• 締切済み

音が気になる

今、音が気になってしょうがありません。 例えば人としゃべっている時や本を読んでいる時など、TVが付いていると、TVの音が気になります。換気扇や冷房の音も気になることがよくあります。 気にしないようにしようと思えば、思うほど気になります。その事で心療内科も行きましたが、精神安定剤を処方されるだけでした。 諦めるのが、いちばんいいとは思うんですが、他にいい方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

イヤーウィスパーよりもサイレンシア(イヤーウィスパーの姉妹品です)のほうが遮音性能が良いと思いました。実際に両方共使用してみた感想です。 今の時期ですと、朝早くから大音量で鳴くクマゼミの声も完全にシャットアウトします(セミは好きですが、窓のすぐ側の木で鳴かれるのはちょっと...) 私も音に敏感なので、在宅中は常時耳栓をしておりますが、何度も外耳炎をおこしておりますので、是非耳栓を、とはお薦めは出来ません。 耳を痛めないようご注意ください。

noname#30331
noname#30331
回答No.5

treentさん、おつかれさまです。 私も人の声が気になって気になってしかたなかったり、 よく変な音とかを自分の耳で取り込んでしまい、 イライラすることが多々あります。嫌なものですよね。 疲れていると、この傾向は増幅されるようなところがあります。 「なんだ、安定剤?」と心療内科に通うのはやめないで あせらず経過をみましょう。 そして、できるだけ規則正しい生活を心がけてみてくださいませんか。朝起きて夜眠る。煙草・飲酒が多いなら 控える。付き合いが多いなら休養をたっぷりとる。 静かな部屋で一人でいる時間を作るなどなどです。 treentさんにとってストレス源となっているものを ひとつひとつ排除してみて、様子を見てみたらいかがでしょう。お医者さんにも、感じることを逐一報告してください。 あともう1つ。treentさんは耳の感受性が高いのです。 音楽家によく見られます。私の知っている音大卒の子は、 「小さい時から余計な音がいっぱい耳に入ってきてしんどかったのである時点で精神的に切るようにした でないとやっとられんわ」と言っておりました。 そういう部分はお医者様にはわからない部分もあります。 参考にしてもらっても良いかと思います。

• taioukei
回答No.4

補足ですが、イヤーウイスパーは高価なものではありません。 定価500-600円で二つセット入っています。

treent
質問者

お礼

了解です。

• taioukei
回答No.3

とりあえず耳栓をしてみるのはどうでしょうか。 安物ではなくて、薬局などで売っている「イヤーウイスパー」はかなりおすすめです。 煩わしいと感じさせる高周波の音域を遮断する上に、会話などの必要な周波は聞き取れるという実に都合のよいシロモノです。 まずは、気にしないですむものならそこから始めるのがよいのかもしれませんね(^^)

treent
質問者

お礼

ありがとうございます。一度使ってみます。ご返信ありがとうございました。

• 18sophia
回答No.2

解決になるかどうか分からないのですが、音を遮断するヘッドフォンがあります。しかし値段が高いので購入されるかどうかはよくご検討されたほうがいいと思いますが・・ 一応通販生活という通信販売で購入できるのでURLを載せておきますね。 商品名はノイズキャンセリングヘッドフォンです。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/index.html
treent
質問者

お礼

一時しのぎにはいいと思いますが、常時それをしとくわけにはいかないので・・ ご返信ありがとうございました。

回答No.1

もしかして、集中力不足なんじゃないですか? 疲れてしまっているとかありませんか。 人と喋っているときならば、根つめて熱中したりなんてしてないと思うので、 まわりの音が気になって当然と思うのですが…。 あえてTV観ながら会話ということもしますし。 しかし本を読んでいるときっていうのは、 (マンガでも小説でもドラマでも何でも良いのですが) その内容が面白ければ、まわりの音なんて聞こえなくなりませんか? あと一つ。 treentさんのお部屋って、とっても静かなんだと思います。換気扇の音なんてウチでは聞こえません…。 静か過ぎるところに行くと、音が妙に気になったりしませんか。 例えば音楽ホールでの咳払いの音、試験受けてるときの鉛筆のカリカリって音、 図書館での携帯バイブの音など。 いずれにしろ、聞こえたときはとても気分が悪くなります。 ゆるい音楽などをBGMにかけたりして、シ~ンとした音の無い空間に居ないようにすると、少しは楽かもしれません。

treent
質問者

お礼

確かに集中力不足だと思います。マンガやドラマの時はあまり気になりません(TV等が付いていれば多少は気になりますが・・)。 あとBGMをかけたらですが、何度か試しましたが、その音じたいが気になりました。 返信ありがとうございました。