支障をきたす程度ではないかと思いますが、前に買い物に出掛けた時に人とすれ違う時に扉を閉める音に反応してしまい体がビクッとしてしまったのですが…その時にその人におかしいと言わんばかりにジロジロと見られてしまったのがすごく恥ずかしかったんです…なんとか直そうと思いましたが無意識に体が反応してしまう為直すにもどうしたらいいのか分かりません…音が出ると予測出来たり気を張り詰めていたり、他の何か集中していると反応しない時もあります… 友人に相談したのですが心療内科などの病院に行ったほうがいいと言われましたが何か他に体に表れている訳でもないですし、精神的なことですし、ただ私が弱いだけなのかとも思います… 私はおかしいのでしょうか?ただ弱いだけなのでしょうか? 病院に行って治るのでしょうか…

  • 「うつ」としてはいけない気がします。。。

    社会人3年目のOLです。 先日、心療内科にてうつとの診断を受けました。抗うつ剤(1錠)を 処方していただきましたが、翌日よりわりとすっきりしてきたため、 2日で服用をやめています。 今も正直なところ心療内科に行く前よりも精神的に安定しており、薬の 必要性も感じていません。 心のどこかで何かが吹っ切れてのかもしれませんが、所詮その程度で あったのであれば単なる甘えだったのだと。。。 会社に行きたくなく、なにもやる気がおきず悲しくなり、 朝起きるのがしんどくてしかたなく、でも食べられるし 眠れるという状態でした。会社を辞めたくて少しゆっくりしたくて 仕方なかったのです。 それが今はゆっくりしたいという気持ちはありますが、朝はそれなりに おきられますし、ふいに涙が出てくるということもなくなったように 感じます。 この状況を客観的に考えると、やはり単なる現実逃避と甘えだったのかな、と。 うつというには症状が軽く、本当に苦しんでいる方々に申し訳ない気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか。